カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Choral Concert

4月29日、金曜日。 娘が通っている学校のAfter school プログラムのコーラスの発表会。
低学年のグループ、ジュニアChoir(クアイアー)は
  High Hopes,
Don't Worry, Be Happy
Attitude is Everything
On the Good ship Lollipop
My Favorite Things
を歌いました。
d0118552_15365415.jpg 写真は歌う前のひと時。 「緊張感」がまったくなく、ず~っとリラックスの娘。


d0118552_15443382.jpgこれはHigh Hope を歌っているときの1枚です。 かわいい振り付けつきで、保護者の笑顔が花開きます。




d0118552_15463973.jpg昨年末にあったコンサートでは歌詞が覚え切れなかった歌もあった娘。 今回は選曲も楽しかったのか、歌詞もバッチリ。 コンサートの後は賞状と記念品を貰ってデザートを食べて今期のコーラスクラスはおしまいです。
歌を歌うって楽しいね~。
[PR]
by shiningstar-t | 2011-04-30 15:51 | 学校

夫婦でバトル

バトルと言っても喧嘩ではありません。 ダンスバトルです070.gif
d0118552_1384577.jpg

娘の春休み中に買ったXboxのKINECT。 私のエクササイズ(?)にもなると思いダンスのソフトも買ってもらいました。 振り付けを簡単に学べるのと、振り付けの名前とダンスを覚えると、ダンス対決も出来ます。 夫と激しいバトルを繰り広げるも、負け続けの私・・・。 Zumbaとかコアリズム、やってるんだけどなあ・・・。 ギター弾きのリズム感には負けるのかな? 夫が仕事でいないときに密かに訓練して、勝ってやる!!


d0118552_1252234.jpg

娘と3人でかなり盛り上がるアドベンチャーゲーム。  
写真のセンサーが動きをキャッチするのでリモートコントロールは必要なし。 ゲームを選ぶのも、キャラクターを選ぶのも、一旦停止させるのも、体の動きで出来ます。 

私が娘の年頃では「インベーダー」とか・・・・。
テクノロジーって進んでるんですね~。

 私のお気に入りは「ラフティング(急流くだり)で、娘は宇宙ステーションで泡を壊すゲーム。 夫は「風雲たけし城」見たいな障害物をクリアしていくゲーム。
これはみんなで協力して行くゲームなので和やか~。
[PR]
by shiningstar-t | 2011-04-30 01:54

Bee

d0118552_1342498.jpgd0118552_1344579.jpg
 
水曜日。 Bee Projectの日。 蜂のお世話をします。 そして、女王蜂や働き蜂、卵のこと、いろいろ学びます。  
学校やお友達以外のグループに入ると、本当にまだまだ幼いなあ、小さいなあ、なんて実感。 いつもは生意気な事を言ったりするので忘れがちになるけれど、まだ6歳なんだよね~。
[PR]
by shiningstar-t | 2011-04-28 13:10 | 4-H クラブ

イースター

24日、日曜日。 春休み最終日はイースター。
d0118552_6532547.jpg
d0118552_6535546.jpg

昨夜用意したニンジンと飲み物もちゃんとイースター・バニーが食べてくれてありました。 娘が書いたカードにも返事が! そしてバニーからのプレゼントも。

夕方からはグランパとニナの家へ。 エッグハントの次はイースターバスケットに入ったプレゼントもあけて嬉しい娘。

私達夫婦と夫の両親もプレゼントの交換。


d0118552_7416.jpg

お皿にチョコレートのウサギさん。





d0118552_659283.jpg
d0118552_6592887.jpg

イースター・ディナーはハム、豆のサラダ、フルーツサラダ、スタッフド・エッグ(ウサギ仕様)、ポテト、アスパラガス。 デザートはイチゴのショートケーキ。


美味しくて楽しい1日でした。
[PR]
by shiningstar-t | 2011-04-26 07:06 | ホリデー

続・春休み

d0118552_1512227.jpg
 お友達の家のご近所にあるダックと鯉にいる池までお散歩、 この日は母達は大量に餃子を作り、子ども達は絵を描いたり、いろんな事をして遊ばせました。

d0118552_155104.jpg
 この日は朝からカラオケ。 平日の午前中は1人1時間1ドル。 大変お得となっているので、子どもと出かけるにはとってもいい。 歌う歌はアニメソング、童謡、「おかあさんといっしょ」などの歌が中心です(笑)

d0118552_15112043.jpg
 これは土曜お昼。 お友達と大人だけのランチ♪ マミー達も春休みを楽しみます。 地中海料理屋さんでおいしいランチの後は、カフェでお喋り。


明日はイースター。 春休み最後の楽しい1日になるはずです。
[PR]
by shiningstar-t | 2011-04-24 15:17

アイス・スケート

d0118552_10231855.jpg
d0118552_1024150.jpg
 なんだかマッタリゆったりの春休み。 朝からは日本語の勉強やカルタ遊び。
午後から図書館へ。

 お友達がアイス・スケートに誘ってくれたので、3時から5時まで久しぶりにアイススケートを楽しみました。
 お友達は30分だけクラスに入りますが、娘は休憩中の私を横目にNちゃんと一緒に滑ったり。 

 娘にとっては2度目のアイス・スケート。 前回は凄く怖がって「I'm not ready for this yet.」って言ってたのに、お友達と一緒だからか飽きることなく楽しそうに遊んでいました。
私もお友達とお喋りしながら。 時々転びそうになりヒヤッとしたりして。


 楽しかった~♪ 
Nちゃん、誘ってくれてありがとう!
[PR]
by shiningstar-t | 2011-04-21 10:31 | お出かけ

日本の教科書届く

d0118552_12404990.jpg

今日娘の日本の教科書が届きました~001.gif
娘も私もわくわく! 娘のお気に入りは「おんがく」の教科書。 早速一緒に歌を歌ったりして、音楽の授業を2人で楽しみました。 そして、「ずがこうさく」もいろんなクラフトのアイデアになり、楽しそうです。 「あたらしいせいかつ」もたのしい。 

今回夫も私も「日本の教科書ってカラフルで、綺麗で、しっかりしてる」と感心。 娘の学校では「教科書」って貰ってきません。 プリントばかり。 予算の関係でしょうね~。 「おんがく」や「体育」「ずこう」なんていう科目はないし。 時々「体育」として走ったりする事もあるらしいですが、体操着もないし、いつあるか親に連絡がないので、履いている靴によっては走れないで歩くだけって事もあるそうで・・・。

 給食、掃除、クラブや係りなど、勉強のほかにも生活の中で学べることも多い日本の学校が、少しうらやましい今日この頃。
 娘はランドセルがほしいらしい・・・。


*チャレンジ1年生5月号も今日届き、大興奮の1日でした!
[PR]
by shiningstar-t | 2011-04-20 12:52 | 学校
d0118552_13472124.jpgd0118552_13474611.jpg


今週は春休みでず~っと家にいる娘。 お友達Kくんと早速プレイデート。
しばらくは自転車に乗ったり、かくれんぼをしたり、カタツムリや虫を捕まえたりしていた子ども達。 
が、ふと家に入りコートを着て来た娘とKくん。 丸坊主にフリルのついたコートを着るKくん。 娘にいやいや着せられたのか? 「寒いなら、Kくんのジャケットあるよ?!」と声をかけた。 でも、2人とも凄く嬉しそうな顔で「Detective(刑事)なの!」
で、お店で貰う袋を持っているので何が入っているか聞くと、小さな懐中電灯、ムシメガネ、シールが入ってる。 「Detectiveってどんなことするの?」って聞くと左の写真のポーズ。 虫眼鏡で地面を見るしぐさ。
子ども達の考える刑事像って、なんだか探偵のシャーロックホームズみたい!
面白いなあ~。


 このあと、犬を散歩させてるおじさんに犬を触らせてもらったりしていた彼女達。 でも、おじさんはK君がなぜフリルのついたコートを着ているのか知らない・・・・。
 
[PR]
by shiningstar-t | 2011-04-19 14:03
本当にありがたい。 感謝!
 
日本の過去・現在・未来。 いろいろあります。 でも、明日は今より良くなると信じて。
沢山の人ががんばっています。 
私の今日の涙の理由。 見てください!
http://www.youtube.com/user/RiseAgainProject
[PR]
by shiningstar-t | 2011-04-14 08:58

月1冊英語の本

今日読み終わりました、3月分・・・。 10日間遅れです~(泣)
だってだって、日本語の本をつい手に取っちゃうんだもの~。

今日読み終わったのは Michael Connelly の「The Narrows」です。 d0118552_1534464.jpg 


  今月分はもう少しページ数が少ないのにして見ます。 日本語の本も読みたいので(笑)
[PR]
by shiningstar-t | 2011-04-11 15:35 |