カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

上を向いて

今年はなんだか人生の1つの分岐点にいる様な気がしています。
夫が、仕事中に起きた事故が原因の怪我で退職したし。
いろいろこの先の事とかを考える。
写真は今日の午後3時頃。
d0118552_1473177.jpg



家族の事、自分の事。
いろいろ見つめ直す時期。
笑おう!真っ青なカリフォルニアの空を見上げながら。 
d0118552_14132967.jpg





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2014-02-20 14:16

娘とデート

日曜日は娘とデート。
まず紀伊国屋書店へ行って娘は注文していたコミックを、私は雑誌購入。
ついでにMitsuwa(日系スーパー)で白菜とか和食野菜を買い求め、そのあとダイソーで娘が数点買い物をし、Safeway(アメリカの食料品チェーン店)で果物や野菜、お酒類を購入。
そして、娘のリクエストでMichaels(クラフトショップ)でお買い物。

今回は日用品のお買い物も多かったけれど、先週はショッピングモールで服を買ったりウィンドーショッピングを楽しみました。日用品にしても、服や本などのちょっとした物でもどっちか似合うか、とかどっちがお買い得かとか、何処産の商品か、添加物は入っているかとか、会話も広がるし社会勉強にもなるかな?

家に帰ってからは娘が初めて購入した月刊雑誌チャオ(これは先週買った)の付録に載ってたスイーツのレシピを2人で作りました。レシピを読むのも彼女。 日本語の勉強にも(笑)
d0118552_8594958.jpg



今年に入ってからお小遣い制度をきっちり決め、毎週決められたお手伝い/決まり事をこなせると貰える仕組み。 忘れたりしなかったりすると、1ドルずつ減額されます。
お小遣いを貰ってもこちらでは日本の子供達の様に自分で近くのお店に出かけて買い物をする事が出来ないので、今まではお金の使い道も無く、必要性も無かった娘ですが、子供のうちから「お金の使い方」を彼女自身の体験から学ばせたい。 それで何となくなあなあになってたお小遣い制度をきっちりと設定。

私が買い与えない様なお菓子やジュースが欲しい時は自分のお小遣いで買ったり、欲しい小物や漫画なども自分で買う。 欲しくて買ったけど結局使わないものを買ったりする事もアルでしょう。
そんな失敗を今のうちにして、自分なりのお金の使い道、使い方を模索して、賢く使える人になってくれる様に。
欲しい物と必要な物を見極められる人になれる様に。 




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2014-02-11 09:21

中国のお正月イベント

先日の土曜日、娘の通うダンスクラスが台湾人コミュニティ主催のお正月イベント、ランターンフェスティバルに招待されて参加しました。

夜8時過ぎが娘の出番ですがイベントは5時30分から始まるので長い待ち時間。
その間にご飯を貰ったりアクティビティがあったりおやつが出て来たり。
自分たちで写真を撮ったりして時間を過ごします。
d0118552_6515078.jpg



いよいよ、もうすぐ出番。衣装はジャズダンスの衣装。
衣装に着替えてお友達と記念撮影。主催者側の方と思われる人や知らない人たちも娘達の写真を「かわいいね〜!」って撮ってくれて照れたり嬉しかったりする娘達。
d0118552_7191680.jpg



結局プログラムの進行が遅れて出番は殆ど9時。 それでも仲間と一緒に過ごして楽しい夜。 
お年玉も主催者の方々から頂いて、スペシャルな日になりました。




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2014-02-11 07:22

やっと雨

冬は雨期のカリフォルニア。
だけどここ数ヶ月の中で2、3回しか雨が降らなかったのでかなり深刻な水不足が懸念されています。

めっきり春らしくなって来た2月。 ここに来てやっとの雨。 写真は昨日娘の学校で撮ったもの。
d0118552_14572218.jpg


一昨日の夜から結構雨が降っていたようですが、日中は曇っている程度。 だけど今日はしっかり雨が降っています。 夜10時現在は風もかなり強まっています。

水不足が心配されない程にはまだまだ足らないのでしょうが、少しホットする反面、綺麗に咲き始めた花が散ってしまうのは残念な気がします。 ま、花は毎年咲いてくれるでしょうから、雨の恵みに感謝するべきですね。



     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2014-02-08 15:04
私が勤めているいるのは鍼灸院。
アメリカでは10月からICD-9 から ICD-10に切り替わるので、そのためのセミナーへ行ってきました。
ICDと言うのは、死因や疾病の国際的な統計基準として世界保健機関(WHO) によって公表された分類のことで、International Statistical Classification of Diseases and Related Health Problems の略語です。日本や他の国では随分前からICD-10が使われていたのですが、アメリカもようやく他国と足並みがそろうようです。

 私が参加したのは鍼灸院用のコードを中心にした各保険会社がカバーするものやそう出ないものなどの話が聴けるセミナー。 ためになる事も沢山学びました。

 こういうセミナーも難しい事ばかりを話す訳ではありません。こんな面白いコードもあるよ〜、と話題になったのは Hit by a golf ball(ゴルフボールが当たった), Bit by a duck
(カモに噛まれた), Yoga(ヨガ), Vacuuming(掃除機かけてた)そして Parental overprotection(過保護)なんて言うもの。

 朝8時から夕方5時までみっちり早口英語での講義を受け、ちょっと賢くなった様な気がする週末。




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2014-02-04 10:23

サクラメント

おひさしぶりです!
気がつけばワイナリーの記事を更新してから1ヶ月以上経過いたしました。
その間にも友達とカラオケ行ったり、ご飯食べに行ったり、朝方までワイン片手に友達の家で語り合ったりと楽しい時間を過ごしたりもしていたのですが、なかなか写真を撮るチャンスも無く。

先日家族でカリフォルニアの州都、サクラメントに行ってきました。
d0118552_15435216.jpg


この橋を超えると、
d0118552_15451285.jpg


こんな感じ。

私たちの今回の目的はゴールドラッシュの時代の町並みを残してある一角、Old Town。
d0118552_1548231.jpg


10年くらい前に来た時は楽しかったし、ネバダ州のヴァージニアシティも楽しかったので期待して行ったのですが、 Tシャツのお店とキャンディのお店くらいしか無く、何かを体験出来るってことは無かったのが残念。
ヴァージニアシティでは金を探して掘った穴とかも入ったからね〜。
それでも、当時の学校を復元したのを見学したり、町並みも楽しめたので良しとしましょう。
と言いつつも、もうOld Townにくる事は無いかな。




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by shiningstar-t | 2014-02-02 15:53 | お出かけ