カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

セミナーに行って来た

1月27日、日曜日。 
職場のボスであるドクターと2人で保険についてのセミナーに行ってきました。
American Acupuncture Insurance (アメリカ鍼灸保険)がテーマ。
参加者は鍼灸院の先生方とちらほらとそのスタッフ。 ホトンドのドクターが1人でクリニックをやり繰りしているんですね〜。

写真は2週間前の友達が遊びに来てくれた時の写真。  つきたてのお餅でおやつタイム。
d0118552_4273138.jpg



セミナーは8時から5時まで。 車で1時間ほど掛かるので朝7時にドクターとオフィスで待ち合わせ!! 帰って来たのも結局7時過ぎ、長丁場&英語でのセミナー疲れました〜。

だけど最近書類を作って送ったのにお金が送って来られない Worker's Compensation (労災)のケースについても色々学べました。 
労災は私が働きだしてすぐに2件来たんですが、誰にも聞けない状況で保険会社に電話してやり方を聞くのですが、保険会社は出来るだけ支払いたくないでしょ? 
だから苦労してたんですよん。

普通の患者さんの件の保険会社に請求出来るいろんなコードとか、治療代を未払いの人への請求の仕方とか、法律の事とか。  本当に知っているのといないのとではかなり違うな〜と思える有意義なセミナーでした。 
 盛り沢山の内容なので早口の英語でメモ取ってるうちに話が変わっていてメモ取りきれない・・・。
お話上手だったので、難しいなりにも集中力も続いたしあっという間の1日でした。 そして後からドッと疲れが出ましたわ〜。

娘と夫は2人で1日いろんな事をして遊んだそうです。 夕食は夫が、数日前から私が漬込んでおいたお肉を焼いたりお野菜をお料理して待っててくれました。 
仕事での外出であっても、家族のサポートがあっての外出。 感謝やね〜。





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-01-29 04:52

遊び場

娘のお気に入りの遊び場。
それはダディのトラックの荷台。キャンパーシェル(荷台の屋根)があるし窓もスライド式で開くのでちょっとした別荘気分?!
d0118552_14395690.jpg

今日は荷物が動かないようにするバンジーコードなどでミニ・ハンモックを作り縫いぐるみやお花を飾っていました。 そして使わなくなったチャイルドシートを椅子にしてお絵描き中。
スナックも持ち込んでいます。

友達と遊ぶ時は家、宇宙船や基地になったりするキャンパー。
d0118552_1521629.jpg

ダディの大好きなトラックは娘のお気に入りの遊び場です。



     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-01-17 15:21

悪いヤッちゃ〜

 ある日、夫と娘が手遊び歌で遊んでいたとき。  
夫が「♪悪いやっちゃ〜、悪いやっちゃ〜 ♫」と歌いだしたのでビックリ。 
実際には Waddaly Atcha って歌ってるんですけどね〜。
「わるいやっちゃ、に聞こえるで〜」と家族で爆笑!
興味がある人は↓で見てください037.gif
http://www.youtube.com/watch?v=s9JElDoQbE8

ここ数日すっかり冷え込んでるカリフォルニア。 といっても実家のあるエリアと比べると、まだ2度くらいは暖かいようです。
写真は野鳥の写真を撮ろうとしていた私を捜しに来た娘。 夫の「ちゃんちゃんこ」と靴を履いて「マミー!」
d0118552_9325518.jpg


そしてこちらがその日に撮れたベスト写真、かな?
d0118552_9395672.jpg







ブログランキング参加中で〜す。 ポチッとよろしくお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-01-14 09:43

ダンス・ワークアウト


昨年10月半ばから働き始めて以降、それまで楽しく通っていた週1のZumbaクラスに行けなくなって運動不足気味だった私。
12月初めの私の誕生日にリクエストしていた XBOX360,KINECTの「ZUMBA fitness CORE」を貰って以来、私のエクササイズはホトンドこれ! 
d0118552_7221457.jpg

楽しいんだな〜、これが。

時間が無い日や、疲れているけれどちょっと体を動かしたい日は、昨年夏日本に帰省した時買って来た、これ。モムチャンSダンスダイエット。
d0118552_725354.jpg

ダンスというよりストレッチという感じ。 でも結構腰や背中に効くんです。 体も温まるので寝る前とかにもやっちゃいます。


今日は時間もあるし久しぶりにガッツリたっぷり汗をかきたいので、今からZUMBAタ〜イム!!








ブログランキング参加しています。 クリックしてくださると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-01-13 07:33 | ダイエット

今年初デート

金曜日、娘を夫の実家に預け、夫と食事&映画デートをしました♪

食事はRedwood cityにあるJohn Bentley'sというレストランへ。
d0118552_2392746.jpg

写真はサラダのチョイスから。焼いたスイカにカニとかいろんな物を挟んでアボカドのソースを絡めて食べます。

アパタイザーにはスモークサーモンと富有柿のマリネ。

サラダには
Spicy Fried Calamari Salad, Mango, Cucumber, Pineapple, Spicy Rice Wine Mint Vinaigrette
(ピリ辛の揚げたイカ・マンゴー・キュウリ・パイナップル・米とミントの酢)
Grilled Watermelon, Dungeness Crab, Avocado Napoleon, Jicama(写真)
をチョイスしました。
どちらも美味しかったけれどこのスイカのサラダ、斬新だけど本当に美味しかったです〜。 スイカを焼くなんてね、びっくりしました。
 外食では「今度家で作るときに真似てみようかな〜。」なんていう食材の使い方に出会えるのも良い所ですよね〜。

エントレーは
Seared Day Boat Scallops, Parsnip Puree, Fuji Apple, Bacon, Fennel, Apple Brown Butter
(アップルブラウンバターで焼かれた大きなホタテの上に富士リンゴ、ベーコン、フェンネル、蕪等が乗ってるの)
と、 メニューには載っていなかったけれど「今夜のスペシャル」のラムチョップを。
ラム肉が苦手な夫。 外食時だけ私は時々ラムを食べます。

どちらも美味〜! でも、またこのレストランへ行くなら、私も次回はこのホタテを頼むかな。

映画の時間が迫って来たのでデザートを頼まずに帰ったのですが、ウェイターさんが支払いの準備する時に小さな甘さ控えめのトリュフを2個サービスしてくれました♪ 

アメリカンレストランですが、味付けもアメリカではありがちな大雑把な味ではなく、食材の味が楽しめ量もちょうど良かったです。食材が富有柿、富士リンゴ等を使ってるのも何だか面白いと感じました。



さて、いよいよ映画です!
夫婦2人とも楽しみにしていた映画「The Hobbit(ホビット 思いがけない冒険)」 やっと観に行く事が出来ました。(PG13なので8歳の娘には見せられないしね)
d0118552_346859.jpg

IMAXの3Dで観たホビットのアクションシーン、凄くドキドキしました! 岩や燃え盛る破片が飛んで来て思わず避けちゃったくらい本当に飛び出て見えて大迫力でした。(昔の3Dとは違いますね!確実に進化してます) 
長い映画なのにストーリにぐんぐん引き込まれて、終わった時にはまだまだ観ていたい感が残ります。

ドワーフの髪やひげのアレンジが1人1人面白い! 
旅に出る前の宴でドワーフ達の歌うシーンにも鳥肌が立っちゃう。
ドワーフの王子とホビットのビルボの心を通わせるシーン。
エルフの王妃ガラドリエルと灰色の魔法使いガンダルフのやり取りのシーンでは、2人の過去に切ない恋物語があったのね〜と別の物語を想像させられたりと、続きが今から楽しみな映画でした。


そして何が嬉しいって?
このデート、1セントも自分たちのお金使ってない事で〜す!(ジャジャ〜ン!!)
クリスマス時期、いろんなプレゼントを頂きましたが、上記レストランのギフトカード($100)、クレジットカード会社のギフトカード($100)を使い残金約5ドル。

私達夫婦の今年初のデートはお腹にも、心にも、お財布にも大満足で幕を閉じたのでした♪






     ランキング参加しています。 クリックして頂けるとうれしいです♪
    
                   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-01-08 03:48 | お出かけ
新年あけましておめでとうございます。
2013年も皆様にとって素晴らしい1年になりますように。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
d0118552_9455349.jpg









     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-01-03 09:47