カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8歳のお誕生日

11月25日。 娘の8歳のお誕生日です。
今日から車に乗る時もブースター無しで乗れるって言うのも大きくなったようで嬉しい娘。
お誕生日当日は感謝祭連休で家にいないお友達も多いので家族だけでお祝い。 学校のお友達を招待してのパーティは12月に入ってから。
d0118552_7293885.jpg

娘のリクエストによりグランパとノニを招待してメキシコ料理店でのお誕生日ランチ。
その後は自宅でプレゼントを開けゆっくり。


彼女の英語のクラスでは皆で「ハリーポッター」を読んでいるそうで、娘も2冊目を読んでいます。
なので今、彼女の中ではハリーポッターが熱い! 
d0118552_8173486.jpg

プレゼントには「パイレーツオブカリビアンかハリーポッターのLegoが欲しい。」とのことだったので、私達からはLegoとサイエンスの本。この本、「雷の作り方」「コーラで間欠泉」「お庭で火山の作り方」「フランケンシュタインの手の作り方」などなど、親子でたのしめます。
義両親からは大量の服、靴、クラフトのおもちゃを貰った娘。

今まであまりLegoには興味がなかったのに最近ハマりつつある娘。年とともに興味がドンドン移り行きます。 何だかドンドンボーイッシュになって行く?!
他には顕微鏡とかサイエンスKitが欲しかった娘。 クリスマスももうすぐ。
欲しいもの貰えるかな? 







     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-11-27 08:45

初めての針治療

鍼灸院に勤め始めて1ヶ月とちょっと。 
仕事中に、人生初めての針治療を施してもらっちゃいました。
d0118552_8302174.jpg

昨日、仕事が忙しかったからか帰宅してから頭、右の肩と首が痛くなってきました。
 ストレッチをして早めに休んだのですが、朝起きても寝違えた時のような首と背中と肩の鈍い痛さが残ってる。
出勤前にストレッチをして筋肉をほぐしましたが良くなりませんね〜。
職場で先生に、「昨日から肩と首が痛いんです」って話したら、ちょこっと空いた時間に治療をしてくれました。 結構こういうのには不信感を抱いていたけれど、嘘のように肩が軽くなって痛さも無くなりました。 その他にもコンピューターと椅子の高さも合ってないから肩や首に負担がかかるんだろうという事で椅子の高さも調節しました。
 今まで疑っててごめんなさ〜い。




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-11-25 08:46
Happy Thanksgiving! 
みなさん、いかがお過ごしですか? 日本も勤労感謝の日で連休ですよね?
娘の学校は感謝祭前日の21日から5連休です。私は感謝祭当日はお休みだけど、その前後は仕事です。21日は友人宅に娘を預け、仕事が終わるとお迎え。 午後からは私が友人の息子さんを預かります。 助け合える友人に感謝。感謝祭後の今日は夫に休みをとって貰って娘とデートしてもらいました。夫にも感謝。
d0118552_10265542.jpg

今年は義母が所属してる婦人会が毎年ボランテアで、家族がいない老人方の為に「感謝祭ランチ」を無料で提供しているのをお手伝いしてきました。
夫はギターを演奏。
d0118552_10321997.jpg
 私は配膳したり、ゼザートのパンプキンパイを配ったり、食べ終えたお皿をさげたり。

その後は義父母の家へ。 まず私はジン&トニックとアパタイザー(スモークサーモン、チーズ、クラッカーなど)でゆっくりと。飲み物はそれぞれお好みのものを飲みます。ちなみに義父母はマンハッタン。 夫はテキーラ、娘はアップルサイダー。
d0118552_10563223.jpg
ターキー(七面鳥)の焼けるまでゲームをしたりおしゃべりしたり。
23日が誕生日の義父のお祝い&プレゼントを開けたり。

感謝祭ディナー。 ターキー、ヤム、マッシュポテトとグレイビーソース。豆料理、サラダ、スタッフドエッグ、クランベリーソース、スタッフィング(ターキーを焼く時にターキーの中につめて料理)。
d0118552_1046473.jpg


デザートのパンプキンパイとミンツミートパイの時間までちょっと一息。
d0118552_119313.jpg

一杯食べて、飲んで、沢山の人とあった1日でした。
健康で家族が笑顔で過ごせる毎日。 感謝です。




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-11-24 11:13 | ホリデー

ベテランズ・デー

11月11日はベテランズデー(復員軍人の日)。 第一次世界大戦を終結した記念日でアメリカの祝日となっています。
d0118552_712513.jpg

私達家族はサンフランシスコにあるGrace Cathedral(グレース大聖堂)という由緒ある教会で毎年行われるメモリアル・サービス(礼拝)に参加してきました。 神父様でもある友人がこのサービスでも一役買っているのでお誘いいただいたのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/グレース大聖堂(←グレース大聖堂について知りたい方はこちら)


d0118552_7381480.jpg

教会のサービス(礼拝)にを体験するのは娘も私も初めてで、とても楽しみにしていた私。
普段の礼拝とはかなり違うのでしょうが、厳かな雰囲気。 教会内はやはり空気が違う気がします。
式の最後の方にアメージング・グレイスがかかり皆で歌います。パイプオルガンや音響、ポピーの花びらが上からひらひらと沢山舞い落ちてきます。 ポピーは戦場で散った命、流れた血、そしてその後毎年赤いポピーの花が満開に咲いたとの話から再生の意味も込めてシンボルになったようです。それに何と言っても退役軍人の方や現役の方々とこのメモリアルの意味を考えても、涙が込み上げてきます。

バグパイプの厳かな演奏、各軍関係者が正装で旗を掲げて教会の真ん中をゆっくり歩きます。 数年前の動画は下で観られます♪ そして友人もグリーンのガウンを着て歩いてます!
http://www.youtube.com/watch?v=pOmllz7s6-Y&feature=related

セレモニーの後は友人が家族や友人を招待したレストランでのディナーパーティに。 このために私達親子は新しいスーツやドレスを新調したのでした♪


    

      ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-11-13 07:45 | お出かけ

007 Skyfall

昨日の夕方、義母が娘を迎えに来て義父母の家にお泊まり。 今日、ミュージカル・ナルニア物語を見に連れて行ってくれるということで楽しいお泊り。


私達夫婦は最新の007の映画を見て参りました〜♪ PG13なので娘には見せられないしね。
今回のエピソードはジェームス・ボンドの過去とMのお話。 アクションがかっこ良かったです!
写真はウェブからお借りしました。
d0118552_1671830.jpg

ジェームスボンドの家、Mと彼女が見つけてスパイに仕込んだ他の元エージェント。ネタバレになる事は書きたくないので控えますが(書く文章力がないとも言える)ドラマだわ〜。
ジェームスボンド、やっぱりカッコいいわ〜。



カミングアトラクションで私達夫婦が読んでいたLee Child の「Jack Reacher」がトム・クルーズ主演で映画になる事を知りました♪  夫は好きでシリーズを多分全部読んでいるのですが、私は暴力描写が生々しすぎて2冊ほどで読むのをやめました。
この主人公、背が大きくてタフガイ。 なのに主演が背の低いトム・クルーズってのは私のイメージしていたジャックじゃないのは残念。
他には「ダイハード」も面白そう。 「The Hobbit」も観たい〜。 
映画って良いですね〜。 それでは「さよなら、さよなら、さよなら〜」







     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-11-11 16:32 | 映画
11月2日、金曜日。 
私がパートタイムの仕事を始めて3週間目。仕事引き継ぎも10月末日で終わり昨日からは1人。
 緊張感が違います。 

実家の近くにあるお寺に咲く紅葉葵。
d0118552_9482047.jpg


社会復帰1週間目。
結構ハイテンションで朝から家を整え、帰って来てからもDVDでエクササイズ!
夕食の準備もし、娘のお稽古ごとも連れて行って、「あ〜、楽しい!」 なんて感じで過ごしました。

2週目。教えて貰う仕事の内容も難しくなってきます。 そして引継者からもう1人の午後から働く人の引継が思うように進まない様子も聞きかなり不安をあおります。なぜなら、午後の部を受け持つ彼女が残した仕事や間違えた仕事は私に回ってくるからです・・・。 ただ引継してくれる人とは気があって仕事の合間にするおしゃべりは楽しい♪ 


3週目。 10月末日で引き継ぎ終わり。 今日は凄く忙しかったです。 なぜがダブルブッキングがあちこちに・・・。 1人で乗り切る緊張感。
誰にも聞けない、頼れない。もう1人のパートタイムの人(午後出勤)は殆ど英語がしゃべれないし、クリニックで使っているソフトウェアーもまだ使いこなせない・・・。

家に帰って来ても掃除と洗濯。娘のお迎え。 

今日は娘の初めての外泊。 
キンダーからのベストフレンド(金髪に青い目!)の8歳の「お泊りお誕生日パーティー」にお呼ばれ。 シャワーを家で浴びさせて寝袋や着替えや歯磨きセットを持たせて送り出しました。


何だかまだ職場での慌ただしさからの興奮がさめないので、夫が帰ってくるまでの1人の時間をビールを飲みつつリラックスを試みています。




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-11-03 10:12
待ちに待ったハロウィーン。
今日はイベント盛りだくさん。 
まずは学校行事の「ハロウィーンパレード」 今年の娘は「バンパイアープリンセス」です。
そしてポーズは何故か「ガンナムスタイル」d0118552_1355539.jpg
職場から直接駆けつけたのですが、私が着いたのは子供達のあとの先生方のコスチュームパレードでした。 残念。 だけど義父母がパレードが始まる前に学校に来て娘のお化粧をしてくれたり写真も撮ってくれたので良かった〜。

いつも一緒に遊ぶ近所の子が早くも「トリックorトリート」
d0118552_149199.jpg


アイススケートもコスチューム・デー。
d0118552_14153366.jpg
おやつを食べて 宿題を終えたらアイススケートのクラス。ドラキュラ、妖精、海賊といろんなキャラクターがスケートリンクに集合!

学校の近所をお友達と「トリックorトリート」
d0118552_14214182.jpgbr clear=all> 学校のお友達とあちこちで出会うのも楽しい♪ あるブロックでは道を封鎖して各家庭で趣向を凝らしたゲームコーナーやバンドのコンサートが開かれているところも! 学校でのお友達家族にばったり会ったのですが、ご両親もこわ〜いコスチュームを着て化粧も怖い! そんなノリノリも凄く楽しい夜。 









     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-11-01 14:25