カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

トウモロコシで迷路

d0118552_8444336.jpg
 明日はいよいよハロウィーン。 今日は気分も盛り上がるパンプキンパッチへ行ってきました。 ここはトウモロコシ畑を迷路にしてあるのが楽しいファーム。 まず入る前に上から見てみましょう~!


d0118552_8474596.jpg

広大なトウモロコシ畑。遠方・中央に見える古い町。 夜のこの迷路と古い町でお化けやモンスターが出てくるイベントが! これは怖すぎるので、またいずれ機会があれば・・・。 

d0118552_8514918.jpg

さてこの迷路では27個のサインを見つけキーワードを集めます。 全部集めると物語が出来るという仕組みです。地図もくれます。


d0118552_8542114.jpg

娘の前にまわりたいのになかなか難しい・・・。 「そっちじゃないよ、こっちだと思うよ~」の声でやっと。 


d0118552_8594422.jpg

パンプキンももちろん売っていますよ~。 でも、今日はいろんなゲームが出来るパッチ。 ホトンドかぼちゃには興味なし。 唯一「シンデレラのかぼちゃ~」と白いかぼちゃ。



     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-10-31 09:01 | お出かけ
毎年恒例、モールでのトリックorトリート。
d0118552_1136334.jpg

 集合時間。どんどん集まってくるお友達。まずは女の子だけで記念写真。


d0118552_1139699.jpg

そろそろお店もキャンディーを配ってくれる時間。 ばらばらになっちゃう前にみんなでパチリ。いろんなキャラクターが勢ぞろい。


d0118552_11405531.jpg

キャンディーを配ってくれるお店の人もコスチュームを着てる人も。


d0118552_11431373.jpg

一通りのお店を回った後はショウを見ながら貰ったキャンディーをチェックしたり「1つ食べていい?」と味見。 そりゃ貰ったら食べたいよね。 かえってご飯だから2つだけね~。




さあ、ハロウィン本番は月曜日。 学校でもパレードやパーティーもある。 楽しみだね~!!




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-10-29 11:46

カーニバル@学校

d0118552_10394245.jpg

土曜日。 娘の通う学校でのイベント。 寄付金を集めるイベントですが毎年この時期に開催されます。 まずチケットを買い、ゲームや、ロッククライム、ジュースやホットドッグを買ったりフェイスペインとをしてもらったり、フリスビーに色をつけたり。 写真はフリスビーにペイントを施しているところ。

d0118552_10432599.jpg
フェイスペイントの長い列に並んでいるところ。 このほかにもゲームを結構楽しみ、ゲームでポイントをゲットすると景品と換えてもらえます。


d0118552_10452231.jpg

娘がポイントと換えてもらった景品はこれ!  凄くお似合いです(笑)






    ブログランキングに参加しています。 クリックしてくださると嬉しいです♪
                 にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村  
[PR]
by shiningstar-t | 2011-10-26 10:46 | 学校

また会う日まで。

d0118552_4172377.jpg

お友達のお父さん、子供たち相手に大活躍。 子供たちはワクワクしながらも並んでお行儀良く待ちます。


d0118552_4201716.jpg

お友達が持ってきていたスケボーをちょいと拝借して、挑戦中。


d0118552_423559.jpg

Kくん、
    

d0118552_4241061.jpg

Rくん、

d0118552_4252365.jpg

Nちゃん、

また会う日まで、達者でな~!  


    ブログランキングに参加しています。 クリックしてくださると嬉しいです♪
                 にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村  
[PR]
by shiningstar-t | 2011-10-24 04:27

眩しい笑顔

何がそんなに楽しいの? 何がそんなに嬉しいの?
d0118552_1350862.jpg

 


ちょっとした下り坂。 これだったのね~♪
d0118552_1355442.jpg




自転車、ボール遊び、キャンプごっことまだまだ遊びは続きます。
d0118552_140782.jpg




こんなにプレイグループのメンバーが揃うのは久しぶり。 楽しいね~。 





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-10-22 14:04

公園に猛獣出現?!

ニュースです。 公園に猛獣レパード出現です!なんちゃって。
d0118552_626064.jpg


公園で日本へ引っ越してしまうお友達の送別バーベキュー・パーティー。 もうすぐハロウィーンということでコスチューム着て来てね~、ってことで。 今年のコスチュームはまだ手元に来ていないので、今までのコスチュームの中から娘のチョイスで。 被り物もあったのですが、見つからない(汗)


d0118552_630065.jpg

娘が弟のように可愛く思っているR君。 鹿児島へ引っ越しちゃいます。 今までのように会えなくなるからか、ず~っとブランコを押してあげていました。


d0118552_6365743.jpg

 いつの間にか一緒に乗ってたけど・・・。 ふと見たらこんな感じでビュンビュン漕いでいてびっくり! Rくんは凄く喜んでキャッキャと笑っていたけれど、私は飛び上がっちゃいましたよ~。 





    ブログランキングに参加しています。 クリックしてくださると嬉しいです♪
                 にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村  
[PR]
by shiningstar-t | 2011-10-22 06:38

お友達とたっぷり遊ぶ。

d0118552_227446.jpg
10月17日月曜日。 先生方のトレーニングの日ということで、学校はお休み。 久しぶりに同じ学校の1つ年上のお友達と1日ゆっくり遊びました。 まずはご近所の小型犬をお散歩。 

d0118552_2303633.jpg
子供たちも犬たちも段々楽しさが抑えきれなくなったのか、家の周りをダッシュ!


d0118552_2321435.jpg
お昼を食べたり、おやつを食べたり、お部屋で「ごっこ遊び」をしたり、「ドミノ」をしたり。 そしてお裁縫にもチャレンジ。 学校が終わってからの数時間では持つことの出来ない充実感たっぷりの休日。

d0118552_2343356.jpg
出来上がりはこれ。 娘は緑の「エイリアン」を作り、お友達は「パンダ」を。 このあとも外で近所の子供たちと駆け回って遊びました。



    ブログランキングに参加しています。 クリックしてくださると嬉しいです♪
                 にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村  
[PR]
by shiningstar-t | 2011-10-19 02:36 | 休日

ハロウィーンの準備

d0118552_1383958.jpg
気がつけばもう10月も半ば! あっという間に娘が楽しみにしているハロウィーンが来ちゃいます。 ご近所の家々も飾りつけが施されているのを見て、娘も早く飾り付けしたい!!

d0118552_141164.jpg
ダディーのお休みの日を待って飾りつけ。 娘も張り切ってお手伝い。

d0118552_1421565.jpg

こんな感じに出来上がり。 かぼちゃはまたパンプキン・パッチに出かけて買いに行こうね~! 


     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-10-19 01:43 | ファミリー

雨の日の楽しみ方

その1.
d0118552_131345.jpg

フェイスペイント。 「マミー、学校ごっこしよう! 私先生になったから~♪」  いや~ん、こわい!!


その2.
d0118552_155989.jpg

レインコートを着て水溜りで遊ぶ。

その3.
d0118552_173262.jpg

そのうち靴を脱ぎ捨て、裸足で遊ぶ。

その4.
d0118552_192143.jpg

踊る。雨乞い?!








     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-10-08 01:10
d0118552_7571918.jpg
今週学校で行われている「徒歩または自転車での登校」促進イベント。 徒歩か自転車で登校した子はグリーンのリストバンドが配られます。 今まで車で送っていましたが、この機会に自転車で行ってみる事にしました。 大きなバックパックを背中に背負い小さな自転車を漕ぐ娘。 そんな後姿を見ていると、なんだか愛しい気持ちで一杯になりました。

d0118552_8111236.jpg

写真は2日前の夫が迎えに行ってくれたとき(しかも小雨が降っています)。 ショッピング帰りに偶然2人が自転車で走ってるのを見たので車を止めて写真をパチリ。  公道で走るのと公園で走るのとでは緊張感が違います。 この道の制限速度は35マイル(約時速60キロ)で普通に10マイルオーバーで運転しています。 だから横をびゅんびゅん時速65キロ以上のスピードで車が走り抜けていきます。


車で10分の距離。 娘と歩くと30分。 帰りは私1人で歩いても20分。 今まで早く用意ができた日は歩いて行っていました。 交通量の多い道ばかり、また、2つの交差点をわたるので信号しだいでかなりの時間ロス。 日本のようにスクーターを乗っている人を見ることはほとんどないし、ごくたまに自転車通勤をしている人を見かけるくらい。 なので、車の運転手は自転車やバイクをそんなに気にしていない気がして、娘を公道で自転車に乗せたことはありませんでした。

でも、娘に交通ルールを教えたり、車やバイクにどう気をつけるか具体的に教えられる事ができるチャンスと捉え自転車通学決行。 案ずるより生むが安し。 娘の斜め後ろを自転車でついて行き、指示を出しながら無事登校。 15分ちょっとで着きました。 帰りも自転車でホホ~ィと帰れられるので私も楽しい。 朝の自転車、冷たい空気の中での軽い運動はとっても気持がよく、このイベント後もお天気がよければ自転車通学続けて見ようかと考えています。

 が、先ほどつぶやきました(→)、銃所持しながらの逃走犯が市内(結構近所!)に潜伏中。 自転車で行ったものの車で迎えに行き、学校に停めた娘の自転車もトランクに積んで帰宅。 電話で「家から出ないでね」と夫から。 お迎えもお父さんが迎えに来ている家庭が普段よりず~っと多かったです。 

 10年こちらに住んでいても恐ろしい目にあったことも、身近に起こったこともありません。 家族&友人のみなさま、心配要らないのでよろしく~。

    ブログランキングに参加しています。 クリックしてくださると嬉しいです♪
                 にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村  
[PR]
by shiningstar-t | 2011-10-06 08:39