カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

無事つきました。

空港で同日出発のお友達ファミリーに会い(飛行機は別)、大はしゃぎの娘に一抹の不安を感じたフライトですが、ウロウロする事も無く、映画を楽しんだり、本を読んだり、クラフトをしたり、ゲームをしたり、と大人しく10時間半のフライトを終えました。
私も映画2本も見ちゃいました。

心配していた時差ぼけも、昨日は5時に起きた娘は今朝は6時半おき。 今日から早速幼稚園にお世話になります。
 昨日挨拶&申し込みに行くと、お友達も覚えていてくれて、喜んで迎え入れてくれました。  心配していた日本語も大丈夫そう。 時々「〇〇って日本語でどういうの?」って聞く事もあるけれど、まだ2日目ですからね!

今日はすごくよいお天気。 風も爽やか。 夜には友達が会いに来てくれます!! さあ、充電開始です!!
by shiningstar-t | 2010-06-24 09:28

旅行前に公園へ

19日、土曜日。 もう直ぐお引越しを控えたお友達、日本への旅行を控えた友人達と、公園で遊びました。 娘とお友達はスカートを履いての木登り!! お転婆ちゃん達です!

お友達が沢山の水風船を作って持って来てくれました! さあ、合戦です!  マミー達も子供を襲います003.gif 子供たちは大はしゃぎ!

21日、月曜日には日本行きの飛行機に乗ります。 日本の皆さん、会えるの楽しみにしてますね!
by shiningstar-t | 2010-06-21 04:03 | 休日

Last  Day Of School

6月17日、木曜日。 娘の学校の最終日。 Report Card(通知表)も貰って帰ります。 1年間お世話になった先生と記念撮影。  ボランティアで授業風景を見れたし、そのお陰で先生ともお話しするチャンスが多かったのでお別れは寂しい。

友達が企画してくれた、1年頑張った子供たちのための公園パーティー。 娘の通知表もよく頑張った結果が出ていました。 宿題もきちんとやったし、「もっとしたい!」なんて言う日もあるくらい。
1年良く頑張ってお勉強しました。

学校が終わり1年生になるまでの2ヵ月半の長いお休みが始まりました!
娘は日本へ行く日を楽しみにしています!
by shiningstar-t | 2010-06-19 06:11 | 学校

フェイス・ペイント

昨年のハロウィンの写真? いえいえ、今日(6/13)の写真です! 外は暑くて公園にも行きたくない・・・。 そんな娘が「フェイス・ペインティングして~」とおねだり。 よし、やろう!
「怖い魔女」の出来上がり! 本人かなり気に入っています。

顔が出来るとお着替え。 そしてご近所に「見せに行ってくる~」という娘。 ドアを開けたご近所さんはビックリしてました(笑) そしてご近所さんは娘に「そ~っと2階に行って子供たちを驚かせておいで!」と悪戯計画。 ドッキリ!大成功でした~。

ご近所のお友達モニカにもペイント。 蝶です。 どちらフェイスペイント・キットの箱の写真を真似しただけですが・・・。  わが娘ながら、こわっ! なりきりすぎ~(笑)!
この後、5時過ぎまでモニカのお家で遊ばせてもらい、6時くらいからプールへ。

小1時間泳いで帰宅。 明日学校なのに寝たのは8時過ぎ。 楽しいこと満載の1日。 今日も娘の寝る時間が遅くなってしまいました。
by shiningstar-t | 2010-06-14 13:22 | 休日

そっくり!

久しぶりに日系スーパーへお買い物に出かけました。 すると会計中、娘が「M(娘の従姉妹)にそっくり~! 買って~!」というので目をやると、ホントそっくり~! 普段はそんなオネダリは却下されるのですが、つい買ってしまいました。 私と娘の中ではそっくりなんですがいかがでしょう? d0118552_11421192.jpg
 そしてこれは、もう直ぐ会うM(写真真ん中)へのお土産にするそうです。 アメリカからのお土産にこけし?!
ちょっと面白いですね!
by shiningstar-t | 2010-06-13 20:22 | ファミリー

ダンス・リサイタル

6月12日、土曜日。 娘の通うダンス・スクールのリサイタルが昨日・今日と開かれました。 娘のクラスの「Rainbow Connection」は後半(前半が終わり15分の休憩後)、しかも半ばくらい。 このダンスリサイタル開始は夜7時からで、彼女の出番は9時ごろ。 そして彼女の就寝時間は7時~7時半・・・。 その上、楽しみ過ぎて朝は6時から起きてます。 いろんな意味でドキドキです!

無事踊ることが出来、先生と記念撮影。 6時に会場入れしてから親は子供には会えないので、舞台裏などの事情はどんなだったのかな~、と興味津々ですが、娘はかなり眠いです! あまり会話になりません。

ノニも見に来てくれました。 黄色い薔薇の花を買ってくれました~!   今期のレッスンはこれで終わり。 また8月終わりか9月から新シーズンのレッスンです。
ちなみに家に帰ってからの娘のコメント。 「フラメンコ、習いたい。 バレエも続ける。」ですって!

帰ってシャワーを浴び、娘が寝たのは10時45分。 お疲れ様でした!
by shiningstar-t | 2010-06-13 15:52 | お稽古

Point Reyes 2日目

6月8日、火曜日。 朝食を済ませ、散歩したりお昼用のサンドを買ったりした後は、冒険2日目の始まりです!
写真はKule Loklo Trail。
 まず行ったのはビジター・センター。 引き潮の時間をチェックする為とそのほか情報を得たり展示物を見学するため。 B&&からは凄く近い所にあるのです。

ビジター・センターから始まる Kule Loklo Trail から今日のハイキング開始です! Miwok Indianというネイティブの居住跡です。 ちょうど鹿が2匹いました! テンション上がります! あちこちに経っているサインを娘が読んでくれます。

さてお次は Tomales Point trail。 ここはヘラジカの生息地で有名です。 ここへ向かう車中からも遠くにヘラジカを確認できました。 ハイキングガイドに「カリフォルニア1綺麗なハイキングコース」みたいな事が書いてありましたが、本当に美しい!! 特にこのシーズンはいろんな野生の花が咲き誇っています。

時にはお花を掻き分けて進まなくてはなりません。 花を掻き分けながら歩き、海を見ながらのハイキング。 視覚だけではなくお花の香りが凄くいい感じ。 蜂や蝶、その他虫も沢山いて、娘は何度も立ち止まったり座り込んだり! 花を掻き分けるときはマジック・ワードをつぶやいてから・・・。 いろんなイメージを楽しんでるんでしょうね♪
このトレイルは往復で15キロ。 約4時間半かかるとのこと。 このほかにもまだ行きたい所もあるし、5歳児には結構きつい。 途中で引き返してきました。それでも2時間は歩きましたよ~!

McClures Beach。 ここはTomales point Trail の直ぐ近く。 ランチを食べてから早速GO! 駐車場では野生のウズラがお出迎えしてくれました。
大きな貝を見つけたり、潮溜まりでカニやイソギンチャクを見つけたり。 ここは娘がずっと楽しみにしていた所。 この後はもう予定を入れていないのでゆっくり。

ビーチへ下りるのもかなり急で細い道を下ります。 もちろん帰りは登りです・・・。 でも、やっぱりオレンジ・黄・白・ピンクと様々な色の花が咲き誇り小鳥も可愛い声でさえずってるので、きつくても楽しめます。
 海沿いは霧が出たりして明るい日差しが時々見られるだけでしたが、他では凄く暖かい夏日。
お天気のも恵まれ、怪我も無く楽しい旅になりました。
by shiningstar-t | 2010-06-12 03:04 | お出かけ

Point Reyes 1日目

6月7日、月曜日。 今日から1泊2日で家族旅行です。 といっても家からはそう遠くも無い(車で2時間ほど)Point Reyesへの旅。 サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジを渡って。

私達夫婦がまだ日本に住んでいた頃、1回目の結婚記念日旅行で泊まったB&B(Bed & Breakfast、日本ではペンションみたいなのかな?)に、今回は3人で宿泊です。 大きなお庭には小川が流れていて、この向こうにはトレイルもあり、鹿なんかも草を食べていたりします。

私達が泊まったのは「Point Reyes Seashore Lodge」http://www.pointreyesseashore.com/about.htm です。 なんといってもお庭が素敵! 結婚式も出来ます。 ブランコや小川もあって親は安心してゆっくりできるし、子供も遊ばせられます。

まずは灯台を見学。 駐車場から結構歩きます。 特に灯台へ行くには物凄い階段!帰りは上り坂で2箇所ほどに休憩できる場所が作られています。  駐車場に車を止めたときは風が強いので「灯台の中へは入れない」というサインが!! でもまあ、行ってみてレンジャーステイションで展示してある骨やら写真でお勉強&レンジャーとおしゃべりしているうちに、入れる様に!!
レンジャーのお姉さんが娘に本をプレゼントしてくれたりと嬉しい出来事も!

Estero トレイル。 このほかのトレイルにも挑戦しました。 ハイキング中には野生の鹿やウサギ、いたちなんかも見れました。

パンダみたいな顔の牛が!  これはもちろん家畜です。 いっぱい歩いた1日。 明日もまだまだ歩きますよ~!
by shiningstar-t | 2010-06-11 03:47 | 記念日

結婚記念日

日曜日。 今日は私達夫婦の結婚11年記念日。  11年、早いものです! 朝まで仕事だった夫を家に残し、お友達の家へ遊びに。 ご主人がハムを焼いてくれるので、私は野菜料理ときな粉のおやつを作って持参。
子供たちは早速水遊びです。

水遊びをしてお腹がすいた子供たち。 ご馳走をパクパク。
ハム、メチャクチャおいしかった~! ビールもワインもすすんじゃいましたよ~!!
他にもチーズ、おにぎり、ベーグル、パスタサラダ、フルーツなどのご馳走がずら~り。 ご馳走様でした!

夕方早めに友人宅を後にして帰宅。 お出かけの準備です。 娘はグランパのお家にお泊り。 私達夫婦はサンフランシスコにあるお気に入りのレストランへ。 このレストランの食べ物って言うよりは、日曜の夜にあるフラメンコのライブが楽しみ。 写真はレストランのサイトから拝借しました。

翌日は月曜日。 娘の学校をお休みして、家族旅行に出かけます!
by shiningstar-t | 2010-06-06 02:27

公園での1日

土曜日。 友人家族がお引越し。 3人の子供を連れての引越しは大変なので公園で子供たちを預かり一緒に過ごしました。 私と娘は朝10時から夕方5時まで! その間に数人のお友達も仲間入りしてくれました。 という訳で、お引越しプレイグループ!

この公園で集まるのは初めてなのでみんな大喜び。 暑い日だったけれど、木陰は気持ち良く過ごせました。
遊具で遊んだり、虫取りをしたり、木登りをしたり。

お友達の引越しも何とか一段落着いたそうで良かった! お預かりした子供たちもず~っと遊びに熱中。 子供たちはどの子も泥や埃まみれ。 楽しい1日になりました。
by shiningstar-t | 2010-06-05 19:45