人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカと日本のMixの娘と,愛猫、愛犬とで北カリフォルニアに暮らしています。 

ブログトップ

東日本大震災義援金集め

東日本大震災義援金集め_d0118552_8354355.jpg


4月9日、土曜日。 娘の通う小学校でPTO主催の寄付金集めのイベントがあり、その1画をお借りして日本への義援金集めを日本人の保護者で執り行いました。

チップス、キャンディーバー、ドーナツなどのお菓子を販売。 折り紙で作った鶴、ハート、金魚、手裏剣などはFreeで。 折り紙に興味をもたれたお子さんも沢山。 PTOから雇われてるJamba Juiceのかわいいお姉さんも、「鶴の折り方を教えて」と私達のブースへ。(英語で教えるって難しいのね・・・。) 沢山作って「鶴」が余っても、鶴を子供服の「OshKosh」へ持っていけば日本へ服を贈って下さるので、販売しながらもどんどん鶴を折りました。

ドーナツは寄付金集めように安く提供してくれる「Krispy Kreme Doughnuts」のドーナツを販売。 余った分はダース(!)でそれぞれ購入。 我が家ではいつも娘と遊んでくれるご近所のお家にお裾分け。
 

  何も買わないのに募金だけしてくださる方、お菓子を買って数ドル多めに募金してくださる方、大人は募金してくださり子どもはお小使いでお菓子を買って行ってくれる親子。 
 なんだかとっても暖かいものを、いただいた数時間でした。
 

  友人知人が同じ日の同じ時間帯に、同じ目的で「古本市」をしています。 そちらにも行って、何か買ってきたかったわ~。
 他にも音楽コンサートを開いている人達がいたり、様々な活動を耳にします。
いろんな会社、お店でもイベントを開いてくれたりしています。

 沢山の日本人が住むこのエリア。 みんな、少しでも役に立ちたいとがんばっています。





*東日本大地震後、3月16日から災害対策支援医療チームとして、岩手県の陸前高田へ行ってこられた看護師さんのブログです。 テレビでは報道されていない現地でも状況が書かれています。 涙が止まりません。 心に元気があるとき、呼んで見て下さい。 
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing
by shiningstar-t | 2011-04-10 08:53 | 学校

by shiningstar-t