カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

娘のお気に入り

d0118552_15345766.jpg
 最近読書の他に気に入ってっているもの。 MadLibs。 
d0118552_1536588.jpg
 文章を読まないで、名詞・形容詞・動詞などを言ってもらって出来上がった変な文章を読んで笑うと言うもの。 娘と私たちで結構楽しんでいます。 娘の年齢には難しい単語も出てきますが、楽しく、計らずともお勉強にもなります♪
[PR]
by shiningstar-t | 2011-01-30 15:32 |

コード・ブルー

1月26日。
『11時17分から12時20分までコード・ブルー(非常事態発生。安全確保のため学校を締め切り、子供たちを教室から出さない・教室内の外からの死角に子供たちを集めたりする)が発生したが、皆無事で難なく済みました』とのメッセージが留守電に残っていました。

  * 教室のドアは普段からオートロックになっています。

実は私、その2分前まで学校でボランティアしていたのです。 今から思えば、帰る直前のオフィスで用務員みたいな男の人が無線で呼ばれてたり、学校からお友達とのランチの約束のレストランへ行く途中にもパトロールカーが数台学校に方向に向かって走っていてた・・・。(でも、ライトとかサイレンとかつけていなかったので、今日はよくパトカー見かけるな~と思っただけでした)


 その「コードブルー」中は、学校の周りの道が閉鎖されてたと近所に住んでる人から聞いたので、保護者も学校には近付けなかったらしいですよ。
 


  結局何があったかというと、学校の近所に住む人が「銃を自殺する為に使おうとしている」と言う通報があったのだとか。 で、念のため学校を締め切ったんですって。 なので学校に危険人物が入ってきたと言うものではなかったので安心。


 非常事態が無いに越したことは無いですが、こういうときは学校に居合わせたいものです。 「非常時に娘の側でいられれば」彼女を守れる確立もあがるもの。 
人為的なものだけではなく、自然災害についても、「カリフォルニアは大きな地震がいつか来る」と言われています。 そういった自然災害が起こったときの避難場所やなんかの危機管理も見直さなきゃなあ、 なんて改めて考える1日となりました。
[PR]
by shiningstar-t | 2011-01-27 13:53 | 学校

ゆっくりな土曜日

d0118552_7104044.jpg
 22日、土曜日。今日はエクササイズも家事もお休みする事にしました(笑) 朝から夫と娘がゲームをしたりして遊んでいる間に私は読書♪ 今月の英語の本(「The Overlook」Michael Connelly)も読めました。 
その後はお友達に借りている日本語の本も読み始めました。

午後からは夫の自由時間。 私と娘は娘の学校でローラースケートをしに行きました。


家に帰って、夕方は近所のお姉ちゃんたちと遊び始めたのでまた読書。 夫がもっと私にゆっくり時間をくれる為に、夫と娘はハンバーガーを食べに出かけ、私はまたまた読書。 
あ~、家でゆっくりする時間もまた大好き♪
[PR]
by shiningstar-t | 2011-01-24 07:19

エレファントバー

d0118552_6545858.jpg
 21日、金曜日。 夫が仕事の帰りに、いつものレストランでギター演奏して帰ってくるので娘と2人の夕食。 連日のエクササイズに体が疲れたのか、それとも今日した大掃除&洗濯なのど家事に疲れたのか、はたまた怠け心が出たのか、午後からは力尽きて夕食も作りたくない!

なので、一昨年のクリスマスに貰ってまだ使い切れていないギフトカードがある「エレファントバー」と言うレストランへ。 私は「Ahi Tuna丼」を玄米で。 食膳にはマルガリータも♪

d0118552_73038.jpg
 娘はキッズメニューからハンバーガー。 普段はあまりキッズメニューからは注文させないのですが(あまり健康的なものが無いので)、 たまにはね!

d0118552_752810.jpg
そしてここのキッズ・ミールにはドリンクとサンデーも付いてきます。 これで5ドル以下。 お得です。 なので、今回もギフトガードに残高がまだ残ったまま。 また、来ようね!
[PR]
by shiningstar-t | 2011-01-23 06:53 | バー・レストラン

ガールズ・ランチ

d0118552_13453024.jpg
 木曜日。 South San Franciscoに住むお友達の家と我家の中間地点と思われる町で待ち合わせして、朝お茶&ランチ。 地中海料理のレストランで食事です。 食べ初めて写真を撮るのを思い出したので、ラム肉やサラダ、ピタも減ってます(笑) 手前のレモンのカップにはヨーグルトを使ったソース。 どれもさっぱりしていて美味しく頂きました。

この町は以前私が住んでいたサンカルロス。 このダウンタウンで働いてもいたのに、5年も来ていないと忘れてますね~。 小さな町なのにアンティークショップが何件かあってお散歩がてら覗いたり、キッチン用品の可愛いお店を冷やかしたりと、ウインドーショッピングもできました。

 今日一緒にランチをしたMさん。 長いお付き合いで、彼女からはいろんな影響を受けています。 パンを焼くようになったのも、ブログを始めたのもMさんの影響。 いろんな良い刺激をもらえる大事なお友達の1人です。 子供が大きくなってきて学校やお稽古事の送迎、家が離れたりして最近は以前のように頻繁には会えなくなったけれど。 Mさん、またランチ行こうね~! これからもよろしく~!
[PR]
by shiningstar-t | 2011-01-21 14:02 | バー・レストラン

楽しくって忙しい1週間

d0118552_2443362.jpg

 水曜日。 この日はめちゃくちゃ忙しかった日。 8時15分から11時半まで娘の学校でボランティア。 家に帰り昼食をとり、夕食の用意。 娘を迎えに行き宿題をさせ、Bee Projectに参加。 そこで貰ったBee Wax。
帰宅後は食事、残りの宿題、お風呂に入れる。 夫が帰ってきたので私はお出かけ♪ お友達とカラオケ&おしゃべり。 


d0118552_3333743.jpg
 お友達のお家で採らせてもらったにんじん! さあ、これで何を作ろう!


d0118552_2524568.jpg
お友達のお誕生日会。 公園の遊具じゃなくエクササイズ・エリアで遊ぶ子供たち。

d0118552_2543966.jpg

 小さなお友達と。 お姉ちゃん体験も出来て嬉しいね。

d0118552_2555346.jpg

 手作りのケーキと記念撮影。 早く食べたくてウズウズしている子供たち。


d0118552_2571346.jpg

お餅大会。 お友達のお家に午後から集まってプレイグループ。 おやつにお餅。 20合のもち米を機会でつきました。 磯部、きな粉、ずんだ、あんこ、抹茶、大根おろし、納豆と思いつく限りのトッピング。 
マミーたちもお餅を丸めたり、トッピングと絡めたりしながら楽しいおしゃべり。 



d0118552_304796.jpg

 月曜日。 Martin Luther King. Jr. Day なので学校はお休みです。 家族でAlmaden Quicksilver County Parkに自然とハイキングと歴史を楽しむためにお出かけ。 Quicksilver(水銀)を発掘していたあとなど、歴史的なものが残るハイキングコースが沢山あります。 たぶんゴールドラッシュ前くらいに栄えたのかな? 金を発掘するのに使う水銀を発掘していたとか。

d0118552_310458.jpg

 トレイルの入り口に地図を置いてあるので自由に持って行ってください、と聞いていたので行ってみると地図が無い。 アメリカだな・・・。 
地図なしで挑んだハイキング。 1時間ほどの予定で行ったのにトレイルが沢山あって長距離のほうに進んだらしく2時間半、歩きっぱなし。 距離的には約5.5マイル(8.8キロ)の山道を歩きました。 


d0118552_317343.jpg

 流石に帰りは疲れた娘。少しダディに抱っこしてもらいました。  
朝、野生動物が見られるParkとこのParkのどちらに行こうか家族で相談しているとき、娘は「昔あった事を見られるから、この公園がいい!」と強い希望。 私的には娘には動物の方がいいんじゃない? なんて思っていたので、少し驚きましたが、古い建物や機械などを見るのも、楽しかったです。 馬も入れるこのハイキングコース。 駐車場ではこれからトレイルに入る馬と犬を連れた女性と会って、馬と犬にも触らせてもらいました。



忙しくて楽しい1週間。 今日は沢山歩いた疲れもあってなかなか起きれなかった娘。 今頃は学校でちゃんと勉強してるかな?
[PR]
by shiningstar-t | 2011-01-19 03:27
d0118552_1031917.jpg

 1年ぶりに夫の仕事のスケジュールが週末お休みになり、早速家族でお出かけ。
昨年末のガールズ・ランチの日に夫と娘が出かけたという公園へ。

まずはMineral Spring Loop trail. 小川が流れていて綺麗な景色。 でもにおいは温泉街。 硫黄のにおい。 上の写真は温泉が流れてくる場所の1つ。 

d0118552_10372315.jpg

小川を渡ったりして冒険。 お天気。でも、空気は冷たい! でも娘がワクワクするのを見るのはとっても楽しいです。 

d0118552_1040288.jpg

小さいときはハイキングに行ってもすぐ「だっこ~!」って言っていたのに、すっかり体力がついたのね~。
走りまわり、元気一杯!

このほかにEagle Rock とQuail Hollow Trailを歩きました。(娘は走っていた!)
[PR]
by shiningstar-t | 2011-01-10 10:46 | お出かけ

日本版画の世界へ

d0118552_14302097.jpg

 1月4日。 夫と彼の両親とでWデート。 行き先はLegion of Honor Fine arts Museum というサンフランシスコにある美術館です。 ここではいま西洋の印象派の芸術家たちに影響を及ぼした日本の版画が特別展示されています。 昨年末に見た印象派の絵画、今回は日本の有名な版画が見られます。
写真は今日行った美術館です。 建物も素敵です♪

 今日はやけに混んでいて駐車場が見つからないと思ったら、月に1度「無料」で入れる日でした!

葛飾北斎や喜多川歌麿などの有名な作品も沢山展示されていて見ごたえがありました。春画やお化けの絵、美人画、歌舞伎役者、富士山、東海道、江戸の様子。 なんとなく「御茶漬けのりの付録」を思い出したり。 沢山の作品があり、目を引くものも沢山あって時間があっという間に過ぎていきます。

時間があれば普通の展示品(モネやピカソなど)も見たかったのですが、ランチを食べて娘のお迎えに行くのにぎりぎりの時間となり、また次回に。

d0118552_145846100.jpg

 美術館を出たところにこんな石碑がありました。 後ろに見えるのはゴールデンゲート・ブリッジです。 空気は冷たいけれど凄く良いお天気です。


  版画を見て、印象派の作品を見て。 確かに影響されてる作品が沢山。 私的には日本のオリジナルがやっぱり面白かった。  特に北斎の絵を描く視点とか遠近法とか、絵の構成が興味深かったです。




 
[PR]
by shiningstar-t | 2011-01-05 14:37 | お出かけ
d0118552_3521093.jpg

 1月1日。 皆様、良いお正月を過ごされていますか? 我家は夫が1日・2日と仕事で出かけておりますが、お友達のお家に招かれて楽しい元日を過ごす事が出来ました。

 
d0118552_3594396.jpg

 子犬のようにじゃれあって遊ぶ娘とKくん。 けんかをする事もなく仲良く遊び続けました。


 今年の抱負。
  ①5キロ体重をおとす。
  ②家計費のチェックと見直し
  ③英語の本を月に1冊は読む



いつもお世話になっている皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。 皆様にとって2011年も良い1年になりますように!



 
[PR]
by shiningstar-t | 2011-01-03 04:02