カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

プール日和

d0118552_12411520.jpg

 暦の上では秋なのに、金曜から暑い日が続いていて、火曜の今日までの5日間で3日もプールで遊んでいます。

 火曜日の今日はお友達の住んでるアパートのプールで一緒に遊ばせてもらいました。 久しぶりに火曜日のPG友達と遊べて娘は楽しそう! 
 学校から帰っておやつを食べ、宿題を済ませて時間があったら皆と遊べると話したら、娘はあっという間に宿題を済ませてご機嫌。 「皆と遊べる?」とワクワク。 
 
 まだ遊びたかったけれど、5時に帰路につきました。 私は夕食の支度。 娘はシャワー。 シャワーの後はひらがなの練習を少しして30分だけTV。 今日は「夢色パテシエール」をみました。 

 
d0118552_12501927.jpg

水遊びしない日はお友達と公園へ行った後、フローズンヨーグルトを食べに行ったり、写真のように屋内でパン屋さんごっこしたり。 


  この辺りでは新しく建った家は別として、殆どの家にエアコンがついていません。 例にもれず我家にもエアコンがありません。
  あまりに暑いし、窓を閉め切って折角涼しい(外より若干涼しい)室内の温度を上げないように、お料理も家の外でバーベキュー。
  アメリカではバーベキューは男性の仕事ですが、私は焼いちゃいますよ~! 
  昨日はチキンを自家製の塩だれに漬けておいたのをメインに、朝から作っておいた冷たいトマトとバジルのパスタと副菜はアスパラガスを電子レンジでチンしたのをマヨネーズで。 それとセロリとキュウリを胡桃ミソのディップで。
  今日はアルミホイルに玉葱・ニンジン・タラを塩コショウ・バター・レモンジュース・ケーパーで味付けし包んでバーベキュー。 野菜はズッキーニをオリーブオイル・ガーリックソルト・イタリアンシーズニングで味付けしバーベキューしたのとセロリやキュウリを胡桃ミソで。 


  夜はなかなか涼しくなりませんが、朝は寒いくらい。 朝のうちに窓を開け冷たい空気を入れ外が暑くなる前に窓を閉め、日が当たる窓はブラインドやカーテンで遮断。 窓も断熱性のあるものに入れ替えたのでこれで結構涼しさが保てます。 それでも夕方4時ごろにはドアの開け閉めや外の気温が凄く上がるため室内も結構温度が上がります。
  
  日本の夏の涼のとり方とは随分違いますよね?
[PR]
by shiningstar-t | 2010-09-29 13:19

お別れ会&男子親睦会

d0118552_612260.jpg

 明日日本へ帰っていくお友達のお父様の送別会兼、夫達の親睦会を金曜日に開きました。 母子チームは頻繁に会っていても家族ではなかなか遊ぶチャンスが無いので、親睦会も兼ねての3家族でバーベキュー。


d0118552_645976.jpg

おはぎ、パン、スペアリブ、ビールやちょっとしたおつまみを用意して。 お友達もサラダやナン、ジュースやチキンなどを持って来てくれました。 


友達家族と一緒にキャンプや遊園地などに出かける日を思いつつ。
楽しい金曜の午後。 
[PR]
by shiningstar-t | 2010-09-24 05:59 | パーティー

月見団子

朝からなんだかキッチンに立ちっぱなしの1日でした。  なぜならここ数日、ず~っとクッキーを焼きたくてウズウズ。 今日はまとめていろいろやっちゃおう!
まずはチョコチップとポピーの種入りクッキー。 小豆を甘さ控えめで煮て、お団子を作り、たれなども。


d0118552_12411732.jpg
 お月見用の団子。 4皿分。 家族3人と、お月様用。 
今回は白玉粉とお豆腐でお団子を作ってみました。 左上から時計回りで、黒ゴマクリーム、 きな粉、 出来立てホヤホヤあんこ、 みたらし。 
夕食のデザートに食べました。 娘、「もっと食べた~い」と大好評。 トッピングはまだあまってるので明日ね! お餅やお団子、おせんべいが大好きな娘です♪ 


d0118552_12503320.jpg
 チョコチプクッキー。 後ろに見えるのは、出来上がった約10カップの餡子。 おはぎも近日中に作るつもりです。 パンも焼きたいなあ~! ダイエット中なんですけれど・・・。 早速食欲の秋でしょうか?!


d0118552_1253141.jpg娘のお弁当。 ゆかりを振り掛けたご飯に、とんかつ(夕食時多めにつくったの)、アスパラとニンジンのソテー、豆腐と糸こんにゃくの甘辛煮。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-09-22 20:39 | パン・お菓子

Back to School night

d0118552_12143484.jpg
 写真は学校の木に登る娘とお友達。 今年は右端の日本人女の子が同じクラスになりました。 お陰で今まで日本語が話せるお友達とも英語で話すようになっていた娘も、日本語でお話するようになって日本語を忘れないのに凄く良い環境ができました。


 さて、本題にはいりましょうか。
 
 学区によって始まる日が違うアメリカの学校事情。 娘の学校は他の地区より遅めに始まり、8月26日が新学年開始。 初日当日には前日に学校の掲示板に張り出されたクラス発表を見て、始業時間にクラスのドアの前でドアが開くのを待ちます。 
ドアが開くと娘に「行ってらっしゃい」とハグ&キス。 先生との会話なし。 普通の日と同じで、特別な事はなし。  これだけ?!って感じ。 どの親御さんも場を離れがたい様子。

 そうなのです。 この8月からアメリカの学校では1年生になった娘。 なのに特別に机やカバンを買うこともなく、入学式や始業式も無し。 勿論校長先生や来賓、ましてや担任の先生の挨拶も無し。 ただ、学校から車に向かう途中に校内放送が始まり「ハッピー・ニュウイヤー」とかいう校長先生のお言葉・・・。 ほんの1分くらい。 簡単ですな~。 
  
  私的には、もうちょっと「厳かな」とか「気が引き締まる」様な、もしくは「背筋が伸びる」ような気分で始まって欲しい「ぴかぴかの1年生。」(古!)


 で、昨日の9月15日に夕方6時30分から始まる「Back to School Night」があり(遅い!!)、家族で行ってまいりました。 13歳まで子供は1人でお留守番出来ないので、子供たちは学校の図書室で数人の大人の監督の下、本を読みながら待ちます。 (殆どの学校は子供を連れてこなでくれという注意があり、ベイビーシッターを雇って行くんだとか)

 私達夫婦は担任の先生の話を聞きに娘の教室へ。 授業の進め方・カリキュラム、宿題等のことについて説明を受けます。 その後は「Reading &Writing(担任とは別の先生)」のクラスに移動し、こちらでもカリキュラムや宿題の説明。  


  校長先生やそれぞれの先生の話を聞くと、算数とReading & Writing にかなり力を入れていく様子。 1年生で覚えなければならない「Sight Words」は約150。
宿題も毎日出るし、毎週単語テストもあるそうです。 宿題意外にも毎日本を読ませてくださいとのこと。 


  新学年が始まって娘は学校が「退屈」だと言い出してるんですよね・・・。 なぜかというと「サイエンスの授業がないから」だそうです。 娘よ、サイエン以外も頑張って行こうね。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-09-17 12:49 | 学校

ガス爆発跡

 今日夫は、サンブルーノという街で数日前に起こった大規模ガス爆発跡へ仕事で行っています。  先ほど電話があり、凄い惨事であったことが今でも見て取れるほどだと話してくれました。 

 崩壊した町並み、 地面に開いた大きな穴、 焼け焦げた匂い、 車のタイヤや溶けたホイール。 テレビでしか見たことの無い世界。 夫はやっぱり少なからず衝撃を受けてるんじゃないだろうか。 私がその現場を見ることがあればかなりショックだろうな・・・。

  
  そこではAP(The Associated Press)http://www.ap.org/ の日本人カメラマンと会って話をするチャンスもあったそうです。  
   

 ガス爆発。 起こってはならない事故。 何処ででも起こりえる事故。 
 
 ガス会社がこれからはこんな事が起こらないような体制を整えて欲しいと切に願います。 勿論個人も気をつけなければなりません。


 家族をなくされた方々、怪我をなさった方々、家をなくされた方々が、1日でも早く少しでも癒され、元の生活に戻れるように願っています。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-09-15 02:15

友達っていいな~♪

d0118552_14414552.jpg

 今年は1年通して週末は仕事の夫。 プチ母子家庭の私達はお友達親子と楽しい時間でダディーのいない寂しい週末を乗り切ります。 


d0118552_1445483.jpg

家族との時間を大切にするアメリカのお父さん達も仕事の都合やスケジュールで週末いない家庭も結構あるものです。 ダディーがお留守なお友達が集まって賑やかなランチ。 子供達も話しに花が咲きます。


d0118552_14473181.jpg

 一杯遊んで疲れたらおやつ。 手つくりのピーチパイをお友達が焼いてきてくれました。 甘さ控えめで美味しい♪



いつも遊んでくれるお友達、ありがとう~。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-09-14 14:50

家族で過ごす午後

d0118552_1428420.jpg
 9月初めに行ったグランパ&ノニのお家。 デッキでゆっくりしてからプールで遊びたかったのに、待ちきれない娘。 


d0118552_14311850.jpg

  散々私とプールで遊んでから、後から着替えてきたダディーと思い切り遊びます。  でも、水を怖がって浮き輪を放しません・・・。  お友達が浮き輪無しで泳ぎの練習をしたり、遊んでいても焦らない娘。 負けん気は強いんですけど、ここでも自分を貫き通します?!

d0118552_14355273.jpg

プールの後はスナックタイム。 大人はマルガリータを頂きながら、アパタイザーをつまみます。

 そしてディナー&デザートを頂き帰宅。
今度のファミリーディナーは来週です。 
[PR]
by shiningstar-t | 2010-09-14 14:39

メモリアルデー

d0118552_13171679.jpg
 月曜日。 メモリアルデーで学校はお休みです。 お友達とお散歩をしてから、お友達のお宅でランチ。  走ったり、野生の花を摘んだり、石垣に登ったり。 お散歩って楽しいね。

 お友達が以前作ってくれたゴーヤチャンプルが劇的に美味しかったので、今日は作り方を教えてもらいました。 今日のチャンプルも美味でした~♪ 早速次のファーマーズ・マーケットでゴーヤをゲットして作ろう!
 私はたこ焼きの用意を持参して友達の家で焼きました。
ランチの後は、子供達は水遊び。 ママ達はビール! 楽しい仲間とのんびりの休日。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-09-06 19:03 | 休日

食文化

  
d0118552_1430695.jpg
前回の記事で思い出したお話。

  

  
様々な人種が住むサンフランシスコ・ベイエリアでもまだ小さい子達だからか、おにぎりとかが珍しいらしく「なにそれ~」と単純に興味で聞く子や、からかって来る子がいるそうです。  
 娘も昨年おにぎりの「のり」が「気持ち悪い~。 そんなの食べるの?」なんて言われたこともあります。 幸い娘は凹むことなく「これ、Seaweedだよ。 美味しいよ。大好きなんだ~。」と説明し、いまだにおにぎりやご飯のお弁当を食べたがります。 それを聞いてたフランス系のお友達が「僕は食べないけど、僕の国ではカタツムリたべるよ~」なんてゲテモノ食い自慢(?) 的な話を持ち出し楽しい食事の時間になったそうです。
でも、「サンドウィッチにして」と日本風なお弁当を嫌がる子も結構いると聞きます。 それってちょっと寂しい気がします。 私が愛する日本の食文化ですもの。

  時々(いや、結構?)娘の頑固さや負けん気の強さに手を焼くこともありますが、悪気が有る無しに関わらず人に何かを言われても自分を通せる所は彼女の強み・長所だなあと思いました。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-09-04 14:34 | 学校

今日のお弁当

d0118552_1451212.jpg
 毎日のお弁当は結構大変ですが、夕飯のおかずを多めに作ったり市販のを使って作っています。 今日は市販のテリヤキ味の肉団子、サケおにぎり、蒸したブロッコリー、リンゴ。 昨夜の夕食はさばミソで、残らなかったんです~。

スナックは、ピーチ。


 今朝は暖かい物が食べたいという娘のリクエストでうどんの朝食。 用意が出来たら学校へ!
歩いていきたい娘。 片道1.8キロ弱。 20分ほどしかないので自転車で行きました。 私は走りました・・・。 朝からハードな運動させていただきましたわ~。 
[PR]
by shiningstar-t | 2010-09-04 01:51 | お料理