カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

成長の証

先日庭先で見つけた、成長の証。
蛇の皮は見たことあるけれど、トカゲのは初めて見た!

そして滑稽なポーズに見えるのがなんだか可愛い〜。
娘は日本では「カナヘビ」と呼ばれるトカゲは触っていたのに、この脱皮の皮は「気持ち悪!」と言って触らない・・・。 え? 私的にはトカゲの方が気持ち悪いけど?
これって個人差?!

娘の成長の証? う〜ん?!
目に見えないけれど、昨日は言われる前に食事の後のテーブルを拭いたり、宿題をしたり、猫の世話をしたり、他にも言われなきゃしなかった事を自分でして「おお!!すごい!」って感動するほど良い子でした。
でもね、 もちろん今日はまたもと道理。
一歩進んで・・・。

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
by shiningstar-t | 2013-08-28 11:11

サッカー女子

娘の初めてのサッカー。
用意する物の中にはもちろんサッカーボールも。 今時のサッカーボールってカラフルなんですね?!
夫曰く、白と黒のボールは売ってなかったそう。
スポーツ観戦は全くしない私たち夫婦は、かなりスポーツ事情に疎いみたい。

写真はお水休憩中。お友達とおしゃべりが嬉しい娘。

開会式、準備体操や挨拶。 すべてがとっても日本ぽい。 そうです、カリフォルニアにいながら日本語でサッカーを教えてくれるチームなんです。

やりたかったサッカーも出来るし、日本語の練習にもなるなんて最高!

練習前の少し緊張気味の娘。 昨夜は夜更かししたのに朝は7時前に起きて8時には練習場へ来たので眠そう。ユニフォームを受け取り、着替えて、初めてのユニフォーム、スネ当て、サッカーシューズ。

ルールとかも知らないはずの娘。ドキドキわくわく。 練習後半はゲーム。
やはり子供のゲームは思わず力が入りますね〜(笑)
全然ゲーム運びには関われてないけれど、「あ、ボール蹴った!」「あ、避けちゃった!」 「あ〜、ボール撮りに行け〜!!!」とじっと大人しくは見てらん無〜い!

帰る車の中では「ランチ食べたら公園でサッカーの練習したい」と言うくらい楽しかったサッカーの練習。 親の私たちも寝不足なので、公園へ連れて行けるかどうかは疑問ですが、まあ、それくらい楽しかったそうです♪

にほんブログ村

by shiningstar-t | 2013-08-26 05:48 | お稽古

水色

今日、娘を学校に迎えに行ってあまりに水色だったので驚いた(笑)
学校によっては全身を同じ色で統一したコーディネートは禁止ってところもあります。
ギャング・メンバーがそういう服装をしているからです。例えば、全身赤もしくは青の服装は危険です。

写真はアイススケートの練習中。 前回のレッスンに参加出来なかったので今日振替レッスンへ行ってきました。

最初はジャケットを着ていたけれど、動き出したらすぐに脱いじゃう娘。

最近はいろんなターンの仕方を習っているようです。
私が仕事の日に、夫がアイススケートに連れて行ってくれるので久しぶりに娘のスケート姿を見る事が出来ました♪

にほんブログ村

by shiningstar-t | 2013-08-23 12:00

Mt.Madonnaからの帰り道

3日目。 キャンプ場をチェックアウトして帰路につく日です。

テントの中を公開するとこんな感じ。
ベッドに寝袋を持ち込んで寝ます。 子供達は自分の部屋もしくは家と見立てて遊んでいました。

帰り道、ちょっと足を伸ばしてビーチへ寄り道。

カリフォルニアの海の水は夏でも冷たい!! 日本での海水浴の様に水にすっぽり入るには冷たすぎま〜す。

カメラを向けると変なポーズをする2人。

イルカも遠くに見えました。

カニもいました。これより小さなカニも砂の下には沢山いて、子供達を喜ばせてくれます。

まだまだ遊び足りない子供達。 だけど帰り道の渋滞やキャンプの後の方付けを考え早めに岐路につきました。

自宅駐車場にて。 今日はお揃いの服きてた! 記念に1枚撮っておこう!

友達が娘さんを迎えに来てくれるまでまた仲良く遊びます。
友達がお迎えのときに、疲れてお料理したくないでしょ、と、美味しいチキンと山菜ご飯を炊いて持って来てくれました♪

怪我もなく無事に二泊三日のキャンプを楽しく過ごせました。
一緒にキャンプに来てくれたSちゃん、そしてSちゃんを預からせてもらったSちゃん家族に感謝!
計画を立ててくれた夫にもありがとう!

追記:この次の日、娘はSちゃん家で1日遊び、迎えに行ったけどそのままお泊りさせてもらう事に。私とSちゃんママは、Sちゃんパパに子供達を見てもらい外食とカラオケを楽しむ♪ 我が夫は一人家で留守番。
娘とSちゃん、結局月曜日のプレイグループに始まって土曜日3時過ぎまでの6日間ず〜っと一緒に姉妹の様に過ごしたのでした♪

にほんブログ村

by shiningstar-t | 2013-08-19 02:56 | お出かけ

キャンプ@Mt. Madonna

2日目。 朝のハイキングでは日本語教材についてたカメラを持参の娘。

白い鹿が飼われていてその写真を撮ったり、しばらく2人で探索。 私たち夫婦は木陰でゆっくり。

娘は教材のカメラ、お友達は私のコンパクトカメラでキャンプの思い出を撮りました。

軽いランチを食べて出かけたのは午後のハイク。
キャンプ場から車で30分ほどのところにある州立公園へ。
だけど暑くて滝のあるコースなので水遊びに変更。

とは言え、水は冷たくて最初はつま先を浸けては大騒ぎ!

いつまでもシャイな2人ではありませんね〜。

キャンプ場へ戻る途中にワイナリーが沢山あったのでワインを買って、それからネイティブアメリカンの住居跡が公園になって公開されていたのでそちらにも寄り道。

キャンプ場に帰った後、子供達はテントの中のバンクベッド(2段ベッド)で遊んだり、近所のキャンプサイトに娘達と同じ年の双子ちゃん(男の子と女の子)と友達になり、一緒に探索したり。
私たち夫婦は、ワインを飲みながらゆっくり読書。 あ〜、なんて優雅なキャンプなの〜!

にほんブログ村

by shiningstar-t | 2013-08-18 06:32
家族でおつきあいをさせてもらっている友達の娘さん1人、お預かりして8/13〜8/15、二泊三日のキャンプに行ってきました。
今回は近場で、しかもテントを張らなくても良いサイトでのキャンプ。

荷物を降ろしたらまずハイキングを兼ね探検に出かける!

景色の良いところにベンチが置いてあったのでそこで一息。

キャンプサイトに戻ってきても大はしゃぎな2人♪

マシュマロを焼く為のスティックを削るのは子供達の仕事〜。 気をつけてね〜!!

食後にもう1度短いハイキングをして、真っ暗になってからマシュマロを焼いて食べました。

今回はこのテントを借りてキャンプ。 デッキもあってとっても快適。

しばらくはキャンプ日記におつきあいくださいませ♪

にほんブログ村

by shiningstar-t | 2013-08-17 15:25 | お出かけ

公園でプレイグループ

夏休みに入ってから公園で遊ぶのは何回目?
久しぶりに沢山のお友達が集まって遊びました。

10歳から6歳くらいの男女が混ざってサッカーボールで野球もどきのゲームを楽しんでいます。

キックする順番を待ってる時もなんだか楽しそうな娘。

日本に行ってる間に始まったアイススケートのクラスのメイクアップが6時過ぎにあるので、まだ遊びたいけれど5時に帰宅。
夏休みももう残すところ2週間弱。 学校が始まると出来ない体験、遊び、一杯出来ると良いね〜。

にほんブログ村

by shiningstar-t | 2013-08-10 11:27

義母のお誕生日に

今週は義母のお誕生日。
カジュアルイタリアン・レストランでお祝いをしてきました。

カリフォルニアに戻ってまだ1週間も立たない平日の夜。仕事もあって「家にお招きしてお祝い」はちょっと厳しいので今回はレストランでお祝い。

食後に娘のオススメデザートを。 スタッフの人が数人でかいキャンドルと一緒にデザートを持って現れ、誕生日を祝う歌を歌ってくれました。

バッグのプレゼントも喜んでくれました。
お義母さん、おめでとうございます。

にほんブログ村

by shiningstar-t | 2013-08-04 12:35

楽しかった日本。

いつもより少し短期間だった今年の帰省。
だけど、両親も妹も弟も友人達も許す限りの時間を一緒に過ごしてくれました。 母に関してはかなり自分の予定も変更してくた様子。

元気な気分にさせてくれるひまわり。 娘と甥が公園へ行く途中にミツバチがひまわりに停まっているのを発見。 可愛い♪

カリフォルニアに帰る前夜の夕食。 海の幸をどっさり用意してくれた母。

今回の帰省、父はかなりマイペースなスケジュールを過ごしてました(笑) 日本到着してみればいつもは両親が空港まで車で迎えにきてくれるのですが、今回は母1人で迎えにきてくれました。 聞けば近所の人たちとベトナム旅行中だとか。 そしてカリフォルニアに帰る日には「川中美幸のコンサート」が入っているとかで、空港へ送ってくれたのは母。 別の車で妹家族も見送りにきてくれました。
人生を謳歌している父。ということで、特に(いつもながら)母には大変お世話になっちゃいました。 母にももっと旅行へ行ったりして楽しんでもらいたいな〜。

お世話になりました。 ありがとう!

皆が元気で良かった。
お母さん、私たちが帰って疲れが出てきてませんか(笑) いろいろ本当にありがとう!
また、会える日を楽しみにしています。 それまでお元気で!

PS:今のところ時差ぼけ知らずで過ごさせて頂いています。娘は朝、なかなか起きれないけれど夜は9時には寝ているし、私は昨日(7/30)から仕事にも行ってます。

にほんブログ村

by shiningstar-t | 2013-08-01 08:45 | 日本