カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お友達のお誕生会

d0118552_15195253.jpg
お友達の誕生日会にお出かけ。 何度も来ている場所ですが、今回は真っ暗ななかキラキラ光る電気と音楽が、クラブか何かのような空間をかもし出す初めての雰囲気。 小さな子は少し怖いかな?  真っ暗な部屋で寝る娘には怖いという気持ちは無く、なんだかワクワクするのです。

d0118552_1520548.jpg
 ですが、写真は上手く撮れません(苦笑) といってもここでは、走り回ったり凄い勢いで滑り降りたり、明るくても良い写真が撮れた試しはないのです・・・。 

d0118552_15293582.jpg

ケーキやスナックでお祝いする部屋へ移動前に記念撮影の時間を設けてくださって、ようやくパチリ!
係りのお兄さんも、「はい、チーズ」「今度は変な顔して~」「みんなで両手をあげて~」など数パターンのポーズを子ども達にさせてくれました。


Rちゃん6歳、おめでとう!



 *パーティの後は少し家で遊んでからテニスのクラス。 朝は10時に起きた娘、ほぼ1日思いっきり体を動かせて遊びました。
[PR]
by shiningstar-t | 2011-06-28 15:40 | パーティー

6月の英語本

さてさて、今月は少~しだけ早めにノルマ達成です。
今回読んだ本は「Start Living, Start Losing」
d0118552_14573922.jpg 減量に成功した人達のエピソード集でほとんどの人が100キロもしくはそれ以上の体重から健康体重になるというものでした。 私の場合はそこまで落とす必要もないのですが、自分が「健康であるための生活見直し&継続」をこれからのテーマとしているので、大変励みになる内容でした。


食べたいものを我慢する、空腹を我慢する、なんて苦痛は絶対続けられない私は、無理せずほどほどにがちょうど良い。 アイスクリームを食べたいときは食べる量と時間に気をつける。 大好きなチップスもたまには食べるけれど、食べる量を決めてそれ以上は食べない。
お友達とお酒を飲みながら楽しい時間を過ごす計画がある前後は、食べ物や飲み物を気をつける。 
楽しいことは諦めないけど、口にするものはほどほどに。

ほとんどの人がやはり野菜を中心にした食事に変えたことと、量についてのことを書いて居られました。
やはり、「腹八分目」は大事です!
[PR]
by shiningstar-t | 2011-06-28 15:10 |

Angelica's Bistro

d0118552_1542518.jpg

夫が時々フラメンコギターのプライベートレッスンをしてもらうギタリストのステージを観にいきました。 私たち夫婦は2度目のこのレストラン。 奥様はこのセンターのダンサー。 すっかり私も顔を覚えていただき、ステージ前や後に声をかけに私たちのテーブルまで来てくれました♪ 
感動した気持ちや賞賛の言葉を直接伝える機会が持てて嬉しい003.gif
d0118552_1553780.jpg


凄くよい席に案内してもらえました。歌もギターもダンスも迫力!


d0118552_15124673.jpg

 プールで思い切り遊び、シャワーを浴びお出かけ。 生演奏にライブのダンス! 夏休みだから少し夜更かしも大丈夫。 9時過ぎにステージも終わり、私たちもディナーを終え帰路に着きました。 今日はマルガリータとビールを食前酒&食事と共に頂きました~。



このレストランでは毎週違う催しが見られます。 時にはベリーダンス、時にはタンゴ、時にはジャズなどなど。 スケジュールをチェックし、予約していかれたほうが良いですよ~。 オーナーも親切でした。




今回行ったのはこのレストラン。
Angelica's Bistro
863 Main Street Redwood City, CA 94063
Cross Street: Middlefield
(650) 365-3226
[PR]
by shiningstar-t | 2011-06-27 15:16 | バー・レストラン

プールでプレイデート

d0118552_14483587.jpg
幼馴染ともいえる3兄弟と久しぶりにプレイデート。 学校がある時はなかなか時間が合わず一緒に遊べない子ども達。 母同士もなかなかお喋りのチャンスがないのです(涙)
ということで、家のタウンハウスのプールでプレイデート。
2時半から5時まで、思い切り遊びました。 「おやつ~」とか「おなかすいた~」って1度も言って来ない!! 唇も真っ青になって来てるし、「おやつ食べにおいで~」と一度水から上がらせますが、それでも足は水の中(笑) 5時にはみんなの手も足もふやけてシワシワでした。


  さてさて、今日はこれからシャワーを浴びてお出かけです。お出かけ先は・・・・?!
[PR]
by shiningstar-t | 2011-06-27 14:52
d0118552_13143551.jpgd0118552_13145891.jpg

今日のお料理。 手作りチキンナゲットは、バジル・パプリカ・ガーリックパウダー・ジンジャーパウダー、ナツメグ・塩で味付け。 今回はオーブンで焼いてみました。 上げてないのでヘルシーさUP&あとかた付けも簡単!

ポンデケージョは初めて作りました。 チーズボールって意味でしょうか? タピオカ粉、パルメザンチーズ、卵、牛乳、サラダ油、お塩ほんの少しで作ります。 これもいろいろアレンジして作っても美味しそうですね。 おつまみにも良さそう。 今日は夕食のディナーテーブル・ブレッド代わりに。
美味しくて、夜はなるべく炭水化物を摂らない様に心がけてるのに食べ過ぎました。 ところで、タピオカ粉って炭水化物?!


近頃、新しいレシピに挑戦するのが楽しい♪
[PR]
by shiningstar-t | 2011-06-26 13:23 | お料理

キャンプ 2日目 海

d0118552_10581875.jpg
 うわ~い、海だ~!
キャンプ場からは離れたところにある、いつも行く海。 キャンプ場近くの静かな海もいいかなあ、と思っていたのですが、夫の希望でこちらに。 彼は今年初めての海。 毎回何かしら動物を見られるこのビーチ。 

d0118552_11141735.jpg
今回も期待通り、アシカだかオットセイだかがプカプカこちらを観察してました。 それから少し遠くでイルカが何頭か遊んでいました。 よーく見てたら尾ひれをヒラヒラさせたりして楽しそう♪


d0118552_11152630.jpg
 波とび、ジャンプ!!
お友達ファミリーと過ごした2日間。 怪我も病気もなく、楽しい思い出が沢山出来たキャンプ。
友達ファミリー、ありがとう!
そして、いろいろ頑張ってくれた夫にもThank you!
[PR]
by shiningstar-t | 2011-06-24 11:03 | お出かけ
d0118552_8351182.jpg
 まずは朝食用&暖をとるための火の回りでリラックス。 子ども達は朝食をすでに済ませた後。 これから大人もゆっくりと、お茶やコーヒーと一緒に朝食タイム。

d0118552_8375317.jpg
娘と夫が作った虫観察用の虫かご。 ムカデを観察中。

テントを畳んだりお方付け。 その間も子ども達は木々の間を駆け回ったり、ボールで遊んだり。 いつでも出発できるように準備がすむと、後はお楽しみのお散歩。

d0118552_839860.jpg
昨夜のお散歩で見つけた簡易プレイグラウンドまで歩きます。 ここでしばらく遊んでいると・・・、
d0118552_8431325.jpg
 


d0118552_847683.jpg
 あちこちにバナナ・スラッグがいることに気がつきました。 しかし凄い色です!


さてさて、チェックアウトの時間が近付いてきました。 この後はビーチへ行って遊びます。
[PR]
by shiningstar-t | 2011-06-23 08:49 | お出かけ
d0118552_734216.jpg

 キャンプ場に着くとお友達家族が荷物を車から降ろしているところでした。 聞くとホンの10分前に着いたところだとか。 早速私たちも荷物を降ろし、夫は冷たいビールを飲みながら読書したりリラックス。 子ども達はアイスを食べるために一遊び。

夫が火をつけると子ども達もワラワラ、と寄ってきてお手伝いしたり、遊んだり。 火を見つめたり。 燃やすもので火の色が変わることに気がついたり。

d0118552_7350100.jpg

 子ども達がソーセージやホットドッグ、野菜スティックなどの夕食を済ませて遊びだすと、私たちもやっと座ってソーセージを炙り出します。 もちろん横には良く冷えたビールが!

d0118552_7444814.jpg
 遊びつかれたのかちょっと休憩。 それでもクスクス笑いながらおしゃべり。  隣のキャンプサイトの子ども達も混ざって一緒に駆け回って遊ぶ子ども達。 今日ばかりは時間を気にせず遊べます。
このあと少し暗くなってから、夫と子ども達はお散歩。 マミー達はお喋り。

d0118552_7465754.jpg
 お散歩から帰るともう真っ暗! さあ、歌や怖いお話の時間が始まります。  マシュマロを焼いて食べたり、スモア(焼いたマシュマロとチョコをグラハム・クラッカーでサンドしたキャンプ定番デザート)を作って食べたりしながら、歌ったり、お喋りしたり、怖いお話を聞きます。 娘はマシュマロが好きではないので、パイナップルを焼いたり、セロリ(?!)を食べたり。

いつもの就寝時間をかなりオーバーしてそれぞれ就寝。
大人もビールからワインに切り替わり、おつまみには串焼きにした美味しいお肉、マッシュルーム、チョコ、ナッツなどの御つまみをつまみつつ、12時過ぎまでお喋り。
さあ、明日も楽しい1日が待ってるぞ! 


  
[PR]
by shiningstar-t | 2011-06-23 07:59 | お出かけ
d0118552_1433724.jpg
1泊2日のキャンプ旅行に行ってきました。 予約したキャンプサイトには2家族(8人まで)泊まれるのでお友達家族と現地集合で。 
私たちはまず、ハイキング。海のすぐ近くの沼地を歩くコースです。 ここで自然動物との遭遇を期待して。 そうしたら、私たちの真上をペリカンが列を作って飛んでいきます。

d0118552_1485435.jpg
 大きな木が! しかものぼりやすいよ~! あそぼ~って木が誘ってるみたい。 ついつい私も木登り。




d0118552_14122944.jpg
 ヘビやサギみたいな大きな鳥も見れました。 でも、娘も私も途中から怖かったのは「ポイズン・オーク」があちこちに! これに触ると被れて凄くかゆくなるんだとか。 この植物が焼ける煙で失明するという記事も読んだ記憶が・・・。 じかに触らなくても服やバックに着いたポイズンオークのオイルが着いてもかぶれるので気をつけて、って言う注意が結構私たちをナーバスに・・・。 

それ以外は、ビーチの横を歩いたり、お花の間を歩いたり、景色や草花が少し進むとすっかり変わるコースはとっても気持ちのいい時間が持てました。


さてさて、このあとはキャンプ場でお友達家族と合流です!
[PR]
by shiningstar-t | 2011-06-22 14:20 | お出かけ
d0118552_15112789.jpg
6月18日、土曜日。
夫の誕生日です。 サプライズでパーティーをひらきました~。 テーマは「海賊」で。 飾りつけも赤と黒の風船や紙テープ。 
d0118552_15141458.jpg
義母が焼いてくれたチョコレートケーキ。 飾りつけは私が用意しました。 チョコの波の上に海賊、大砲、ゴールドに海賊旗。


d0118552_15164643.jpg
子ども達もプールで遊んだあとは海賊ごっこ、かくれんぼ、宝探し。

d0118552_15174937.jpg
d0118552_15194641.jpg

大人も子供も楽しんでもらえたかな?!

夫に気付かれるのでは、と緊張しましたが、無事に「さぷら~いず!!」出来ました。
夫は凄く喜んでくれました。 一緒にお祝いしてくれた皆様、ありがとう~!
[PR]
by shiningstar-t | 2011-06-19 15:23 | パーティー