カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Henry Cowell Redwoods State Park

d0118552_15312032.jpg
今週一杯お休みな娘とお友達で普段学校ある日は行けないところへ行こう、ということでハイキングへ出かけました。 
ここは夫と娘が先月、ビッグフット探しに出かけた公園です(笑)
実は数年前にキャンプしたこともあります。 家からはそう遠くないのに、ちょっと旅に出た気分になれます。


d0118552_15373166.jpg

 うっそうと茂ったレッドウッドの森を抜けると小川沿いを歩くコースに出ます。 子ども達、そう暖かくも無いのに水辺に下りたい・・・。

d0118552_15395658.jpg
d0118552_15403219.jpg

そしてとうとう、遊べそうなスポット発見! 先日の雨で水の色や量が夏とは違った顔を見せる小川。 お着替え、車に常備していて正解!

d0118552_15433182.jpg

 散々遊んだので、もっと歩こうと誘ってもなかなか乗ってこない子ども達。 何とか説得し、お腹がすいた子ども達はお昼のピクニックの残りのチキンをほお張りながら歩きます。

d0118552_1546182.jpg
d0118552_1547898.jpg

大きな倒木発見。 年輪を数える子、早速上り始める子、様子をしばらく眺める子と様々な個性を見せる子ども達。
ここでも、散々遊びます。

d0118552_15494334.jpg

 今日の観光客用の汽車はもう終わったので、線路も歩いてみました。 娘とKくんはライトセーバーを持ったジェダイになりきってます。

近所の公園で遊ぶのも楽しいけれど、たまには遊具の無い自然の中で思い切りお友達と遊べるのって素敵です♪
[PR]
by shiningstar-t | 2011-02-25 15:55 | お出かけ
 
d0118552_153289.jpg
歴史的な建物や何かがあると見たい娘。 ここでちょっとお散歩がてら見に行きました。 ハイキングも出来ますが、今回は散歩程度で。




d0118552_15331095.jpgd0118552_15334144.jpg
[PR]
by shiningstar-t | 2011-02-17 15:26 | お出かけ
d0118552_15143143.jpg
私たちが今回ワインカントリーに来て唯一訪れたのがこのワイナリーです。 子供連れ&車を運転するのもあるし、大人が楽しむところに小さな子供を連れて来て雰囲気を壊すのも気が引けます。
ですが、ここは別。 なんて言ってもお城ですから(笑) 12世紀のお城。
それにテイスティングもファミリー用があって、親がワインの味を試している間、子供はお絵かきや塗り絵をしながらジュースを飲んで待っていられます。


d0118552_15284313.jpgd0118552_15294535.jpg
d0118552_153509.jpgd0118552_1536125.jpgd0118552_15371660.jpg


 

 

















このお城はヨーロッパの国々のお城や建物からレンガなどを買って来て約15年かけて作られ107室の部屋があり、2007年にオープンしたとか。 
家族3人ともお城を見て大興奮。  物語の中に入り込んだような気分になります。
ここで食事をしたり、結婚式をしたりと、いろんなイベントも出来るようですよ~。

テイステイングのお世話をしてくれた人は凄く親切丁寧でした。 娘にも「この部屋の不思議」といって、そのスポットだけエコーが違うところとか、 前に立っている人と話しているのに声が後ろから聞こえてくる場所とか教えてくれて、楽しませてくれました。

このワイナリー、2008年のアダム・サンドラーのディズニー映画「Bedtime stories」の撮影でも使われたそうです。 この際だからこの映画観てみようかな。 カリストガで前回もお世話になったInnではやはりこの映画関係者も泊まったんですって。 オーナーや奥さんも気さくで、子供連れで楽しいところの情報も沢山くれました。 「次回は自転車持参でサイクリングしたら?」とのお勧めも。 


旅行ではいろんな人といろんな話が出来るのも楽しいですね♪
[PR]
by shiningstar-t | 2011-02-15 15:43 | お出かけ

旅行Old Faithful Geyser

d0118552_14552257.jpg
 2日目。 朝はゆっくりお部屋での朝食。 身支度を整え、Old faithful Geyser(間欠泉)を見に行きました。 私たち夫婦はもう行ったことがあるので、今回は娘のため。 5分おきにお湯が噴出します。 温泉のような匂いも。 このあたりはスパなどでも有名なところです。

d0118552_1511976.jpgd0118552_152141.jpg








赤ちゃんの羊やヤギなどの動物が沢山いて、餌をあげたりして1時間も動物見学してしまいました。サファリでも沢山の赤ちゃんを見ることが出来ました016.gif 
このミネラル水のあたりに生息できるのは椰子の木と竹くらいなのだと看板に説明がありました。 確かにそれらの木が生えています。 竹が迷路みたいになっていて、ここでも娘は大喜び。
大人2人で来たときはホンの30分ぐらいで後にしたGeyserも、子どもと来ると1時間以上も過ごすことになります(笑)
[PR]
by shiningstar-t | 2011-02-15 15:07 | お出かけ

旅行Safari West

d0118552_1514941.jpg

 Petrified Forest の次に行ったのは「Safari West」。 ここで1時からのランチと2時からのツアーに参加。 ランチはバッフェ・スタイルで、スープ、サラダ、グリルされたアスパラやたまねぎやトマト、豆料理、米料理、パン、BBQチキンなど。 

d0118552_1541374.jpg
2時からサファリツアーはジープに乗って400エーカーの敷地を約3時間かけて動物を見て回りました。 ジープの屋根のところに4人乗れる席があって、そこに乗せてもらえました。 人気席なので途中で交代したけれど、半分は上の高いところから動物たちを見れました。 写真はツアーが終わってから記念に。

d0118552_15304058.jpg
私のすぐ横にいるキリンたち。 長い首をしならせてぶつけ合ってます。 骨がぶつかる音も聞こえてくるんです!
d0118552_15313453.jpg


d0118552_1532295.jpgd0118552_153353.jpg
d0118552_1534150.jpg
d0118552_15343624.jpg
シマウマの模様がすごくきれい! 白と黒の間に銀色のシマがありました。 
メスのダチョウは娘の横で羽を広げて踊るように歩いています。 オスのダチョウは私のすぐ横に来て私のカメラを突きに来ました~(汗) 他のお客さんの靴ヒモをつついたり、ハラハラどきどき。
ジープもかなり揺れる時もあって、すっごく楽しいんです♪

 ジープのあとは歩いてサルやヒョウや鳥を見に行きます。 鳥のところでも娘の服を引っ張りに来たり、私の靴をついばみに来たり。

一番下の写真の鳥。 きれいだな~なんてよく見たら、頭が?! サザエさんのナミヘイさんみたいな髪型・・・。 笑えます!

 ここではロッジを借りて宿泊も出来るようです。 私たちは泊まりませんでしたがそれでも1時から5時まで充分満喫できました。



この後はB&Bでチェックイン。 シャワーを浴びたり、ちょっとドレスアップしてダウンタウンのレストランでディナー。 これもまた、うれしい♪
[PR]
by shiningstar-t | 2011-02-14 15:57 | お出かけ

旅行Petrified Forest

d0118552_14463488.jpg 2月12日(土)・13日(日)で1泊2日の家族旅行をしてきました。 出かけた先はワイナリーで有名なナパ・カリストガ。 

 1日目の最初のお出かけ先は、3億年前の地震で倒れた木が石化してるのが見られる「Petrified Forest」へ。
 地震で倒れた木はみんな同じ方角に倒れているとか、火山灰や雨が化学反応を起こして気を石化して来たとか、この木はカリフォルニアにしかないんだよ~とか、いろんなお話を聞きながらのハイキング。 歩く距離は短いけれど学ぶことは沢山ありました。 ツアーに参加した為、娘は自由に走り回れないので、ちょっと不満気味でしたが・・・。
[PR]
by shiningstar-t | 2011-02-14 14:43 | お出かけ

新しいクラス

d0118552_1402257.jpg

月曜から娘の英語の先生が変わりました。 8月終わりから始まった学校ですが、英語力によってクラス編成されているクラスも多少の変更が必要になったようです。 娘は今までいたクラスよりレベルアップ038.gif (レベルが下がっちゃう子もいるようです。)

来週から新しい先生のクラスでもボランティアに入って先生のお手伝いをする予定です。 ボランティアに入ると授業の内容や先生の事も多少分かるので楽しみです。

今は娘の宿題から授業の内容が変わったことも見て取れます。
 毎週12~15個の新しい単語を習います(単語テストも毎週金曜日にあり100%を目指します。) そしてその単語を使ったセンテンスを書く宿題があるのですが、今までは『「形容詞」を文章に入れる』程度の条件だったのが、今回のクラスは5W1H(why, who, what, where, when and How)を使った文章を付くらなければなりません。 「韻を踏む」単語も探して書き出します。

家に帰ってからの宿題にかかる時間が結構かかるようになりましたよ~。 読書も毎日30分以上。算数のプリントもあります。  週末は宿題が無いのでほんの少しだけですがカタカナの練習をさせたりして、日本語のお勉強も。
いまどきの6歳児は宿題が大変ですね。

写真は月曜日のプレイグループにて。
[PR]
by shiningstar-t | 2011-02-11 14:15 | 学校

The Sound of Music

d0118552_1551723.jpg
家族でこのミュージカル映画を見ました。 皆が知っていると言っても良いくらい有名なこの映画、実は私も夫も見た事がありませんでした。 今回見てみる気になった理由は、娘の参加しているコーラスクラスで歌う歌の1つが「My Favorite Things」なのです。 なので、インターネットで歌を聴かせるより、映画を見たほうが楽しいな、ってことで。

 映画を見て夫も私も驚きました! そりゃ、名作と言われるだけあるね! 「子供たちと能天気に歌ってるだけ」見たいな思い込みがあった私、大間違いでした。 深い。 映像が凄く綺麗。 信仰、歌う喜び、親子愛、ロマンス、夫婦愛、戦争。 最後のほうはナチスが来て、ハラハラドキドキ手に汗握るシーンも。  

たぶんこの映画は、見るたびに新たな発見があるタイプの映画です。 長いからそんなに頻繁には見れないけれど。 
期待して見なかっただけに、凄く得をしたような気分。 私のお勧め映画、お気に入りの仲間入りです。
[PR]
by shiningstar-t | 2011-02-06 15:25

バスケット

d0118552_7263056.jpg
 月に1度開かれるフリーマーケットに行ってきました。 でも、娘と一緒にお出かけすると買い物だけでは済まないのは当たり前?! 公園の芝生に咲いてる白い野花を見つけ嬉しそうに駆け寄ります。 暖かくてウキウキします。


 前回のフリーマーケットでの収穫はこれ。
d0118552_7324252.jpg




 そして今回の収穫はこれ。
d0118552_7345392.jpg

 手編みのバスケット。友達が食料品を買う時、ファーマーズマーケットや公園、ビーチに出かけたときにいつも使う便利でエコなバスケット。 買い物かご、ピクニックと凄く活用していて可愛い。 私も欲しくなりました。 お店では気に入ったのが3つほどあったのですが、迷いに迷ってこの色。 

d0118552_7384557.jpg
大きさはこんな感じです。 
今までお店で買ったショッピングバッグを使ったりしていましたが、それらのバッグには 鉛が結構な量含まれていて、食物を入れたりするのには体に毒だとか言う話を聞いたのも、このバスケットに切り替えようと思った理由の1つ。  


  これからはお買い物も公園へ行くのももっと楽しくなるかも?!
[PR]
by shiningstar-t | 2011-02-06 07:47

泣かされました~。

義母がメールで送ってくれた映像です。
イラクに行っている家族がサプライズで家族の前に姿をあらわします。 半年、1年ぶり、2年ぶりくらいで会う家族なんでしょうか? いや、もっと長い人もいるのかな? やっぱり一番感動して泣けるのは、子供達の驚く顔と喜ぶ顔です。

http://www.youtube.com/watch?v=uSMlIM9zLio


時間があったら見てみてください。
[PR]
by shiningstar-t | 2011-02-01 17:17