人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカと日本のMixの娘と,愛猫、愛犬とで北カリフォルニアに暮らしています。 

ブログトップ

読書 & テレビ

 
読書 & テレビ_d0118552_7143721.jpg 昨日は雨で公園にはいけなかったのです。 ということで、お家でティーパーティーごっこ。




今日は1冊の本を読み終えました。
京極夏彦さんの「今昔続雲百鬼」と言う本です。 京極夏彦さんの本を読むのはこれが初めてで、タイトルを見ても怖がりな私には無いチョイス。 なのに、どうして読み始めたかと言うと、弟が送ってきてくれたからです。 始めは「せっかく送ってくれたから...。」なんてお義理みたいに読み始めたのですが(ごめんね、弟よ...。)これが予想に反して(?!)結構面白い! 内容もまともで(おどろおどろしい妖怪が出てくるとおもっていたの)、文章も面白くてキャラクターも楽しい。いや~、見直したよ、弟よ! そういえば、その前にくれた二階堂黎人の「人狼城の恐怖」シリーズも面白かったなあ。
 友達に借りて読んだ司馬良太郎も面白かった! 

  読書好きな私ですが、アメリカで日本の本を買うと結構割高。図書館で借りて読んだりしたけど(シリコンバリーには日本語の本を置いてある図書館があるの)、好きな本はなかなか見つからないし、古い。 だから日本に帰ったときにまとめ買いをするのだけど、これもまた、期待はずれな本を買って帰ったり。本選びって中々難しい。 好きな小説家の本ばかりを買って無難にすごしていた中で、結構うれしい驚きをもたらしてくれた弟よ、しつこい様だが見直したぞ!

  これで、手持ちの日本語の本は読みつくしてしまった...。 今日からは英語の本だ! 最近夫が1冊買ってきてくれたのだ! これもまた私のお気に入りの作家なのだけれど、Harlan Coben の「Promise Me」と言うの。 はらはらドキドキのサスペンスです。 日本語訳で何冊か発売されているはずなので、興味がある人は読んでみてね。


  ちなみに日本に帰った時に決まって買う作家は、村山由佳さん、平岩弓枝さん、瀬戸内寂聴さんなどなど。 


読書 & テレビ_d0118552_735298.jpg おままごともしました。 なかなか豪華なキッチンでしょ? 私のキッチンより立派! 



  最近始まったドラマでけっこうおもしろいと思うものがあります。 いずれ日本でも放送されるかな? 「Drive」っていうんだけど、カーレースもの。 でも、それぞれのキャラクターにドラマがあって...。 無理やりレースに参加させられている人もいたり。 レースはアメリカ全土を違法のレースで走るの。 謎もたくさんあり、ドキドキ! 夫と楽しみに毎週(まだ2回しかしてないけど)見てます。


  
by shiningstar-t | 2007-04-22 07:18 |

by shiningstar-t