カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

創作意欲

秋を感じるのでしょうか? 娘の創作意欲に火が付いたようです。 数日前から「ソーイングがしたい」という娘。 彼女いわく「ダディーが教えてくれたから出来るもん!」  
d0118552_247473.jpg


 そうなんです。 彼女の初めてのお裁縫は夫と、タンスに入れるいい香のする香袋と猫用の玩具を作ったのが、昨年の冬ごろ。
このままでは、世間様では母から教わるはずのお裁縫が我が家では父からのみになってしまう?! ということで、私も名誉挽回(?)作戦実行です。 

私が小学生の頃作ったことのあるフエルトで作るマスコットを思いだしながら、娘と一緒に。 普段お裁縫を全くしない私、とりあえず材料を買いに出かけました。 クラフトショップにフエルトを探しに行きましたが、「お人形作りキット」14ドル。 あれ、もう形に切ってくれてあって、生地の針を通すところに穴まで開いてる! これは私が探しているのとはちょっと違います。 次は布屋さんへ。 ありました~! フェルトをヤードでも買える店。 でも私たちは四角いやつ1枚37セントなり。 3ドル弱のお買い物。 



d0118552_25948.jpg

 型紙を作ってフェルトにトレースまでは私が2人分しましたが、切って縫うのはホトンド娘が自分でしました。  クマさんは午前中の作品。 ウサギさんはベッドタイム前のゆっくりタイムに作りました。 
クマさんは娘の通学用バックパック(リュックサック)につけ、ウサギさんは担任の先生にあげるそうです。




  ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-09-27 03:13

朝ごはんできたよ~!

d0118552_9354524.jpg


土曜日の朝。 夫は仕事で早朝からお出かけ。 娘が「朝ごはんで来たよ~」と9時少し前に起しに来てくれました。 す~ごく誇らしげに「スクランブルエッグとゆで卵とニンジンをお料理したの~」って報告してくれる娘。 私は内心冷や汗!! え?! 火を使った料理を1人で?!


キッチンに行くとキチンとお皿に盛り付けられたスクランブルエッグと生ニンジン1本! ゆで卵は娘も何分ゆでたかわからないとか・・・。 とりあえず、「うわ~、美味しそう! ありがとう!」と感謝と感激の言葉を娘に。 でも、もちろん「1人で、子供だけで、火を使ってお料理したら火傷や家事の心配もあるから、大人が一緒のときにお料理してね」の注意事項も伝えました。 あ~、無事でよかった。
この生ニンジン、オーガニックなので皮ごと食べられますが、我が家ではあまり生で食べる習慣無いんですけどね・・・。 今日はがりがりかじって食べました♪ 


d0118552_9462450.jpg

お料理魂(?)に火が付いたのか、ロールケーキを作りたいというので図書館で本を返したり借りたり、ショッピングを済ませたあとで一緒に作りました。 ココア入りの生地は真ん中が半焼けだったのでサンドウィッチ風に。

d0118552_951394.jpg

今日はどうしちゃったのでしょう? いつもは「今日はチャレンジする日だよね?」と催促しないとしない日本語のお勉強。 私を起す前にやり始めていたみたいで、私が朝食前に飲むコーヒーを入れている間にも続きをはじめます。 

d0118552_9545494.jpg

 娘が毎週末こんなだと良いんですけれどね~♪ 今月の赤ペン先生、今までたまったドリルのほうを優先していたら遅れちゃった。 よく頑張ったね~。 今日は赤ペン先生を投函できました!



    ブログランキングに参加しています。 クリックしてくださると嬉しいです♪
                 にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村  
[PR]
by shiningstar-t | 2011-09-25 09:58 | お料理
d0118552_1245675.jpg

 湖をあとにしてまだ歩きますよ~。


d0118552_1263354.jpg

 こんなのがあると吸い寄せられるように覗きに行きます。 娘は中をくぐって行きたい。 「いいよ~。 でも、ガラガラって音がもし聞こえたら近寄ったらダメだよ」と夫がガラガラヘビに気をつけるように注意すると、「やっぱりやめとく~」


d0118552_1301973.jpg

 帰り道。 車を走らせていると上からパラパラと赤や青や黄色などのカラフルなものが降ってきました。 なんだ?! っとじっと見るとパラシュート。 小型飛行機からスカイジャンプしてくる人々でした。 このあたりで、ハングライダーも楽しめるようです。 ハイキングへ行く途中ではハングライダーを沢山空中でも陸でも見ることが出来ました。










     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-09-22 01:38 | お出かけ

洞窟探検!

d0118552_9484947.jpg

 Pinnacles National Monument Park にハイキング。 ここは洞窟で有名です。 ランタンや懐中電灯を手に真っ暗な洞窟へいざ!

d0118552_9515875.jpg

 小さなヘビを発見! 夫、捕まえにかかります・・・。 ちなみに娘も触ってました・・・・。

d0118552_9583676.jpg

こんな隙間を通りつつ、また別の洞窟へ。 暗いところでの撮影は無理・・・。 写真がないのが残念です。 真っ暗な中、懐中電気をつけて歩くのは探検気分上がります~♪ 娘もワクワク! かなり暗いところでは、「マミーの後ろがいい・・・」と2番手で歩く娘。 やはり慎重派。 私は1番手~♪
子供もかがんで通り抜ける穴を抜けたあと、細くて長くて急な階段を登りますと・・・、

d0118552_10175872.jpg

 湖。 水辺ってほっとしますね~。 特にこの日は暑かったので、岩影でお水を飲んで休憩。

d0118552_10205375.jpg

冒険心に火がついた娘。 写真ではわかりませんが、崖っぷち! ひゃあ~(汗) 
火山の噴火あとで、岩を見ると溶岩がどのように流れたのかも見て取れます。 絶妙なバランスで岩が詰まれたようになっていたり、岩と岩の隙間(底の方から)から冷たい風が来たりと自然の不思議を体感。 


    ブログランキングに参加しています。 クリックしてくださると嬉しいです♪
                 にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村  
[PR]
by shiningstar-t | 2011-09-21 10:27 | お出かけ

消防ヘリコプター

d0118552_965115.jpg

 家族でハイキングにお出かけ。 途中の消防署の前に で~ん!とヘリコプターが鎮座していました。 

d0118552_912554.jpg

ちょっと見ようと車を止めると消防士さんが出てきて見せてくれました。 娘は中にも入れてもらって見学。 どうやらここ数日はあまり忙しくない日が続いているそうで、3人の消防士さんが出てきてお話に参加。 「家族写真をヘリコプターの前で撮ってあげるよ~」なんていうサービス精神旺盛な消防士さん達。 とっても親切でした♪




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-09-19 09:15

正義の味方

d0118552_4305290.jpg
 消防士さんのコスチュームで男の子達と遊ぶ娘。 Grandpaが元消防士さんだったので、見せると喜ぶかな?



d0118552_4324148.jpg
 かなりカラフルな2人。 どんな悪と戦っているのでしょう?! 




    ブログランキングに参加しています。 クリックしてくださると嬉しいです♪
                 にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村  
[PR]
by shiningstar-t | 2011-09-17 04:33

クジラに乗る少女

d0118552_12575085.jpg
 娘、クジラに乗る!


d0118552_12592371.jpg

そしてクジラの背中をお散歩!

ビーチから車を止めてある場所まで行く途中に博物館があります。 博物館の前にはこの大きなクジラが「ど~~~ん!」と寝そべっているのです。 クジラについてるうつぼ(?)もなんだかいい味出てます。

よじ登ったり、くぐったり、穴を掘ったり、ジャンプしたり、走ったり。
今日も良く遊びました。









     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-09-16 13:04
d0118552_815342.jpg
 ビーチにこんな岩があったらやっぱり登りたくなるよね~。 意外と慎重派の娘がジャンプ! 


d0118552_85737.jpg
 またジャンプ!!



d0118552_85598.jpg
 じゃあ、ついでに私のジャンプも公開!!!   ・・・アホやなあ~、っていう家族と友達の声が聞こえてきます・・・。





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-09-15 08:07

トンネルの向こう側

d0118552_5101548.jpg

 久しぶりに行ったビーチ。 このトンネルの向こうはサンタクルーズの遊園地と海で有名なボードウォーク。



d0118552_5154911.jpg
トンネルと言ってもこんな小さな穴ですが・・・。


d0118552_518463.jpg

あれ? トンエンルの向こう側は私達がいた側よりも暖かい!!

d0118552_523131.jpg

遊園地にを見ながら崖に上ったりお散歩を楽しみます。


d0118552_5175536.jpg

さあ、戻ってもっともっと遊ぶよ~。



    ブログランキングに参加しています。 クリックしてくださると嬉しいです♪
                 にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村  
[PR]
by shiningstar-t | 2011-09-14 05:24

Seabright Beach

d0118552_530097.jpg

朝からお友達の電話で海へお出かけすることに。 海へ行く途中の道では雨が少しパラっと来たりしたのですが、海では曇りからどんどん晴天へ。 午前中はまだ曇っています。


d0118552_5333549.jpg

それでも娘達はお構いなし。 砂や波で遊びます。 約2ヶ月ぶりの海。 娘も嬉しくて楽しくてワクワクですが、マミーも実は負けないくらいワクワク♪


d0118552_5351623.jpg

 木切れや小枝などを見つけては駆け回ります。

ここはサンタクルーズの有名なボードウォークというビーチのすぐ隣。
d0118552_5431780.jpg

 このトンネルを越えれば遊園地とビーチが一緒になったボードウォークへ行くことが出来ますが・・・、次回に続来ます。





        ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-09-13 05:49