カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

小学校体験入学と参観日

月曜日から通わせてもらっている学校の学年別参観日がありました。
制服・ピアニカ・体育の授業での水泳などなど、沢山の初体験。 だけど幼稚園にも体験入学させて貰っていたので知っているお友達もちらほら。 先生方も親切だし、いとこ達もいるので心強い。
d0118552_22331274.jpg

今日は算数の授業を参観。三角と四角について習っています。


積極的に手を上げている様子。 授業中もかなり楽しそうな娘。 制服に黄色い帽子をかぶる娘はまるで「ちびまる子」ちゃん。
d0118552_22352211.jpg

授業が終わり挨拶をして帰宅する子供たち。娘はいとこと初めて子供だけで歩いていとこの家に帰ります。 「子供だけで歩いて帰る」これはず~っと娘が体験したかったこと。 そして今日はそのままお泊りして、明日はそこから歩いて登校。 
アメリカでは出来ない体験、いっぱい刺激のある帰省第一週目でした。










     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-06-28 22:41 | 日本

Costco 京都八幡店

妹のリクエストで京都にあるCostcoへ行ってきました。
カリフォルニアでは家から5分以内にいけるし、ガソリンも入れるので、週行くCostco。 日本の店舗では日本独特の商品が並んでいて面白い!
d0118552_10253444.jpg

お酒がズラ~! 
ほかにも除湿剤や「日本サイズ」と銘打っている衣類など。 もちろんアメリカサイズの衣類もあり。 面白~い!

他に驚いたのは試食コーナーに出来ている行列にはびっくり!
d0118552_1031527.jpg

きれいに並べて置いてあるカートは行列に並んだ方たちのものらしい。 さすが日本!すばらしい!!











     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-06-27 10:36 | 日本
奈良といえば東大寺の大仏様と鹿。 
d0118552_21362613.jpg


さあ、大仏様の大きさを体験してもらいましょう♪
d0118552_2145674.jpg


私も子供の頃くぐった柱の穴。 d0118552_21521559.jpg

この穴は大仏様の鼻の穴と同じ大きさでここをくぐれば健やかに育つとか1年風邪をひかないと言われていたと思うのですが、ネットで調べてもそういった説明は見つけられない・・・。


鹿の立派な角をみて少し腰が引けながら、好奇心が抑えられない娘。 鹿をなでたり、角を触ったり。角が柔らかくて暖かいのを発見し驚く娘。
d0118552_22233750.jpg

鹿が餌をせがんで角でやさしくすりすりしに来たり、お辞儀をしたり。
餌をあげるのも楽しい♪





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-06-26 22:32 | 日本
今年は娘に日本を見せようと思い、甥・姪も一緒にまずは法隆寺へ。
「柿食えば 鐘が鳴るなり法隆寺」 前に来た時は夫とデートで15年位前! 
d0118552_10284622.jpg


今回は家族で遠足気分。 おそろいのT-シャツで記念にパチリ。
d0118552_10335862.jpg



五重塔。 古くて重厚で美しい建造物。
d0118552_10364315.jpg

聖徳太子のご本尊をお参りし、肖像、巻物などの展示物を、大人はもちろん子供たちも「うわ~、鳳凰や~!」「わ~、きれい!」「これ、女の子?」なんて興味津々な感じで見回りました。 子供たちは「聖徳太子 (7歳像)」をみてこれは聖徳太子で男の子だということを知ると、髪型や服装が今とはかなり違うことに驚き、靴の展示を見てその形や素材の違いにまた驚き、また草履ではなく」靴を履いていたことにも驚いたり。


梅雨の晴れ間の日曜日。 たくさんの人が訪れていました。 ふと見るとブラジルからの団体さんと会話している母と子供たち。 主に会話をしているのは娘ではなく母!
d0118552_10522274.jpg

近寄って聞き耳を立てると日本語で話してた(笑) その人は日本語が上手なツアーガイドさんでした。



歴史や文化、人と触れ合う旅。











     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-06-25 11:09 | 日本

日本 里帰り1日目

朝4時に目が覚め、パワー全開の娘。おじいちゃんもおばあちゃんも目が覚めちゃって、ごめんなさいね~。 7時ごろからおばあちゃんやおじいちゃんとサワガニとりやかえるを捕まえに。

月曜から体験入学させて頂く小学校にご挨拶に行った後、同じ学校に通ういとこ達も一緒に帰宅。
久しぶりにいとこが全員集合。夕食も一緒に。
まず、近所の田んぼでおたまじゃくしやカブトガニ採り。
d0118552_14152425.jpg


子供たちのカエル採り心に火がつき、もう少し足を伸ばして別のスポットに案内してくれる従兄弟。途中にあるお地蔵さまに手を合わせる。
d0118552_14231931.jpg



捕まえたアマガエル。元気でかわいいカエルを捕まえてとってもうれしい娘。
d0118552_14372261.jpg

1日目からみんなで遊べてうれしいね!

     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-06-23 14:42 | 日本

Pirate Festival

長~い夏休みの2日目。
海賊祭りに遊びに行ってきました。
d0118552_9545660.jpg

車を止めて会場に向かう間も沢山の海賊達に出会います。 
駐車場も会場も無料。 入り口に寄付を募るサインがあったので気持ばかりのお金を入れて入場しました。

フェイスペインティングのお店で早速選んだ絵を腕に書いてもらう娘。 顔だと見えないもんね~。
d0118552_9515319.jpg


幽霊の海賊に囲まれた~!!
d0118552_9594854.jpg


とっても暑くて何度が待機していた救急車も出動していました。 私達も汗だらだら~。 お肌ジリジリ~。 沢山飲み物を持って行ったのに足らず4本も飲み物を買いました。


     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-06-17 10:05 | お出かけ

夏休み! 1日目!

待ちに待った夏休みに入りました! 1日目はお友達のお家でプール遊び。
d0118552_14494642.jpg

プールにジャンプ!


この数週間、学校行事のボランティアで忙しかったけれど、娘の学校行事のほかにも私達夫婦の結婚記念日&デートがあったり、Zumbaで知り合った仲間との「夜遊びの会」もあったし、楽しいイベント盛り沢山でした。
夫と映画を見に行きました。 Man In Black 3 を 3Dで。 私達が一緒に始めてみた映画は Man In Black。 かれこれ15年位前?!に日本の映画館で。 奈良市内だったかな~?
  

夏休みに入り、日本への里帰りもあるしワクワク!
だけど、娘は宿題も無いのでチャレンジで日本語をもう少ししっかりお勉強してもらわなければ。
始まったばかりの夏休み。
1日目からめちゃくちゃ楽しい、お日様一杯浴びた1日でした。


















     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-06-16 14:56
今年度も残すところ3日。 火曜日の今日は(2年生だけ)1日遊び。
そしてお昼は11時からポットラックパーティー。 生徒全員が飲み物、紙皿、フォーク、フルーツ、ピザ、ほか食べ物や備品などを持ち寄ってのパーティー。 「家族も歓迎!」のランチタイム。 私も片付けを手伝うと先生に言ってあったし、参加してきました。

d0118552_5443338.jpg
 子供達にハンドサニタイザーで手を綺麗にさせるお役目の後で娘を探す。
沢山並んだ食べ物を貰って芝生で好きなお友達と楽しいランチ。 

サラダやフルーツも沢山あったのに、娘のお皿にはオレンジ1切れ、チキン少々のほかは、ドーナツにゼリーにブラウニー・・・。  普段家で食べさせてもらえないものを、ここぞとばかりに貰った娘。 ま、たまにはね~。
d0118552_547441.jpg



食べ終わったら、走る走る!  食事前はホースで水を掛けてもらって遊んでいたそうで服もぬれていたけれど、この暑さ(30度超え!)の中駆け回るとすぐ乾くね♪
d0118552_5505714.jpg


子供達の後は父兄もランチ。
そしてお方付け。 まだまだ帰宅時間まで遊ぶ時間はタップリ。 

娘の担任の先生からThank Youカード(Jambaジュースのギフトカード入り!)と「本当にいろいろありがとう。 とっても助かったし感謝の気持で一杯です」って感じの温かい言葉を貰い、とっても嬉しくて楽しい1日になりました。 






     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-06-13 05:54 | 学校
学校も残すところ4日。 週明けの月曜日は図書館への遠足。 これは学年6クラス中、2クラスで歩いていきます。 そしてこの遠足も諸々な事情で参加できない児童もいます。
確か昨年も図書館へ行って、図書カード作ったのですが・・・。
d0118552_994244.jpg

今回は長~い夏休みにお勧め図書の紹介や、2年生用の短編ストーリーの読み聞かせ、あと図書館にある8~18歳までの子供が使えるコンピューターの説明など。 

写真はライブラリアンが図書館の仕組みをクイズ形式で紹介しているところ。 














     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-06-12 09:16 | 学校

表彰式 と 映画鑑賞

娘の通う学校は3学期制。学期ごとに算数や英語などのテスト結果などにより頑張った子供達が表彰されます。 昨日(6月8日)は3学期最後の表彰式でした。
d0118552_61682.jpg

英語の方が得意な彼女は算数で1つ、英語で2つの賞を貰いました。 よく頑張ったね、おめでとう~♪

表彰式で隣に座ったのは偶然近所に住む娘のクラスメートのお母さん。 学校が12時45分に終わるのでプレイデートをすることに。 映画館で待ち合わせして公開したばかりの「Madagascar 3」を観ました。
友達と並んでジュースやポップコーンを口にしながら映画で大爆笑したりドキドキハラハラ、はたまた涙を我慢したり。
映画の後はプールで遊びました。


楽しい金曜日。
夏休みは14日から。あと4日通うと2年生終わり。 学校では2つのイベントが待っています♪












     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-06-10 06:29 | 学校