カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

感謝の気持ち

d0118552_432191.jpg

近頃、折り紙を折る日々。 お友達の子供が通う学校で日本への義援金を募るイベントを皮切りに、募金をしてくれた人達にお礼として渡す「折り鶴」をお手伝いで折り始めました。

娘の学校でもいろんなイベントがすでに学校主催で催されていますが、PTO(日本のPTA)主催のイベントに場所をお借りして、日本人父兄が「募金集め」をする予定の日に向けて、鶴・ハート、兜、金魚なんかも折ってみました。

世界中で日本の為にがんばっている人がいます。 
カリフォルニアに住んでいる日本人も日本復興に少しでも貢献できるよう、がんばっていますよ~。
[PR]
by shiningstar-t | 2011-03-31 04:38

ウサギと食べる夕食

d0118552_4261133.jpg
 数年前のイースターで貰ったウサギの耳が今もまだ使える娘。 おもむろに「フェイスペインティングしていい?」というので「いいよ」って言うと、汚れを気にしてか自主的に外へ行ってフェイスペイントはじめました。
夫の両親から電話があり、「ご飯食べにおいで」と言ってくれたので、そのままお出かけ。

 自分でウサギに化けて誇らしげな娘。 ちょっと怖くない?とこそこそ話しながら笑う私達夫婦。

d0118552_4345019.jpg
グランパとニナのお家でカタカナのお勉強と、学校の宿題の30分の本読みをする娘。

d0118552_4365243.jpg
勉強が終わると家で炭酸水が作れるマシーンで「ルートビア」を作ってもらって喉を潤す。 このマシーン、いいです! 砂糖もカロリーもホトンド気にしなくても良いくらいの量です。
フレーバーも結構沢山あるみたいです。

d0118552_4393067.jpg
義母が焼いてくれたパン。このなべみたいなのに入れてオーブンで焼きます。 凄くおいしい! 表面はパリパリ,中はモチ。

 今日のメニューは焼きたてパン、オリーブやサラミ、アーティチョーク、ハラペーニョなどのアパタイザーに、ミネストローネ、サラダ、自家製フローズンヨーグルトと1口サイズのカプチーノ味のカップケーキ。


    お野菜中心の体に優しい夕食となりました。





 
[PR]
by shiningstar-t | 2011-03-29 04:43 | ファミリー

楽しい一夜

先週の土曜日、夫の両親を夕食に招待しました。
食後、デザート前のひと時。 娘がお風呂に入ったりしている隙に・・・、

d0118552_3425712.jpg
d0118552_3441279.jpg
d0118552_3443474.jpg
d0118552_3434698.jpg


娘のNerf Gun(スポンジの弾が出てくるおもちゃ)で遊びだす義父母003.gif
こんなに楽しそうな義父はなかなか見れませんよ~。 


娘も楽しげな声や笑い声が聞こえたので、あわててお風呂から出てきて参加です。
d0118552_3535628.jpg

 
娘が参加してからは「的」を使って遊びました。
[PR]
by shiningstar-t | 2011-03-23 03:55 | ファミリー

エクササイズDVD

d0118552_14541917.jpg
 ジムに通わずにエクササイズ&ダイエットで理想の体重&体型を目指している私。 2月は停滞期だったのか体重は増えもせず減りもせず。 が、今日久しぶりに会った友達に「少しすっきりした」といわれちょっとハッピー043.gif

3月に入り、ずっと欲しかった(2冬クリスマスプレゼントのWishリストに挙げてあったにも関わらず手に入らなかった)エクササイズDVDを思い切って購入056.gif
それが上の写真、Zumba! 有酸素運動にはぴったり。 ラテン系の音楽でいろんなステップで踊りながらカロリー消費。 楽しい~!!
ただ、裸足ですると足の裏が痛いです。 明日からマットを敷いてその上で靴を履いてズンバりま~す070.gif




今日はエクササイズ休養日。 
お友達と朝お茶&ランチ。 
午後からは別のお友達のおうちへ娘の宿題を終わらせてからお出かけでした。  



 
[PR]
by shiningstar-t | 2011-03-22 15:08 | ダイエット
3月18日、金曜日。
娘の学校で「クレイジー・ハットデー」というイベントがありました。
帽子を教室の中でもかぶっていいのがこの日。 参加者は25セントを寄付。 子ども達のお小遣いから出来ること。 もちろんそれ以上持ってくる子もいます。 娘も多めにもって行きました。
1人1人の金額は小さいかもしれませんが、大きな暖かい気持ちがこもった支援金です。

娘は普段帽子をかぶらないけれど、この日は1日帽子を被っていました。
こうしてアメリカでは子どもが小さいうちからボランティア精神を育てて行くんですね~。
[PR]
by shiningstar-t | 2011-03-21 01:26 | 学校
d0118552_12541252.jpg
d0118552_13649100.jpgd0118552_1255387.jpg
 3月17日、木曜日。 今日はセント・パトリックスデーなので、昨日先生から「緑色の服を着るか、緑のものを身につけてきてね」というメッセージがありました。 もちろん強制ではないので、わざわざ買ったり、嫌ならそれで良いし、忘れていてもOKです。

 毎週木曜日は宿題も少なめなので、学校で1時間ほど遊んでから帰ります。 校庭で遊ぶ子ども達は様々な服装ですが、圧倒的に緑色が多い! 父兄もね~。 ちなみに私も緑色のセーターとピアスを身に着けています。

 帽子をかぶって「レプリカーン」♪


セント・パトリックスデーって何? 日本語で。
http://inj-yokohama.com/?page_id=3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%A5%9D%E6%97%A5



英語で読んでみる方は。
http://en.wikipedia.org/wiki/Saint_Patrick's_Day
[PR]
by shiningstar-t | 2011-03-18 13:01 | 学校

Bouquets to Art

義母と一緒にサンフランシスコ「De Young Museums」に今日から4日間だけ催される「Bouquets to Art」を鑑賞しにお出かけしました。 
いつも展示されている絵画や彫刻に似せたアレンジメント・フラワーや独創的なアレンジメントがあちこちに展示されていました。 
写真はだめだろうなあ~と思ってカメラは持って行ってなかったのですが、みんなバシバシ写真とってました・・・。 カメラ持って来れば良かった~(涙) 携帯電話のカメラで写真を何枚か撮ったのですがPCに読めこませられないよ・・・?
日本人の方が活けた活花もありました。 絵画や彫刻の前にその作品を思わせるドレスの様なアレンジ、流れる滝のような作品、犬、着物、汽車の立体的なアレンジのお花達。 抽象的な絵の前には同じ色を配色してそのイメージ、もしくは新しいイメージにアレンジされた美しい花・華!
素敵でした~。 そして平日なのに凄く込んでました。 駐車場も一杯で路上駐車を余儀なくされたのですが、20分はぐるぐるゴールデンゲート・パーク内をドライブ。 結構はなれたところに辛うじて駐車し、歩いたので、今日は沢山歩き、沢山の芸術を堪能しました。 

そして観光地である「フィッシャーマンズ・ワーフ」にてクラムチャウダーとサンドウィッチの遅めのランチ。

このところ、日本の災害・被害のことで沈みがちな気分も少し晴らすことが出来た1日でした。
[PR]
by shiningstar-t | 2011-03-15 22:38

Daylight savings time

こちらアメリカでは Daylight savings time が始まり、時計の針を1時間進めました。 

娘の学校の授業では「セント・パトリックス デー」にちなんだ内容で新しい単語や、文章つくりの練習なんかをしています。
うちはアイリッシュ系ではないけれど、毎年Corned Beef を料理して食べます。 我が家の好物です。 今年は3月17日。 でも、我が家では少し早くいただきました。

d0118552_7212048.jpgd0118552_7214738.jpg




お肉は圧力鍋で1時間半、セロリとたまねぎ、そしてスパイスとお水で煮込みます。 その後お肉はDijon マスタード・蜂蜜・ゆずジャムを混ぜたソースを塗ってオーブンで20分ほど焼きます。
お肉を取り出した圧力鍋で、セロリとたまねぎは取り除き、お肉を煮たソースでにんじん・キャベツ・ポテト・たまねぎを3分加熱。


 美味しく出来ました~♪



*日本で地震がおきてから被災地や被災者に方々の事を考えると、ブログを更新する気力も無くしたりしていますが、あえて日常をUPしていきます。 まずは元気を出していこう!





 
[PR]
by shiningstar-t | 2011-03-15 07:30

がんばれ、日本!

東北地方太平洋沖地震により被災をされた方々、ご家族の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
そして、安否が確認されていない方々の無事をお祈りします。

ここカリフォルニアでも、毎日日本の状況が報道されています。
想像を絶する現実にただただ驚愕するばかりです。
地震が起こった当日、早朝よりアメリカの友人達や家族から私の家族の安否を気使う電話が数件。 その後も、近所の方々や娘の学校の父兄の方からもお見舞いと励ましの言葉をいただきました。
幸いにして私の家族・友人の殆どが関西にいるし、関東に住む友人達も怖い思いをしたり、ご主人が帰宅難民になったりしたけれど、無事でした。

地震、津波、原子力発電所の状況。 日本、まだまだ安心できません。
驚愕しながらも、連日の報道から目が離せない。 
祖国日本。 涙が出ます。 
今私が出来ることはあまりに少ない。 夫も心を痛めています。 
私達がここからできるのは僅かでも、募金という形で支援。
がんばれ、日本! がんばれ、東北!


世界中の人が日本のために祈ってくれています。
http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901?guid=on



 日本赤十字
http://www.jrc.or.jp/


募金簡易まとめ
http://rn404.com/eq/





三菱東京UFJ銀行
http://i.jiji.jp/jc/i?k=2011031200410

ジャパンネット銀行
http://www.japannetbank.co.jp/news/general2011/110312.html

NTT docomo
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/social/charity/index.html

SoftBank
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2011/20110312_04/

ローソン
http://www.lawson.co.jp/company/news/20110312_emergency/?ca=top_new_999

Tポイント
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88

グルーポン
http://www.groupon.jp/cid/7995

@nifty web募金
http://donation.nifty.com/tokusetsu/service/tokusetsu1/

goo募金
http://special.goo.ne.jp/donation_earthquake/

Yahoo! ボランテイア
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

Hatena::Diary
http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20110312/1299904670

mixi 支援ミクコレ
http://mixi.jp/release_info.pl?mode=item&id=1284

アメーバピグ
http://ameblo.jp/pigg-staff/entry-10827716684.html

GREE
http://www.gree.co.jp/news/press/2011/0312.html

ハンゲーム
http://static.hangame.co.jp/hangame/extra/volunteer.html

中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/release/CK2011031202000067.html

24時間テレビ
http://cr.ntv.co.jp/24htv/charity/
[PR]
by shiningstar-t | 2011-03-15 05:33

Student of the Month

d0118552_13362485.jpg 娘が「今月の生徒」に選ばれて表彰されました。  授業中先生の言うことをよく聞いてたから選ばれたそうです。いっぱい喜んで、褒めてあげました。 
この調子でがんばってくださいよ~。 

他の子ども達の顔をぼやかせて~、なんて思ったけれど、うまくいかない・・・。 
[PR]
by shiningstar-t | 2011-03-11 13:42 | 学校