人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカと日本のMixの娘と,愛猫、愛犬とで北カリフォルニアに暮らしています。 

ブログトップ

成長

成長_d0118552_5411790.jpg 旅は人を成長させてくれます。 今回の日本旅行でも、いろんな体験をした娘は大きく成長してくれました。
 
 写真は初めての花火体験。

 幼稚園では集団生活の中で協調性や、先生の話を最後まで聞き発言する事、遊びの面ではフラフープが出来るように。 もちろん日本語(関西弁バリバリ)も。 
 給食当番、雑巾当番(?)、などのお当番も体験させてもらって、娘は大興奮。 こんな体験も自信や責任感や協和心を育んでくれるんでしょうね。 給食自体も凄く良い体験です。食の細い娘が、残さず食べ、それどころかお代わりもするとか。 集団生活、凄すぎます!
園長先生や教頭先生、担任の先生に大感謝です。

 日本へ帰る数日前からは、ひらがなも読めるようになりました。 どんなに教えようと頑張っても、興味の無い時は知らん振りだったのに、日本語環境に入ると自然に頭に入るのか、園でのお友達に影響されてか、教えなくても読み始めて嬉しい驚き。 
 昨日は自分からお絵かきした横に自分の名前をひらがなで書き始めました。 ひらがなの「あ」って意外と難しいですね~。 少し怪しいながらも、頑張って書いてます。 
 体を動かす遊びが大好きで、じっとお絵かきなんかする時間はホンの少しだったのに、絵本を見たり、絵を描いたりの時間が増えてきました。 字にも興味が出てきた様子の娘。 感動です!056.gif

成長_d0118552_5574210.jpgおばあちゃんの「お手伝い」をしたがる娘。 本当はお水と泡で遊んでるだけ・・・。 「お手伝い」に付き合ってくれたお母さん、ありがとう。

  家でもお手伝いがしたくて仕様が無い娘。 以前から野菜を切ってもらったり、一緒にクッキーやお菓子を作ったりしてたけれど、洗物だけはさせてなかったのです。 これからは少しずつ、余裕のあるときだけ一緒にしよう。


成長_d0118552_63381.jpg虫取りをしたり、カニを見つけたり。 夜はかえるの合唱を聞きながら眠り、朝はウグイスの声を聞きながら起きる。 たくさん自然や生き物とのかかわりを持つことが出来ました。


  夫も久しぶりに会う娘の成長振りに嬉しい喜びを隠せません。 やっぱりいいなあ、日本。
by shiningstar-t | 2009-07-18 13:40 | 日本

by shiningstar-t