カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

寒くなると・・・

無性にしたくなるのはベイキング。オーブンでお部屋暖かになるし、良い匂いも充満して幸せな気分♪
d0118552_15583885.jpg
 まずは大好きなパンプキンパイ。



d0118552_1603740.jpg
そしてお惣菜パン。 ランチ・ミート、たまごサラダ、チーズ、細かくしたベーコンをくるっと巻いてから、切って型へ。そしてその上からまたチーズをのせドライパセリをぱらり。 



d0118552_1633022.jpg
大きなパンプキンパイをお皿に取って貰ってハッピーな娘。







     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-11-29 16:04 | パン・お菓子

ゲームでエクササイズ

d0118552_12543153.jpg
 娘とゲームをして遊びました。 Xbox のKINECTで「スポーツ」を。写真はボーリングを楽しんでいるところ。 ネコも遊びたそうに娘の車からゲームを見ています(笑)

このほかにもビーチバレー、サッカー、ボクシングなどで親子対決。 娘にはビーチバレーで連敗です。
でも、ボクシングでは勝ったもんね! 頑張りすぎて肩甲骨の間とか背中が痛い・・・。 明日は筋肉痛になること間違いなしです・・・。



     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-11-26 13:00
d0118552_1545556.jpg
 今日から月曜日まで5日間は感謝祭で学校はお休みの娘。 朝ごはんにサラダを作ってくれました。 チャレンジ1年生の国語で、お母さんの為にサラダを作ってあげるお話があったので、それから作りたいと思ったのかな?
ドレッシングも黒酢・ごま油・オリゴ糖・塩コショウで作ってくれました。

d0118552_1583595.jpg
 お皿に盛り付けて出してくれました。 とっても美味しく出来ました♪ レタスが無くて白菜のサラダです・・・。ニンジンとりんごも入っています。

感謝祭は夫の実家でお呼ばれなので、ゆっくり過ごせます。 私が持っていくのはアパタイザー。 ポン・デ・ケージョを作って持っていくつもりです。

d0118552_15101446.jpg
 宿題(本読み&算数)を済ませ、チャレンジも数ページずつ済ませたので、サラダのお礼も兼ねてヘナを手にしてあげました。 デザインは娘が考えたものです。

d0118552_15141429.jpg
ついでに私自信の手にも。 髪に使ったことはあっても、初めてのデザイン・ヘナ。楽しい~! すぐ使えるヘナはインド系のお店で2ドル弱で買えました♪  

d0118552_1515592.jpg
ダンボール箱で娘が作った車。 ドアミラー、ハンドル、窓、アクセルや収納箱、マフラー、ライトも付いてます。
楽しそうに遊ぶ娘。

d0118552_151816100.jpg
彼女も娘の目を盗んで車で遊びます。

d0118552_15195749.jpg
夕食は久しぶりに「ふとまきまっき~」を使って巻き寿司を食べました。




    ブログランキングに参加しています。 クリックしてくださると嬉しいです♪
                 にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村  
[PR]
by shiningstar-t | 2011-11-24 15:22

Thanksgiving Feast

d0118552_15524462.jpg
明日の22日(火曜日)は感謝祭の連休前、最後の日。 娘の学校、2年生のイベントで各国の文化を紹介する意味も込め、自国のパンを持ち寄ってパーティーすると言うことで、日本のパンは何かしら?と考えてもなかなか思いつきません。 どちらかというと「おはぎ」とか「お団子」みたいな和菓子を思い浮かべてしまいます。
なのでお友達にMIXIやFACEBOOKで聞いたところ色々ヒントを頂き、大変参考になりました。 ご協力頂いた皆様、ありがとう!


d0118552_1559867.jpg

キャラ・パン、お惣菜パン、モチ粉パン、アンパン、抹茶ぱん他。 いろいろなアイデアの中から作ったことあるものにしようと、自家製抹茶折り込みシートを練りこんだパンと、餡(今回は買った餡を使用)を抹茶入りの生地に包んだアンパン。 自家製のチョコ折り込みシートを使ったパンは家族用。

フィンガー・フード(つまんで食べられるもの)でも良いとの事でしたが、“Breaking the Bread”とうたっているし、楽しい挑戦でした。
明日は子供たち&先生方に喜んでもらえるといいな~。





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-11-22 16:07 | パン・お菓子
d0118552_1526588.jpg
 ご近所が預かっていたションションと遊んだ時の写真。

前回も書いたように、朝夕寒くて暖かいものを食べたい朝食&夕食。
先週の我が家の夕餉のメニューをご紹介。
日曜日&月曜日、 ボルシチ。
火曜日&水曜日、 キムチ鍋。
木曜日&金曜日、 チリ。    
鍋物って体も温まるし、沢山作れば毎日お料理しなくて良いので嬉しい! これにカレーやシチューなども加えれば光熱費の節約にもなるかも?!

娘が家にいる時間が長いこの時期、こんなメニューで娘と遊ぶ時間や日本語の勉強に付き合う時間を捻出です。
 

    ブログランキングに参加しています。 クリックしてくださると嬉しいです♪
                 にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村  
[PR]
by shiningstar-t | 2011-11-20 15:33

カリフォルニアの秋

d0118552_2132280.jpg

娘と外遊びをすると目線が子供と一緒になる。 今日のちょっと目に留まった色。 
朝夕めっきり寒くなったカリフォルニア。 葉っぱも色付いてきて綺麗です。



     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-11-19 02:16

三者面談

d0118552_3244978.jpg

今週はコンファレンス(三者面談)ウィークで、学校は11時35分まで。 お昼は家で食べます。 
私たちは1日目の昨日、先生とお話してきました。
キンダーで1日停学を喰らっちゃったり、元気一杯でお喋りな娘、ドキドキ。 
 

d0118552_3363041.jpg


結果は思っていたより良い結果。 娘が英語のレベルが上がると「宿題の量も質も大変になるから、頑張らない」的な発言をしていたので、どうかな~、と思っていたけれど、結構いいところにいるようです。1番レベルの高いクラスに入っても(娘は2番目のクラス)「読み」だけなら上位に入るらしい。 先生も「これくらいの年齢の子だと『これしたらこんなこと出来るよ』と持掛けると持ち上げられて頑張るんだけれど、彼女は頭が良いから(こういう言われるとうれしいですね)、それってホントにそんなに良い条件かどうか考えてる」と。良くも悪くも頭は使っているようです(苦笑) ホームルームの先生も英語のクラスの先生も褒めてくれることばかりで安心。


d0118552_3404051.jpg


写真は火曜日。 お昼を食べて、宿題をしてもまだまだ時間が一杯! 公園へ行って一緒にローラースケートの練習を少し。同じクラスの男の子ファミリーと偶然会って彼らが帰るまで一緒に遊んだり、モンキーバー他で遊びました。

家に帰ってもまだ時間があったので、ボール遊び。 『あんたがた何処さ』を練習中♪  

    ブログランキングに参加しています。 クリックしてくださると嬉しいです♪
                 にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村  
[PR]
by shiningstar-t | 2011-11-18 03:50 | 学校

家族で公園

d0118552_111816.jpg

週末ずっと仕事だった夫もやっとお休み。 家族で近くの公園へ。 まずは娘はローラースケート、私はローラーブレードの練習。 夫は歩いて手助け。

d0118552_1121384.jpg
その後は3人でボールをキックして遊びました。


d0118552_11222310.jpg

今度はロッククライム。

d0118552_11233172.jpg
ダディーがいると甘えちゃう娘。

d0118552_11253410.jpg

ブランコにも久しぶりに乗りました。 学校にはブランコ無いものね~。

d0118552_11263133.jpg

そして大好きなモンキー・バーは外せません。 申年だしね♪



    ブログランキングに参加しています。 クリックしてくださると嬉しいです♪
                 にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村  
[PR]
by shiningstar-t | 2011-11-16 11:32
d0118552_950661.jpg

 お友達9人とモロッコ料理のお店で待ち合わせ。 お店の内装、ウェイターの服、水タバコ、ベリーダンサーと目にも楽しいレストラン。

食事の前に良いにおいのするお水で手を洗います。 頼めばフォークもくれますが、今夜はみんな手で食べる!!


d0118552_9532890.jpg

 コース料理なので、サラダやスープ前菜などなどいろんな面白くて美味しい食事が進みます。 ラム肉やウサギ、海老にチキン、どれも美味しい! モロッコ・ビールと一緒にいただきました。 

毎夜8時半ごろからベリーダンスのショウがあります。 各テーブルをまわってきて一緒に踊ろうと誘ってくれます。 私たちのグループからは2人一緒に踊りました。


あ~、非日常の楽しい夜。 
友達とのお喋りも楽しい夜。 また行こうね~!








     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-11-14 09:57 | バー・レストラン

アップルパイ

 昨日娘が学校から貰って帰ってきた「Amelia Bedelia's Apple Pie」のレシピのコピー。 シリーズ物の本でわりと人気があるようです。 娘も時々読んでいるシリーズ。 早速「自分で作りたい!」
d0118552_7353549.jpg



レシピを見てみると私が普段作るのとはやはり違い、その話を読んでない私としては、「このレシピ大丈夫?」と心配になりました。 なぜならパイ生地にWhite Vinegaeなんて書いてあるんです。 え? 酢をパイ生地に?! そのほかのシナモン、砂糖も入ります。 
(私はいつもバターと小麦粉と塩とお水だけで作ります。)

今回は学校から帰っておやつや宿題を済ませた後、青りんご(これも本で使った酸っぱいりんご)を買いに行ったので、パイ生地は買って来た物を使用しました。  以前作ってあまったパイ生地をクッキーの型で抜き冷凍保存してあったものもを飾りに。

娘と2人でりんごをスライス&皮むき。 シナモンや砂糖なんかを計量し混ぜるのは娘。 オーブンを使うのは私。 りんごを切ったり皮をむいたり。 娘が考えていたのより力が要った見たいで、「あ~、手が痛くなってきたね~」と言いながら、少しずつ自分で上手になってきたのが判って嬉しい笑顔。


パイ生地がまともだったのでお味は良かったです。 普段買わない青りんごで作ったパイはいつものより甘酸っぱくて私好みでした。 夫には少し酸味が強かったようですが、娘は大満足。 

夕食後のデザート。
「美味しかったわ~、ありがとう! ご馳走様」と夫からも私からも言われて嬉しそうでした。 










     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-11-05 07:55 | パン・お菓子