カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クッキー作り

何も予定の無いゆっくりな日曜日。
娘とクッキーを作りました。
d0118552_7534710.jpg


ウェッブサイトで見つけた可愛いクッキー達。
キウイとイチゴにちゃんと見えるかな?
d0118552_834764.jpg


次回キウイの方は、真ん中の白い生地を少なめ、緑色の生地を多めにした方がそれらしくないそうですね〜。

     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2014-07-21 08:04 | パン・お菓子

お盆祭り/Mt. View

先週に続き今週も別の町のお寺でお盆祭りが昨日、今日と開催されています。
昨日の土曜は盆踊りが無いせいか、浴衣で来てる人はあまりいませんでした。
d0118552_1341233.jpg


大きなシロクマの様な犬を連れたおじさん。 娘大興奮。 
犬のオーナーが私たちとワンちゃんの写真を撮ってくれるというので記念に。 知らない通りがかりの人も写真を撮ったりして、ちょっとした撮影会になったり。
d0118552_135369.jpg


夏満喫中。
d0118552_148067.jpg


もう何年も会っていな友人に偶然遭遇したり、娘の学校の先生にもだいたい行く時間を知らせ合っていたので会えたし、一緒に行ったお友達と久しぶりにガッツリ遊べた夕方。

お祭りは7時頃後にして、友人宅で鉄板焼きデイナー。
デザートを作る少女達。
d0118552_1561261.jpg



今日もマウンテンビューという町で2日目のお祭りがあります。
盆踊りもあるのできっと浴衣姿でお出かけすると楽しさ倍増ですよ〜!



     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2014-07-21 01:58 | お出かけ
サンホゼという町のジャパンタウンにあるお寺。
土曜・日曜の2日間毎年7月に開催されているジャパンタウンのお盆祭りに、お友達と現地で待ち合わせて行ってきました。
ゲームをしたり、食べたり、盆踊りも踊ったりして思いっきりお祭りを楽しんだ日曜。
d0118552_14244043.jpg


とは言え、毎年開催されているにも関わらず、カリフォルニアに13年住んでいるのに数回しか来た事がありませんでした。娘とはこれが2回目。 娘、前回の事は覚えてないから何年前だったのかな?

金魚すくいは無いのでアヒルすくい。
d0118552_14273443.jpg


初めてお盆祭りに行ったのは、渡米後2、3年目の日本が恋しい時期。
今まで自分が日本で経験したのとはかなりおもむきが違ったから、その時は正直に申しますとがっかりしたんですね〜。
d0118552_14381919.jpg


屋台などのメニューは "Teriyaki"チキンとビーフ、コーン、てんぷら(グリーンビーンズ、人参、ズッキーニ、サツマイモとエビ)、カリフォルニアロール、餃子って感じです。
d0118552_14391467.jpg


だけど、日本のお盆を13年経験してないからか、日本と比較する事無く今年はとっても楽しめました。
娘が楽しみにしていた盆踊り。 私も友達も、「うわ〜、盆踊りなんて子供のとき以来だ〜!」と笑いながら踊ってきました。 知っているのは1曲だけ。 炭坑節のみ! 
d0118552_144023100.jpg


掘って〜、掘って〜、担いで、担いで〜、のあれですね。

浴衣を着るのも久しぶりで嬉しい♪




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2014-07-14 14:56 | お出かけ

独立記念日

娘が就学してから毎年この日は日本に行っているのですが、今年は春に日本に行ったのでアメリカの独立記念日をノニとグランパのお家でお祝いしました。
d0118552_14381276.jpg



独立記念日にはちょうどいいお天気。 プール日和です。
d0118552_1439395.jpg


プールサイドでは飲みのもやアパタイザーが並んでいて、おしゃべりを楽しみます。

初めて水中写真を撮ってみました。ゴーグルをつけていないと全くどんな写真が撮れているのか水中では見えないって言うのが分かりました(笑)
d0118552_1440367.jpg



さあ、デイナータイム!テーブルに並んだ沢山の食べ物をとって、外のデッキで食事です。
d0118552_1449356.jpg



食事とデザートの後は遊ぶ! ここでもう8時半ごろ。
d0118552_1453425.jpg


ちなみに、こちらが作って持って行ったキーライム・パイ。
d0118552_14551069.jpg



沢山のご馳走と美味しいワインでお祝い。 楽しい午後を過ごしました。





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2014-07-05 14:56 | ホリデー

Hip Hop Danceキャンプ

ジャズダンスキャンプの次の週にあったヒップホップダンスのキャンプ。 
d0118552_2373726.jpg



3日間で6時間のダンス。 新しいステップを覚えたり、上手く出来ない動きをなおしてもらったり。
d0118552_2421030.jpg



笑顔がいっぱいのダンスキャンプ。 次のステージは8月。 楽しみです!
d0118552_2465882.jpg




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2014-07-05 02:47 | お稽古