カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

随時あちこちにあるステージでショウが繰り広げられていますが、他にも楽しいゲームが出来ます。
d0118552_6142631.jpg

これはバンジーコードでつながれたトランポリン。  迷路があったり、槍投げ、アーチェリー、ダーツなどなど、楽しいコーナーも。

この馬車は駐車場から会場までの短距離送迎用。 娘は前に乗せてもらいました。
d0118552_6301559.jpg

1日だけのファンタジーな世界。思う存分楽しみました。



     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-09-29 07:25 | お出かけ
昨年もかなり盛り上がったThe Queen's Royal Joust.
d0118552_7165180.jpg

観客は座った席によってどの国を応援するかが決まります。自分の国を応援する熱狂! イギリス、スペイン、フランス、ギリシャ(だったかな?)の4カ国の騎士がイギリスの王女さまの前で戦うのです。ちなみに私達はイギリスの騎士を応援!

相手を突く武器がくだける激しさ!
d0118552_723242.jpg

馬を下りて戦ったり
d0118552_731544.jpg

勝利者の滑走!
d0118552_744063.jpg


競技場内と観客席が一体になり大声を張り上げたり拍手喝采したりと凄く盛り上がるイベントです!!

     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-09-25 07:45 | お出かけ
今年もこの時期になると楽しみなルネッサンス・フェアー。 数回に分けてアップします♪
Titania's Fantasy
d0118552_147509.jpg
シェイクスピアの妖精の王女さまテイタニアやペックが森でダンスして見せてくれます。

Manly Men in Tights
d0118552_13254353.jpg
訳せば「タイツをはいた男の中の男」そう、もちろんコメディーです。 娘も劇の前半でいじられました(笑)写真はいじられる前ですが、笑どころ沢山の舞台でした。
ここではクイーンにも会えるし、
d0118552_14181525.jpg

こんな怖いのがダンスしながらパレードしてるのを見られるし、海賊にも会えます。
d0118552_14263865.jpg
この他に昨年は無かったブースも新たに出来ていました。 これは21歳以上の大人しか入場出来ないステージ。 これは我が家にはしばらくは無縁ですね(笑)


次回は私達がこのフェアーで一番楽しみで、盛り上がるイベントをご紹介します。


     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-09-24 14:34 | お出かけ
2012年9月21日、金曜日。
朝9時から9時半の間に近くにある、NASA Ames、モフェットフィールドの上空を宇宙飛行ミッションを退役したスペースシャトル「エンデバー」が低空飛行すると聞いて以来、かなりドキドキわくわくしていた私。
当日である今朝はいてもたってもいられませんでした!
来た! 手が震える〜!
d0118552_743498.jpg
 
娘を学校に送って家に着いたのが8時20分。 夫から電話で「10時半頃に時間がずれてるらしいよ」と新たな情報も得た。 この上空を飛ぶまでに2時間はあるのにソワソワしちゃって家事に身が入らない〜。

よし、出かけちゃえ! NASA Ames モフェットフィールドまで車で行っても15分程度。 どこか建物や木が邪魔にならずに良くシャトルが見えそうな所を探そ〜。
d0118552_7343099.jpg
そして選んだスポットはNASA Ames からフリーウェイを挟んだGoogleの前。 もう既に何人もの人がいて、中には三脚にバズーカーみたいなレンズでカメラをセットして待っている人も。 きっと良いスポットに違いない。

ホンの30秒くらいで見えなくなったシャトル。でも、周りの人も「イエ〜イ!」「フ〜フ〜!」と歓声を上げながら手を振る人もいてかなり盛り上がりました。
d0118552_7433270.jpg

バズーカーみたいなカメラを持っている人にチョコっと話しかけてみました。 スモールチャットの後、「ちなみに今どんなセッティングでまってるの?」「君のキャノンのカメラだとAVって言うのだよ」と親切に使ってるレンズのことも教えてくれました。 
 
真上を低空飛行! 思っていたアングルではなかったけれど、その分近かった! 

 思っていた構図としてはマフェットのドームとシャトルが1枚の絵に納まるはずだったんですがね〜。他のフォトグラファーとも話したら「俺もそれを狙ってたんだ〜」なんて言ってました。 

娘達も学校イベントとして校庭でシャトルを見たそうです。 

楽しみにしていたイベントも終わり、掃除も洗濯も済ませました。 
後はゆっくり週末を楽しむのみ!
皆様、楽しい週末を〜♪
   


     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-09-22 08:09

美しいもの

数日前の夕焼け。
d0118552_251443.jpg

家族でご飯を食べにいった帰りに家族で見とれた夕焼け。

記念日でも何でもない日に夫から貰う花束。
d0118552_332669.jpg

夫はバレンタインデーが嫌い。 人に決められた日に感謝や愛を形にしてあげるなんて、と言いつつ娘が生まれてからは花を1本ずつくれたりはしますが。 なので、普段から自主的に愛情や感謝の気持ちを伝えるのが彼のモットー。

家族でお散歩やハイキングする自然。
d0118552_5254072.jpg




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-09-14 02:36

アイススケートの翌日は

スイミング。 週2回、30分の短いクラスでこれもコミュニティーセンターのプログラムです。
d0118552_1572035.jpg

指導員のお兄さん、娘いわく「ジャスティン ビーバー」に似ているそう。 そういうと彼は「兄弟だからね」ってお茶目な返し。

クロールと背泳ぎを泳げるようになるのが目的のこのコース。
d0118552_2164210.jpg

教室に入る前には息継ぎをしながらクロールもどきで私も背が足らない8フィートあるところもあるプールを縦横泳げるようになっていた娘。 でも息継ぎがおかしいので私が教えていたのですが、本人は出来ているつもりで「やってるヨ〜」と聞きゃ〜しないので、他人に教えて貰えたら聞くかな?と思いスイミング教室へ通うことに。

さてさて、どこまで上達できるかな?





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-09-13 02:20 | お稽古

アイススケート

初めてのアイススケートレッスン。 とはいえ、初めてのアイススケートではないのでリラックスして見ていられます。ローラースケートも全然使ってないけど持ってるしね。
d0118552_15372994.jpg



昨年はまだ怖がって腰が引けていましたが、今日の娘はドンドン積極的に滑る練習しています。
d0118552_16101543.jpg

多分少し大きな女の子がいてその子と一緒に滑りたかったから頑張ったんだろうと思います。 彼女のお母さんははサブのインストラクターだそうでやっぱり上手。 

自由時間には上手な子につられてか、無謀にもジャンプの練習を始めたり。 レベルが上の子と滑るとやっぱりちょっとチャレンジ意欲をかき立てるのね。
d0118552_16291755.jpg

計6回のクラス。 前半30分はグループレッスン、残りの30分は自由。 自由時間には照明が落とされてミラーボールがピカピカする時間も。 ローラースケート場と同じだ〜!


     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-09-11 16:32 | お稽古

熱い視線

今朝の朝食風景。
d0118552_631143.jpg

娘が玄米を食べるのに味付け海苔の封を開けたとたん、Iceが娘の近くにササ〜っと寄っていきこの熱い視線。


人が食事しているところでは食べ物を与えてはいけないと言われているのでお裾分けをあげられないけど、その視線はとても気になる娘。 後で少しだけね。







     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-09-11 06:34 | ペット

とうとう買っちゃった

ここ数年義父母が使っているのを見て、欲しいな〜と思っていた「Soda stream」 買っちゃいました!
d0118552_15182328.jpg

我が家ではソーダー(コーラ等の炭酸飲料)は殆ど買わないのですが、夫も娘も時々飲みたくなる。 でもカフェインもお砂糖もたっぷりの炭酸飲料は避けたい。 私は炭酸水が好き。いつも買って飲むのですがこのマシーンを買うとソーダも炭酸水も作れちゃう。 それも、かなりカロリーもお砂糖も少ないソーダが作れる。
少しだけオレンジやレモンやライムなどの柑橘類の味を混ぜた炭酸水が今のお気に入り。 時々トニックも作ってジン&トニックも♪ フレイバーもルートビア、コーラ、柑橘系、ベリー系など沢山あります。

夏休みも終わり、真っ黒に日焼けした私達。
d0118552_14535287.jpg

日本の皆さん、元気ですか〜?






     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-09-05 15:21

仕切り直し?!

金曜日に学校から「来週から娘さんのクラスが〇〇先生のクラスに変更になります」との電話がありました。 そう、前回にもちらっと書きましたが、クラスの定員オーバーで2人の子供が近いうちに別のクラスに移動になるという子供の1人が娘でした〜。 
こういうのに選ばれて新環境になじめない子と嬉々として受け入れる子がいると思います。我が娘は「いぇ〜い!」と喜んでくれたのでホっとしました。 特別席も喜んでいたしね。

ある休日の娘、悪者の海賊だそうです。 バックパックを背負いタマも沢山ウエストポーチに入っています。 d0118552_1515047.jpg これで近所のこと外で遊びます。


新しく受け持ってもらう先生は娘が3年になったらその先生のクラスに入りたいと言っていて先生だし、昨年子供がその先生に受け持ってもらって凄く良かった!というお話もあちこちから聞いていたので凄く嬉しい出来事ではあるのですが、「選ばれた理由」は気になります。 なので即聞いてみました。 その理由とは、「英語では彼女の担当がその先生なので」ことでした。 (娘の通う学校では英語のクラスはキンダーガーテンの頃からその子のレベルによって違う先生に習います。) そのたいした理由にもならない理由に安心すれば良いのかな? それともやはり児童の性格とかを見て慎重に決めました〜とか言ってもらった方が?


他の学校のことは分かりませんが、娘の通う学校には男性教員が凄く少なく今回はその数少ない男性の先生。2年生で1人、3年生で2人、上級を受け持つ中にも後2、3人かな。 校長先生も昨年までは女性でした。 新しい先生はサイエンスなどに力を入れてる先生な様でサイエンス好きな娘も嬉しい♪

ということで、今週から仕切り直し。
2人の先生が曜日によって交代に受け持つクラスから1人の先生がずっと見てくれるクラスに移ったって言うだけでも何だか安心?! 金曜日のお迎えの時には両方の先生に一応挨拶だけしておきました。
楽しく充実した学校生活を娘には送って欲しいです。






     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-09-04 15:40 | 学校