カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

17マイルドライブ

ゴルフ好きな方には「ペブルビーチのゴルフ場」で分かってもらえると思う、有名な観光名所「17マイルドライブ」。
さら〜っと行って参りました。

有名なんです。多分もう少し暖かくなるとお花が咲いて綺麗なんでしょうね〜。 でも、前日に行った州立公園が楽しすぎて、何だか霞んでしまった「17マイルドライブ」
d0118552_9341699.jpg


娘は自然があればそれだけで嬉しいみたい。
d0118552_9371913.jpg




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-02-21 09:41 | お出かけ
正式名称「Mission San Carlos Borromeo de Carmelo」というこの教会は1770年に建立されたそうです。
夏休み明けの新学年、4年生で娘はカリフォルニアの歴史、ミッションをお勉強します。
夫も私も古い建物とか歴史が好きなので、出かけた先に何かあれば大抵見に行きます。

生憎改装中。 だけど日曜日だった事もあって、ミサが行われるところでした。凄くきれいな声の女性の歌で始まります。 
d0118552_96434.jpg


日曜日、しかも月曜日はプレジデント・デーで祝日の連休という事もあり凄い人でした。 だけどに日曜日という事で入場料は無料でしたよ〜。
d0118552_993962.jpg


学校としても使われているこの教会。
d0118552_9124296.jpg


本当にあちこち修繕が必要な古い建物って感じ。 でも教会の中は美しく厳粛な気持ちにさせられます。

さ、ちょっと歴史に触れた後はまたビーチへ!


     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村ひて
[PR]
by shiningstar-t | 2013-02-21 09:18 | お出かけ

冬休み 自然を駈ける

娘の学校、今週は前後の土日を含めて9連休。
子供は嬉しいお休み、働く母は子供1人を留守番させる訳には行かないので、ベイビーシッターしてくれる人を探すのに毎度頭を痛めます。
それに、4月にもまた9連休あるんだよね〜。

 私も今週は土曜日のお休みを貰って久しぶりに家族でお出かけ。
モントレーとカーメルという町に遊びに行ってきました。
これらの町は水族館とビーチや可愛いダウンタウンが有名ですが、今回の私達の目的は州立公園の自然を楽しむ事と古い教会を見に行く事。

小さいけれど、こんな綺麗なビーチ発見!  
d0118552_92043.jpg


靴を脱ぎ冷たい水に足を浸したり、砂に絵を描いたり、砂でお団子を作ったり。
d0118552_951588.jpg

このビーチにたどり着くまでも、岩場を登ったり、綺麗な貝殻や石を見つけたり、大きな、長〜い鞭のような海藻をみつけインディアナ・ジョーンズの真似をしたり散々遊んだのでちょっと休憩も。

娘がはしゃいでいる時、ふと顔を上げると娘を観察する1対の目!
d0118552_992326.jpg


カリフォルニア州立公園のルールは貝殻や石・植物を持ち帰らない、ゴミをしない、餌をあげない、自然動物の邪魔(石を投げたり、大声を出して脅したりね)をしない。 なので、どんなに綺麗な貝殻や石を見つけても置いて帰らなければなりません。 だけど、見つけるだけでも楽しめます♪

まだまだ探検は続きます。 先ほどのビーチで波をかぶってしまったので、ダデイーのセータを着て歩きます。 
d0118552_9185540.jpg

どんな動物に出会えるかな〜。


     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-02-20 09:23 | お出かけ
アメリカの小学生、宿題事情について書きたいと思います。
「アメリカの小学校」と言っても、近所に住んでいても学区が違うと、始業時間、春休みや夏休みの日程、そして新学年が始まる日もちがうというもので、本当に学校1つ1つ個性があります。 学区が一緒でも校長先生の方針次第で色んな事が異なるので、ここで紹介するのは娘の学校について。

写真は先日私が初めてて作りした「豚まん」を食べながら本を読む娘。
d0118552_15192224.jpg


娘の学校ではキンダーから英語はその子の能力にあわせてレベルにあったクラスに移動して授業を受けます。課題は同じでも、それぞれのクラスで宿題の量も内容も先生次第。
今週から娘の英語のクラスの宿題はe-mailで送られて来て、宿題を返信するというスタイル。
そう。メールチェックから宿題が始まるんです。
ちなみに今日の宿題は「自分の部屋について書きなさい」というもの。 
メールアドレスはクラスで作ってもらったアカウント。 
学校のお友達とのメール交換も出来ます。
クラスのプロジェクトとかも子供達がツイッターでつぶやけるようになっているし、親もフォロー出来るようになっています。
クラスには先生が用意したタブレット数台、ipad数台、MacBook、 それに学校が用意したPC3台。

アメリカの学校では3年生の娘。 日本では2年生の娘です。
彼女が大人になる頃、テクノロジーはどうなっているのか楽しみですね〜。

それにしても、これってシリコンバレーにある学校事情なのでしょうか? 
それとも、私が子供の時とはこれ程も小学校が進化したのでしょうか?







     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-02-13 15:21 | 学校

父娘のプロジェクト

毎週土曜は仕事に出掛ける私。
必然的に夫と娘は2人の時間を過ごします。
私が留守の間に、こんなものを作っていました。

リサイクル紙で出来た粘度を使って、火山と家や木のモデル。
以前娘にあげたプレゼントの1つ、家で出来る「サイエンスの本」の実験を試みたもの。
d0118552_21384.jpg

こんなモデルまでは作らなくても良かったのですが、折角だからと2人で作ったんですって。


で、こちらが火山から出てくる溶岩。実験は私の帰りを待っていてくれました。
d0118552_2194069.jpg

ベーキングソーダ、食紅、酢だったかな? 近所の子供達も集まって来てちょっとしたエンターテイメント。

私にいない休日には、何かしらのプロジェクトを実行して過ごす夫と娘。
私が帰ると、夫は待ちかねたようにジムへ行来ます(笑)





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-02-12 02:23 | 休日

なぜに?

お裁縫。 
私には全く興味がないものです。 
ボタン付けくらいなら仕方が無いからやりましょうか?
でも、実際のところは夫がボタン付けをしたりしてます・・・。
そんな母の元で娘はお裁縫に興味あり。
時々思いついたように何かを作ります。 
以前も夫に教わって匂い袋(ジャスミンなどをタンスに入れておく)を作ったり、マスコット作り(これは私が一緒にした)をしたり。

土曜日は仕事から帰ってくると、娘1人で縫いぐるみの服作りに精を出しておりました。
しかも恐ろしく適当な感じで(笑) 
d0118552_16521668.jpg


まず使っている布は娘と私の着れなくなった服。 縫いぐるみを布の上におきマジックペンで大体の大きさで服の形を描き2枚あわせて裁断&縫合。 裏返してポケットを付けている時に私が帰宅。 ポケット作りは手伝わされましたが、それでも学校で習っていないし、型紙とかも使ってないけれど、何とか形になるものですね〜。

写真の縫いぐるみ達はみんな娘作の服を来ています。
親がしていなくても、何処からか「お裁縫」アイデアや創作意欲が湧いてくるもんなのですね〜。





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-02-11 16:53

箱根ガーデン

節分の日。 
アメリカではスーパーボウル(アメフト)でお祭り気分。 
こんな日はお店も道も空いています!
折角よいお天気。 お友達の家節分パーテイーの前にお散歩がてら日本庭園へ行ってきました。

滝があって、
d0118552_744698.jpg


竹林もあって、
d0118552_8494696.jpg



面白い! この竹、自然にこんな節になる種類なんですって。
d0118552_735052.jpg


「日本庭園、Rocks!」
d0118552_7185744.jpg



山にあるので陰が多くて光を巧く取入れなくて良い写真撮るのが難しい〜。




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-02-05 08:53 | お出かけ

頬張って食べる幸せ

節分当日。 お友達宅で豆まき&恵方巻きを食べました。
子供達が遊んでいる間、友人と私は恵方巻きを作り。

豆まきで鬼退治を無事に住ませてから、皆で同じ方向を見ながらお寿司を頬張る!
d0118552_631646.jpg

今日ばかりは手つかみ、頬張りもオッケー。
お豆も食べて楽しい節分になりました。






ブログランキング参加しています。 クリックしてくださると励みになります♪


        にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

          にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-02-05 06:34
今年は覚えてました、節分の豆まき。
昨年は豆まきの豆も気がついた時は遅すぎて日系スーパーでも売り切れ。っていうか、そんなに数を仕入れないそうです。
今年はかろうじて購入出来ました。でも、ダデイがつける(笑)鬼のお面がついていない・・・。

よし、作ろう! 
自分で描いてみたけれどもっと怖い顔にしたいという娘。 じゃあ、ネットで調べてみよう。
d0118552_9281748.jpg


私も一緒に1つ作ってみました。
d0118552_9345427.jpg

ってか、1つあれば十分なんですけどね〜(笑) 娘が作ってるのみたら自分も作りたくなっちゃいました。


関西人の私は恵方巻きを食べて育って来たので作るかな〜、どうしようかな〜。 アメリカ時間では今日はまだ2月2日。 明日の気分で作るかどうか決めよ〜っと。
ちなみに昨日(2/1)の夕食はおでん。 
今年もやっぱり「和食」中心の食事です!



 ブログランキング参加中です♪ クリックしてね↓  ありがとう!

a href="http://www.blogmura.com/">ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-02-03 09:39