カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

58mm 2.0x telephoto lens

d0118552_1339245.jpg

一眼レフカメラを購入した際に付いて来たレンズの試し撮りです。 なんだか楽しい効果が! スピード感がだせるのか、夢の世界への誘導感が出せるのか? 
今、自室で眠っている娘の部屋へ行って試し撮りしてきました(笑) ぐっすり眠っていて電気をつけても気がつかないで夢の中♪ どうやら楽しい夢を見ているようです。

もう1つDigital high definition 0.45x Super wide Angle Lens with Macro Japan Optics なるレンズも一緒に来たのですが、こちらは試し撮りをしてもいまいち違いがわからないのです・・・。 マクロって言うくらいだから、花や小物などを撮るときに良いのかな、とマクロモードで使って比較してもやっぱり違いがわからない・・・・。

テレフォトレンズのように解り易い効果があると私にも違いがわかるのに~。 まだまだ勉強が必要ですね~。
挑戦し甲斐があって面白い!

 


    ブログランキングに参加しています。 クリックしてくださると嬉しいです♪
                 にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村  
[PR]
by shiningstar-t | 2011-08-30 13:50
d0118552_14164944.jpg

我が家にはネコの「Ice Cat」がいます。 そう、彼女の名前は「Ice Cat。」 無謀にも3歳児に名前をつけさせたらこんな名前・・・。 でも(だから?)誰1人彼女をその名前で呼ぶ人はいません・・・。 家族全員「にゃんにゃん」と呼んでいます・・・。 英語では名前のほかにも「キティ」なんて呼びかけたりしてるし、まあ、いいか!


d0118552_14192342.jpg

いたずらっ子で、お話もします。 「にゃんにゃん」と呼ぶと「ぷるるる~」と答えます。 あまり「にゃ~」とは鳴かないのでびっくり。 私は犬が好きで犬しか飼ったことが無かったので、いろんな事に驚きます。 

いまだに私達が寝ている間にトイレットペーパーをぐしゃぐしゃにして毎朝起こられるネコ。 学びません・・・。

d0118552_14234980.jpg

額に注目!
ネコにいたずらをして少し歯を立てられた娘。 こんなマークをおでこに貼って、私にアピール!
これには爆笑せずにはいられませんでした~。 

娘がこのマークを知ったのはつい最近。 情報下は「志村どうぶつえん」を見ていたときに目にしたのと、最近読み始めたコミック本からだと思われます(笑)



    ブログランキングに参加しています。 クリックしてくださると嬉しいです♪
                 にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村  
[PR]
by shiningstar-t | 2011-08-28 14:30 | ペット

8月の本

d0118552_9261963.jpg 今月の英語本はリンダ・ハワードの「Veil of Night」  実は今月は何かと忙しかったしちっと中だるみ気味で、「カメラの説明書を読んだから~」と説明書でお茶お濁そうとしていた私。 だけど、公園でお友達達が「偉いね~、毎月頑張ってるね~」なんて褒めてくれたりした者だから、今月もズルなしで読みました。 
やはり目標声明した甲斐がありました。 持つべきものはやはり友達ですね!


 





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-08-27 09:18 |

夏休みいっぱい

今年の夏休みは日本に帰省しなかった私たち。 長い夏休み、何しよう~なんて思っていたけれど、意外と忙しく過ごしたカリフォルニアでの夏。
d0118552_13453527.jpg

公園でお友達と木に登ったり、水遊びをしたり、ピクニックをしたり、おやつを食べたり。
 
d0118552_1349404.jpg

冷夏でプールに入りたいと思う日も少なかったのに、水が怖くなくなった娘はほぼ毎日プールで遊びました。


d0118552_13534185.jpg

マミーやお友達と一緒にクッキーを作ったり、お料理(スクランブルエッグとか)したり、キッチンの汚れ物を洗ってくれている時に、包丁の刃を思わず持つかんで指を少し切ってしまったり(血が怖い娘はちょこっと血が出てお手伝い終了)、お花の観察をしたり、庭のきゅうりやトマトを収穫したり。



d0118552_1422745.jpg

 よく遊び、よく食べました! 日本から従姉も遊びに来てくれて、いい刺激も沢山受けました。
楽しかった夏休み。 怪我や病気も無く、元気に走り回った夏休み。 日本語のお勉強も頑張りました。

学校も始まり、夏休みは楽しかったけれど、やっぱりほっとする母なのでした~。

 



     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-08-26 14:05

友達の新居にて

8月23日。娘の夏休みも残すところあと2日。
学校が始まってしまうとなかなか会えない娘の幼馴染でもあるお友達の新居へお邪魔してきました。大きな家でご近所も素敵なところです。

d0118552_5294576.jpg

 BBQランチをご馳走になりました。 お肉、ソーセージ、マッシュルームにニンジン、フルーツ、おにぎり。 デザートにはお友達Yumi's Journey in America Diary、http://sivasiva21.exblog.jp/、が作って持ってきてくれたみたらし団子、私の持っていったおはぎ、お友達が用意してくれたチョコレートのケーキ!
美味しいものを頂きながら、久しぶりに会う母達も話しに花が咲きます。

d0118552_540514.jpg

 子ども達はプールやジャグジーに出たり入ったり、思いっきり夏日を楽しみました。写真は歌を歌いながら決まったところで水に潜って水中で歌を歌っているところ。

d0118552_5513339.jpg

子ども達今度はお料理を始めちゃった! 流石お料理上手なマミーを持つと娘さん達、普段からキッチンでいろいろ試したりするそうです。 で、娘達も! パスタをお湯でふやかしたりレンジに入れたり、塩を入れたり砂糖を入れたり、お醤油を入れてみたり。 

d0118552_5573871.jpg

 そして、もちろん味見もね♪



    ブログランキングに参加しています。 クリックしてくださると嬉しいです♪
                 にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村  
[PR]
by shiningstar-t | 2011-08-26 05:58
d0118552_14132291.jpg

 私は家や教会、町などの生活に係わる建築物に興味があり、夫や娘は歴史的背景があるものなら好き。
私が前から興味があったミッションめぐり、時間を見つけてはチョコチョコ行ってみたいと思っています。
 
 
d0118552_1581126.jpg

建物の特徴としては、アドビとよばれる乾し煉瓦に漆喰を幾重にも塗り込めたもので、実際その大半は崩れて、今見るのは20世紀に再建されたものだそうです。 夫も娘にいろいろ教えられて楽しそう。

d0118552_15115729.jpg

今日はブランチを食べた後に行ける近場へ行ってきました。 

d0118552_1516556.jpg


カリフォルニア・ミッションとはスペインのカソリック教の伝道師により1769年~1823年にかけてサンディエゴからサンフランシスコまでの間に計21の伝道所を建てキリスト教を広めようとした歴史です。 El Camino Real(エル カミーノ リアル)という道沿いに教会が建てられているのは、当時はその道を開気ながら北上して行ったのです。 エルカミーノリアルは普段から使う道なので名前を聞くとカリフォルニアの歴史を思わずにはいられません。 この道だけでなく、あちこちにスペイン語の名前が付いています。

d0118552_1522970.jpg


教会の入り口足元にはこのサイン。


d0118552_15234970.jpg

クリスチャンではないけれど、教会へ行くと身を清められるような、厳粛な空気を感じます。 
フラッシュを使わないで撮影したのですが、実際目で見るより明るく撮れてます~!


d0118552_15274815.jpg

美しい天井の絵。 

     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-08-20 15:39 | お出かけ

公園でのプレイグループ

d0118552_13525657.jpg
 久しぶりに行ったこの公園はCampbellという街にあります。 水で遊んだあとは、こんな下でお団子を作ってました~。

d0118552_13575320.jpg
このプレイグループはとっても沢山の家族が所属していますが、夏休みの今日は、平日には公園にこれない仲間も集まって、同じ年の女の子が4人! 平日では娘と同じ年(日本では小学1年生)の女の子は1人いればいい方。なので今日は母親達も「こんなにいたんだね~!」と驚くほど。 同じ年ではないけれど、女の子参加率は学校のあるときと比べるとかなり多し!!

d0118552_1415257.jpg
揺れる遊具でお喋りしたり手を離してふざけたり。

普段は男の子と遊ぶ機会の多い娘。今日はとっても良い刺激を受けたようです。  

    ブログランキングに参加しています。 クリックしてくださると嬉しいです♪
                 にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村  
[PR]
by shiningstar-t | 2011-08-17 14:00

お散歩@日本庭園

d0118552_2162652.jpg

 前々から存在は知っていて両隣にある公園(Happy Hollowの隣)には何度も足を運んでいたのに1度も行った事が無かったJapanese Gardenをお散歩してみることにしました。

d0118552_2182737.jpg

 良いお天気で緑が眩しい~。

d0118552_2211926.jpg

結構広いお庭。 カリフォルニアと日本のお庭が上手く調和された感じでしょうか。 芝生が青々しているのでごろ~んと寛いで本でも読みたい感じです。 



    ブログランキングに参加しています。 クリックしてくださると嬉しいです♪
                 にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村  
[PR]
by shiningstar-t | 2011-08-16 02:26

お散歩@Villa Montalvo

夫も私も朝にワークアウトをします。 と言っても、夫はウェイトトレーニング、私はワークアウトDVDでダンス・ワークアウトと別々のメニューをこなします。 が、この日は二人ともあまりワークアウトする気になれなかったので、ちょっと歩きに行こう!ということになりました。
サラトガと言うこじんまりとしているけれど、可愛いダウンタウンと高級住宅地でもある町のVilla Montalvoというところにお出かけです。 ここはギリシャ銅像があったりとハイキングというよりはお散歩に近い感じ。
素敵な建物や銅像もあるのですが私が撮った写真は・・・・、

d0118552_12571597.jpg

頂上から見上げた空、

d0118552_12581940.jpg

まだ青いどんぐり、


d0118552_135315.jpg

アザミとか、


d0118552_1354933.jpg

トカゲ。



     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-08-15 13:06

1年ぶりに!

昨年の今頃、日本へ引っ越していったお友達が夏休みを利用してカリフォルニアに遊びに来ました。 で、早速当時のプレイグループのメンバーが集合! 数家族は日本へ行ってたりして集まれなかったのは残念でしたが、 1年も会っていないなんて思えないくらい子どもたちは一丸になって遊びます!

d0118552_3371695.jpg

 公園で見つけたカラフルな紐みたいなのを集めてきて見せる子供達。 娘は髪につけて欲しいのですが、私がつけるやり方では嫌で、お友達にしてもらいます・・・。

d0118552_341312.jpg

観察していると、実にいろいろなことをして遊ぶ子ども達。 まずはスーパーマリオごっこ。 そしてポケモンになって子供達が渦巻きや電気をイメージで出して戦います。 写真はテニス。まずはコートに行って見たけれどすでに先客アリ。 なので芝生で始めたけれど上手くいかないことを発見し、場所移動中。 

d0118552_340362.jpg

 一杯遊んだ後は記念撮影。 数家族は帰宅済みでみんなでは撮れませんでしたが、この人数でもみんなテンション上がってて集合写真にならな~い。 

Rさん、久しぶりに会えて楽しかったよ~! 楽しくて安全な旅行をね~!



    ブログランキングに参加しています。 クリックしてくださると嬉しいです♪
                 にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村  
[PR]
by shiningstar-t | 2011-08-14 03:47