カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

季節のお野菜

実家に滞在中、ご近所から電話で「お野菜とりに来て」と頻繁に電話があったり、沢山のお野菜を持って来てくれたり。 実家は農業をしていないので周りの沢山のご近所から出荷できないサイズや形のお野菜や、自宅用に作っているお野菜が食べきれないと持ってきてくれるのです。

ある日のお裾分け。 きゅうり、ナス、トマトがどっさり!
d0118552_22485389.jpg
和歌山の桃、まくわ瓜、しし唐、レタスなど、本当に沢山のお野菜を美味しくお料理してくれる母。デザートに頂いたフルーツも頂く。あ~、体重がドンドン増加していきます。

こんなに羽を伸ばしている日本帰省もあと数日。
友人も「今年はこれで会えないから」と顔を見に来てくれたり。 
こういう時、時間を作って会いに来てくれるのはすごく嬉しい。
だけど、「またね!」が元気良く言えなくて、寂しくて、なんだか少し悲しい気持ちにもなったり。
後数日、楽しく行こう、私! 









     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-07-24 22:56 | 日本

海水浴(二色浜)

海水浴。 日本の海に入るのは初めての娘。 カリフォルニアの海は水が冷たすぎて足をつけるのが精一杯。 この日は海から出てきません003.gif

遠浅の海で安心して遊べます。 d0118552_17383950.jpg

今週もいとこが全員集合。 子供5人、大人4人で大騒ぎ。 

浮き輪で波乗り。 浮遊中。この後遠くまで入っても水位が腰から胸のところまでと知ってもぐって貝殻を拾ったり、魚を追いかけたり。
d0118552_17424381.jpg



お昼ごはんを食べて休憩中もいろいろ遊びを思いつく子供達。
d0118552_17451140.jpg


子供達が海を潜って集めてくれた貝殻たちでお絵かき。時々子供達を海から上げてお茶休憩をとったりおやつを食べたりして体を温めます。
d0118552_1748833.jpg
私も母も子供達の安全確保&一緒に遊ぶのでズ~ッと海中で過ごします。 すごく日に焼けてしまいました008.gif



たっぷり遊んで家の近くの温泉で体を温めて帰りました。
温泉で日焼けした体を洗い、シャンプーもしてすっきり。 荷物が多い1日ではありますがまたまた「完璧な1日」となりました♪


     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-07-23 18:41 | 日本

流れるプール 

体験入学させて貰っていた小学校も夏休みに突入。 夏休み1日目は流れるプールでサンディエゴから帰省中の友人と待ち合わせて遊びました。

公共のプール初めての娘。もちろん流れるプールも初体験。
d0118552_17415298.jpg




滝があったり、小さな滑り台があったり、大きな競泳用のプールも!
d0118552_1744248.jpg



途中で何度か雨がザーザー降ってきたりもしましたが、どうせ濡れてるしね!
d0118552_1832354.jpg


休憩時間があってみんながプールを出なきゃいけなかったり、体操の時間があったりと娘には目新しいルールも。
10時の開園から3時過ぎまでの5時間をプールで過ごしました。
プールが出た後も流水の中でだっている感覚が残っています。 娘も「マミー、まだ流れるプールでいるみたいに感じる~」って笑いながら「今日は完璧な1日だったわ!」ですって。




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-07-21 18:36 | 日本

躍動

3連休最終日の月曜日。 市内にある公園で遊びました。 といっても猛暑日の事なので午前中の2時間弱ですが、飛んだり跳ねたりするパワーは暑さなんて何のその。

10時に膨らみ始めるトランポリン。 トランポリンが膨らむまでの待ち時間。
d0118552_957465.jpg


ジャンプ、ジャンプ! 何でもゲームにしてしまう子供たち。今日は従兄達も一緒なので何倍も楽しい公園遊び。
d0118552_1062459.jpg
体験入学させてもらっている小学校のお友達にもばったり会たり。 

転んだり、転がったり、ぶつかっても笑い転げる子供たち。 
d0118552_10101998.jpg


顔がもう真っ赤! お茶も何度も飲みに来ますが、すぐトランポリンに戻っちゃう。 
d0118552_10181516.jpg

沢山持参したお茶も空っぽになったしお腹もすいてきたので11時40分には公園を後にしました。

それにしてもここ数日、暑い日が続いています。
カリフォルニアの夏と比べると湿度の為か空気が重く感じる私。 
こんなに暑いのに、老若問わず日本女性の日焼け対策はすごい! 日傘、帽子、手袋、重ね着。
やっぱり美に対する意識が高いですね~。 
毎回帰省すると、細くてきちんとお化粧して綺麗な女性達をみて「あ、私って・・・。女磨き、もう少し努力しなきゃ・・・。」と思い知らされます。





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-07-18 10:32 | 日本

初めての釣り体験

ここ1・2年釣りをしてみたかった娘ですが、やっと彼女に釣り体験をさせてあげることが出来ました。
d0118552_10373549.jpg

私の両親、弟、妹とそれぞれの子供たち。 大人5人と子供5人で釣りを楽しみました。
娘はすぐ飽きるだろうなあ、と思っていましたが意外に集中していました。 もちろん合間にいとこ達とも遊びます。

真夏日でみんな真っ赤になりつつ、カキ氷やお茶を飲み、おにぎりを頬張り元気に遊びます。
d0118552_10332464.jpg



海から吹く風で暑さも少ししのぎ易いのですが、釣り難い~。 高いところに登るともっと涼しいらしい。 上から釣りの様子を眺めたり、絵を描く子も。
d0118552_10465962.jpg



大きな船を見たり、水上スキーをしている人たちをみて乗りたがったり、海面を覗いたり、退屈する暇はありませんね。
d0118552_10504782.jpg


楽しい初釣り体験となりました。
d0118552_10572059.jpg

釣りの成果は私は「ソウダカツオ」と小さな鯛を1尾ずつ。 娘も小さな鯛を一尾。2人とも大漁には成りませんでしたが、釣れた時に感動も体験できました♪




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-07-17 10:57 | 日本
6月14日、土曜日。 帰省前から妹と計画を立てていた映画鑑賞。 もちろん子供映画(笑) 大人3人、子供3人、妹家族に私たち親子が仲間に加えてもらってのお出かけです。
いまどきの子供映画は凄いんですね~。 観たのは「ポケットモンスター・ベストウィッシュ
キュレムvs聖剣士ケルディオ」 2本立てになっていたし、DSを持参していくとキャラクターを貰えたり。 

映画を見た後はペットショップを覗いたり本屋さんへ行ったり。 お昼ご飯は子供が大好きな新幹線がお寿司を運んできてくれる回転すしへ。

その夜には弟の子供たちがお泊りに来てくれて、一緒に花火を楽しみました。
d0118552_15572562.jpg


これは地面に置いて噴出してくる花火を観賞中。「すご~い!きれ~!」と大騒ぎ。カリフォルニアの私たちが住む辺りは、家庭用花火が楽しめない(火事や失明などの事故が多発して以来、違法の地区があります)ので、日本の夏の「すごい体験」の1つが花火。
d0118552_1662344.jpg



花火や夜景なのど撮影が難しい! どんな設定で撮影すると雰囲気が撮れるのかな? 
写真は難しいけれど楽しい♪ まだまだ勉強しなきゃいけない事多すぎる~012.gif
[PR]
by shiningstar-t | 2012-07-17 07:35 | 日本

恒例・従姉と家呑み会

3連休前の金曜日は、私の従姉、Kちゃんのお宅へ遊びに行ってきました。
毎回帰省すると1度はお邪魔してお昼ご飯を食べながら夜まで飲むってのが恒例化しつつある私たち。娘もKちゃんの娘さんと一緒に帰宅してそのまま遊ぶ。
d0118552_1447819.jpg

私たちもひとまず休憩。 子供たちと一緒に犬のお散歩。 

普段のお散歩コースらしいのですが、すごいコースです005.gif がけを登り木々や草をかき分けてドンドン行きます。
d0118552_14523624.jpg


お散歩の後は一緒にお風呂に入らせてもらって夕食もまた頂き、またまたビールも頂いちゃいました。 なんだか1日飲んで食べて、沢山おしゃべり。 楽しい2年ぶりの再会となりました。

Kちゃん、Sくん、ありがとう!



     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-07-16 15:18 | 日本

お好みのピザは?

今日は別の従姉弟たちと過ごす日曜日。 
私一人に子供が3人のランチ。 よし、ピザにしよう!
d0118552_9103185.jpg
ピザ生地も自分で作ろうと思ってたのだけれど、勝手が違う実家の台所。 生地は買って来たのを使いトッピングをいろいろ用意して、子供たちに好きなピザを作ってもらってお昼ごはんに。
用意したトッピングは、緑と黄色のピーマン、たまねぎを炒めたの、ガーリック、トマト、コーン、ツナ、ハム、パイナップル、チーズ。

自分で作ったお昼は格別!
食事の後は近所の子が遊びに来てくれたので、そのまま外で遊ぶ子供たち。
近所の子の家にみんなで遊びに行ったり来たり。 新しいお友達も出来て楽しい週末。









     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-07-10 08:58 | 日本
従兄弟が遊びに来てくれた休日。
彼らが娘に見せようと持って来たペットはなんとトカゲ! カナヘビという種類なんだとか。 ウジャウジャいてみたとたん「イヤ~~!!」と心の中で叫ぶ私。 それぞれ手にとって可愛がる子供たち。
d0118552_9455988.jpg
 

クモを見つけては餌として与えるBoys。 娘はクモを見つける役(触りたくないからね)で、Boys は捕まえてかごに入れ、トカゲがクモを食べるのを観察。
d0118552_9504339.jpg



近所に住む私の伯父の家に行きカブトムシを探してもらう子供たち。 
d0118552_1014956.jpg

このときは1匹見つけられただけだったのだけど、夕食を食べていると「雄と雌1匹ずつ採れたから取りにおいで」と電話をくれたので食後のお散歩がてら、虫かごをもってまた貰いに行きました。
以前に貰ってあった分と今日の分で計6匹。 娘は従兄弟に半分の3匹を譲って「一緒だね~♪」 あら、大人に言われなくても分け合えるようになったのね~。


少しカブトムシで遊んだ後は、娘が学校で借りてきた「ルルとララのカスタード・プリン」に載っているレシピを見て、娘と彼女の従兄Sが作ったプリンをみんなでデザートに食べました。
d0118552_10184151.jpg





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-07-08 10:23 | 日本
高校生の頃からの仲良しの友人2人。 忙しい彼女たちは、私が帰省するたびに仕事と子供や家事の段取りを調整して時間を作ってくれ、1度は3人でそろって出かけ、それぞれ時間が作れると会えるようにしてくれるとっても有難い、気の置けない友人たち。 
d0118552_11173166.jpg

会うと高校生の頃のような気分に。
大阪駅がすっかりきれいになってショッピングも楽しい♪ それぞれの欲しい物をみんなで見て回り、「これ可愛い~」「これ可笑しい~」とお店を覗きながら結構歩く。

お腹がすいてきたし、ちょっと早めにランチ。
友達がお勧めのレストラン「Soup Stock Tokyo」でお昼ご飯。 私は2種類のスープを食べられる「スープストックセット」(900円)を注文。スープは「オマール海老のビスク」と「イカとおこげの中華風スープ」。
d0118552_11271012.jpg
どちらも美味しい♪  


さあ、まだまだショッピング。 
難波駅周辺も探索しました。 なんなんタウンや高島屋を見て歩きました。
d0118552_1136846.jpg

かなり歩いて疲れ、カフェで休んだりする間もおしゃべりは続きます(笑)


大阪と言えば「551の蓬莱」。 家庭もちになるとやはり家族にお土産を買って帰るようになります。 何年ぶりかにここの豚マンを買ってかえり、朝ごはんに。あ~、なつかしの味!

美味しいものを食べ、母でも妻でもない時間を友達と過ごした1日。 











     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-07-05 11:44 | 日本