カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ママランチ

日本の皆様、開けましておめでとうございます! どうぞ、今年もよろしくお願いします。 といえど、まだアメリカは大晦日です。 今日は朝からお買い物やら、お掃除で大忙しでした。

d0118552_1210680.jpg

 30日、木曜日。 お友達からメールでランチのお誘いが♪ いそいそお出かけ~! ランチの写真はうっかり撮り忘れちゃったのですが、韓国麺のお店でランチ。 みんながはじめて行くお店でドキドキ。 韓国人の人が薦めてくれたお店らしく、周りのお客さんも韓国人の方ばかり! 4人で行ったのですが皆違うものを選んでお味見。 どれも美味しかったし、お肉たっぷりの凄いボリューム。 ご飯とキュウリのキムチ、白菜のキムチ、大根のキムチが付いてきます。


d0118552_12161247.jpg

 上の写真とこの写真は、食事の後に行ったこれまた韓国のお茶屋さん。 ここではメンバーが5人に。
お店はほのかに漢方薬みたいな匂いが。
お友達が頼んだローズ・ティー(左奥)、ウーロン・ティー(右)、私は手前のJujube茶。 メニューにはそれぞれのお茶の効能なんかも書いてあって面白いお店です。 
この写真はお茶を飲んだ後で頼んだデザート。 カキ氷の上に沢山のフルーツと小豆、アイスクリームが乗っていて美味しかったです♪

 このお茶屋さん、お友達のご近所に教えてもらって来ましたが、そうでなければ絶対こない来ないだろうな~。 だってハングル語のサインしかないようなお店やオフィスが入っているビルの中にあるんだもの。  でも、お店の「おばちゃん」はなかなかお客を気楽にさせてくれるのがお上手みたい。 このお店で2時間はおしゃべりしちゃいましたから(笑) それでも「またいらっしゃい」って拙い日本語と笑顔で送り出してくれました。

年末の忙しい時。 それでも昼前から4時過ぎまでのんびりさせてもらいました。 



  さあ、後数時間でこちらも新年を迎えます。 
家族、友人・知人の皆様、今年も大変お世話になりありがとうございました。 新年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様の健康と幸多い新年をお祈りしつつ、この場でご挨拶させていただきます。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-12-31 12:08

お餅

d0118552_14503052.jpg
 お友達が遊びに来てくれたのでおもちのおやつ。 子供たちは「ハロウィンごっこ」をしていたので凄い格好ですね(笑) もうすぐお正月なので鏡餅も作りました。 後ろに見えるのは方付け途中のクリスマスツリー。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-12-30 14:52 | パン・お菓子
d0118552_154744.jpg
 まずは岩場で。 この後すぐ、靴と靴下を脱いで裸足で駆け回りました。

d0118552_1561178.jpg
 犬を連れて海に来ている人が沢山。 その中でも遊びたい盛りのワンちゃんが、娘たちが波と追いかけっこするのに仲間入り♪ 

d0118552_1584738.jpg

 来るぞ、来るぞ~♪

d0118552_15102757.jpg

きゃああ~!

d0118552_15114637.jpg

 ありゃりゃ~! 

d0118552_15131111.jpg

 楽しくって楽しくって♪

d0118552_1514941.jpg

 お水が冷たくても気にならない?! 

d0118552_15183536.jpg

 泥んこ~! 今日はどちらかというと女のこの方が泥や砂にまみれて遊んでいました。
車に乗る前にお着替え。 あったかいお茶を飲み、車も温かくして帰路につきました。 お友達の家で少し遊んで帰宅。 カニでご馳走!!


  波がどんどん高いところまで届くようになってきて、私も必死で波から逃げながらの写真を撮りました。 カメラに向かってポーズをとる写真よりも、遊んでる写真を撮りたくて。皆良い顔をしているのでその顔を撮りたくて。 でも、途中から、景色に見とれてカメラも仕舞っちゃいました。 海って、いいな~。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-12-28 15:22 | お出かけ

カニを買いに、海まで♪

d0118552_14303527.jpg
 お友達が「海に行かない?」と誘ってくれたのでお出かけ♪ 生きてるカニを買うのと、ビーチで遊ぶのがお目当て。

d0118552_14344496.jpg
大きくて元気なカニたち。 子供たちは「肝試し」のノリでカニに触ります。

d0118552_14365424.jpg
 カニを買ったらちょうどお昼。 ピクニックテーブルがあったのでおにぎりとサンドのランチ・タイム。
カモメやダックが泳いでるのを眺めている子供たち。

d0118552_14385827.jpg

 夕方。 まだ動いてます! さて、今日の夕食の献立はカニとタラ、サーモン、えびを使ってCioppinoに。 貝類は夫が食べないので今日は入れません。  白ワインとトマトでサッとシーフードを煮込みます。

d0118552_14423917.jpg

出来上がり。 カニ味噌は夫も娘も食べないので、お料理しながら私が1人で頂きました~068.gif
[PR]
by shiningstar-t | 2010-12-28 14:44 | お出かけ

クリスマス・イヴ

d0118552_1526373.jpg
 24日。 朝からサンタさんに食べてもらうクッキーを焼きました。 もちろん私達も食べます!
 
d0118552_15282779.jpg
ツリーの下にはもう沢山のプレゼントが用意してあります。 ア
メリカの子供たちは沢山のプレゼントを貰います。私たちも5つほどとストッキング・スタッファー(靴下に入れる小さなプレゼント2つ)用意しました。サンタさんからも、娘は4つほどのプレゼントを貰いました。 夫婦間も5ずつくらい交換します。 その他にも、友人・同僚・近所の人・親戚の人と沢山のプレゼントを用意します。


毎年25日の朝にプレゼントを開けますが、今年はイヴに開ける事にしました。 夫が25日のクリスマスは仕事に行かなければならないのです。 なので、サンタさんもちょっとミルクを買いに家族で近所まで出かけた隙にプレゼントを届けてくれました♪ 彼もなかなか融通を利かせてくます。
サンタさんからのプレゼントは写真には写っていませんが、沢山のサイエンスの玩具をくれました。

d0118552_15335079.jpg
 今年はケーキを作ってみました。 ロールケーキは作れるのでちょっと工夫してみたらグッとクリスマス・ケーキっぽくなりました。 5人で食べるのでサンタさんも5人です。 サンタさん以外の飾りもあると良かったですねぇ~。

d0118552_15355741.jpg

毎年決まって、25日に義父母の家でクリスマス・ディナー&プレゼント交換でしたが、夫の仕事の都合で24日は我家でディナー、 明日の25日は義父母の家でディナーに今年は予定を少し変更しました。 
なので義父母からのプレゼント&義父母へのプレゼントは明日までお預けです。
写真はデザート後のくつろぎのひと時。 手品をしているところ。


今日までにご近所や友達、私たちから貰った沢山のプレゼントで大興奮の娘。 クリスマスって楽しいね~。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-12-25 15:48 | ホリデー
d0118552_1617613.jpg
 23日、夜。 サンタさん待ちしている間に、偶然お友達家族に会いました。 楽しいハプニング♪

d0118552_14374128.jpg
23日、夜。 サンタさんが毎年やってくるお家にお出かけ。 ここはクリスマスのデコレーションも凄いんです。 家のガレージに何時サンタさんが来るかの垂れ幕を掛けてくれているので、その時間に合わせてお出かけです。

d0118552_14395534.jpg
私たちは今年で3年目? 4年目? 毎年楽しませてもらっているので今年はサンタさんにもプレゼントを持って行きました。 サンタさん、喜んでくれましたよ~♪

このお宅では無料で皆にホット・チョコ&マシュマロも振舞ってくれるんですよ~! そしてサンタさんからはキャンディー・ケーンのプレゼントも! 


d0118552_14434771.jpg
 サンタさんに会えたし、今度は近所のクリスマス・ライト見学に行きましょう~! 雪を降らせるマシーンをガレージの上のほうに備え付けてあるお宅があります。 子供達の人気スポット。 2階の窓からはサンタさん(透写機か何かの映像みたい)が手を振ってくれていました。 
この雪、実は泡なんですよ~。 娘のジャケット凄く良いにおいです(笑)


d0118552_1449227.jpg
いよいよ明日はクリスマス・イヴ。 

皆様、メリー・クリスマス!
[PR]
by shiningstar-t | 2010-12-24 14:53

サンフランシスコ動物園

d0118552_15342992.jpg

23日、木曜日。 昼前に夫と娘は家を出発して動物園デート。 写真を撮るのが好きではない夫。 仕方が無いので娘に私の古いデジカメを渡して写真を撮ってきてもらいました。
 
d0118552_1541630.jpg
 サンフランシスコは良いお天気。 前回行ったとき閉まっていた熱帯雨林館もオープンしたとか。 

d0118552_15431595.jpg
こんな写真が撮れるところがあったんですね~、知らなかったわ! それとも新しいのかな? 動物園内もクリスマスカラーになってたと、娘の報告。


d0118552_16115011.jpg
夫、笑顔ですがスクワットしているそうですよ~(笑)

その間私はクリスマスに備えて、ディナー用のハム等のショッピング、掃除・洗濯、ケーキの準備。クリスマス前は大掃除。 ちょうどお正月前の大掃除って感じです。 お客様が来たり、サンタさんが来るし、家を綺麗にしておかなきゃ!!
明日は家族でまだまだお掃除。 サンタさんにクッキーも焼かなきゃいけないし、忙しい!

働いた後は私も楽しい事したい!
夫はギターを弾きにレストランへお出かけなので、私と娘はクリスマス・ライトを見にでかけよう!ついでに外食も!
[PR]
by shiningstar-t | 2010-12-23 02:32 | お出かけ
d0118552_1514211.jpg

 プレイグループの仲間とクリスマスパーティー。 学校もお休みに入ったし、お稽古事も殆ど冬休みに入っているのでお昼から、ポットラックパーティーです。

d0118552_1584780.jpg

沢山のご馳走が並びます。 このほかにもデザートや、サングリアも! ダイエットは来年からと言う事で・・・。


d0118552_15105170.jpg

ストッキング作り。 このほかにもデザートを自分で作ったり、クラッカーを作ったりと子供達の楽しめるアクティビティーが盛り沢山!

そして外せないプレゼント交換。 今回は大人だけで。 家にある新品の不用品(10ドル以上の品物)を条件にラッピングして持ち寄りました。 交換はホワイトエレファント式で、くじを引いて順番に1人ずつプレゼントを選び、開けて行きます。 次の人が前の人の貰ったプレゼントの方が良いなあ、と思ったら交換できます。 1つの品物は3回まで持ち主が変われます。  
それで結構盛り上がりました~。 私の開けたプレゼントは「良いやん!」て思ったのもつかの間、すぐにかっさらわれてしまいました(笑) 
 
 クリスマスまで後数日。 ワクワクしますね~!







 
[PR]
by shiningstar-t | 2010-12-22 15:23 | パーティー

ローラースケート

d0118552_14413027.jpg
 朝、お天気も良くないし、突然思いたってローラースケートをしに行く事にしました。 友達に声をかけ一緒にランチを食べてローラースケートに行こう、ということに。 

 お腹も一杯になったところで有り余るエナジーを発散させてね~♪ 
お友達は今回が初めてのローラースケート。 どうなるかしら?
ガンガンなる音楽、暗くなったり、きらきらカラフルなライトが舞ったり、ゲームがあったり、ダンスがあったり。  

d0118552_14564788.jpg

彼女の弟達はすぐにすべるのやめちゃったけれど、お友達は何度も派手に転びながらも努力の人。 負けず嫌いなのね(笑) 
ママのほうも、小学生のとき以来のローラースケート。 楽しんだようで、「今度はBoys達を置いてまた来よう!」と笑顔♪

結局3時間ほどローラースケートを楽しみました。 雨の日には良い遊び場。 汗もかくし、運動にもなるね~。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-12-18 22:38
d0118552_4272722.jpg

 17日、金曜日。 今日は今学期最後の日。 明日から冬休みです。 学校では殆ど授業らしいものが無いんじゃないかな? 英語のクラスではジンジャーブレッドマン・クッキーをデコレーション。 私はクッキーを焼いたり、デコレーションのお手伝いや、(先生のカメラで)子供達と作品のの写真をとったりと、ボランティアで楽しい時間を過ごしました。 クッキーをオーブンに入れている間は、子供達のテストの採点や宿題のチェックも。

d0118552_432796.jpg

 娘のクッキー。 微妙な出来上がり・・・。 「カラフルだね~♪」が娘への私からのコメント。



この後はホームルームで算数の勉強をした後は12時45分のお迎えの時間までパーティーです。



 昨日また歯が抜けました。 今度は下の歯。 「血の味がしていやだなの~!」と微妙な日本語で涙を流していました。 最初はあんなに歯が抜けた事を喜んでいたのに。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-12-18 04:36 | 学校