カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

和風な1日

朝から小豆を煮つつ、もち米を蒸してお餅も作りました。
d0118552_1451145.jpg

本当はもっとお正月気分の時に「ぜんざい」にして食べたかったのですが、今頃になってしまいました。
小豆を煮詰める前に少し取っておいて。

まだまだ沢山出来た餡子は、夜にお友達と集まる事になっているので八橋を作ってみんなで食べよう!
d0118552_14572429.jpg


日本人ママたちの集まり。 日本食レストラン「ごち」で新年会。 そのあとはお友達の家にお邪魔して2次会。 お友達の家にお持たせとして八橋。

2次会は友人宅でカラオケ・パーティー。 結局、翌朝4時過ぎまで歌いました~!
家に帰ってシャワーを浴びて5時ごろ就寝。 11時目が覚めるまで夫が娘を起しに来るのを何とか食い止めてくれた様子です(笑)
しかし、みんなアメリカに住んでいても新しい歌知ってるもんだね~、と驚き。 みんなの歌の上手さにも驚き! また、アメリカにいながら日本の最新の曲をカラオケで歌える環境が個人宅にあるのも、驚き!

楽しく、美味しく、日本語・日本食・日本の文化を存分に楽しんだ1日でした。

 ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-01-30 15:08 | パン・お菓子

The Adventures of Tintin 3D

日曜日は家族で映画を見に行きました。
娘と一緒なのでもちろん子供映画。 
「The Adventures of Tintin」 3Dで観ると迫力がまた違いますね~。 映画が始まる前のコマーシャルでは懐かしの「タイタニック」も3Dになって映画館でまた上映されるとか。 迫力あるだろうな~。
d0118552_15404376.jpg
映画のあとはクリスマスに貰ったギフトカードがあったので、Cold Stoneでアイスクリームを食べました。
娘はミント・チョコ、私はキャラメル。2つを3人で分けて食べましたが、食べきれず!
家族でお出かけ楽しかったね~。



     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-01-26 15:43 | 映画

写真クラブ

今年から地元の写真クラブに入会しました。 月2度集まります。 1度目はどんな感じか様子をみ、2度めの昨日は私もテーマに沿った写真を送り参加しました。

今回のテーマは「Stormy Weather」
「The Stormy Battle」というタイトルをつけて。
d0118552_4495633.jpg

シャッタースピードを上げたから(あれ?遅くしたんだっけ?)かちょっと暗めの写真に。 小雨も降っていたし、曇りモードにして撮りました。 他の方の作品は虹だったり、今から降りだすぞって感じの作品だったり、タイトルの付け方もユニークだったりと面白い。人の作品を見せてもらうのも、すごく参考になって面白かったです。

テーマにそう写真を考えるのも楽しいし、家族の写真を撮る為だけのカメラだったのがもっといろんなものを撮るカメラに。
そうなると私の視点や物を見る目も少しずつ変わってきて、その変化も楽しい。









     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-01-25 04:57

久しぶりの雨

雨季はずなのに雨の降らない冬だったカリフォルニアにもやっと雨が降った土曜日。
d0118552_1447925.jpg
 朝からゆっくり窓から外を眺める。


1階のリビングでは我が家のニャンコも外を眺めていました。
d0118552_1451143.jpg
 




ポチっと一押し、宜しくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-01-23 14:52

寒さにも負けず・・・

公園で元気に遊ぶ娘。
d0118552_1411521.jpg

月曜日の今日は学校がお休みだったので、お友達と公園で待ち合わせをして遊びました。

冬は雨季で外遊びが出来ないのが普通なカリフォルニア。 でも今年は雨が全然降りません。 子供たちは外遊びが出来て嬉しいけれど、スキー場は雪が無くて困っているらしい。
d0118552_1414236.jpg

サッカーをしたり、木登りしたり。 おやつを食べる時間も惜しんで遊ぶ子供たち。



d0118552_1417936.jpg

今日は寒くて普段なら5時まで遊ばせて帰るのですが、母達、寒さに負けました・・・。 4時に帰宅です~!




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-01-17 14:18

掃除機の暴走?!

掃除機をかけてくれるという娘。 じゃあ、やってもらいましょうか~。
d0118552_15205979.jpg

アメリカの大きくて重い掃除機で掃除を始めてくれた娘。 その間私は夕食後の方付けをしていてふっと娘を見るとこんなことになっていました003.gif 思わず爆笑! 「そのまま、そのまま!」と言いつつカメラに手を伸ばした私。

おかげでお部屋も綺麗になりました。 そして笑いの提供をありがとう~。









     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-01-16 15:24
昨日からスープを作ると張り切っていた娘。d0118552_1243426.jpg
  レシピは「チャレンジ1年生」の付録のカレンダーに載っていた「ふわふわ玉子のコーンスープ」。


d0118552_1247325.jpg
 レシピをよんで材料を揃えるのはアシスタントの私。  材料を計量してかき混ぜるのは娘の仕事。 
出来上がり♪


d0118552_12525617.jpg
 召し上がれ♪ あったかいフワフワ玉子のコーンスープ。 よそってパセリをパラリとするのも、テーブルに運ぶのも娘。 テーブルセッティングもしてくれました。  ダディーもにっこり。 優しい味の冬のご馳走。
おいしかったよ、ありがとう!











     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-01-14 12:54 | お料理

今日のベイキング

ガーリック&パルメザンチーズのパン
d0118552_12405460.jpg
 イタリア料理にぴったりなこのパンですが、我が家ではサンドウィッチ用に焼きます。 ちょうど数日前に焼いたポルトガル・スイートパンがなくなったので、今回は甘くないパン。
レシピはここ↓
http://cookpad.com/recipe/1670368


そしてチーズケーキも焼きました。
d0118552_12499100.jpg
 お友達に教えてもらったオーブンで蒸し焼きするチーズケーキ。 これで作るの3度目。 今回はちょっと焼きすぎです・・・。

出来上がったのが3時過ぎ。 食べるのは一晩置いた置いた明日かな、と思っていたのに、ちょっと図書館へ行って帰ってきたら夫が食べてた・・・。 なので食後に私と娘も美味しく頂きました~。 明日の分もまだあるね♪


  ランキング参加しています。 ポチッ↓と押してくれると励みになります♪
              にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-01-11 13:27 | パン・お菓子

侍、風をよむ

侍と娘。d0118552_14444759.jpg


風をよみ・・・d0118552_14461877.jpg


野を駆け・・・・、d0118552_14474267.jpg


凧(アングリーバード)を揚げる。d0118552_1449317.jpg





 



ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-01-09 14:50

レモンメレンゲ・パイ

d0118552_1510252.jpg
 夫の大好物、レモンメレンゲ・パイを初めて作りました。 夫がここ数年ずっと食べたがっていたのですが、私はメレンゲがあまり好きではないので作るには及ぶまい・・・と思っていたのですが、なんとなく初めてのものを作ってみたくなって。 そういえば、娘もこのパイは食べたことが無かったね。


d0118552_15165536.jpg
 レシピどおり作ってみました。 沢山のお砂糖とコーンスターチ・・・。 ひゃあー、食べるの怖い!
美味しくできました。 夫も大満足。 私にはちょっと甘すぎかな~。 次回はちょっと自分流にアレンジして作ってみよう~。


レシピを初めてクックパッドに投稿してみました。
http://cookpad.com/kitchen/478036
意外と簡単に出来ます。 興味ある方は作ってみてくださいませ056.gif




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-01-05 15:15 | パン・お菓子