カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

サイエンスキャンプ

5thグレードで行くサイエンスキャンプ。 
ここ数年楽しみにしていたサイエンスキャンプ、いよいよ当日です。
d0118552_1150313.jpg


荷作りも自分でしたし、仲良しのお友達と部屋に泊まれるし。 
さあ、お見送り。 娘と友達は大はしゃぎ。  

いよいよ出発です。
d0118552_11552710.jpg


みんな元気な笑顔でバスから手を振ります。
保護者の中には涙ぐんでる方も。
4泊5日、思いっきり楽しんでおいでね〜。





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by shiningstar-t | 2015-03-11 11:57 | 学校

夕食

早いもので約3週間におよぶ母のカリフォルニア滞在も最後の夜となりました。
この日は娘と私の大好物で母を送る会と決めていました。
d0118552_143888.jpg


ラム、アスパラガスにブロッコリー。ラムにピッタリなワイン、ピノノアールと。

アパタイザーと食前酒は、ビール、チーズ4種類、サラミ、アボカドのマヨワサビ焼き。

d0118552_147522.jpg


娘もパイナップルジュースで乾杯♫

母も怪我や病気をする事なくゆっくりしてもらえて良かった♫
命の洗濯、またしに来てね〜!



     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by shiningstar-t | 2015-03-08 14:08

Microsoftへ社会見学

Facebookに載せた「母のシリコンバレー有名会社訪問」の写真を見た友人夫婦がMicrosoftなら中を見せてあげられるよ〜と誘ってくれました♫
d0118552_7583061.jpg


1時間の予定でいろいろ見せて回ってくれたのですが、結局2時間も時間を割いてくれた友人達。
本当にありがとう〜

ビルに入って直ぐの所にあるこんなサイエンスフィクション映画見たいな椅子。 スクリーン3つ。 ゲーマーには夢の様なシステム。
d0118552_812924.jpg


母も自然に笑顔がこぼれます。
d0118552_84138.jpg


私なんか大興奮。
d0118552_854596.jpg



マイクロソフトで働く人たちが遠くは慣れた人とする会議のシステムに感心し、3Dコピーでモデルを作ってもらったり、私も大好きなゲームシステム、XBOXのKINECTのセンサーがどうなってるのかの説明もしてもらったり、個人のオフィスも見せてもらった♫ 
オフィスビルのあちこちにゲームがあったり、ビーチではないのにビーチバレーのコートがあったり、バスケットコート、エクササイズ場があったり。
どのビルの中も明るくて楽しい雰囲気。
柔軟な発想、新しい物はこんな環境から生まれてくるのね〜、とおおいに感心した社会見学でした。





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by shiningstar-t | 2015-03-03 08:18 | お出かけ

母とお出かけ/Filoli

義母がボランティアしているFiloliという大きなお屋敷と良く手入れされたお庭が有名なところに行ってきました。 義母と母。 まずはお屋敷内を見学。
d0118552_14472972.jpg



舞踏室の暖炉。
d0118552_14493179.jpg



平日でも何時も沢山の人がいるのに、ちょうど誰もいない瞬間が! まるで我が家の庭の様に見える?!
d0118552_1522494.jpg



私の好きな藤とチューリップと桜が同時に咲き乱れるこのお屋敷。 
d0118552_1531713.jpg



今回は少し時期が早くて、水仙が咲き乱れています。  私の見たいお花達はあと数週間で見られそう。
d0118552_14551791.jpg



鉢植えに植えられているチューリップは満開でした♫  花壇のチューリップももう少しで来る人の目を楽しませてくれそうですよ〜。
d0118552_14561290.jpg




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by shiningstar-t | 2015-02-26 14:45 | お出かけ
このお屋敷は何処にも行けないドア、天井に続く階段など、奇想天外な家の作りで有名です。
d0118552_1430992.jpg


それというのも、ライフル銃で有名なウィンチェスター家の家族が、娘、夫、義父、実の親を半年程で続々に亡くした未亡人、サラ・ウィンチェスターが友人の勧めで霊媒師に会い、「銃によって殺された霊によって呪われている。西へ引っ越し家を建て続けなければ死ぬでしょう」と言われた為、カリフォルニアに落ち着き大きなお屋敷を建てたうえ彼女が亡くなるまでの38年間365日24時間ズ〜ッと増改築され続けたそうです。

お屋敷の正面玄関前。
d0118552_1431168.jpg


お屋敷には霊が入ってこない様に煙突に蓋をしたり、 霊が出ても逃げられる様に入り口が1つ、出口が3つある部屋を作ったりといろいろ彼女の怯えを感じる作りがみられます。
他に特徴的なのは、「蜘蛛の巣のデザイン」と数字の「13」にこだわり、いたる所に使われています。
奇怪なだけではないのがこのお屋敷の凄いところです。
当時では滅多に見られないハイテクなシステムもキッチンなど使用人ようにも取り入れてあったり、エレベーターが3台、シャワーも。
高価なテイファニーのステンドグラス、デイジーの花がモチーフの作りかけの部屋、など見所沢山でした。

母も英語でのツアーなので疲れた様子でしたが、見るものは珍しい物なので喜んでくれたようです。
この後は直ぐそこのサンタナ・ロウへ行ったり、バリフェア・ショッピングモールへ行ったりと、1日たっぷり遊びました。





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by shiningstar-t | 2015-02-26 14:44 | お出かけ