カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ガールズ・ナイトアウト

さあ、娘がお友達とお別れを惜しんだ後は、私がお友達としばしのお別れを惜しむ番です。
この日の為にビールを我慢してワインを飲んでいた(我慢したっていえるのか?)お友達を囲んでの「激励会」です。
d0118552_1518261.jpg

お肉とビールで思い切りアメリカンな食べ物を日本へ行く前に満喫。 会話も弾み、ず~っと笑いっぱなしの私達。 

このレストランとの後はコーヒーとチーズケーキ(ホールでオーダー!!)で夜中までまたまた大笑いの2次会。 


 期間限定なので、「楽しんでおいで~」「今度会う日が楽しみだね~」なんて掛ける言葉も明るくポジティブ。 老後までもお友達でいられるお友達が1人、少し冒険に行くと思って、励ます会。 その間、私もボーっとしていられませんね! ワークアウト、趣味や、家族、仕事など将来のこと。
「一生勉強 一生青春」をモットーに、今度会うときは、彼女の成長分、私も成長できてるように。


     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-02-28 15:32

お泊り その翌朝

遅くまでお喋りしたり、ドレスアップしたりして遊んでたガールズ。 翌日は休みだし、しばらく会えなくなるし、夜更かしも「ま、いいか」という夜を過ごした翌朝。 
d0118552_1445166.jpg

朝ごはんには肉まん(中華料理屋さんの)とお野菜たっぷり味噌汁の朝ごはん。 娘はサワードー・ブレッドも。

d0118552_1446519.jpg
その後は本を読んだりテレビを見たり。 外で少し遊んだけれど、どうやら疲れているのかすぐ戻ってきたので、室内でゆっくり。簡単なお昼を一緒に食べて、笑顔でハグしてお別れ。 また1年半後に会おうね!


クリック、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-02-28 14:59

スリープ・オーバー

日本へ約1年半、逆留学するお友達親子。 来週には日本へ旅立ちます。 
d0118552_13501263.jpg

出来るだけ一緒に遊ばせたい親達。 ママ達も時間を調節してなるべく会ってお話し。
いつもの公園で。
*写真、やけに眩しいな~とカメラをチェックしたら、マニュアルになってた! 昨日娘と「撮影大会」を開催し、フェンス越しにカラフルな鳥の写真を撮るためにマニュアルにしたままだった~(汗)


日本へ行く前にもう一度お泊り会をしたいと言っていた子供たち。 今日やっとかないともう日が無いということで、急遽公園からの帰りに決行決定!
d0118552_13524260.jpg

家に帰ってしばらく遊んでから夕食。 今夜は思いっきりアメリカンな夕食です。 ローストビーフ、サワードー・ブレッド、蒸したブロッコリーにシーザーサラダ。
お友達のSちゃん、なんだか遊び疲れたのか眠そうな顔になってる・・・。 それでもお風呂の後に炭酸水で割ったカルピスと、自家製サツマイモパンのデザートをぺロリと食べて、只今娘のベッドルームでごそごそ遊んでいる様子。 2人とも8時が就寝時間なのに今はもう9時。 まあ、9連休中だし、しばらく会えなくなるし、たまにはいいよね~♪


そして明日はママたちのナイトアウト! たまには(?!)ね~♪

   クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-02-25 14:01

今月の写真クラブ

今月のミーティングに昨日参加してきました。
月に2度あるミーティング。 1回目はコンテスト。
メンバーが事前にテーマやレベルにあわせて写真を送り、このミーテイングで発表。1人につき3枚まで遅れます。 クラブ外のゲストが評価してくれます。


1枚目。「Cherry blossom」
d0118552_2445990.jpg
今回も2枚の写真を送ってみました。 もちろんビギナーで。 頂いたコメントは「コンセプトはとても興味深い。 もう少し花びらが沢山あるとよかった。」  
他のメンバーの方と話したときも、「どの写真が君の?」「あ~、あれ面白いね~!」とポジティブコメントも頂けたりして、アドバイスを活かして、もう一度同じ写真を撮ろうと思っています。

2枚目。「Drinking at a bar. A thirsty gold finch」
d0118552_251245.jpg

写真クラブに送る写真を撮る為に咲き始めたサクラの写真を撮ったり、蜜蜂の写真をクローズアップを撮ろうと頑張ってたら、ゴールドフィンチが来て蜜を飲み始めた! へ~、蜜を飲むんだ、この鳥!と驚きつつカメラを向けました。
実はこの1枚はクラブでアドヴァイスを貰ったようにクロップしたもの。


実際に送ったのはこれ。
d0118552_314581.jpg

鳥の顔が右側にあるので右側にスペースがあるのとストーリーがあるのは良いけれど、分かり辛い。 後でメンバーの方とお話したときも、「ぼかしている花の所とかを思い切ってクロップしてみたら?」とアドヴァイスをいただきました。


 










     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-02-15 03:08
今週末も沢山のお友達と遊んだ娘。
金曜日はいつも楽しみにしているプレイグループ!
d0118552_863451.jpg



土曜日。 朝ごはんにスコーンを作って食べました。 アプリコットのスコーンと、バナナとゴマのスコーン。クリームチーズを間に挟んでいただきマース。
d0118552_8251834.jpg


夜に家族のお友達が遊びに来てくれましした。 あれ?! ペア? 夫が以前日本へ行ったときのお土産にあげたT-シャツを着て現れたお友達。たまたま夫も色違いの同じT-シャツを着てた! ここでみんな爆笑♪   
d0118552_8304283.jpg
 娘が寝る時間までボードゲームを一緒に楽しみました。 娘が寝た後はお酒タ~イム!


日曜日。 学校のお友達の誕生日のパーティーへ。 
d0118552_8354291.jpg

ピザ、チップス、サルサ、野菜スティック、チーズにクラッカー、飲み物も沢山! 娘は違うクラスだけど、お友達のクラスメイト全員に招待状を出したとか!


パペットなどを使って腹話術で笑わすコメディアンも登場。 大人も子供も大爆笑~♪
d0118552_855581.jpg



そしてピニャータ。 スイカ割みたいで楽しい! 
d0118552_857316.jpg
この車の中にはお菓子が詰まっていて、壊して子供たちがお菓子を拾う。 子供たちのテンション、上がりまくります!  正直言って、怖いです!(笑)


 ケーキをいただき、お返しのプレゼントに縫ぐるみも貰い、お菓子ももらって、沢山遊んで!

楽しい週末でした。













     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-02-14 09:02

ある日の公園で

相変わらず雨の降らないカリフォルニア。
d0118552_6575349.jpg
 夏の水不足は心配だけれど、子供たちはやっぱり外遊びが出来て嬉しそう。 
沢山小枝を集めてもうキャンプの練習かな?

娘のおでこ、お気付きかな? この前日に両手をポケットに入れたまま転んだ結果、ポケットから手が抜けずおでこに大きなたんこぶが! ひざをまずついたおかげで鼻や歯は大丈夫でした・・・。 娘、痛さと恥ずかしさから、大泣きでした。 手袋はめて、ポケットから手を出して歩こうね!

こんな空。
d0118552_701248.jpg
 

それにこんな空を公園でうっとり見上げる。
d0118552_711840.jpg















     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-02-10 07:06
前から気になっていたキッチン用品・ルクエを買いました~。 プラチナム・シリコンで出来ているなにやら便利なものだそうで・・・。
d0118552_10222283.jpg

蒸し野菜は4分ほどで出来る優れもの。 もう1品欲しいときにお役立ちしそう♪
今日は思い立っておやつを作ってみました。 ホットケーキミックスを使った簡単レシピ。 調理時間約5分。思い立ってから10分でテーブルに!! 
抹茶と先日作った餡子も混ぜて和風蒸しパン。 甘さ控えめで抹茶の香りが漂う大人の味です。 といえども、娘にも夫にも「美味しい!」と好評でした。 夫はホワイト・チョコを餡子の代わりに入れて欲しかったそうですけどね~♪


レシピはここです↓
http://cookpad.com/recipe/1692041





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-02-01 10:33 | パン・お菓子