カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自転車通学


娘の学校が始まって第二週目。 自転車通学をする事にしました。 今までは車で送迎していたけれどお天気が良い時期は出来るだけ自転車で。 8時15分に始まる授業に間に合うように、出来れば余裕で始業前には学校に着いていて校庭で遊べるくらいが良い。 そのためには6時半起きです。

娘と私の自転車。
d0118552_202154.jpg
 
学校にはこういう駐輪場が2カ所あります。 娘の自転車にはタイヤとポールを繋ぎ止める鍵をかけておきます。 

帰宅風景。バックパック(リュックサック)は私が背負ってます。 娘の学校、今日は2時30分まで。
d0118552_11489.jpg
自転車ももちろん車と一緒の右側通行。自転車レーンを走行中。

帰宅後の1杯。 最近我が家の定番ベリーミックススムージーを飲みながら、娘のお気に入りの「Geronimo Stilton」シリーズを読む。 
d0118552_110156.jpg
参考までに私のスムージー は、バニラ味の豆乳、バニラ味のヨーグルト、冷凍のオーガニックベリーミックス(ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、イチゴ)をガガ〜として出来上がり。 

読書も宿題。 20分よい読書、娘は1時間位は止まりません。 今日の宿題は読んだ本のサマリーを書くのが宿題です。2週目なのでまだまだ宿題は少なくて楽勝です。 この後チャレンジで日本語のお勉強もしたら自由時間。



           にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-08-30 01:24 | 学校

パーティー!な夏

8月に入ってから沢山のパーティーがありました。 
まずお友達の誕生日パーティー@[pump it up](室内遊戯場)
d0118552_1185588.jpg
大きな滑り台や、トランポリンやロッククライムで遊べます。

そして別のお友達のお誕生日パーティー@[Gold Gym]
d0118552_133347.jpg
インストラクターの指導のもと、体を使って遊びます。 オリンピック開催中だった事もあり娘も興味津々。 ここの施設ではチアリーディングなども教えているようです。

BBQパーティー@友達宅 子供達の視線の先には面白い話をしている夫がいます♪
d0118552_1431913.jpg
 家族ぐるみで仲良くして貰っているお友達の家で水遊びやバーベキュー。 彼らの家族が日本から来ている最中で凄く賑やかで楽しい1日。

 他にも親戚の結婚式、義母のお誕生日パーティー、プールパーティー(数回)等など、娘の学校が始まるまでの3週間は本当に楽しく忙しい毎日でした。

  
 ご報告
  先日のブログで娘ともう一人が特別席みたいなところが彼女たちの席でなぜだろう? と書いたのですが、気になるまま放っておけないので先生に聞いてみました。(娘はこの特別席がいたくお気に入りだそうですが、親はちょっと気になります)
 
 クラスには24人の席しかないのに26人いて、ランダムで選ばれた子がその席になっただけだとか。
それで、ここ2週間のうちに24人以下のクラスに2名が移動する事になるとか。 どの子がクラス移動になるかはオフィスの方が決めるので先生は分からないそうです。 ん〜ん、アメリカっぽい?




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-08-29 03:27

はじまり

8月22日、水曜日。 
娘の学校が始まりました。 いよいよ3年生です。
d0118552_2495468.jpg
 新学年、新学期の1日前、しかも午後5時にクラス発表の紙が学校に張り出されます。 私と娘も昨日見に来て教室の位置などを確認しました。 そのまま校庭でしばらく遊ぶ事にもなりましたが。

今年の娘のクラスには2人の先生が受け持ちます。 最初の1週間は2人とも毎日クラスに来ますが、2週目以降は何曜によって2人の先生が1人ずつ担当するとか。 これって、どうなんんでしょう? 
娘の名前が書かれてある席にて写真をぱちり。 でも、先生の机では? 人数が多いのかどうなのか、娘ともう一人が、この大きな机をシェアー。 アルファベット順でこうなったのかなあ?  

娘を学校に連れて行き、先生方とちょこっと顔合わせをした後は、たまっていた掃除! そして洗濯等の家事をすませPCに向かっています。 
さあ、規則正しい生活のはじまりです!






     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-08-23 03:01 | 学校

チャリティーHorse show

馬が大好きな娘を連れて乗馬を見て来ました。
d0118552_335275.jpg
本当にたくさんの乗馬クラブが来ていて、しかもキャノピも豪華! デラックスなソファセットとか当たり前!

高校生の乗馬。障害物をどんどん飛び越えてかっこいい〜。
d0118552_3394272.jpg
 

馬が目の前を駆け抜けて土なんかもかぶっちゃう迫力!
d0118552_353457.jpg


かっこいい〜! 「ダデイー、馬かって〜」
d0118552_45014.jpg

娘の好きなアニメは「マイ リトルポニー」に「ホースランド」。 やっぱり馬関係。 今日は本物の馬を見れてよかったね。 ますます馬が好きになったのでした。


     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-08-12 04:13 | お出かけ

青空の下の結婚式

夫の従兄の結婚式(新郎新婦どちらも再婚)が先日の日曜日にあり、参列して参りました。
娘はもちろん、私にとっても初めてのアメリカでの結婚式参列だったので凄く楽しみにしていました。
会場はイタリア人がこよなく愛するバッチボールの会場。 
d0118552_14483523.jpg
 
ケータリングのオードブルも、食事もイタリアン。

まずはブライドメイドとベストマン、そしてフラワーガールがゆっくりと両家の間のバージンロードを進み、花嫁とその父が入場。 誓いの言葉や皆で新婚カップルの祝福を祈り、指輪を交換。そしてキス??  花婿の妹がスピーチもしました。
d0118552_14543010.jpg

ファーストダンス✨ 右後ろに会場で渡された日傘をさしつつ娘も見学。
d0118552_156925.jpg


その後は娘もダンス! 久しぶりに会う新郎の娘さん、もうすぐ大学生になるという事に驚き!式にはブライドメイドとしても参加していたのは印象的。
d0118552_15102272.jpg
女の子たちがビーチサンダルみたいなのを履いているのは、バッチボールのコートにはハイヒールを履いて入れないため、お客様に用意してくれていたのを履いているからなのです。 カリフォルニアだからこんな日もカジュアルだとうい訳ではありません(笑) とはいえ、セレモニーやレセプションの後はゲームを楽しむシステムなのと、午後の屋外という事で、幾分カジュアルです。

ちなみにバッチボールというのは長方形のコートでまず小さいボールを投げ入れ、そのボールの近くに手持ちのボール(各チームボール4個)を転がした方が勝ちと言う、シンプルなゲーム。手持ちボールはソフトボールよりちょっと大きめでずっしり重く、意外と良く転がり、シンプルだけどやると結構面白いんです。

そしてお決まりの、ブーケトス。 独身の女性は集まって〜、というアナウンスが入り娘も参加♪ 「ちょっと触ったよ〜」と楽しんでいました。
d0118552_15155038.jpg

続いてはガータートス。 花嫁が身につけていたガーターを今度は花婿が独身男性に後ろ向きで投げます。 こういうの、参加者にも見ている人にも楽しいですね。

映画で見た事のあるシーンが目の前で、しかも知っている人達により展開していく結婚式。 ちょっぴり涙あり、笑あり、ダンスありの素敵なお式でした。

     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-08-07 15:38 | パーティー

水辺のお散歩

長いようであっという間に過ぎてしまった5週間の日本帰省。 日本でお世話になった両親や妹をはじめ多くの人達に改めて感謝する気持ちで一杯です。
2年ぶりの日本。実家でも遊びに行かせて貰った従姉の家でもwi-fiが使えて凄く便利になっていたのが印象的。

カリフォルニアに帰ってきてもう四日目。 やっと朝8時に起きれるほどまでに時差ぼけ回復。娘はまだ夜、なかなか眠れませんが...
週末には夫が滝のある軽〜いハイキングコースがある公園に連れ出してくれたりして、お日様を浴びたのがよかったのでしょうね。
d0118552_0203159.jpg
夏なので水は少なめらしいのですが、子供とお出かけするにはちょうど良いのかもしれません。冷たいお水に足をつけて遊んだり、岩場を上ったりとちょっとした遊び場になります。

ランチと本を持ってのお出かけ。 水に入ったり本を読んだり。 
d0118552_058831.jpg

日本から戻ってきて感じるのはやはりカリフォルニアの夏は気持ちいいってこと。 寒いくらいに感じます。 日本滞在中の最後の1週間は本当に暑かった〜、て思うけれど日本の夏真これからが本番。 熱中症などには本当に気をつけてくださいませ。











     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-08-01 05:56 | 休日