カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Walk-A-Thon, 2012

学校の寄付金集めイベント「Walk-A-Thon」がありました。
d0118552_13471394.jpg

この集まった寄付金が来年度の遠足や学校の備品などに使われます。
寄付金は事前におおきなA4サイズくらいの封筒が配られ、近所や親戚などに寄付金を募る事が出来るようになっていて、封筒の上部には生徒の名前と先生の名前。下部は寄付してくれた方の氏名や金額を記入します。 その金額によって、学校の名前などが入ったT-シャツ(毎年デザインや色が変わる)やマスコットスクールつきキーホルダーやギフトカードなどが貰えます。

子供達はそのT-シャツを着てイベントに参加です。
好きなだけ歩いて好きなときに帰れますが、歩いた回週分カードにパンチで穴を開けてもらい、ジュースや玩具がもらえるので子供達は歩きます! Walk-A-Thonなので走ってはいけません070.gif
でも、がんがん大音量で掛かる音楽にのせられ、またまたハヤル気持ちも後押ししてついつい走ってしまう子供達。

サイレント・オークション、ラッフルチケット、ピザ、ポップコーン、ジュース、スムージーといろんなブースが合って、ここでの売り上げも学校に貢献します。

昨年のこのイベントでは、私達日本人ママたちも特別にブースを作らせて貰って、日本への復興の為の寄付金集めをさせていただいたのを感慨深い気持で思い出します。









     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-05-26 13:44 | 学校

Open House 2012

こちらの学校では「授業参観」なるイベントはありません。
なので、1年に1度「Open House]という日が設けられています。 時間は働いている父兄を考慮してだと思いますが、夜の7時から。 家族揃ってきているご家庭が多いのです。
d0118552_451653.jpg

各クラスに国旗とカリフォルニア州の旗が掲げられています。
黒板では無くホワイトボードを使用した授業。 「ドラえもん」などを見て黒板消しの存在はは多分知っているけれど、本物を見たことはありません(笑)


この赤いポスターは先週の親子でする宿題で「大統領選挙に立候補用のポスターを作る」の娘と夫の作品。 社会の勉強で、「徴収した税金を使ってどんな社会をつくるか」ってな事を学習している様子を、私はボランティアで教室にいるとき、見ることも出来ました♪
そしてこれを使って子供達はクラスのみんなの前でスピーチもします。d0118552_434164.jpg

他にも教室には最近のプロジェクトや、習い始めたばかりの筆記態のアルファベットの練習帳(机上)、算数で習ったものなどが展示されています。

教室の公報には4台のパソコン。 これで子供達はそれぞれのレベルにあった本を毎週2冊読み、その内容が理解できているかのテストを自分で空いている時間にログイン(それぞれのID&パスワードがあります)して受けます。 2冊分とも100点とれたら次のレベルへUPです。
d0118552_4114927.jpg

他にもコンピューター・ラボも別室にあって週に1度みんなで行きます。
娘はテーブルに置かれている、オープンハウスのために用意されたクッキーとジュースを満喫。

この後は夏休みが終わったら進級する3年生のクラスの見学へ行きました。
ボランティアでいろいろ見せてもらっているので私には見たことのあるものばかりだけれど、普段仕事などで学校の様子が分からない父兄にはとっても良いチャンス。 
展示されてる他の子達の作品も見られるし、楽しいイベントです。





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-05-25 04:24 | 学校

遠足「Happy Hollow」編

5月22日、火曜日。
娘がとっても楽しみにしていた遠足の日です。 子供4人に大人1人の付き添いがいるとのとこで、ボランティア引率、行ってまいりました。 
d0118552_3234896.jpg

スクールバスを降りて「ハッピーホロー」という小さい子向けの遊園地と動物園が一緒になった施設へ。 ここへは家族や友達と何度も来ているけれど、学校お友達と行くのは楽しさもワクワクもまた増すようです。


まずは乗り物をどんどん乗り、お弁当を食べ、プレイグラウンドで遊び、動物セクションへ。
d0118552_3265467.jpg

ミーアキャットを見ているところ。
私が引率したのは娘を含む女の子3人と男の子1人の4人。 
女の子の中に1人だけ男の子なんてちょっと可哀想じゃない?って最初はびっくりしたけど、他のグループを見たら男の子の中に女の子が1人のグループもあったり。 

子供達のお弁当や飲み物を私が全部運ぶので、大きく膨らんで重くなったバックパック(リュックサック)をこの男の子が、「おもいでしょ? 運ぶよ」って言ってくれて感激。 こんなに小さいのに、優しい男の子。 もちろんお気持だけ頂いて、運ばせていただきましたケド。
実はこの男の子、学校ではほぼ毎日お迎え時に保護者とお話しなきゃいけないくらいの問題児(扱いされてる子)。 でも、日本の学校じゃそれほど問題にならない様なことで叱られてる気もするんですけどね。

6月中旬に終業する学校ですが、残りの1ヶ月弱でこの他に2つの遠足が控えています・・・。 そのうちの1つはもうすでにボランティア参加してきました。 アイスクリームパーティーもあるし、もうホトンド遊び?
自分の子どもの頃の日本の学校とついつい比べてしまいますね~。







     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-05-24 03:44

日食観察

世界中で話題になっているであろう今日の日食。 もちろん我が家でも話題になっていました。 が、夕食を食べている途中で「あ! 今日っていうか、今見なきゃ、見逃しちゃう!」と大慌てで外へ。


我が家の観察方は「お金を掛けずに楽しむ」。 これは双眼鏡を通して厚紙に写して観察。
d0118552_12423228.jpg


こちらは別の方法で。
d0118552_12352960.jpg



ご近所の親子も丁度家から出てきて見ようとしていたので、ちょっと手伝ってもらってこんな感じ。
紙を二枚用意し、1枚に穴を開けその穴から差し込む太陽で観察。
d0118552_12393612.jpg


でも、娘や近所の子たちが喜んで観察してたのは最初の5分くらい。 その後は大人が喜んで観察。
やはり観察用めがね、買わなくて良かった我が家でした。





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-05-21 12:44
毎年5月になると開かれる、義母サイドのファミリーピクニック。 州立公園などで毎年開かれるのですが、今年は我が家からは車で1時間半、115キロほどの距離の所に住んでいる親戚の個人宅のバックヤードで開かれました。
 

道に面したところに、パーティー会場をお知らせする沢山のバルーン。 
d0118552_1143963.jpg



ツリーハウスとブランコ! 子供のみならず、私もワクワクする~♪
d0118552_11151120.jpg

しかもハイジのブランコみたいに鎖が長い!! かなりスリリング~。

娘が楽しみにしていたポニーライド。
d0118552_11235717.jpg

初めはダディーに綱を引いてもらって乗っていたのですが、どんどん慣れてきて乗り方を教えてもらい1人で乗れるようになりました。 と言っても、時々止まってちっとも動いてくれなくなることも(笑) 馬も人を見ますね~。

私は馬に乗せてもらいました~!
d0118552_1128163.jpg

初めての乗馬。 歩き出しかた、曲がり方止まり方などの説明を受けて、「お好きなだけどうぞ~!」
楽しい~♪

娘も「大きな馬に乗ってもいいですか?」と聞いて、乗せてもらってる!!
d0118552_11361313.jpg

意外と怖がりなんだけれど、もう一人、7歳の女の子が乗っているのを見て自分も出来ると思ったんでしょうね~。

余裕な感じで乗ってます。 凄い!
d0118552_11394732.jpg

娘の初めての乗馬体験♪

他の子供達は1通り馬に乗ってツリーハウスに遊びに行ったので、この2人でポニーと馬を変わりばんこにのせてもらいました。
d0118552_11425434.jpg

ポニーはこの御家の人がオーナーで、白い馬はこの女の子のおばあちゃんの馬。

乗馬の後はカウガールごっこ。 投げ輪を作っているところ。
d0118552_11502478.jpg

ブーツや帽子も借していただきました。  
ここの御家のお孫さんは高校1年生。 選択教科で日本語の授業をとっているんだとか。

またツリーハウスで遊んだり、馬を撫でに行ったりと思う存分、いつも出来ない遊びを満喫できました。
d0118552_1154810.jpg





ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-05-20 11:56 | ファミリー

やる気モリモリ?!

「なんだかやる気が出ない」とブログに書いたとたん、なんだか吹っ切れた様な気分です。
今日は「1日でやりすぎ!」な程いろいろやちゃいました。
まず、洗濯。 そして家中の大掃除。

 それから、ベイキング~!
d0118552_1240261.jpg

夫と娘が食べるサンドウィッチ用のパンに、胡桃とハチミツのパン、そして抹茶と餡子のパン。

あれあれ、まだまだやる気があるぞ~。
d0118552_12423875.jpg

最近食べたかったおはぎも作っちゃいました。


沢山のおやつ。 ご近所の子の日本語の宿題をチェックして間違いを教えてあげたり、覚えたての言葉を練習したりした後、帰り際に彼のママにパンとおはぎのお裾分けを持って帰ってもらいました。


これらの作業をしつつ思ったのが「退屈が私を蝕んでいたのか?」ってこと。
体を動かし始めると充実感を感じるしやる気もでる。 体調が悪いわけではなかったからね。 ただ良く眠ったけれど。

『家事の手抜き→スッキリしない部屋→気分下がる→やる気出ない→退屈』がどんどん私の元気を凹ませて行ってた気がします。
 なぜなら娘の学校行事が忙しくなってきたり、家族や私個人の遊びの予定が入ってきたら、なんだか掃除でもしようかな~、って思えるようになって、家が綺麗になると気分もアップしてきました!

明日は今日よりペースダウンして、エクササイズ&家事を好きな音楽を聴きながら楽しんでやろう。 明日も今日のハッピーでやる気充分が続いていますように。
それに最近就職活動どころか求人も見ていなかったので、自分の将来の事も前に進めていけたらなあ~。


「あれ?どうしちゃったの?」と思ってくださった皆様、ご心配おかけしました。 




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-05-18 13:12 | パン・お菓子

Cheer me up! な日々

近頃なんだかやる気が出なくて淡々と過す日々。 
こどもの日にはお友達の家でデイナー・パーティー、友達と朝お茶などなどいろいろあったのですがなんとなくブログもアップせずに、本を読んだりゲームなんかをしながら過しておりました。
近頃、大好きな写真も撮っていませんね~。

これではいけないと遅ればせながら母の日に娘がくれたプレゼント写真をアップ。
d0118552_1411297.jpg


娘が学校で作ってくれた「お母さんの物語」の冊子とティッシューで作ったお花2輪。そして花束を母の日の日曜日にプレゼントしてくれました。

お花を作っているところに私がボランティアで教室に入っているのでお花を貰える事は知っていた私。 
そこで考えたのか金曜日、夫が娘を学校に迎えに行ったので「マミー、学校で作ったプレゼント持ってかえるの忘れちゃった。 悲しい?」なんて言ってたのです。「気持だけで嬉しいよ」って言ってたら、日曜日に隠していたプレゼントをくれました。 なかなかひねりが効いてるね~。

すっかり寛いでお昼寝中の我が家のいたずら娘No.2. まさしく私の気分もこんな感じ~。 どうした私?!
d0118552_2104354.jpg

6月の中頃に娘の学校も終業。 2年生も終わります。 なので学校行事も目白押しでボランティアで私も参加するものがあったり、忙しくなります。
 その後は長い長い夏休み! 日本へも2年ぶりに帰省し、娘も日本の小学校に体験入学させてもらう予定で張り切ってるし、元気だして行かなきゃ~。

と自分を激励してつつ。 cheer me up のためにガールズナイトの計画や夫とのデートを計画中♪ 




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-05-17 02:04
ブログ友達のaqua_blueさんが舞台を踏むミュージカルを家族で観に行ってきました。
d0118552_454573.jpg

私が彼女のミュージカルを観にお出かけするのは、今回で3度目。 ミュージカルや舞台を観るのはそれだけでワクワク楽しいけれど、知っている人が出るとなるとまた楽しさが倍増します。


彼女のダンスはしなやかで、優雅で、かる~い羽の様。 
ストーリーも面白く、悪人が悪人になり切れず、善人が善人に徹することが出来ず。 歌も迫力があり、私は「ハリウッドに行きたい」と言っている彼女の歌が特に胸に響いてきました。 大志を抱いているキャラクター達の現実との葛藤が凄く感じることが出来ました。


娘の学校からはいつも歩いてくるこの劇場。 学校のフィールドとリップで1年に何度か訪れますが、その舞台はキャストが3~5人。 スケールもストーリーも娘がいつも観るのとはかなり違う内容で、娘は「ジゴロって何?」などなど、質問は尽きないステージとなりました。

映画などのフィルムも楽しいけれど、Liveのステージってまた違った迫力もあり情緒もあり、時々家族で見に行きたいな~と思ったのでした。











     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-05-08 05:07 | お出かけ