カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマス 2011

d0118552_1614283.jpg
 この日を楽しみにカウント・ダウン。 このツリーには小さな飾りが入っていって毎日1つずつ取り出して飾るこの木も全部飾りが揃いました。 暖炉につるされているストッキングの中にも何かいろいろ入っている様子。


d0118552_1653514.jpg
ツリーの下にも沢山のプレゼント。 
サンタさんから貰ったプレゼント、私たちからのプレゼントを開けて、貰ったゲーム(ボードゲーム)などで遊んだあとはグランパたちの家へ。

d0118552_1691713.jpg
まずはプレゼントを開けます。 義父母からのたくさんのプレゼントたち。 何箱も開けます! 



d0118552_16141944.jpg
お客様が他にもいらっしゃるので一先ず義父母はキッチンへ戻りお料理の続き。 アパタイザーをいただきながら私たちはまたゲームをしたりゆっくり過ごします。

お客様がいらしたのでアパタイザーと飲み物をいただきながら、またプレゼント交換!
そしてディナー。

d0118552_16222060.jpg
デザートを頂きお客様が帰られたあとは・・・、またプレゼント! ディナーのあと、大人たちがお喋りしている間に娘はシャワーを浴びてパジャマにお着替え。 そして待ちに待ったデザート。


d0118552_16195754.jpg
今度は暖炉にあったストッキングに入っているプレゼントをかける時間。 

娘にどのプレゼントが一番嬉しいか聞いてみたところ、どれも大好き! 
「じゃあ、今日何が1番楽しかった?」
「プレゼント開ける時♪」
いっぱい楽しい時間があってよかったね!

ちなみに彼女がサンタさんに書いたお手紙には、3DS,携帯電話などのリクエストがありましたが、リクエストのものは貰えなかった娘。  それでも、どのプレゼントにも大喜び。 
沢山のプレゼントと愛を貰った1日。

*写真は全部義父母の家です。



     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-12-26 16:34 | ホリデー

クリスマス・イヴ

d0118552_1502387.jpg
サンタさんの為にクッキーも焼きました。 


d0118552_152645.jpg
ジンジャーブレッドのお家も出来ました。


d0118552_153168.jpg
イヴに1つだけプレゼントを開ける我が家の習慣。 


d0118552_1583091.jpg
友達とワイン、テキーラ、ビールを飲みながら楽しい時間。 ほろ酔い気分でヘナ。 

娘は豆乳とクッキーをサンタさんのためにテーブルに用意して寝ました。
明日のクリスマスの朝がとっても楽しみ♪







     ランキング参加しています。 クリックお願いします♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-12-25 15:12

ディケンズ・フェアー

d0118552_519221.jpg
今年も行って来ました、ディケンズ・クリスマスフェアー。 

会場のあちこちにステージがありいろんな劇が広げられています。 ステージだけではなく通路などでも役になりきったキャラクターが会話をしていたりするので、昔のロンドンにタイムスリップしたような気分で楽しめます。

d0118552_5264864.jpg
 会場に入るときは「ようこそ、ロンドンへ」と歓迎されます。 そして衣装を着ている人達はブリティッシュ・アクセントの英語で話します。 時々不意にキャラクターから声をかけられることもあります。


d0118552_5325886.jpg
娘が観たかったのはこのショウ。 「クリスマス・キャロル」のスクルージと現在のクリスマスの精霊のシーン。 

娘と私が知っているのは「クリスマス・キャロル」と「リトル・ドリット」くらいですが、彼の作品を知らなくても雰囲気だけで結構楽しめます。

d0118552_543450.jpg
他にもオペラを鑑賞したり。 
昨年ここで観たミュージカル「Aladdin & Cinderella Meet the Monkey King(アラジンン、シンデレラと猿の王様)」が気に入って今年も・・・。 娘は2度目にもかかわらず、食い入るように観ていました。

d0118552_5583455.jpg
ダンスを見たり。 観客も踊ったり出来る時間もあるのですが、今年は娘が疲れ果てた為、踊らず帰ってきました。


クリスマス前の我が家の恒例行事になりつつあるディケンズ・フェアー。
ここでの非日常な楽しい時間は大人のほうが楽しめる、そんな1日。 子供向けではないステージなんかもあるようですよ~。
昔のドレスや衣装でセピア色の写真を撮ってくれるブースもあります。 これと良く似たブースで、セクシーな下着姿(西部劇とかで出てくる売春宿の女性っぽい衣装)での撮影してくれるブースも(笑)


     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-12-20 06:06 | お出かけ

クリスマス支度

d0118552_2264133.jpg
娘と私のお誕生日のあとは、いよいよクリスマスの準備。 日曜日はクリスマスの飾りつけを家族で。


d0118552_2255979.jpg
このツタには赤いリボンだけとかにしたいのですが、娘はどんどんハリキッテ飾り付けてくれます。


d0118552_2341922.jpg
ドアにもリースを。 今年は手作りのリースではないけれど、それでもクリスマス気分は盛り上がってきます。


d0118552_2365623.jpg
そしてクリスマス・ツリー。 

 さて、これからはクリスマス・ツリーの下に置くプレゼント達を用意せねば!!











     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-12-15 02:38 | ホリデー

フォト・レッスン

私のお誕生日のプレゼントにフォト・レッスンを家でしてもらった記事の続きです。
d0118552_8582191.jpg
 撮った写真を見てもらい、評価してもらったり。 これはオリジナルから目障りになる部分を切り取った後の写真。

d0118552_934015.jpg
落ち葉で遊ぶ。 この季節定番(?)の遊び風景。

d0118552_97128.jpg
遊びたくてウズウズ。 ねえ、もうあっちへ行ってもいい? 


d0118552_911761.jpg
先生が子供たちの集合写真を撮ろうとしていろいろ笑顔を引き出そうとお話したり。 


d0118552_9103075.jpg
 レッスンを受けた人と子供の記念撮影。 

さあ、明日から受けたアドヴァイスを活かしてどんな写真を撮ろうかな♪



    ブログランキングに参加しています。 クリックしてくださると嬉しいです♪
                 にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村  
[PR]
by shiningstar-t | 2011-12-13 09:12 | パーティー
12月10日の土曜日。 
夫が私のお友達家族を招待してバースデー・パーティーを開いてくれました。 
プレゼントはサプライズで、写真撮影のレッスン!
もちろんお友達は夫から事前に聞いていたのでカメラ持参♪ 

レッスンの後はワインやビール、テキーラ、ピザなのでの楽しい会話。 頂いたカードやプレゼントを開けたりして、楽しい時間を夫や友人達から頂きました053.gif 
d0118552_8564430.jpg
お友達が着いて少しした頃、知らない女性が入ってきて、 ???と思っていると、彼女が写真の先生! 写真は子供を撮る時のちょっとした工夫や背景についての話を聞いた後の練習風景。

d0118552_9223.jpg
はじめは動かないものを被写体に練習。 光と影についてや、構図の撮り方などの説明があったり、実際写真に撮って比べてみたり。


d0118552_962129.jpg
シルエットを楽しんだり。

d0118552_974065.jpg
被写体を探し始めると今まで気がつかなかった枝の形や、葉の色のコントラストに感動や面白みを感じることが出来ました。


私たちがこうしている間、久しぶりに集まる子供たちは思いっきりあそんでいます。 
さあ、今度は子供を撮る練習ですよ~。



     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-12-12 09:21 | パーティー

お誕生日をジャングルで

d0118552_3283327.jpg
娘の7歳のお誕生日パーティー。 「ジャングル」という室内遊技場でお友達と一緒にお祝いしてもらいました。 アスレチックになっており、テーマはジャングルなのでちょっと薄暗く、あちこちに動物や鳥のデコレーション。 子供たちのジャングルに住む動物たちのように走り回り、すごい喧騒。


d0118552_3413149.jpg
まず1時間 ほど遊んでもらって、パーティールームにてピザ&ジュース、アイスクリーム・ケーキでお祝い。 ゲームをしたり、「Happy Birthday」を歌ってもらったりで、娘はず~っと笑ったり照れたり♪ プレゼントも開けて、貰った娘はもちろんあげる側のお友達も一緒に喜んでくれる姿は、なんとも嬉しく。


d0118552_342298.jpg
今回のお誕生日パーティーは「何人まで招待できる」事を娘に伝え、彼女にゲストの名前をリストアップしてもらいました。キンダーからのベストフレンド、最近パーティーに呼んでもらったお友達が真っ先にリストに挙がります! 

 親が予想していたお友達とは少し違って、親ぐるみの付き合いであるプレイグループより、学校のお友達が増えたりして、彼女が自分の世界を築いていってるんだな~、なんて嬉しくも寂しくも感じたり。 

d0118552_349915.jpg
家に帰って夫の両親と一緒に私の作ったシーフードたっぷりのCioppino(トマトとワインで作ったスープ)、サワードーブレッド、サラダでお祝いディナー。
早速頂いた袖つきブランケットを着つつ、玩具で遊びます。 服、スクーター、My littest pet shop、初めてのバービー人形、10連射できるナーフガン、アクセサリーキット、スパイ・キット、インターネットでペットを育てるゲームつきのぬいぐるみや、お喋りするロボット(妖精?これもネットでいろんな事が出来るらしい)等々、沢山のプレゼントを暖かい気持と一緒にいただきました。


 こういうときは改めて、この日お会いできた人も出来なかった人も含めて、沢山の人に支えられて生きてるんだな~、感じます。 

  家族のみんな、友人知人の皆様に感謝!


    ブログランキングに参加しています。 クリックしてくださると嬉しいです♪
                 にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村  
[PR]
by shiningstar-t | 2011-12-06 04:06 | パーティー

1学期 Awards Ceremony

d0118552_601070.jpg
 英語と算数のクラスでそれぞれ功労賞的なものをいただきました。
沢山の子がよばれて賞をいただいているところを見ると、これを励みに「これからも頑張って」みたいな「褒めて伸ばす」アメリカ式だな~、なんて思ったり。

d0118552_662754.jpg
家族が来ているか頻繁に後ろをふり返ったり、親を見つけてハグしにきたり。 娘は入場のときに私に手を振って笑顔を見せてくれました。 


2学期も始まりました。 2学期も楽しくお勉強していこう~!


    ブログランキングに参加しています。 クリックしてくださると嬉しいです♪
                 にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村  
[PR]
by shiningstar-t | 2011-12-01 06:11 | 学校