カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ゴールドラッシュ博物館と金箔標本のあるワイナリー「IRONSTONE VINEYARDS」に行ってきました。
d0118552_11461626.jpg

これが金。 かなり厳重な金庫の中で展示されています。
博物館(お土産屋さんも兼ねている)では、金の発掘に使った道具や、当時の人が使ってたビンなどの展示のほか、Miwoksというアメリカ先住民達の工芸品も展示されていました。

d0118552_11451465.jpg

博物館とワインテイスティング&販売店の真ん中に置かれている古い車。 なんだか可愛い。
ワインテイスティングは無料です。 リストに書かれているワインの上から順番にテイスティングしていきます。 全部味見しちゃうと昼前から酔っ払っちゃうので上から順に試したいワインだけ。 赤を2本購入!

d0118552_11435995.jpg

 IRONSTONE VINEYARDSから出て同じ町のダウンタウン、マーヒィー( MURPHYS)、を散策。 従姉達は可愛いキッチン用品店へ。 娘と私は店先でゆっくり雰囲気を楽しみます。 近くにはネイティブアメリカンのお店があり、従姉達は「ドリームキャッチャー」などを購入。


d0118552_1285975.jpg

街中で馬に乗っている団体さんに遭遇。 娘もHちゃんも大喜び! 娘は「私も馬に乗りたい!!!」のおねだりも。 

この後娘が転ぶハプニング発生! 珍しく大泣きの娘に少々困惑しながらなだめて居りますと、すぐ後ろを松葉杖を使って(?!)歩いていた男性が笑いながら「これ、貸して上げるよ!」と松葉杖を娘に。 なんと良いタイミング!  どうもありがとう~!





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-07-31 12:17 | お出かけ
小さなこの町では他にも自分のろうそく作りをしました。
d0118552_547334.jpg


溶かした色つきの蝋に浸して色をつけていきます。 綺麗に出来ました!

d0118552_5483660.jpg

ボーリンクも楽しみました。

5時に観光客用のお店は閉まってしまいます。 この町には本当に人か住んでいるのでご近所に迷惑がかからないように、って事なんでしょうね~。



    ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-07-31 05:52 | お出かけ

Goldを探そう!

ゴールドラッシュの町に来たからにはゴールドを探さなきゃ! 
d0118552_1346293.jpg

まずはちょっと普通だったら近寄りたくない感じのおじさんに金の探し方を教わります。 

d0118552_1352121.jpg
娘も集中!でも、子ども達は途中から綺麗な石集めに意趣返し。

d0118552_13542368.jpg

そのうち大人も熱中!   


     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-07-30 13:57 | お出かけ
カリフォルニア州コロンビア史跡公園にも行きました。 ここは昔「ゴールドラッシュ」の時代の建物などが残っている町です。

d0118552_56679.jpg

 馬車に乗れると聞いて大興奮の子ども達。  
馬車乗って揺られていると、馬車がスピードを緩めとうとう止まってしまいました。 

d0118552_513229.jpg
きゃあ~! 強盗だ!! 娘は余裕の笑顔で「Hands UP!」 Hちゃん、予想していなかった出来事と銃に驚き恐怖で顔が引きつります。 乗客に金やジュエリー、タバコやウィスキーを持っていないか怖い顔と声で聞いて来ます。
今回は誰も何も奪われずに無事通過させてもらえました(笑) 
 以前、私の両親がこちらに遊びに来てくれたときもここに来たのですが、そのときは強盗が小さな女の子に「歌を歌ったら見逃してやる」と言って、女の子が「キラキラ星」を歌ってくれたので無事通過したことも。

d0118552_5305265.jpg

面白がる娘。
d0118552_5314339.jpg

カリフォルニアに来る前に「銃で撃たれるかも」と散々脅かされてきたHちゃん。 英語も全部はわからないので可愛そうに、恐怖の針がかなり振れています。 あとで、キチンと説明してやっと安心し、笑顔が戻りました(笑)

ブログランキングに参加始めました。 クリックよろしくおねがいしま~す♪
              にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村              
                     
[PR]
by shiningstar-t | 2011-07-30 05:36 | お出かけ
 今日従姉親子が日本へ帰っていきました。 もっといろんな所へ行ったり、いろんなものを食べたり、お喋りしたりしたかったのに2週間はあっという間に過ぎてしまいました。
 従姉と過ごした期間の後半はお出かけでブログもアップ出来なかったので、しばらくはもう思い出となった日々を書いていこうと思っています。



d0118552_8442181.jpg

1日目は移動とキャビンでリラックス。 写真は2日目から。 朝からはTwain Harteという町のワイン&アートフェスティバルへ出かけ、お昼を食べた後は近くのPinecrest湖へ。 水が冷たい!! 景色は最高に美しい~。

d0118552_1293131.jpg


d0118552_12103576.jpg



d0118552_8431935.jpg

ボートを借りて湖上へ。 岸辺からとはまた違った風景。 子ども達だけじゃなく、母親もワクワク子どもの頃に戻ってはしゃぎます。

d0118552_841592.jpg
 やっぱり水は冷た~い! 長くは水に入っていられません。 でも日に焼かれてきた肌を冷ますにはもってこいです。
従姉とは子どもの頃、夏休みになるとお泊りしあいで、一緒にキャンプや海、花火など思い出も沢山共有しているので、何をしてもその頃の記憶がよみがえります006.gif


d0118552_9223368.jpg

 キャビンに戻ってからはチョークでお絵かきしたり大きな切り株に登ろうとしたりと、外で夕食に時間まで思い切り遊ぶ子ども達。

ブログランキング参加はじめました。 クリックしてくださるとうれしいで~す!
              にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-07-29 09:24 | お出かけ
d0118552_15165511.jpg
 今日は夫が娘とHちゃんを連れて遊びに出てくれることになったので、従姉と2人で観光&ショッピング。
まずはスタンフォード大学のシンボルでもある塔へ。  


d0118552_15161927.jpg
 その後はスタンフォードにある美術館へ。 ここは水曜から日曜まで無料で入館・芸術鑑賞できます。
この後はユニバーシティー・アヴェニューの店をウィンドウショッピングしたり、ランチを食べたり、お茶をしたり。  約5時間、従姉と2人でお出かけできました。 何年も前に彼女とオーストラリア旅行したときのことや、お互いの家族や親戚との思い出話、話は尽きません。   

そして帰宅。 一足先に帰宅していた娘達、また「プールに行きたい!!」と大騒ぎに(笑) 5時半過ぎからプールへ。 まだまだ暑く水も温かかったそうで、楽しんできた様子。 私は彼女達がプールへ行っている間に夕食の買い物とお料理。

みんな日焼けクリームを塗っていてもどんどん日焼けしています!



ブログランキング参加はじめました。 クリックしてくださるとうれしいで~す!
              

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-07-22 15:29

d0118552_13402542.jpg

 暑くなるというので海にお弁当を持って出かけてきました。 でも、手に入れて2日目のカメラの掃除とかお手入れまでまだ出来る自身も無いので、今日は今までのコンパクト・デジカメで。


d0118552_13413974.jpg

 あらら? 消防車が水を人々に?! 子ども達のみならず大人も目が輝きます。 流石に大人は走って行って水をかけてもらいには行きませんでしたが(笑)、 子ども達は一目散にかけよります!
 レスキュー隊とか消防士になる為の授業の一環とかの訓練か何かだったのでしょうか? 
この後も2台の消防車と3台くらいのレスキュー車が来て、数人がスェット・スーツに着替えたり。 今回は野生のイルカやアザラシなどは見れませんでしたが、ちょっと変わったイベントが見られました。




 そして帰宅してから子ども達はまたプールへ・・・。

ブログランキング参加はじめました。 クリックしてくださるとうれしいで~す!
              にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-07-21 13:56

憧れの一眼レフ

d0118552_1485713.jpg


とうとう買ってしまいました。 憧れのデジタル一眼レフカメラ。

ブログで知り合ったPapacameraさんにアドヴァイスを頂いたりネットで調べたりして買ったのはCanonのKiss x5のキット。 説明書と従姉が買って来てくれた本を勉強中です!





ブログランキング参加はじめました。 クリックしてくださるとうれしいで~す!
              にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-07-20 14:19
d0118552_13364171.jpg
 従姉親子とヨーロッパ風な空気が漂うサンタナロウというショッピング&レストラン街をお散歩。 のんびり歩きながらお店を覗いたり、水遊びも。


d0118552_13394127.jpg
 ショッピングを楽しんだり、お寿司とざるそばのランチを食べたりした後は、そのまま歩いてウィンチェスター・ミステリーハウスへ。 ウィンチェスター家はライフル銃の製造販売などで財を成したのですが、主のサラ・ウィンチェルターが娘と夫の死後、霊媒師の助言にてなんと彼女が亡くなるまでの38年間、24時間365日休むことなく増改築を続けられたという事です。 
ハロウィーンの季節には夜にも特別な「ミステリー・ツアー」があるという話です。 


そして、このお散歩を終えた後はもちろんプールで遊ぶ子ども達。
毎日のプール遊び、親には結構こたえます~。




ブログランキング参加はじめました。 クリックしてくださるとうれしいで~す!
              にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-07-20 13:55

毎日プール

d0118552_1349496.jpg
娘とすっかり気があったHちゃん。  プール遊びが大好きで、毎日プールに行きます(笑) 涼しいので毎回我が家専用の様な状態です。

d0118552_13493880.jpg

おやつを食べて少し日向ぼっこ。


d0118552_13534488.jpg
他にも毎週土曜日にあるファーマーズ・マーケットに行って新鮮な果物などを買ったり。 従姉妹は食べたことの無いフルーツや野菜を見ては面白がっていました。 それらの食べ物、もちろん彼女が滞在中には食卓に登場しますよ!!

お友達の家でのBBQ・パーティー、ショッピングモールを冷やかしたり。 毎日案内したいところがありすぎて忙しい~♪
でも、毎朝子ども達のお勉強の時間は設けてあるんですよ~(笑)




ブログランキング参加はじめました。 クリックしてくださるとうれしいで~す!
              にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-07-18 13:59