カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0118552_1593243.jpg

お友達とファーマーズマーケットに繰り出しました。 駅前で開かれるファーマーズマーケット。 試食しておいしかったホワイトピーチを買いました。 娘にお金を預けておつかい。 といっても、日本のように子供達でお買い物へは行かせられないので直ぐそばで見ていますが・・・。  
それでも子供達はワクワク!

d0118552_201132.jpg

 ちょっと一休み。 さっきそれぞれが選んだピーチにかぶりつき! あま~い! 




d0118552_157440.jpg

 こんな像が駅前に。 やっぱり登りますか・・・。

この後はお友達のお家で遊ばせてもらいました。 プールでも結構長く遊び、シャワーも浴びさせてもらって帰宅。 今日も楽しかったね!
[PR]
by shiningstar-t | 2010-08-29 22:54 | 休日

Pony ride

 キンダーガーデンで同じクラスだったお友達のお誕生会に誘われてお出かけ。 
d0118552_437113.jpg
スーパーヒーローの写真付き招待状には「スペシャルゲストが来る」と書いてあったので、スーパーヒーローが来るのかと思っていましたが、なんとポニーでした!  
バースデー・ボーイは勿論の事、子供たちは大興奮。 何度も何度も乗せて貰いました。

このお宅には男の子3人います。 なのでバックヤードにはプール、ブランコや滑り台がセットになった遊具、芝生のスペース、と楽しい物が一杯。 ゲストはイギリス人やフランス人、そして私達。

ママ達は夏休みはどうす過ごしたか、新しいクラスについてや、子育ての事。 話すこともたくさん。
子供たちは銃や刀で戦ったり、パペットショウをしたり、外の遊具で遊んだり。 バタバタ走り回って楽しく過ごしました。

 
[PR]
by shiningstar-t | 2010-08-28 21:31 | パーティー

サンタクルーズ

明日から始まる娘の1年生生活。 今日は最後の夏休みです。 家族で海へ出かけました。004.gif  殆どの学校が始まっているのか、こんなに良い気候のビーチは結構空いてます! 

d0118552_1210532.jpg

 するとイルカが出迎えてくれました!!  2時間くらい何頭ものイルカが行ったり来たり。  そして最後には10頭くらいのイルカが1列に並んでショウをするみたいに目の前を時にはゆったり、時にはスピードを上げて浅瀬を泳ぎます! 周りの人たちも大歓声053.gif  
海に入っていた人はビックリして、慌てて砂浜に上がってました003.gif  なんだか凄いプレゼントを貰った気分♪

写真は最初にイルカを見つけたときの興奮が抑えきれない1枚。 イルカ達が見せてくれた素晴らしいショウは見惚れてカメラどころではありませんでした。 動画や写真におさめられなかったのは残念だけど、家族の記憶にしっかり刻み込まれました056.gif


d0118552_1218432.jpg

サンドウィッチのランチを食べ、お腹が一杯になったら、思い切り遊ぼう!  まずは波と追いかけっこ。 貝殻を拾ったり、散歩をした後はまた波と遊びます。 時々イルカを眺めたり。 

d0118552_12572121.jpg

なんとアシカ(?!)も私達の遊んでいる直ぐ近くまで来て、プカプカと私達を見学しに来ていました005.gif 夫がカメラを取り出すと、からかう様に水に潜ってしまいます。
かろうじて撮れた1枚。 これってアシカ? 


d0118552_12272650.jpg

 イルカやアシカの出現に私達の気分はどんどんUP!  今日も暑いけれど、ビーチでは気持ちィ~い!
海水は冷たくて、やっぱり泳げな~い!



d0118552_123195.jpg

 お砂遊び用のスコップとかバケツとか持ってくるの忘れた~! でも、全然遊べます。 どちらが深く穴掘れる?からはじまって・・・。 つながったトンネルのなかで娘と私は手を繋いでいます。



d0118552_12404536.jpg

明日から学校が始まるので、早めに帰宅。 バーベキューの夕食をポーチで。 ステーキ、ズッキーニ、アボカド、ガーリックブレッドをバーベキューでいっぺんに調理。 


素敵な夏の1日。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-08-25 21:08 | お出かけ

あつ~い

d0118552_11593923.jpg

 涼しい日が続くカリフォルニアの夏でしたが、今日はメチャクチャに暑いです。 38度くらいでしょうか?  もっと行ったのかな?  夜になってもなかなか気温が下がってくれません・・・。   


d0118552_1241125.jpg

 殆どのお友達の学校は始まっていますが、娘の学校区は明後日の木曜日から。 今日はまだ学校が始まっていないお友達が公園に行くとの事で私達も混ぜて~。

 
 冷たい飲み物、おいしい~!
[PR]
by shiningstar-t | 2010-08-24 22:57

お泊り 翌日

d0118552_9523898.jpg

 夜更かしして10時に就寝したのに、翌朝は7時起き。  「歯の妖精」さんは来てくれてました。 

「パンケーキが食べたい」とのリクエストにお答えして、クッキーカッターを使った可愛いパンケーキ。


d0118552_9561083.jpg

 朝ごはんを済ませたら、フェイスペイント。 娘は大胆に鏡も見ずに描いていきます。 お友達Sちゃんは鏡を見ながら慎重に。


d0118552_9583814.jpg

 出来上がり! 娘はネックレスやタトゥーらしき物まで肩に描いてあります。 この後はお絵かきしたり凧作りをしたり。



d0118552_1015097.jpg

お弁当を持って公園へ。 いつものプレイグループ。
お友達が来てくれると、「マミー、遊んで~」を言わなくなるので楽チンです!
[PR]
by shiningstar-t | 2010-08-22 10:06

お泊り

d0118552_1524394.jpg
 明日日本へ帰国してしまうお友達と少しでも会えるようにと、公園にいつものグループで集まりました。
おしゃべりに夢中で肝心のお友達と写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。 残念(涙)


d0118552_15275947.jpg
公園で急遽お友達にお泊りに来てもらう話がつき、そのままSちゃんと一緒に帰宅。 夕食後近所のお姉ちゃん達と遊びます。



 お風呂のあとはデザートにどら焼きと豆乳。 「ドラえもん」を見ながら食べました。 映画で少し長かったので途中で歯を磨いたり。 最後まで見て就寝。

 今朝、娘の上の歯(3本目)が抜けたので、今夜は「歯の妖精さん」も来てくれるはず。 
明日の朝も賑やかで楽しくなりそうです。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-08-17 22:20

プレイデート (後編)

d0118552_13353415.jpg

 お弁当のお昼ごはんを食べ、しばらくプレイグラウンドで遊んだ後は動物を見に行きました。 動物ゾーンに行く途中にこんなのがあります。 子供たちは大好き!

d0118552_13363441.jpg

 動物ゾーンを「おぉ~、可愛い~」なんていいつつも、文字通り駆け足で見て周り、今度は動物をさわれるゾーンへ。 ブラシをかけたり、餌をやったり、ナデナデしたり♪


d0118552_13374360.jpg

 ポニーや牛、羊なんかもいます。 ひゃ~、指気をつけて~!!


d0118552_13381831.jpg

 暑くなったし、今度はお家で遊びます。 しばらくドレスやなんかにお着替えして遊んだ後はおやつ。
この後も、お外でお茶会ごっこしたり、また娘の部屋の戻ってなにやら静か~に(怖)遊んだり。


 楽しい楽しい1日でした。 
[PR]
by shiningstar-t | 2010-08-14 13:46 | お出かけ

プレイデート (前編)

d0118552_14381763.jpg

 お友達とウキウキお出かけ。 仲良く手をつないで向かったのはハッピーホローという小さな子供向けの遊園地&動物園。 

d0118552_1443567.jpg

まず子どもたちが乗ったのはローラーコースター。 娘は結構怖がっていたのですが、降りると「楽しかった~!」

d0118552_1446182.jpg

 これは怖くないので余裕の笑顔です。

d0118552_14473836.jpg

 お友達につられて乗ったこの乗り物。 娘は初めて乗ります。 どんな乗り物かも知りません。 乗ってるときは、かなり怖がっていました。 でも、お友達は余裕の笑顔。 娘は降りると笑顔で「楽しかった~♪」 ・・・本当?!

d0118552_14513693.jpg

 メリーゴーランドにも乗らなきゃね~003.gif  本当は馬に乗りたかったのですが乗れなかったので、このヤギ(?)に乗りました。 

  子供たち、ずっと走って移動。 そしておしゃべりも凄い!
まだまだ楽しいこと一杯!
[PR]
by shiningstar-t | 2010-08-10 22:37 | お出かけ

トマト

d0118552_133528.jpg

 プランターで栽培している我家の可愛いトマト。 毎日どんどん実が赤くなって行くのを見るのも楽しいものです。



d0118552_13354114.jpg

 今日は真っ赤なトマトが4つ収獲できました。




d0118552_13372643.jpg

 なので、プランターで育ててるバジルも使って、トマトとバジルとオリーブオイル、ガーリック、黒胡椒で簡単パスタのお昼ご飯。 時にはバジルの替わりにシソ(プランター栽培)を使って食べる事もあります。 
スパゲティーはWhole wheat(全粒小麦)なので、ちょっと茶色っぽいです。

簡単で美味しいお昼ご飯。 自宅で採れた野菜やハーブでのお料理は美味しさがちょっと増す気がします。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-08-10 13:48 | お料理

Cabinへ

d0118552_13315616.jpg
8月4日から2泊3日でCabinへ行ってきました。 
前回は雪遊びをしに行きましたが、今回は湖で遊ぶ為です。 義父母は私達が日本から戻ってから直ぐにキャビンへ行っているので、そちらで合流です。

d0118552_1333536.jpg

Pinecrest Lake。 到着早々水遊びをしたがる娘。 初めは水が冷たく感じたけれど、直ぐ慣れます。 興奮する娘。 美しい景色にしばらくぼ~っと見惚れたりする暇無いよ~(涙)
 
d0118552_13351055.jpg
 よし、少し泳ごう! ピクニックテーブルも近い、空いてる穴場で遊びます。  大きな岩なんかもあって登ったり。 

この湖にはビーチが2つか3つあり、夜は野外で映画を上映したり、夜空を見るギャラクシー・ツアーなんかもある、リゾート地になっています。 もちろん貸しキャビンもたくさんあるし、キャプもできます。  

 
d0118552_13491363.jpg
義母が作ってくれたピクニックサンドウィッチやフルーツ、チップスにディップ、ビール、ワイン、ジュースでピクニック。  お腹が一杯になったら娘と夫は戦いごっこ。 それが終わると皆でドミノ・ゲーム。 私は読書。 


d0118552_13585732.jpg
 ボートやカヌー、ペダルボート、モーターボート、パーティーボートなどが借りられます。 もちろん自分のボートを持って来て泳いだり釣りも出来ます。 ただし釣りはライセンスを購入する必要あり(多分13歳以下はライセンス無しでも釣りは出来ます)。
 私達も借りて湖上へ、いざ!



d0118552_14096.jpg

 私達が借りたのはペダルを漕いで進むボート。 夫の話で私がイメージしたのは白鳥とかの形をしたヤツ。 夫に話したら大笑いさせちゃいました~。 屋根も無いボートですが、湖の真ん中で水にジャンプしたり、泳いだり、風も感じて結構楽しいです。 

d0118552_14115131.jpg
 泳ぐのが得意では無い私も、近くにボートがあると湖の真ん中でちょっと泳いで見たりして。 気持ちいい~041.gif

d0118552_1414394.jpg
娘はボートに乗る頃には寒いと言って服に着替えちゃったので、座席じゃないけれどボートの先端に座って足をつけつつ、海賊ごっこ。

d0118552_14202381.jpg

 グランパとチェッカーをしたり。


d0118552_14214776.jpg
 グランマとくつろいだり。


d0118552_14233861.jpg

 ダディーにイタズラしたり。


d0118552_14245436.jpg

 夜空を見たり。

  夜は湖まで行ってトラックのキャンパーシェルにブランケットでくるまり寝転がって夜空を観察しました。  家の周りでは見えない数の星・星・星! 天の川も見えました。 流れ星も!  娘は「妖精になりたい」って英語で願い事をつぶやいてました。
  そして、翌朝「流れ星にお願いしたのに・・・。」とつぶやく娘。 「そんなに直ぐにはお願い叶えてくれないんじゃない? それに、妖精になって妖精の国に行っちゃったら、マミーもダディーも寂しいわ。」 と流れ星さんの名誉を守る努力をした私なのでした。


   他にもワイナリーだとか鍾乳洞だとか見所もありますが、またの機会に。 
凄く楽しい3日間をキャビンで過ごしました。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-08-06 21:26 | お出かけ