カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

女子2人の焼肉ランチ

友達とちょっと前にオープンした「牛角」にてランチ。
韓国焼肉は時々食べるけれど、日本の焼肉は久しぶり! 11時30分開店の数分後に入店。 
d0118552_5392679.jpg

私はSurf & Turf Lunch Set $9.95 と ジョッキ・ビール $1.99(サッポロ) を注文し、友達はRib Eye Lunch Set $10.95と ダイエットコーク$2.59を注文しました。 他にも単品でハラミ味噌とバラカルビも。

ちなみに私がたのんだSurf & Turf は、フィレミニョン、海老ガーリック、枝豆、牛角サラダ、お味噌汁、ご飯がセットになっています。
友達のリブアイ・セットは特上リブアイ、中落ちリブアイ、枝豆、牛角サラダ、お味噌汁、ご飯。


ハッピーアワーでよく冷えて氷が張ったグラスに注がれたビールが、ダイエットコークよりも安かったのはびっくり!  焼肉にはやっぱりビールがあいますね~。 
友達も「今度は絶対ビールにしよう!」と宣誓してました(笑)

女子二人で凄い量のランチをぺロ! でも、流石にデザートは無理でした。
余談ですが、Japanese レストランですが、マネージャーもフロアーで働いているウェイターもウェイトレスも日本人は1人も見かけなかったのが予想外でした。 だけど、みんなフレンドリーで楽しく食事は出来ましたよ♪ 


お店を出ると沢山の人が見せの外で待っていました。 
美味しくてお得な焼肉ランチでお腹も気分も満足満足! 












     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-03-30 06:00 | バー・レストラン

お安くなりません?

6月には学校が終わり、長い夏休みに入るカリフォルニア。 この時期になると、「夏は何処に行くの?」とか、「日本へいくの?」っていう会話になります。 
 d0118552_5394064.jpg
写真は娘のベッドルームを出入りするニャンコ。 

昨年は帰省しなかった私達。丸2年家族に会っていません。 スカイプなどで顔を見てお話をしてもやっぱり会って一緒にご飯食べたりお出かけしたり遊んだりしたいものです。
で、旅費を調べてみると・・・・。
え?! うそ!! これって2人分のお値段?!
てな具合に1人分がびっくりするほど高いのに驚きました。 

友人に教えてもらった格安チケットが探せるサイトで検索して一番安かったのが、Cathay Pacific という航空会社の、直行便ではなく、行きも帰りも1回香港で乗り換える便でサンフランシスコ~大阪間、行きは21時間(24時間以上かかるのもあり!)、帰りは17時間かかりお値段は1人$1.420!!
2人分で$2.840. 子供連れで21時間のフライト、しかも乗り換え&待ち時間&荷物のチェックインやらアウトやら・・・。  
いや~!

ちなみに直行便はユナイテッドで私と娘2人分で$4012.60. 2年前に帰省したときの約2倍ですな~。
航空会社様、お安くなりません?









     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-03-28 06:02

簡単夕ご飯

コスコ(Costco)で買ったシーフードミックスがまだ残っていたのでそれを使ってパエリアを作ってみました。
d0118552_13636100.jpg

簡単パエリアでネット検索。 そのレシピを見ながらさらに簡略化できるところを見つけてもっと手間をかけないやり方で。 でも美味しかったです! 家族みんなが大好きなパエリア。 簡単に出来て私も嬉しい! ぎりぎりまで公園で遊んでいても夕食時間には間に合っちゃう。 簡単・美味しいが1番な我が家のご飯。 










     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-03-27 13:12 | お料理

水の飲み方

我が家のネコちゃん、水を飲むときは大抵この飲み方。 っていうか、この飲み方しか最近見てないなあ~。d0118552_1315046.jpg

お水は餌と一緒にキッチンにあるけれど、2階にいるときはお風呂で娘のバケツの水を飲むネコ。 娘がお風呂に入っているときは、淵に立ってバスタブの水を前足ですくって飲む。 


見たの? 写真に撮っちゃったの? って顔。
d0118552_13155934.jpg

この後、もっと彼女の水の飲み方のベストショットを撮ろうとカメラを持って待っていると、ネコらしいのみ方に・・・。 いつもみたいに前足ですくって飲んでよ~! 待てども、誘導しても、「ニャ」と言ってネコの飲み方を変えません。
・・・また今度チャレンジします。










     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-03-24 13:25 | ペット

Zumba For Japan

3月17日、土曜日の夜。 「zumba For Japan 日本のために踊ろう! ズンバチャリティーイベント」というイベントが San Jose という町にあるジャパンタウンのお寺の体育館で開かれました。
d0118552_1593373.jpg


7時から9時の2時間のイベント。 Nathan Blake という有名らしいZumbaマスターインストラクター(ブートキャンプで有名なビリーに似ている!)がNYからはるばるこのイベントに来てくれたそうで、確かに彼がステージで踊ると真似して踊るのも楽しかった~。

彼の動画を下でチェックしてみてね。 ビリーに似てると思うんだけどいかが?
http://www.youtube.com/watch?v=siZ0Kd707b4&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=ewJlLd_R3KU&feature=related

受付で頂いたお土産。
d0118552_217564.jpg


頑張ろう日本!
d0118552_102213.jpg
この写真は 主催者の方のをお借りしました。
被災された方々の少しでも何か役にたてますように。













     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-03-20 02:21

アートと活け花 の続き

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by shiningstar-t | 2012-03-17 13:12 | お出かけ

アートと活け花

義母のお誘いを受けてサンフランシスコにある de Young fine art museun という美術館にて5日間だけ催されている Bouquets to Art を鑑賞してきました。

d0118552_12561945.jpg
辰年とあって入るとすぐにこのアートがお出迎え。 これが花と葉で作られているんですよ~! 凄い迫力!
昨年も義母と一緒にこのイベントを鑑賞しましたが、写真撮影できることをそのとき知ったので今年は2人ともカメラを持参でいざ!


この展示イベントは美術館のアートをイメージして活けられたお花が、そのアートの近くに置かれているもので、絵や彫刻だけを鑑賞するのとはまた違った面白みが楽しいのです♪
d0118552_12593355.jpg

カラフルなものから・・・




シンプルなもの。
d0118552_132484.jpg



おいしそうなのや、(この隣には銀のティーポットやカップなどが展示されています)
d0118552_1353487.jpg

楽器を模したもの、
d0118552_1373069.jpg


子供たちに大人気の消防士さんに、
d0118552_134247.jpg


犬も!
d0118552_139023.jpg

淑女もお花や花器で表現されています。
d0118552_1313636.jpg


お花畑も綺麗~♪
d0118552_13144119.jpg


それにしても凄い人で鑑賞中の人が写真に写り込まないようにするのは難しい~。 
まだまだ沢山撮ったけれど、人が写っていたり、人が写らないところに移動してくれたので慌ててシャッターを押したもののぶれちゃったり。 
室内、フラッシュ禁止、人ごみとなかなか私には難易度の高い条件でのチャレンジ。 
楽しいチャレンジと芸術にふれた1日。




     クリックしてくれると励みになりま~す♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-03-16 13:21 | お出かけ

シュークリーム

最近毎日何かと忙しく毎日食べるパンを焼くのと食事の支度で手いっぱいでしたが、ここ数週間久しぶりに焼きたいと思っていたお貸しの1つ、シュークリームを焼いてみました。
シュー生地、上手く膨らんでくれました♪
d0118552_12581311.jpg
 朝から家事とエクササイズ(今日はXBOX 360 KINECT, Your Shape Fitness Evolved で汗を流しました♪)を済ませ、カスタードクリームとシュー生地を作りました。 
そして急いで昼食。 そして身支度をして娘の学校でボランティア。 学校からの帰りに食料品を買って帰宅後、生クリームをたてて、2種類のクリームを注入~♪


d0118552_134683.jpg
 おやつにシュークリームを頬張る娘。 このほかにもご近所のおじいさんがくれたドラ焼き1つもペロッと食べちゃった~。

     クリックしてくれると励みになりま~す♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-03-15 13:06 | パン・お菓子
年頭には今年の目標をたてなかったのだけれど、前々から「したいな~」と思っていたことを焦らずゆっくり始めています。
その1つが、娘が学校に行っている間に働けるパートタイムの仕事を見つけること。
アメリカでは「鍵っ子」とか、「子供が1人でお留守番」はありえません。 なので彼女を迎えに行くまでの間だけしか働けないってわけなのです。 
d0118552_14391856.jpg
写真は記事とは関係ありません・ 先週の日曜日、近所のミニチュア・ゴルフ場で遊んだときのものです♪


まず、履歴書&カバーレター制作しました。 
パートタイムの仕事をしたいと思いつつなかなか行動に移さなかった過去2年。行動に移さなかった理由の1つは、そんな都合のいい仕事ってある? なんて思ってたりしたこと。 でも、実際「フレキシブル」と銘打った求人が時々あるんですね~。2つめは、結構頻繁にある学校のお休み。 そして長~い夏休みはどうする?! などの心配も。 働いているママ友さん曰く、「何とかなるし、そのときは何とかできるもんよ。」 じゃ、私もやってみる?!

今回は以前作った履歴書の作り直し。
  英語での履歴書は日本のとは違って、決まった用紙を買って来て記入するのではなく、 Word などで自分で作る、いわばフリースタイル。 とはいえ、はずせない項目は決まっています。 学歴、職歴(部署や役職、どんなプロジェクトでどんな成果をえたか)、資格などなどが骨組みです。

  カバーレターは履歴書のカバーですが、ただ会社の名前や住所と自分の生などを書くだけのものではありません!これもなかなか頭を使って工夫をしなくてはいけません。 
  ここで言うカバーレターは人事の人が読んで興味が持てなかったら履歴書も見てもらえないといわれている代物でございます。
なので、ここで「私を選んだ方が良い理由」をアピールしなけりゃなりません(汗)

d0118552_150765.jpg
初めてのホールインワンで大喜びの娘!

 1月に1件、2月にも1件、履歴書を出しました。 
1月は履歴書を出した時点でもう採用者決定済みとの事。出遅れました・・・。 

2度目は履歴書を送っても連絡が来ない場合はすみません、という但し書きがあった求人。 こういう会社がカバーレターをしっかりチェックしているんでしょうね~。 で、面接のまでこぎつけ、30~40分ほど2人の面接官と面接。 これにパスすれば2次面接!!
でも残念ながら2次までは進めませんでした~。

だけど、これらの経験も刺激的で楽しいと思いながらやっています。
先は長くなるかもしれないけれど、ちょっとした緊張や知らない人との会話(面接)も生活のエッセンスと思って楽しむつもり。 

ということで時間もあるので、また娘の学校でのボランティア活動も始めました♪ 











     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-03-07 15:23

ハイキング@Hidden Villa

娘の冬休み最後の日曜日。 家族でハイキングに行きました。
d0118552_8155634.jpg
 ここには牛、鶏、ヤギ、羊などの動物もいるし、野菜などを育てている庭を見学できる様になっています。まずはそれらを見て周り、ハイキング。

私達はLong Bunny Roopというコースを歩きました。2キロちょっとのコースですが勾配もあるし久しぶりのハイキングだったので、娘はばて気味。


d0118552_823977.jpg
だけどあちこちで私が写真を撮るので小休憩もあちこちで。
この日は寒くて風も結構あったので写真の出来は暗めかな?







     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-03-07 01:07 | ファミリー