カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0118552_14575925.jpg

 お友達のお家でのハロウィーンパーティーにおよばれ。 楽しいゲームも一杯。 罰ゲームはミイラにされ、どんどん皆がミイラに!



d0118552_1542020.jpg

 フェイスペイントを施そうとしたら娘がかゆがったので、今日はアイライナーで。 子供たち数人の顔にちょこっと細工を。  ハロウィーンらしくなったかしら?


d0118552_1511225.jpg

 ついでに私の顔にも細工を・・・。 だれや~! いつもと変わらん、言うてるんは~!

娘、かなりなりきってます。 

  大人も子供になってしまうハロウィーン! 本番はいよいよ明日です!
[PR]
by shiningstar-t | 2010-10-31 15:12 | パーティー
d0118552_14341274.jpg

 午後5時からショッピング・モールでのハロウィーン・イベントにお出かけしました。 昨年も皆で現地集合し、キャンディーを貰って歩きました。


d0118552_14394543.jpg

 ピエロがステージ上で風船を使っていろんなものを作るパフォーマンスにくぎ付けの娘とお友達。 「お手伝いしてくれる子は?」の問いかけに、沢山の子供たちが手を上げます。 娘もその中の1り。 そして2回目くらいに選ばれました~♪ 大きなヘリコプターを作ってプレゼントしてもらいました024.gif


d0118552_14482557.jpg

 ドロシー、レーサー、女海賊のお出ましよ~! 
もうすぐ本番。 楽しみだね~!
[PR]
by shiningstar-t | 2010-10-31 14:48

ハロウィーン・パレード

d0118552_14223049.jpg
 29日、金曜日。 学校でハロウィーンのパレードがありました。 今年も男の子はヒーローもの(忍者とかもいた)、女の子はプリンセス・魔女・女海賊が多かったです。 そして娘は「オズの魔法使い」のドロシー。 なりきりで「No place like home・・・」といいながら目を閉じてかかとを3回鳴らせたり、歌いながらスキップしたり、レンガの道を歩いてるつもり。


さあ、しばらくは甘いキャンディー三昧の日になりそうです。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-10-31 14:28 | 学校

Jack O Lantern Smile

d0118552_14411955.jpg
最近また1本歯が抜け、ぐらつく歯もまだあり、隙間だらけの前歯。 そんな彼女の笑顔はまるでハロウィーンのカボチャの顔。 夫は「ジャック・オ・ランタン スマイル!」といって喜んでいます。

d0118552_781795.jpg
ちなみにこちらが、昨年の我が家のカボチャです♪ 
[PR]
by shiningstar-t | 2010-10-29 14:49
d0118552_6411860.jpg
夫の休みがとれ、やっと家族でハロウィーンの飾り付けが出来ました。 
毎年家族でどこに何をどういう風につけるか、わいわい飾るこの時期。 毎年少しずつ飾り物アイテムが増えていきます(中には壊れて捨てちゃうのもありますが)。

娘が小さいうちは怖いものはなかったけれど、だんだんゴースト系が増えていきます。 娘は「Woo!Spooky!」なんて大喜び。 

 近所の子たちの名前を出して、「怖がるかな?!」なんておしゃべりもとまりません。 その近所の子達も家から出てきて飾り付けを見に来て、一緒に手伝ってくれました。

 この時期はハロウィン、感謝祭、クリスマス、正月(日本の家族だけかな?)と飾り付けをする忙しいけれど、楽しい日々。 雨季のカリフォルニアを乗り切るにはそれだけ変化が必要?!



 さあ、お天気の悪い日々を楽しいことで乗り切りましょう!
[PR]
by shiningstar-t | 2010-10-23 06:57 | ファミリー
d0118552_6113346.jpg
d0118552_612925.jpg

20日、水曜日。 4-Hクラブのミーティングがありました。 10月なのでハロウィーン・パーティーも兼ねて。 コスチュームコンテストがあるので皆すごく凝ったコスチューム!
毎月あるベイキング・コンテストにも参加するためにパンプキンパイを焼きました。 娘が作ったカボチャの顔のほうはコンテストへ。 もう1つの私のパイは家用です。

d0118552_62217.jpg

 コスチューム・コンテストでは、フェイスペイントのおかげか賞を頂きました!大きなお姉ちゃん達(物凄いドレス着てる子も!)に囲まれてうれしい時間。



 このコスチュームを着るのは3年目。 身長はかなり伸びてるのですが、まだ着れます。 が、さすがに今年は新調します。 本番は別のキャラクターに変身です!
[PR]
by shiningstar-t | 2010-10-22 06:46 | 4-H クラブ

雨の日のBBQ

d0118552_414127.jpg

 17日、日曜日。 毎年恒例のプレイグループ家族揃ってのBBQ。 http://gojonara.exblog.jp/10306395/  今年はあいにくの雨模様。 大人の困惑もよそに元気に遊ぶ子供たち。 テルテル坊主のように揺れる娘とS君。



d0118552_4311797.jpg

 だけど大人達だって楽しみにしていたBBQ。 決行しましたよ~! ステーキ、スペアリブ、チキン、ソーセージ、バーベキュー野菜、焼きそば、サラダ、フルーツ。  雨の中、お父さんたちはお肉や野菜を焼いてくれました。 お母さんたちも焼きそばを焼いたり。 食べたりおしゃべりにも余念がありません!

 少し雨が上がってきたのでパンくい競争。 マミーも参加しました。
11時から4時過ぎまで、雨の公園で思いっきり遊んだあとの娘の唇は紫色! それでも帰りたがらない娘を連れて帰って、暖かいお風呂へ。 
 雨が降って寒かったけれど、たくさんのお友達(久しぶりに会うお友達がたくさん!)とのおしゃべりはとても楽しかったです!

 参加者の皆様、お疲れ様でした!




 
[PR]
by shiningstar-t | 2010-10-20 04:39
d0118552_3172995.jpg

16日、土曜日。 
今月限りの「パンプキン・プロジェクト」はつきに1度ではななく数回集まります。 1度目はフェスティバルでのかぼちゃにペイントするというものでした。 

  2回目の今回はかぼちゃを使ったベイキングなど。
写真は娘がパンプキン・クリームチーズ(ベーグルなどに塗る)を作っているところ。
娘が使わせてもらっている道具に目が点! はじめてみました、手動のミキサー? 面白い! でも、娘は「かた~い! 手が疲れた~。」


d0118552_3395273.jpg

 カップケーキを作ってデコレーションをしたり、「スパゲティ・スクワッシュ」やちょっと変わったかぼちゃの試食、パンプキンスムージーの試飲などなど、楽しみました。

次回はそれぞれが作ったパンプキン料理やお菓子のコンテストです。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-10-20 03:29 | 4-H クラブ

お寿司

d0118552_234482.jpg
10月15日、金曜日。 近頃トレーニングや急な呼び出しでお休みがない夫。 今日も休みだったけれど、急遽出勤。 
なのでいつもは夫が帰るころはすっかり就寝準備が整っている娘のスケジュールを遅らせ、せめて夕食を家族揃って食べることにしました。
金曜日で、明日はゆっくり眠れるしね058.gif


  今日の夕食のメニューは巻きすし。 お刺身や娘の好物のイクラを買ってきました。 おばあちゃんに買ってもらった「ふとまきまっきー」を使いたがっていたので。  作った巻きすしは切らずに豪快に丸ごとかじります! 副菜にはお吸い物と家族の大好きなアーティチョーク。

  やっぱり家族揃っての食事は楽しいね!

 
[PR]
by shiningstar-t | 2010-10-19 01:55 | ファミリー

Bee プロジェクト

13日、水曜日。 ウェイティングリストもできるほど人気なBee(蜂)プロジェクト。 毎月1度集まります。 

長靴を持ってくるように支持がありましたが・・・。 
さてさて、どんなことをするのかな~?! ドキドキ、ワクワク。

d0118552_135116.jpg

 まずはじめにクイズ&ゲームで蜂について学びます。 そしてスーツを貸してもらって着るのですが娘には大きすぎたので、念のため(心配性?!)に持ってきたパンツを着用。もって来ていてよかった~!

  蜂の巣箱の掃除をしたり、お水をあげたりしながら、女王蜂や幼虫を見せてもらったり。 写真は巣箱の蓋に作られたワックスを観察中。 ピンクのパンツが娘です(笑)

  みんなすごく優しくて礼儀正しい子達。 娘もすぐにお友達ができた様子。 
娘が蜂のお世話をしている時、このプロジェクトを取りまとめている女の子(ほんとに13歳くらいの女の子!)が初めての私にいろんな説明をしに来てくれました。 
スーツは貸し出しするので買わなくていいとか、みんなの蜂で作った蜂蜜をもらえるとか、安全についてとか。


d0118552_13143022.jpg

 ブンブン蜂が飛び交う中、結構平気な子供たち。  娘もすごく興味深々で出てくるもの全てを食い入るように見つめていました。
この後、スーツやパンツを脱いでから、1匹の蜂がズ~ッと娘の手や頭の辺りに止まりに来たりチェックしにやってきて、手の中に入ってきたり。 払ったり逃げたりしなければ大丈夫ということも学びました。

 
d0118552_13245665.jpg

 1番小さな娘も他のみんなと一緒に何でも体験させてもらえます。
この日はかなり暑い日だったので、長袖のスーツにパンツ、長靴はかなり暑かった様で、脱いだ後はあまり水分を取らない娘が、がぶがぶ持ってきていた冷たい麦茶を飲んでいました(笑)



d0118552_14153845.jpgメンバーみんなが、それぞれの蜂の巣箱持っています。 娘を含め新メンバーの3人には帰宅時に蜂のまだ入っていない箱を託されました。  といっても、家で養蜂をするわけではもちろんありません(笑)。 洗って、好きな色に塗ったり絵を描いたりして次回もって行くんです。 楽しい宿題です056.gif


 このプロジェクトの時間、保護者は公園内ならどこで何をしていても良いとのことで、本を読む人、宿題(学校に通ってるのかな?)、おしゃべりしてる人、日向ぼっこしてる人と様々。 私は興味津々なのでずっと見てましたが001.gif
  公園内でいなきゃいけないのは、やはり蜂に刺されたりしたときのために。




 
[PR]
by shiningstar-t | 2010-10-15 13:50 | 4-H クラブ