カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマス 2012年

今年も来てくれたサンタさん。
d0118552_15304829.jpg

クリスマスの朝、お家でプレゼントやストッキングスタッファー(靴下形の袋に入っているプレゼント)を開けた後はゆっくり。新しいおもちゃで遊ぶ。

午後からはグランパとノニの家へ。暖炉には皆のストッキングが。
d0118552_15485855.jpg

本格的な顕微鏡とスライド、ハリーポッターの本全巻とDVD全巻、クラフト系グッズ、レゴにゲームと沢山のプレゼントをサンタさん、ダディーとマミー、グランパ&ノニ、日本のおじいちゃんおばあちゃんから貰った娘。

今年は娘から夫と私にもプレゼントがあり(学校で作ったりするのとは違う!)、プレゼントをあげる喜びも知った娘なのでした。





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-12-28 15:53

久しぶりのお天気!

冬のカリフォルニアは雨期。 
ここ数日凄い雨や風で、クリスマス前には飛行機も欠航になったりと交通機関も麻痺しちゃうほど。
なので久しぶりの外遊び日和はお友達とハイキングへ出かけました。
d0118552_1423987.jpg

ここはスタンフォード大学のすぐ近く。 見晴らしの良いコースでとっても気持ちがいいお散歩が出来ます。 

女子2人何をそんなに話す事あるのかと思うくらいず〜っとおしゃべりに花が咲いています。
d0118552_14154565.jpg



女子2人が陰で目とまつ毛を作って、すれ違う人がその陰を踏むたびに「いたたた〜!」とはしゃぐ。
d0118552_1448366.jpg

リスや鹿も見る事が出来ました。

明日からまた雨の日が数日続くそう。
今日は外で体を動かせて良かったね。
d0118552_150513.jpg



     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-12-28 15:01

夜のお散歩

クリスマスシーズンは夜のお散歩が楽しい。
金曜日から雨の天気予報。 木曜日にお散歩決行! もちろんお目当てはクリスマスライト。
d0118552_9113928.jpg

ここは以前にもこのブログで紹介したサンカルロスと言う以前私達が住んでいた町。 数ブロックの家々がそれぞれ凝ったライトを施していて、道も夜だけ一方通行にしてあります。 有名なのであちこちかクリスマスの雰囲気を盛り上げにやってきます。

可愛いくデコレーションされた家が一杯! ちょっとやり過ぎでしょ!って家もあって見ているのも楽しい。
d0118552_9164991.jpg

凄い人ごみだけど、シャッターチャンス!

庭の木もクリスマスツリーに! こんなに沢山のオーナメント、置き場所結構とるだろうな〜。
d0118552_9404879.jpg


派手すぎないこんなお家が私好み。
d0118552_9353792.jpg


昨夜のカリフォルニアはストームで雨と風と雷で凄い事に。 
暖かくして楽しいクリスマスを!


     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-12-23 09:44 | お出かけ
クリスマスキャロルの登場人物だと思われる人が歩いていたので写真を撮らせてもらっちゃいました。でも、娘は夫の後ろから覗いてるだけ。 一緒に写真撮りたくないんですって。
d0118552_6474717.jpg

このイベントでのキャラクターはなりきっているので、話しかけてもそのまま歩き去って行く人、ボソッとそのキャラっぽい事をつぶやいて去って行く人、写真撮るのに立ち止まってくれてもポーズとったりカメラ目線ってことは無いのです。

ドリンクを売っているブースはこんな感じ。
d0118552_7272412.jpg

スパイスが入ったホットワイン、ビール、エッグノッグ、もちろんソーダーやお水も。
食べ物屋さんのブースもあちこちにあります。 

本屋さんのブースもありました。 お客さんも素敵な衣装でショッピング。
d0118552_6583946.jpg

他にもゲームコーナやクラフトコーナもあります。
そして、子供が入れないイベントなんかも! (←いつも娘と一緒なのでどんなのか見た事無いけど面白そう!)

12月23日まで毎週末開催されているこのフェアー。 興味がある方は是非遊びに行ってみて下さい。お勧めで〜す。
http://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=dickens+fair+2012&source=web&cd=1&ved=0CDIQFjAA&url=http%3A%2F%2Fdickensfair.com%2F&ei=JFLKUK-sMazFiwKom4DYBA&usg=AFQjCNHuK8hi1VwogWCEcUA3T5Ew-HBCzQ&bvm=bv.1355325884,d.cGE

     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-12-14 07:59
ここでは決まった時間だけ、ファーザー・クリスマスとお話&写真撮影も出来ます。
d0118552_13193095.jpg

娘は残念ながら「お話も写真もいらない」と隣のクラフトのお店へ行っちゃったので、他所の子の写真。

「このキャラクターなんだろう?」 って見てたら・・・、
d0118552_13265612.jpg

この人、娘に「大丈夫、親達には俺は見えないから」みたいな事をボソッと言って立ち去って行きました。 私には面白かったけど、小さな子はきっと怖いよね〜。
娘もちょっと怖かったみたいでダデイーの手をぎゅっと握りしめて後ろに隠れてる037.gif

娘もジングルベルを一緒に歌わせてもらっいました。 1番最初の歌は子供も参加でき、その後は美しいコーラス三昧! 
d0118552_14244493.jpg

観客も一緒に歌っちゃうのはアメリカン?! 普段は人前で歌わない夫も歌ってた! 数曲私の知らない歌だったけど、子供の頃通った教会で歌った歌だそうです。



     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-12-12 14:50 | お出かけ
今年もこのシーズンがやってきました。 毎年我が家ではクリスマス前に開催されるディケンズ・フェアーに出かけします。
会場に一歩入るといい香り。ああ〜、今年もここに来たな〜、って香りでも季節を感じます。 シナモンとかスパイスの香りかな?  
d0118552_10413015.jpg

チャールズ・ディケンズは19世紀のヴィクトリア朝時代を代表するイギリスの小説家で「クリスマスキャロル」などが有名で映画にもなっていますよね。

会場に入るとすぐ横にダンスホール。 ここでは生バンドにアイリッシュダンスなどのダンス
が見られます。
d0118552_10233688.jpg

 そして時間によっては観客もダンスフロアーでダンスが出来ます。
この他にもあちこちにステージがあってお芝居やパフォーマンス、歌やダンスが楽しめます。

会場にはかなり凝った19世紀の衣装を着てくるお客さんもいっぱいです。 
d0118552_10551036.jpg

クリスマス気分がドンドン盛り上がってきますね〜。


     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-12-11 10:58

Welcome home, my friend!

昨年夏に日本へ1年間の武者修行(?)へ行った友達が今日帰ってきました♪ 流石に今日は疲れているだろうから明日会いに行こうか〜、なんて家族と話してたら、夜8時頃、当の本人から電話で「ただいま〜、遊びにおいでよ〜」 ってことで「お帰り〜!」を言いに遊びに行ってきました。
d0118552_15525999.jpg

娘はもうすっかり寝る用意が出来ていたので、パジャマのままで。 久しぶりに会えるのを楽しみにしてた娘は大興奮。  みんなダンスで盛り上がる!






     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-12-08 15:53

救急車

職場の駐車場に停まっていた救急車。
歯医者やクリニックばかりが入っているビル(平屋建て)が点在する私の職場。
その中に救急車サービスの会社があるんでしょうね。
ボンネットには運転中の車のバックミラーで 「Paramedics(救急救命)」と読めるように鏡文字で書かれているのが面白い。
d0118552_1503979.jpg

私が今日みたのはブルーに黄色のストライプ。 他にもいろんな色の救急車があります。



ちなみにこれは職場の中庭のイチョウの木。 
d0118552_15173572.jpg

先週は懇談会ウィークという事で娘のお迎えが11時35分。 仕事をちょっと抜け出して迎えに行き、私の仕事が終わる2時まで、娘は私の仕事っぷりをみたり、宿題したり。こういう事できるのってアメリカ〜ン?!


     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-12-05 15:19

誕生日パーティー Day 2

朝6時起床。 
普段は10時間は寝る娘。 6時間の睡眠時間で朝から昨日プレゼントで貰ったクラフトをしようとするガールズ。
ドライバーで開けて電池を入れて・・・。 
いや〜、まずコーヒー飲ませてってことで、普段はあまり見せないけれど、お願いTV観てて・・・。

朝食後のクラフト時間。
d0118552_11562919.jpg

クルクル回る紙に色を落として行きます。「Awesome!」の声、声、声! かなり楽しいらしい。

おき替え、歯磨き、寝袋などの後片付けをした後は「だぶるデートごっこ?!」で映画館でへ行ったり、娘のドレスなどに着替えてドレスアップ。その後は我が家で用意していたクラフトも。
d0118552_11341646.jpg

また娘の部屋で遊んでお迎えの11時までフル活動の娘たち。
喧嘩もなくず〜っと楽しく過ごせた4人の女の子達。 

パーティーも無事終わりホッとする日曜の午後。




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-12-03 12:07

誕生日パーティー Day 1

12月1日、土曜日。
今日は娘のお友達3人を招待して「お泊り」誕生会。 5時に来てもらいしばらく遊び、ピザ(アメリカの子供パーティの定番です)の夕食後はもちろんケーキ。 そしていただいたプレゼントを開けたりして楽しい時間を過ごします。
d0118552_17244976.jpg

子供達が楽しめるようにクラフトを用意したけれど、それには脇目も振らず娘の部屋で賑やかにおしゃべりしながら遊ぶガールズ。女の子4人集まればかなり賑やかです041.gif

しばらく遊んだ後はパジャマで映画大会。
d0118552_17162733.jpg

みんなもう観た事があるって言いながら、選んだ映画はまた「マダガスカル3」。お友達と観る映画は何度観ても楽しいのね。
クッションや枕を持って来てごろ寝しながら映画を楽しむ8歳児達。 

先月お友達の家で開かれたお泊り誕生会の様子を聞いて覚悟していたのですが、12時過ぎにやっと寝てくれました〜。  明日の朝はきっと早く起きて遊ぶんだろうな〜。
という事で続きはまた後日。



     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-12-02 17:32