カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あ〜忙しい!

カリフォルニアではすっかり夏休みが始まり、周りのお友達家族もゆっくりムード。 またはもう旅行へ出かけていたり。
我が家はと言うと、私も夫も仕事のスケジュールが6月最終2週間が忙しい。
d0118552_14574966.jpg


パートタイムの私ですがこの2週間だけフルで働きます。 

交代で夏休みをとるので午後からのシフトも私がこなします。9時から6時勤務。 と言えどオフィスを出るのは6時半過ぎ。 もちろん時給制ですのでちゃんとお給金は頂けますが、その後の夕食の支度や、娘の勉強を見たりとぐったりしちゃいます。
娘を出産するまではフルタイムで働いていてもこんなに疲れなかったのに。 やはり8年もたつと体力が? それとも慣れの問題でしょうか?

今日は半日だったので、掃除、洗濯、コストコで日用品を買い、お料理。 少し時間が出来たので久しぶりにゆっくり日本のバラエティ番組を見てリフレッシュ。

なので娘はサマーキャンプと呼ばれるアクティビティに申し込んで参加しています。 ここでは朝9時から夕方5時までじっくり遊びます。7歳から11歳までの子達が25人くらいかな? 遠足でローラースケートに連れて行ってもらったり、レーザーガンで撃ち合って遊ぶ施設へ行ったり、近くの中学校のプールで泳いだり。 
家ではキャンプの前と後に少しだけ勉強します。
彼女にとっても忙しい2週間。 いつもより私と過ごす時間がかなり短い2週間。 なので家ではかなりぴったりひっつき虫状態。
もう少しでゆっくり出来るからね〜。

あ〜、ヴァケーションが待ち遠しい! 





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-06-28 15:04

鬼婆〜?!

今日の夕食後のリラックスタイムの出来事。
娘がすり寄ってきて甘えます。
そして、おねだり。
d0118552_14515484.jpg


鬼婆〜?! 何を言いたいのかはすぐ分かりましたが一応聞いてみました。
私「おにばば〜って何?」 
娘「カードを分けて1枚ずつ取って行って、マッチしたら置いてくやつ」
私「(爆笑しながら)ババ抜きやな〜、それは〜」
娘「(照れ笑いしながら)ババ抜きしよ〜」

1日の疲れが吹っ飛ぶ瞬間。

アメリカ生まれのアメリカ育ち、バイルンガル・キッズならではの言い間違い。




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-06-20 14:57

父の日 2013年

6月16日、父の日。
娘から夫へ、ありがとう!
私たち夫婦から夫の両親へ、ありがとう!
父の日ですが2日後は夫の誕生日でもあるので、一緒にお祝い。

義父母を夕食に招待して父の日をお祝いしました。
まずは前菜。 キュウリとベルペッパーを生ハムで巻いてみました。枝豆も!
d0118552_4462786.jpg


生魚が苦手な義父の為に、稲荷寿司をサームンフレーク、薄焼き玉子と枝豆を添えて。
d0118552_4445555.jpg

焼きエビのサラダ。プチトマトは自家栽培。
d0118552_4543068.jpg

バーベキューしたステーキ。 焼き加減は左から右にレアー気味からミデイアムと少しずつかえてみました。
d0118552_455731.jpg

デザートは自家製レモンジャムを使ったパウンドケーキ。ブルーベリーを添えて。 母の日にはゆずジャムで作ったので本当は違う物をと思ったんですが、新しいレシピに挑戦する時間や心の余裕も無く、せめてお友達に頂いたレモンを使って自分で使ったジャムを使用。
d0118552_45697.jpg


ハッピーファーザーズデー! 
d0118552_4564532.jpg


        参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-06-18 05:15 | ファミリー

夏休み始まる

6月12日、水曜日が娘の学校の最終日。
3年生が終わり、夏休み明けからは4年生になりますが、終業式とかは無し。 
一応帰り際に先生にお礼を言ったりカードやプレゼントを渡して記念撮影したり。
d0118552_9205178.jpgbr clear=all>
学年も変わるので夏休みは宿題もなし。 
我が家では日本語に少しでも関わるようにチャレンジを毎朝する習慣です。 
今日は算数や英語のワークブックも娘と夫が買ってきてました。
来週からはサマーキャンプに2週間通う娘。
キャンプと言ってもテントを張るキャンプじゃなく、毎日通ってレクリエーションを楽しみます。
9時から5時まで。出かける前に1日1チャレ! 出来れば算数や英語のワークブックも。
1週目は「Outer space explore」というのがテーマ。
2週めは「Amazing Race」
夏休み、沢山遊んでいろんな体験できると良いね〜。





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-06-16 09:25

可愛いお客様

我が家の2階の窓に可愛いお客様。
指に停まらないかな?
d0118552_15122058.jpg


窓のすぐそこには木の枝があって沢山の小鳥が羽を休めにきます。

こんなに近寄っても逃げませんね〜。
ねえねえ、一緒に遊ぼうよ♪
d0118552_15172381.jpg


いつもこの辺にいる小鳥じゃないみたい。 旅をする小鳥かな?


     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-06-10 15:20

遊園地 Great America

お友達家族と現地で待ち合わせして遊園地、グレート・アメリカで1日思いっきり遊んで参りました。
ウオーター・パークもあるので暑い日にもぴったり。この遊園地は家から車でほんの15分ほどの所にあるのに、我が家は今回が初めて。

まずは遊園地で乗り物を乗りまくる!
d0118552_1415912.jpg



昨年までは小さな子用のローラーコースターも怖くて乗れなかったのに。
d0118552_1454983.jpg


今ではデーモンとうい、落ちる、2回転、2スクリュー回転ありの本格的ローラーコースターも乗っちゃう。

出口付近で待っていた私に笑顔で駆け寄ってきて報告してくれます。
d0118552_1482988.jpg


ちなみに私は絶叫ものは苦手。 それでも急流滑りやウオーターパークのボートの乗り物などは楽しめました。

ダデイー達がもっと怖いローラーコースターに乗る間、子供達とマミィー達はマイルドな子供向けエリアでちょっと休憩。
d0118552_14141744.jpg


開園の10時から閉園1時間前の7時前まで思いっきり遊びました。



     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-06-03 14:19
シリコンバレーと呼ばれるこの辺りの多くの学校では「インターナショナルフェスティバル」という行事が行われていますが、 今までそのイベントがなかった娘の学校でも試しにやってみようかって事に。
フェスティバルは夕方5時半スタート、8時終了。初めてなので、集客が予想できないので「タレントショー(これは毎年行われてる)」と平行して行われました。
参加国はスペイン、日本、アメリカ、イギリス、イスラエル、中国、フィリピン、インド、メキシコの9カ国だったかな。

中国人のお友達と。彼女はタレントショウで中国琴の演奏を披露してくれました。
d0118552_654499.jpg
娘の帯が無いので私のスカーフで誤摩化し(汗)

日本のブースでは浴衣を着れるコーナーと折り紙で遊ぶコーナーを作りました。 私は浴衣を着せるお手伝い。 一緒に写真を撮を撮らせてね〜と沢山の知らない人と記念撮影もしちゃいました。
この浴衣を着れるコーナーも折り紙のコーナーもすごく大盛況でした!
d0118552_6552789.jpg
この写真はお友達ママ。 透ける素材の生地でとっても綺麗なインドの民族衣装を来ていたので一緒に写真を。

インターナショナルと言えば先日の私の職場での話。
働いているクリニックの待合室での患者さんたちがどんな言語を話すかと聞き合ってました。
一人はペルシャ語、もう一人はアラビア語そしてもう一人はヒブライ語(あれ、これでいいのか?)とほんとにインターナショナル! 話を聞いてる私は日本語だし、ドクターは中国語だしね。
d0118552_744672.jpg
写真は日本人ママたち。このほかにも3人くらいいらっしゃいます。 子供たちは遊んでて写っていない子(娘を筆頭にね)が多いです〜。


     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-06-02 07:07 | 学校