カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

煎り玄米

d0118552_14273461.jpg ブログYumi's Journeylを書いているお友達、Sivasivaさんがブログで紹介してた「煎り玄米」を私も作ってみました~。 玄米を2合洗って昨夜から水に浸しておき、朝から炒って最後に蜂蜜と醤油をたらしてみました。 甘辛くておせんべいみたい! 普段玄米を食べない娘も、「おいしい~♪」とパクパクとまりません。 

 ダイエット時のおやつに良さそうだけれど、美味しくて食べ過ぎちゃう! かえって炭水化物摂り過ぎ注意?!
[PR]
by shiningstar-t | 2011-05-30 14:36 | パン・お菓子

プレイグループ

久しぶりに公園でお友達と遊びました。 公園PGに参加するのは1ヶ月以上、もしかしたら2ヶ月ぶりくらい。 あんなに毎日のように公園に出かけていたのに、なかなか公園にも出かけられない日々が続いたので、今日は思いっきり遊んでもらいましょう~!

d0118552_12321946.jpgd0118552_12351270.jpgd0118552_12353730.jpg


この写真はもう夜の7時すぎ! 明日から3連休だし、たまにはお友達と思いっきり遊ばせてあげたい。 でも、凄く寒くなってきた~!
この日は男の子も女の子も小さな子も混ざって、一緒まとまって遊んでいました。 
最近遊具ではホトンド遊ばなくなってきた娘。 それでも、モンキーバー(ウンテイ)系は今でも大好き。 写真のもモンキーバーの変型バージョン。 
[PR]
by shiningstar-t | 2011-05-29 12:33

Walk-A-Thon

d0118552_143397.jpg
Walk-A-Thon(ウォークアソン)というPTO主催の学校への寄付金を募る行事がありました。 またまた、私たち日本人ママたちは日本への義援金を集めるのにブースを出させてもらって頑張りました。
私たちが今回用意したのはジュースとリストバンド。 リストバンドには「Hope For Japan」の文字をと学校の名前をいれ、色は日本の国旗の色で赤と白。
どちらも完売で、リストバンドは完売したあとも「くださいな」と買いに来てくれる子ども達が結構いました。


d0118552_149130.jpgd0118552_149265.jpg
私がこのブースでいる間、娘はず~っと歩いていましたよ~。 マラソンならぬウォーカソンですから!
1週歩くたびに首から下げているカードにパンチで穴を開けてもらい、そのカードを持って商品(玩具他ジュースなど)を貰いに行きます。

昨年の担任だった先生がDJをしていたので一緒に記念撮影。 娘も私たち夫婦もこの先生が好きなんですよね~。 私はこの先生とFacebookではFriendだし(笑)

心配していたお天気も良くなって、歩き続ける子ども達はよくジュースを買ってくれました。
日本人ママの皆様、今日はお疲れ様でした~!
娘もよく歩いて頑張りました!
[PR]
by shiningstar-t | 2011-05-28 14:08 | 学校

我が家の虫・ その後2

d0118552_13291136.jpgd0118552_13342516.jpg


さなぎになっていた我が家の虫たち、蝶々になりました~! ふと気がつけば我が家のネコIceが娘のベッドフレームに座ってじ~っと蝶のさなぎが入っているネットを見上げているではありませんか! で、近くへ寄ってみてみると3匹かえってました。 娘が学校から帰ると彼女もチェック! 大喜び! あと2匹も次の日にはかえりました。 
明日の午後、お天気がよければ外に放します。
[PR]
by shiningstar-t | 2011-05-26 13:33

ベイキング三昧の日曜日

d0118552_1248194.jpg
 予定していたイベントがキャンセルになってしまい、何して過ごそうかな~? そうだ! クッキーを焼こう! ッてことで娘はクッキーを作りました。 計量も自分でし、混ぜたり伸ばしたりカットしたり。 オーブンに入れるまでほぼ1人で。


出来上がりはこれ!



d0118552_12583737.jpg




私はパンを焼きました。 最近気に入っているブリオッシュの生地でカスタードクリームを入れたクリームパン。 お友達が最近作ったのを味見させてもらってとっても美味しかったので、私も作りたくなって。 お友達の作ったパンは子ども達が凄い勢いで食べたので、大人は辛うじて味見分をゲット。 
d0118552_12585695.jpg


奥に見えるローフのパンはカスタードクリームを練りこんだ食パン。
スライスしてある食パンは、チーズ食パン。モントレージャック、チェダー、アサデロチーズが生地に混じっています。
[PR]
by shiningstar-t | 2011-05-23 12:58 | パン・お菓子

ペット・パレード

d0118552_1481557.jpg

 義母に誘われてRedwood city で開かれたペット・パレードなるものを見に行って来ました。 なんと! 今回は10周年記念だとか! 

d0118552_14121768.jpgd0118552_14133320.jpgd0118552_1414487.jpgd0118552_14142570.jpg
このネコはご近所から計600点もの物を盗って来ちゃった事で有名になったネコちゃん。 ローカルテレビでもニュースとして取上げられちゃったんです! だから監獄に入れられてま~す(笑) 娘は何も盗ってないのになぜかネコちゃんの服とおそろいに・・・。
d0118552_141447100.jpg


ポニーライド。 ポニーを見るとどうしても乗りたんだよね~。

写真のほかにもカップケーキみたいにデコされたブルドッグや、飼い主さん(10歳くらいの女の子)とお揃いで天使のコスチュームの黒いマルチーズ、ホットドッグのバンズが両わき腹そして背中にマスターがはみ出てるまさしく「ホット・ドッグ」などなど、面白いく趣向を凝らした犬と飼い主さんも沢山。


飼い主を募る犬達のコーナーがあったり、ペットショップのブース、動物病院やホテル、シッター、捨て犬・ネコなどへの募金など、やはりペット関連のブースばかりですが沢山出ていてのぞきながら歩くのも楽しい。
ワインフェスティバルやアートフェスティバルなんかとは全然違った趣でした。
[PR]
by shiningstar-t | 2011-05-22 14:11 | お出かけ

Bridesmaids

d0118552_1491227.jpgブログを通して知り合った「カリフォルニアの農園にて」の scornersさんが観て来て面白かったとおっしゃっていた「Bridesmaids」を友達と3人で観に行ってきました!

主人公の親友が結婚することになり、嬉しい気持ちや寂しい気持ち、親友の新しい友達をライバル視して張り合ったり、そういう、ハチャメチャで笑えるけれど、ジーンと来る場面もあったり。 なんだか冴えない主人公だけれど、登場人物の世代が私たち世代っていうのも共感をえられたのか、楽しい映画でした。 
カップルで見るよりは友達と観ると楽しい映画かな。
久しぶりに大笑い出来る映画を見ました~♪
[PR]
by shiningstar-t | 2011-05-21 02:02 | 映画

我が家の虫・その後

サナギになりました~。 こうなると専用ネットに入れ替えです。 ついでに娘の部屋にお引越しも。d0118552_1333788.jpg
d0118552_1372297.jpg


*右上のネットの中にさなぎがいます。

夜、娘が寝る前に騒いだりすると「蝶ちょさん、寝てるよ、静かにね~」って言うと「あ、そうや~。」といっておとなしくなる彼女。 まだまだ、可愛いの~♪
[PR]
by shiningstar-t | 2011-05-21 01:35

ジーンズに開いた穴

ご家庭にお子様が居られる皆様には、必ずと言ってよいほど起こる穴あきパンツの補正や買い替え。 我が家にも当然起こります。
が! 大抵のケースはひざの部分に穴のはず・・・。
娘の場合。
d0118552_14535971.jpg

 穴はひざではなく、オシリ。 このほかにもパジャマやレギンス、長いジーンズにもひざではなくやっぱりおシリに穴が開くのです。

その原因がこれ!

d0118552_1502755.jpg


階段を下りるときのこの行為ですな! 
私はお裁縫があまり好きではないので昨日の娘とのショッピングデートでは娘のジーンズ2本とレギンス(ひざ上丈)を買ったのでした。
[PR]
by shiningstar-t | 2011-05-17 14:59

ゆっくりの日曜日

d0118552_13143522.jpg




朝からはパンを焼いたり洗濯をしたりと家事を少々。 娘は学校の課題の本を2冊読んでから、日本語の勉強。
午後からは娘とショッピング・デート。 彼女のジーンズを買い足しに。 それから新しいマニキュアを買いました。 どの色がいいかな~、と結構楽しい。
d0118552_1312655.jpg


前からずっとネイル・カラーをつけたがっていた娘。 週末の時間があるときにしてあげる約束だったので、買い物から帰ると2人でどういう風にするか相談。 
  私「何色使う?」
  娘「全部!」
  私「いや~、全部は無理やろ。どんなデザインがいい?」
  娘「じゃあ、夕焼けに鳥が飛んでるところ。」
  私「・・・夕焼けに鳥? どの色で?」
  娘「あ、そっか~。 じゃあ、この色とこの色で星とか?ハートを真ん中で、LOVEって書くのは」
  私「・・・今日のところは、お花にしておいて下さい・・・。」
  娘「オッケ~♪」

嬉しすぎて、結構テンション上がってる娘。紙にデザイン画を書いたりして、ハリキリ過ぎです~(汗) マミーはは素人ですから、簡単なのでお願いします。
娘は手と足をお揃いで。 私はペディキュアだけ。 水玉模様にしてみました。
こんなに喜んで、可愛いものですね~。
[PR]
by shiningstar-t | 2011-05-16 13:13 | 休日