カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おそろいの笑顔

 
d0118552_1344022.jpg
公園でのプレイグループに行ってみると、お友達の歯が抜けてなくなっていました。 実は娘も感謝祭の1日前に前からグラグラしていた歯がやっと抜けたのでした。
で、おそろいの前歯なしの笑顔が2つ。 記念にパチリ♪ 
[PR]
by shiningstar-t | 2010-11-30 13:36

女スパイ?!

d0118552_13535194.jpg 夫と遊ぶ娘。 なかなか勇ましいです。 映画「ニキータ」とか不二子ちゃんを思い出させるドレスに銃・・・。 


この数時間後に娘は発熱。 
夜中3時過ぎに「マミー、熱い~」と私達の部屋へ。 38度ちょっとの微熱でしたが、次の日はず~っと微熱が続き、食欲もなし。

その翌日の今日は熱は治まり食欲も出ました。 それでも念のため今日1日はゆっくり家で暖かくして過ごしました。
久しぶりの発熱。 インフルエンザの予防接種の影響かな? それともここ数日、凄く寒かったから?
[PR]
by shiningstar-t | 2010-11-28 14:02

フラワーアレンジメント

d0118552_362077.jpg
  先週、夫が私と娘に買って来てくれた花束。 それぞれの花束に、まだ綺麗な花とそうでない花が出てきたので、アレンジを変えてみました。 オアシスを使って娘にも簡単に活花を楽しめるように。  手前は娘の花束、奥が私の花束のアレンジ。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-11-28 03:13

祝★6歳 & 感謝祭

11月25日、木曜日。 6年前の今日、娘は生まれて来てくれました。 そして6年前もこの日は感謝祭でした。 今まで大きな怪我や病気をすることなく、元気に大きくなってくれたことにまず感謝です。

d0118552_15595066.jpg オードブルを頂きながらお誕生日のプレゼントを開けます。 義父のお誕生日も2日前だったのでプレゼントを。

家に帰ると実家の母からメッセージが残っていました。 6年前の今頃は母が出産のお手伝いで来てくれていました。
家族に感謝。 母に感謝。


d0118552_1673352.jpg
お手伝い大好き! グレイビー(ターキーから出た汁から作ります)作りのお手伝い。

子育ての楽しさ、大変さ、親の苦労や有難さを知ることが出来たことに感謝。


 ご馳走で感謝祭と義父・娘のお誕生日をお祝い。 
皆が健康でいられる今日を感謝。
笑顔ですごせる日々に感謝。 
友人に感謝。 いろんな物や人達に支えられて過ごすことの出来る毎日に感謝です。


  いろんな人に「ありがとう」を伝えたい。 ありがとう!

  
[PR]
by shiningstar-t | 2010-11-26 16:18 | ホリデー

雨の土曜日

d0118552_557088.jpg 朝から雨。 カリフォルニアの冬は雨季です。 今朝は30分のローラースケートのクラス(私と娘)を受けに行って、そのまま娘のフラメンコのレッスンへ。 今回はバレエをやめてフラメンコの教室へ通い始めました。今のスクールでは、バレエもタップダンスもあるので、またバレエをしたくなったり、タップをしたくなったらいつでも戻れます。
 
ローラースケートのレッスンでは、30分の間に娘は壁から手を離していられる時間が長くなりました。 教えてくれるのはおじさんとフィギュア・スケートのような服を着ている可愛い女の子たち。 レベルに分けてのクラスなのでインストラクターが8人くらい! だんだん上手くなれば、ダンスも教えてくれるらしい。 「ひかるげんじ」みたいになれるかも?
私は外ですべるのに心配ない程度が目標。 スケート場ではでこぼこ道や石や砂なんかも無いので何とかすべられますが、外ですべるとなると私もまだ不安。 娘を助けられる・教えられる位にはなりたいな~! ・・・て、来年の今頃は踊ってるかもね~(笑)012.gif
 

午後はお誕生日会に来てくれたお友達にわたす「Thank You Card」を作ったり、 メッセージを書いたり。 頂いたプレゼントにステンドグラスを作るキットがあったので早速2人で作りました。 
その後は日本から届いた小包みに入ってたDVDを見たり、本を読んだり。 


夜、娘をベッドに入れた後は「大人の時間」です。 夫が仕事から帰って来てから私はお出かけ070.gif
  時々開かれる「家飲みの会」。 ガールズナイト・アウトでレストランにお出かけするのも楽しいですが、夜は早くお店がしまっちゃうカリフォルニアではゆっくり出来る2次会の場所がなかなか見つかりません。 なので、家飲み会はそんな心配も無くゆっくり出来るのが良いところ056.gif  たいてい夫が夜勤・出張などのときにそのお宅で開かれます。 
  8時頃(子供のお世話が終わるころ)お酒やおつまみを持って、集まります。 
 今回はお誕生日のお友達がいたのでサプライズなんかも用意したり。  大体解散は毎回午前3時ごろ。 最後のほうはお茶で酔いを醒ましてから帰ります。 

 普段はプレイグループで集まっているお友達。 子供抜きでのゆっくりお酒を頂きながらのおしゃべりは最高の息抜きです。






 
[PR]
by shiningstar-t | 2010-11-23 06:21

6歳のお誕生会

毎年、 家族でするお誕生日のお祝いはグランパ(23日)・娘(25日)・サンクスギビング(第4木曜日)を一緒にお祝いします。
d0118552_1444973.jpg
 今日は1週間早いですが、お友達2人を招いて小さなお誕生会をしました。 1人娘の6回目の誕生日にして初めてバースデーケーキを作りました。 お料理やお菓子つくりが上手なお友達が多いのでお恥ずかしいですか、初ケーキの写真を。d0118552_1454259.jpg
ケーキ、ポップコーン、おせんべい、アップル・サイダー、カルピスでお祝い。 大好きなお友達と、楽しいおしゃべり。 The Girls Tea Party。

d0118552_14192915.jpg
 お腹が満たされた後は頂いたプレゼントをオープン。 まずはカードを読みます♪ お友達が書いてくれたカードは飾っておきます。 2人とも凄く上手にメッセージを書いてありましたよ~。 ありがと~!


d0118552_14393821.jpg

この後は皆で「The Jungle」 http://www.thejunglefun.com/photo_tour.html という室内の遊戯施設へお出かけ。 写真では明るいですが、実際は少し暗くてドキドキ感も高まります。 遊具は私たちが行ったところと微妙に違いますが、ジャンプハウスがあったり、高さは3階くらいの高さまであり、写真よりもっと広い場所で、あいにくの雨でも思い切り体を動かして遊びました。


*写真はサイトからお借りしました。 


 少し早いお誕生日。 お友達と楽しく過ごせて娘も私たち夫婦も幸せな1日となりました。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-11-20 14:44 | パーティー

Conference week

d0118552_14275416.jpg
今週娘の学校はConference(先生と保護者の面談)が午後からあるため、お昼前に終わります。 私たちは火曜日に面談が終わりました。 しっかりレポートカード(通知表)も貰って来ました。
ホームルーム(1:20~)の先生と、英語の先生(1:40~)2人と会うことが出来ました。  人のお世話をしたり、リーダー的な事をするのが好きな娘。 先生の補佐役・お手伝い役を仰せつかってから、新学年・新しいお友達との交友関係でソワソワしていた授業態度も落ち着いてきた様子。 人の役にたって喜んで貰えるのが嬉しいのね056.gif

d0118552_14311667.jpg
 宿題を終わらせると午後は目一杯遊べる時間。 公園で過ごす時間も増えてきます。 最近はお天気も悪かったし、習い事とかで公園にはなかなか行くチャンスが無かったので思いっきり体を動かしてね~。


d0118552_14335629.jpg
 なぜか子供たちは遊具で遊ばず木登りや塀に登って遊びます。 でも、時々思い出したみたいにブランコやシーソー(でも真ん中はバネ)で遊びます。




   そして今日は、娘と2人でまたローラースケートしに行って来ました。 先日は娘だけで、私は見学だったので私もしたくてウズウズしてた所へ、娘が「また行きたい」といったので♪
   娘はローラースケート、私はインライン・スケートを借りて2時間。 インストラクターのおじさんが近寄ってきて、アドバイスをくれたりと、フレンドリーな雰囲気。 途中でゲームの時間が入ったりして。 ゲームは参加しないで見学してただけでしたが、見ているのも楽しかったです。
   
   もうすぐ誕生日が来る娘と私。 誕生日プレゼントは決まりかな?!
[PR]
by shiningstar-t | 2010-11-19 14:44 | 学校

食べるラー油

d0118552_14252236.jpg
 以前お友達が作った「食べるラー油」を頂いてから、すっかり「ラー油」のとりこになりました(笑)
お友達にレシピをメールして貰ったので早速作ってみました。 鮭フレークのビン2.5個分くらい。
 夫も娘もここまで辛いと食べられないので私1人で食べますが、結構大量に出来ました056.gif  ますます食欲の秋です012.gif

 味見をしてみるとお友達に貰ったのより、干しえびの味が濃いような・・・。 1晩置くと味が馴染んでくれると良いんだけれど。 
[PR]
by shiningstar-t | 2010-11-17 14:33 | お料理
お友達のお誕生日パーティーにお出かけしてきました。 会場はローラースケート場です。 こんな所があったのも知らなかったわ~。

d0118552_333295.jpg
ローラースケートを借りて靴を履き替えたら、パーティールームでピザやジュース、ケーキ、アイスクリームでお誕生日のお祝いをしました。 Aちゃんは1つ年上の可愛い女の子。 7歳のお誕生日、おめでとう!

d0118552_342541.jpg
 さあ、おなかも一杯になりました。 夕方4時まで好きなだけ遊び放題です♪ 初めてのローラースケートは歩くのも大変。 バランスのとり方や、力のいれどころが分からない様子。 娘が途中で長~い休憩(座って遊べるゲームコーナーでコインを入れずに画面を楽しんでました)。 意外に慎重派な娘、もう怖くて終わりかな?と思っているとまたスケートに戻りました。 結局時間ギリギリまで遊びました。 「またローラースケートしたい!」ですって。 楽しかったね!
[PR]
by shiningstar-t | 2010-11-16 03:13 | パーティー

4連休

娘の学校は、木曜日のVeterans dayから日曜日まで4連休です。 あえて「娘の学校は」とつけたのは近くの学区でも金曜日は普通に学校のあるところもあるからです。

今月は ThanksGiving があったり、学校で面談があるので半日の週があったりと殆ど学校に行かない感じ。 娘はのんびり出来て嬉しい様子。


金曜日。お友達が「秋の味覚ランチ」に招待してくれました。 私は栗の甘露煮と大学芋を作ってお邪魔しました。
d0118552_2322946.jpg
 お友達が用意してくれたのは、マツタケご飯、マツタケのお吸い物、マグロのたたき。 他の招待客のお友達はパエリア、ブラウニー、マドレーヌ、パンプキン・チーズケーキなどを用意してくれました。
かなり豪華なランチ&デザート。 まさに食欲の秋です!


d0118552_2361527.jpg
 キッズ・テーブル。  

  娘のファッション・・・。 朝家では昨夜から、明日何着て行くか私と相談していた服を着ていたのに、出かける直前、着替えて来た娘。 え?! それ?! 
 「寒いといけないから上着も持っておいで。」 ・・・娘の持ってきたのはピンクのベスト。 なんだか女の子版鬼太郎っぽい・・・。
髪も「これだけの量をここでくくって」と指定つき。 なんだかなあ~、これでお出かけ~? 
まあ、小さいうちにいろんなファッションと髪型を試すのは良いことだと信じて。 
[PR]
by shiningstar-t | 2010-11-14 02:43 | 休日