カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

心がほんわかする本

今週読んだ本の1冊。
石田衣良「5年3組リョウタ組」
これも以前から持っていて、時々読み返したくなる本です。

 主人公は「何となく」小学校の先生になっちゃった、茶髪にドクロのネックレスと海外ブランドのジャージに身を包んだ20代男性。
 脇を固めるのが愛車がBMW、おしゃれにジャケットとぱりっと着こなし、何時もクール。上司(?)にも父兄にも受けの良い染谷先生。
 他の登場人物も個性的。 養護施設での先生のキャラもとてもイキイキしているし魅力的。 
職員室のイジメの話もあって、本当にありそうで怖かったです!

  学校で起こりそうな事件が色々起こって、ドキドキ。だけどその事件1つ1つに悩みながら解決すべく奮闘するリョウタ先生と染谷先生。 
  
  リョウタ先生と染谷先生の会話で「昨日出来なかった事が今日出来るようになる子供達の成長」の話なんかがあって、これらも友人が話してくれた事と重なったり。

  日本の先生、「ありがとう!頑張って!」と応援したくなるお話。
読み終わった後は、前向きになれる、希望が持てる、そんな気分になる一冊です。






     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-03-24 13:31 |

Bouquets to Art @ de Young Museum

義母が誘ってくれたのでお仕事もお休みを貰って美術館に行ってきました。
義母と de Youngで行われる活け花とアートのコラボを鑑賞するのも今回で3度目です。
前回の記事はこちらから。http://gojonara.exblog.jp/15581639/


今この美術館で公開されている Girl with a Pearl Earring にコラボした作品。
d0118552_14121259.jpg


ピアノを弾く魚人(?)の絵とのコラボ作品。 立体的で巧く表現してあってその上面白い。
d0118552_14205165.jpg


私の写真じゃ巧く伝わらないかも知れませんが、この作品は綺麗でした〜。
d0118552_14254683.jpg



この絵は昨年も紹介しました。インパクトは昨年作品の方があったかな? でも今年の方が清楚な感じ。
d0118552_14275243.jpg


この絵とコラボの活け花も昨年紹介しました。 個人的には昨年の方が好き。 立体的なアレンジは魚人の方で強烈なインパクトを受けた後にこの作品を見たからか、私には少し寂しい印象がのこりました。
d0118552_14302132.jpg


実はこの作品、楽しみにしていました。 3年連続で使われていて義母にも私にも強い印象を残すアレンジ。 昨年のは斬新でとっても直線的。 今年のはむ少し柔らかい印象を受けます。
d0118552_14353872.jpg


おまけ。 遊び心一杯の楽しい作品。
d0118552_14481584.jpg


季節柄花が少ないのかサボテンをしてる作品もおおかったです。
今年の作品は過去2年に比べると少なめで、大きさや色なんかも小さく地味目な感じで少し物足らなく感じました。 
それでも、花の香りがしたり、アレンジに面白いもの(瓶やグラス、リボンや色んな小物)を使ってあったりと興味深い作品ももちろん沢山ありましたよ

  





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-03-23 14:56 | お出かけ
娘の通う学校では、3月18日から月末にかけて「Walk & Roll」とうい「車を使わないで登校しまょう」と言う運動をしています。

3日目の今日は生憎の雨。 車で登校しましたが、初日と2日目は自転車で。
d0118552_147138.jpg

家が遠い人は車で途中まで来て、4ブロック以上歩いたらカウントしても良いよ、ってユル〜イ感じ。

とっても「日本と違うなあ〜」と思うのは、カードにどうやって来たかに○をつける箇所があるのですが3択で「徒歩」、「自転車、スクーター、スケートボード」、「友達と歩いてきた または walking schoolbus」。 自転車とスクーター(日本ではキックボード?)はまだ良しとして、スケボーの選択ってやっぱりアメリカだな〜なんて思うのは私だけでしょうか?
そして解らないのが「walking schoolbus」。 どういう事?

10日以上車を使わないで登校すると商品が抽選で当たるそうです。d0118552_140934.jpg

娘と一緒に自転車に乗って学校へ行き、「いってらっしゃい」をして帰宅。 仕事へ行く服に着替えて、出勤。 
正直、やる前は、「え〜、仕事前に自転車のって送って行くのは時間的にキツいし、めんどくさいな〜」と思っていたのですが、案外気持ちの良いものです。




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-03-21 14:17 | 学校

幼なじみ

先日の土曜日。 
それぞれ大きくなって、なかなか遊ぶ事が出来なくなった娘の幼なじみ姉妹が遊びに来てくれました。
彼女達は生まれたときからのお友達(両端がお友達姉妹。)
彼女達の基地でスナックタイム。
d0118552_4413852.jpg

自家製ベリースムージー。

近所の男の子も女の子も集まって来てナーフ・ファイト!
d0118552_4532238.jpg


娘、楽しすぎてこんな状態。
d0118552_447301.jpg


この後一緒にご飯を食べたりお風呂に入ったり。 
久しぶりに数年前までは毎週の様に繰り返したイベントを再体験。
平日は会えないけれど、週末にはもっと一緒に遊べるといいね〜。








     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-03-19 05:03

夜遅くまで

夜遅くまで、公園で過ごす金曜日。 
暖かくなって来たからね。
デイライト・セービングで時計の針を1時間進めて1週間がすぎました。 
気候も良くなって日中は20℃超える暖かさ。

夕方7時過ぎ。綺麗な夕焼けを背景にサッカーボールでバスケの練習する子供達。
d0118552_9122997.jpg


金曜日は宿題も無いし、思い切り遊べる日。





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-03-18 09:17

花を飾ると・・・

猫が食べる。 そのまま見てないふりしていると。
d0118552_641595.jpg


最初は遠慮がちに椅子から身を乗り出して花を引きちぎっていたのが・・・、

どんどん大胆に。 花瓶の周りをクンクンしては食いちぎる!そして最後には余裕でおすわり。っていうか、置物?!
d0118552_6131565.jpg


この後、もちろん叱られて床へ。




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-03-16 06:19 | ペット
そう、私にはお腹が空いてなくても娘が寝た後などに1人でこっそり食べちゃうものが2つあります。
いや、隠れて食べなくても良いんですけどね。
1日が終わりホッとしたら手が伸びちゃうんです。
それがこれ。
d0118552_551437.jpg

Cstcoのスナックミックスとメープル味のヨーグルト。

以前はSafewayという食料品店で売ってたこっち↓のヨーグルトがお気に入りだったのですが、最近売ってないんですよね〜(泣)
d0118552_5524485.jpg


冬の間はついついスナックに手がでちゃうけれど、暖かくなったらもう少し健康的なスナックを食べるように気をつけるべし!

7月には日本への帰省決定、少し体を引き締めておかなきゃ・・・。
日本へ帰省するたび、「あ〜、みんな細い! そしておしゃれ!」って少なからずカルチャーショック(?!)を感じるんだもん。 
そして、日本女性の日焼け対策にも「暑いし、真似出来ない・・・。」とこれまたカルチャーショックを数年前に受けたのも思い出す。
日本帰省、今から楽しみ♪




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-03-15 06:00

ひな祭り 2013年

カリフォルニアは日本より1日遅れてのひな祭り。
「今年はまあ、いいか〜、」なんて思っていたのですが、朝思い直してやっぱりちょこっとお祝いする事にしました。
義父母を招待して5人でのささやかな内輪だけのパーティー。

お料理の準備の合間に娘の髪と着付けでドレスアップ。
着物はあるのですが帯が無い娘。 私の帯揚げや帯締めで何とかそれらしく見えるように着付け。d0118552_14223229.jpg

着物を来てテンションがあがるところは女の子。 
折角だからと外で写真を撮る事にしたのですが、人の目が気になって恥ずかしい娘。

 
メニューは、押し寿司、鮭のパイ包み2種類(マスタードとペスト)、お野菜いっぱいのお澄ましにオレンジ色のベルペッパー(日本語ではパプリカね)のサラダ。
d0118552_14295152.jpg

お刺身が苦手な義父の為に火の通ったエビやサーモンの夕食。


デザートは日系スーパーで買って来た三色団子と桜餅、それと義母が持って来てくれた小さなケーキ達。
d0118552_14373173.jpg






     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-03-04 14:39 | パーティー

読み出したら眠れない

読書好きの方はそんな事もしょっちゅうでしょう?
私も面白い本に出会うとついつい気がついたら朝の4時! 何て事もしばしば。
今日読み終わった本もそんな本でした。

 浅田次郎「プリズンホテル」夏・秋・冬・春の4巻。
この本は前から持っていて読むのは3度目。 お気に入りの本です。
親子愛、仲間を思う心、笑あり、涙あり。 軽〜いタッチで読みやすく毎回巻末には涙を誘われます。
ドラマにもなったようですが、自分の中で出来上がってるイメージが壊れないように、本で読むだけにしておいた方が良いんじゃないかな〜と思うほど肩入れしちゃうほどのお気に入り。

あ〜、わたしもこのホテルに泊りたい! 温泉に入って、板前さんやシェフの作った絶品料理を食べたいわ〜!


  読まれてない方はには、是非お勧めです!





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-03-04 14:03 |