カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お誕生会

d0118552_14432080.jpg
 娘の幼馴染のHちゃんが6歳のお誕生日を迎えました。 おめでとう~! レストランでお祝いです。 北京ダックやリブ、チャーシュー、シーフード、お野菜、麺にチャーハンと凄くおいしく、かつ大量のご馳走が振舞われました。 食べ過ぎです。
 ケーキはゲストの1人でもあるプロのパテシエの方が作りました。 鳥肌立つほどおいしかったです~!



d0118552_1455576.jpg
 ご馳走とケーキでお腹がいっぱいになった後はレストラン近くにあるホテルのプールへ移動。 10人ほどの子供たちと父兄がプールで楽しみます。
他のゲストの方々とわたしは半年に一度、もしくは1年に一度会うくらいなので、話にも花が咲きます。 いっぱいおしゃべりできて楽しかった~003.gif


d0118552_1561271.jpg

 プールとジャグジーを交互に入りながら思う存分遊ぶ娘。  誕生日のHちゃんとも学校が始まればなかなか一緒に遊べないので、休み中は沢山遊びたいね~!
[PR]
by shiningstar-t | 2010-07-31 22:41 | パーティー

ダディーと♪

d0118552_133071.jpg

 ダディーのお仕事がお休みなので、2人でハイキングへ出かけた後プールへ。 ここは夫も足がつかない所。 

d0118552_1338941.jpg

スイミングスクールへ行かせたい私。 自分で教えたい夫。 夫は自分で教える事が出来るのを証明しなければなりません。 同じ年頃の子供たちと習った方が、刺激になってよいと思いますが、この夏は様子を見てみましょう。

d0118552_1345465.jpg

 面白い事を思いつたり、プールの淵を手で持って回ったり。 浮き輪やライフベストなどを着けたがらない。 少し水に慣れたのかな?
[PR]
by shiningstar-t | 2010-07-31 14:00

ピザ

d0118552_10312174.jpg
 23日のお昼頃に空港についてから2日間、夫が大量に作ってくれたお料理を食べていたので、体をゆっくり休める事が出来ました。 そしてとうとう、今日は何か作らなくてはなりません。 久し振りにピザが食べたい! 日本では食べなかったしね~。

 という事で生地から作ってみました。 イタリアンソーセージ、炒めたマッシュルーム、サンドライ・トマト、ガーリック、炒めた玉葱、ピーマン、オリーブ、家で育てたトマト。 切り分けやすいように長方形で。

 時差ぼけは、あまりひどくありません。 近所のお姉ちゃん達が外で遊んでくれるのも凄く助かります。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-07-25 18:29 | お料理

無事、戻りました!

d0118552_9484329.jpg

 7月23日、金曜日。 楽しかった日本での日々も今日でしばらくのお別れ。 アメリカに戻る日が来ました。 空港まで両親、妹と彼女の子供たちがお見送りに来てくれました。 娘と姪はお揃いのドレスで。 搭乗時間までもう少し。 ギリギリまで遊びます。

d0118552_10124867.jpg

 時間を割いて会いに来てくれた友人達、遊びに行かせて貰ったり、一緒にお出かけしてくれた友達や家族のみんな、本当にありがとうございました! そして残念ながら会えなかった友人や従姉妹、電話をありがとう! 

d0118552_9513058.jpg

そして、娘がお世話になった幼稚園の先生方やご父兄の皆様にも感謝。 


皆さんのお陰で、楽しい思い出が沢山出来ました、ありがとうございました。 
[PR]
by shiningstar-t | 2010-07-23 22:45 | 日本

お揃いの服で

d0118552_133560.jpg
 おばあちゃんに買ってもらったお揃いの服を着てニッコリ056.gif  着こなしは個性が出ますね~。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-07-22 13:04 | 日本

お墓参りへ

d0118552_12461358.jpg

 日本で過ごすのも後数日。 お墓参りしておきましょう。 


d0118552_12492945.jpg

草取り中。 草を抜いたり、ばったを捕まえたり・・・。 もちろんすぐ逃がします~。


d0118552_1255114.jpg

大好きな「おったん」とのおしゃべりしながら帰ります。

お墓参りでご先祖様に手を合わせた後はなんとなく清々しい気分。








 
[PR]
by shiningstar-t | 2010-07-21 22:43 | 日本

夏!宇治の匠!

d0118552_20561613.jpg
  今日は良い天気。 すっかり夏日です。 そうするとアイスがおいしいですね~。 時々抹茶のお菓子やパンを焼く私。 実はそんなに抹茶好きではありません。 が、今このアイスにハマッています003.gif 外側は渋めの抹茶味で中は甘い抹茶クリーム。 甘すぎず、とっても私好み016.gif 
作っているのは奈良県天理市の会社。 良い仕事してくれます!


  ご心配おかけしました娘の発熱(金曜日の夜発熱)、1日で下がりました。 発熱と同時に足の付け根も痛がっていたのですが、土曜日のお昼ごろにはどちらも治まりました。 日本で過ごす最後の週末ですが、念のため土・日はゆっくりしました。 

  金曜日は楽しいイベントがあり、張り切りすぎたんでしょうかね~?! 知恵熱?  熱が下がってよかったです。
  念に1度か2度熱を出すか出さないくらいの元気娘。 久々の発熱に少し焦りましたが、念の為に薬持ってきていてよかった~。 

  夏風邪程度と思われるので安心しましたが、アメリカに戻るまで後数日。 残りの数日も元気に過ごせるように気を引き締めて行きましょう~!
  みなさまも、暑くなって来たので体調崩さないように気をつけてくださいませ~。







 
[PR]
by shiningstar-t | 2010-07-18 21:24 | 日本

夜間保育

d0118552_1073089.jpg

 16日、金曜日。子供達が楽しみにしていた夜間保育。 午前中は11時まで。 昼食を家で食べ休憩してから2時半にもう一度登園。 8時40分解散!!


d0118552_10111093.jpg

 夜間保育では、プールに入ったり、おやつや夕食を食べたり、お化け屋敷(参観日で作ったお化け使用)・夜店体験、そして盆踊りに花火鑑賞と、大人もわくわくしちゃうようなイベント盛りだくさん!
 写真は夜店体験で貰ったヨーヨーを見せてる娘。 7時半の盆踊りから父兄も参加できます。


d0118552_10171724.jpg

 打ち上げ花火を鑑賞中の娘。 私が想像していたのより、沢山の打ち上げ花火で盛り上がります!  

 先生方やボランテイアのお母様方、お父様方が2時半からズ~ト子供達のお世話や、盆踊りのやぐらを立てたり、雷が鳴ったり晴れ間が見えたりの蒸し暑い中、がんばってくださり、楽しい夜間保育になりました。 私達が帰路につくときも、まだまだ後方付けをしてくださっていました。 先生方、お世話をしてくださっていた御父兄には心から感謝です。

  私が見られない時間の娘の様子をボランティアのお母様方が話してくださったりするところから想像すると、娘はかなり楽しい経験をした様です。
  
d0118552_10324745.jpg

クライマックスの花火の時間。 最初は目をキラキラさせていた娘、終わりの方では「足が痛い、だっこ~!」  娘、かなり眠いです。 なんせ、普段この時間はもうすでに寝ていますから・・・。
帰りの車の中では、もう寝てしまいました。 
顔と歯を磨き、足を拭いてお布団へ。 1日くらいお風呂を抜いても良いですよね・・・。

めいっぱい、力いっぱい遊んだね!


  実はこの夜、発熱。 朝2時には39.3度。 タイラノールを飲ませ、水分補給。 6時には37度に。  10時過ぎの今は元気ですが、今日はゆっくりしようね。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-07-17 10:04 | 日本

Costcoへいって来ました

 友達の「Costco(コストコ)尼崎店」に行ってみたい、という一言で会員カードを持っての帰省。
少し遠いのでメンバーにはならないけれど、どんなのか社会見学ってことで友達2人と3人で楽しいお出かけ。
 

 私がいつも行くアメリカのコストコ(週1位の割合で行きます)、日本ではどんな感じかとっても楽しみ♪
 まず、メンバーでは無い友人2人はまず記帳(?!)をし、後日もう1度入店できるカードをもらっていました。
 そして支払いは私しかできないのですが、レジの方が小計をレシートの裏にメモしてくれたので、後の清算が随分楽チンでした。 それと支払いのとき、買った商品にリコールなんかがあった時のために、日本での連絡先を記入してきました。
 
 売っているものは、いつも私が買うアイテムが沢山! ローストチキンも売っていました。また、やっぱり日本だけのアイテムも沢山! 見ていて楽しい~! パエリヤ(!)やお寿司もおいしそう~。 野菜売り場に大根とかがあるのは不思議な感じ。 

 結局私が買ったのは、くるみ(クッキングやベーキング用)、ヌテラ(ヘーゼルナッツとココアのクリーム)、プルコギ(100g 121円)、ブルーベリー、妹に頼まれたティラミス、クロワッサン、チョコクロワッサン、チップス、チョコ、シーザーサラダドレッシング、Dr.pepper(炭酸飲料)。

 友達も沢山購入。 3人であの大きなカート2台分!

  家に帰って早速買ってきた胡桃でくるみ味噌を作り、母が用意してくれた夕食にもう1品、野菜スティックと一緒にいただきました。 家族にも大好評! 食後のデザートにブルーベリー♪
プルコギは明日の夕食にいただきま~す。

  アメリカに戻ってCostocoに行くたび、日本のことも思い出すかな? 3時間もショッピング。 しかし平日の午前中(10時半入店)なのに、凄い人・人・人!! でも、レジではそれ程待つことも無くスンナリ済ませることができました。
  あの込み具合は、人ごみが苦手な私にはちょっとつらかったけれど、友人との買い物は楽しかったです056.gif 
  
[PR]
by shiningstar-t | 2010-07-15 21:17 | 日本

ボーリング大会

d0118552_11322364.jpg

子供用のボールを転がす滑り台みたいなのが足りず、自力で投げる娘。 甥や姪も自力でがんばります!

d0118552_11192473.jpg

日曜日。 海水浴へ行く予定でしたがお天気が好くないのでボーリングに予定変更。 両親、妹とその子供達、娘と私の7人でお出かけです。 

d0118552_1130468.jpg

 子供達2ゲーム、大人は3ゲームボーリングを楽しんだ後はゲームコーナーへ。 結構盛り上がります!

d0118552_11282930.jpg

シュートが決まりこの笑顔!

ご飯をみんなで食べに行き、ショッピング。 その後は温泉へ。 温泉ではアイスクリームを食べ、ガチャガチャをさせてもらえるので、お風呂好きな子供達もよりうれしいお出かけに。 
楽しいことが盛りだくさんの1日でした。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-07-11 22:16 | 日本