カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Natural Bridges state Beach

d0118552_12281240.jpg

今年初のビーチ。 夫は仕事の都合で来れませんでした・・・。 2人で抜け駆け、ごめんね。

d0118552_12303027.jpg

 少しだけお姉ちゃんなお友達と波で追いかけっこ。 定番だけど楽しいね! 
カリフォルニア、サンタクルーズのビーチです。屋台とかが無いこのビーチは私好み。
小さめのビーチですが遠浅で楽しいビーチです。 水しか出ませんが、簡易シャワーも無料でつかえます。

d0118552_12385287.jpg

 カリフォルニアの海の水は、日本の海と違って冷たいです! 夏でも私には冷たすぎて足をつける程度。

 
d0118552_12484928.jpg

 寒~い! といって暖かい砂で体を暖める娘。 ついでにスノウ・エンジェルならぬ、砂エンジェルをかきます。 ですがこの後水のシャワーで泣きを見ることに・・・。 

  近頃やっとカリフォルニアらしい気候になってきて、外出も楽しくなってきました!
[PR]
by shiningstar-t | 2010-05-30 23:13 | お出かけ

いちご狩り 

d0118552_122942.jpg

 家から車で約1時間の所にあるいちご農園でイチゴ狩りをしてきました。 近頃ご無沙汰しているプレイグループのお友達と現地集合でのお出かけです。 ご家族で来られる方、母子で来られる方合わせて10家族くらいだったでしょうか?

d0118552_1264954.jpg

時々口へ運びつつ美味しそうなイチゴを摘んで行きます。 オーガニックなので安心。 摘んで持って帰る分を量り売りです。 でも、これをセルフサービスでするのには驚きました。 お金の入った箱、はかり、計算機が置いてあります! 自分でおつりも貰っていきます。 


 朝11時前に到着し、イチゴ狩りをしているときは寒かったので、この後近くにあるビーチに行く予定が危ぶまれましたが、 お昼ごはんを食べる頃には暖かくなってきました。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-05-30 22:58 | お出かけ
d0118552_1341666.jpg

 朝起きると喉が痛く腫れた感じも・・・。 声はガラガラ、かすれて大きな声は出ません・・・。
一度起きたけれど薬を飲んでまたベッドへ戻ります。

 お昼。 ランチを作る。サーモン・バーガー。 薬を飲む。 少しマシになりました。 午後から夫は仕事の都合で仮眠をとらなければなりません。 どうしよう・・・。 娘を大人しく家の中で遊ばせるには・・・。  

d0118552_13464144.jpg

そんな方法はもちろんありません! なので公園へ行ってきました。久しぶりにこの公園。 娘のリクエストで石の滑り台がある公園へ。
 いや~、ベッドでまだまだ寝たいんですけどね。  娘に①「マミー一緒に遊ぼう!」と言わない。 ②公園で一緒に遊ぶお友達を探す。を約束させてのお出かけです。  なんせ、声が出ませんし、遊ぶ元気もありませんから・・・。 

d0118552_13511564.jpg


最初は1人で水に足をつけたりして遊びます。 マミーが見てるかチェックしたり。 すると、同じ学校に通う子が娘の名前を覚えていてくれ、声をかけてくれました。 それからは、その子や他の知らない子供たちとも遊び始めました。 私は持参した本を読んだり、娘が遊ぶ姿を見ながら久しぶりの良いお天気を楽しみました。
2時間半ほどで帰路へ。

 ちなみに今読んでいる本はHarlen Cobenの「Hold Tight」です。 久しぶりに英語の本。 ドキドキ!! 面白くてベッドで読むとなかなか眠れません。流石、Harlen!!
 日本への帰省までもう少し。 日本ではまた本屋さん通いするのが楽しみです♪
[PR]
by shiningstar-t | 2010-05-30 14:04

朝寝坊

d0118552_13754100.jpg

 週に1度、夫が娘を学校に送っていってくれます。 この日は夫が娘の朝食を用意し、学校に持っていく朝のおやつ、お弁当、を用意して持たせ、身支度も面倒を見てくれます。 そして私は何をしているか? ゆっくり寝ているんですね~。 昨日がその日だったのですが気が付けば11時?! これには私もビックリしてしまいました。 寝すぎです・・・。

d0118552_144345.jpg

 そして今日は夫の朝寝坊の日。 早く用意が出来たので、いつもは車で行く所を約30分かけて歩いて学校へ。 久しぶりに気持ちの良いお天気058.gif お散歩気分でおしゃべりしながらの登校は気持ちよかったです。 

写真は先週、凧揚げを娘の通う学校でしたときのものです。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-05-29 01:47 | ファミリー

Walk-a-thon

金曜日。 娘の通う学校で寄付金を募るイベント、Walk-A-thonがありました。 事前に寄付金を入れる封筒を学校から持ち帰り、家族やご近所に寄付をお願いして集まった金額でコンピューター教室に新しいコンピューターを! 子供たちは集めた金額によって、水用のボトルを貰ったりTシャツを貰ったり。
d0118552_14453486.jpg

そしてこの日は校庭を皆で歩きます。 キンダーは最高10週。 娘と彼女の仲の良いお友達は歩ききりました。 歩いた周数によって飲み物やアイスがもらえます。 そして最後に景品も。

d0118552_14563924.jpg

カリフォルニアには珍しく何時までも寒い日続きます。 今日は少し雨もぱらつきました。 それでも子供たちは気にならない様子で楽しそうに歩きます。 日本の学校と違うな~と思うのはDJがいてノリノリの音楽が大音量で鳴っています。 童謡やクラッシックなんかではありません。 ご父兄や先生の中には好きな曲でリズムをとったり踊ったりする人も!
そんなこんなで、もう直ぐ学校も終わり。 いろんなイベントが目白押し! キンダーが終わると、その後は長い夏休み。  
[PR]
by shiningstar-t | 2010-05-21 20:38 | 学校
d0118552_23213.jpg

 お友達の6歳のお誕生会にお呼ばれ。 美味しいケーキを頬張ると自然に笑みがこぼれます。 
  お友達のパーティーに行く前夜。 娘から明日はカールした髪にしたいとのリクエストあり。 カールは無理だけどウェイブなら、って事で三つ編みでくせ付け。 本人大満足。 近頃髪型のリクエストがドンドン増えてきています。 ジェルをつけろ、ここはこうで、こっちはこう! 時間がある朝は楽しいですが、娘の用意が遅い朝は涙を流しながら学校へ・・・。


 カリフォルニアでは5月だと公園でのパーティーが最高です。 暑過ぎず、雨季が終わってるので雨の心配も無し。 ・・・のはずが、この日は5月にしてはめずらしく変なお天気で、晴れたり曇ったり雨が降ったりとめまぐるしく変わります。 

 Birthday Girlのママ、焦りました! 急遽屋根がある公園に会場を変更です(こういうハプニングは大変ですよね~、お疲れ様でした~。)
 時々雨も降りましたが、大人は濡れることなく楽しくおしゃべり。 雨があがれば子供たちは遊具で遊んだり木登りしたり縄跳びで遊んだり。 ・・・水遊びでびしょぬれのオチビちゃん達も!!

d0118552_2441895.jpg

と、その時Birthday Girlに異変が! またハプニング?! そうです、今度は嬉しいハプニング! パーティー中に歯が抜けました♪  おめでとう!

 いろんなハプニングは主催者のお友達には大変でしたが、それでも沢山のお友達が続々と集まり楽しいパーティーでした。 毎年子供たちの成長を一緒にお祝いできるお友達がいるって、本当に幸せです♪

 
[PR]
by shiningstar-t | 2010-05-19 22:29

Iberia Restaurant

d0118552_1349577.jpg

夫がギターを弾かせてもらっているレストランのオーナーが食事に招待してくれました。
今回は娘も一緒なのでバーの方には座れません。 ダイニングの方に席を用意してくれました。 
そしてやっぱり飲み物はサングリア。 ここのサングリアは絶品! 娘はクランベリージュース。 

d0118552_13525993.jpg

FRITURA MALAGUEÑA. これ、凄く美味しかったです! チップ&フィッシュとかカラマリ・フライとかを食べると決まって胸焼けし、パサパサしていて美味しいと思ったことがない私も美味しくいただけました♪ 
 特にイカ。 これです!ずっと食べたかったのは!! 私はイカとかタコとか大好きなのですが、このイカがぷりぷりしていて柔らかく、美味でした053.gif カリフォルニアではなかなかこんなイカは食べられませんよ~(感涙)

イカ料理といえば、CALAMARES RELLENOS en su TINTA も美味しかった~016.gif
イカにトマトとかハムが詰めてあって、イカスミのソースで頂きます。 夫はこれが苦手・・・。 なので私、沢山頂きましたよ~。

ラム肉も美味しかったし、デイツというドライフルーツにベーコンを巻いた1品も最高に美味しいです~♪
デザートも2種類(BLANCO y NEGRO & TARTA de SANTIAGO)頼んで3人で。
甘い物がそんなに好きでは無い私は最初のBLANCO・・・がホットする感じ。 フローズン・エスプレッソのデザートでコーヒー好きにはたまらな~い! 
TARETA・・・もそんなに甘く感じないのは生のオレンジとオレンジの皮を甘く煮たの(なんて言うんだっけ?}が爽やか口当たりだからでしょうか。

また、食べ過ぎてしまいました012.gif 

今日招待してもらって行ったのはこのレストラン。 
「Iberia Restaurant」
http://www.iberiarestaurant.com/

今週から夫は毎週金曜の夜(7時半~)にこのレストランでギターを演奏します。
ナイト・アウトなど、機会があったら行ってみてくださいませ~

[PR]
by shiningstar-t | 2010-05-13 21:36 | バー・レストラン

Tide pool (潮だまり?)

d0118552_13263774.jpg
 今日提出した娘の宿題です。 課題は家族でTide poolを作るという物。 2週間の猶予がありました。 学校では海の生き物を勉強し、遠足で水族館にも行きました。 娘も夫も張り切りました056.gif

 砂浜、岩場、水、波、ヒトデ、貝、海草。 私も少し手伝いましたが、楽しい作業でした~。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-05-13 13:22 | 学校

母の日

レストランで食事を済ませ出てくるとリムジンがドアを開けて待っていました?!
d0118552_12515871.jpg


 

 

More 続きはこちら!
[PR]
by shiningstar-t | 2010-05-09 21:49 | ファミリー

ファミリー・ピクニック

d0118552_1334217.jpg

お天気にも恵まれた5月8日、土曜日。 毎年5月に義母方の親戚(義母の従姉妹とか叔父叔母、その孫など)が集まるピクニックがあります。 今日は娘と2人で参加してきました。
毎年1年に一度会う子供たち。 去年まではあまり一緒に遊ばなかったけれど、今日は殆どの子が一緒に虫を見つけたり、落ちている枝でテントを作ったりと楽しく遊びました。

d0118552_13404744.jpg

見ていて面白いのは、子供たちの興味や遊びの移行の仕方でした。 最初は皆で大きな枝を拾い集め木に立てかける作業に熱中。 ところが途中から女の子は飾り付けの為の葉っぱやら木の実なんかを集めだし、男の子は変わらず黙々と大き目の枝を探す。  女の子・・・、入り口までの道を作り、ドアベル、フェンスなんてのを作り出す。 男の子・・・、黙々とまだ木を集めてる!! 娘はまた大きな枝を捜しに行ったりとドンドン興味が移っていきます。 

d0118552_1342131.jpg

毛虫やトカゲ、バッタなんかを見つけては捕まえてバケツに入れたり「さわらせて!」と大騒ぎ。
これは男の子も女の子も一緒になってやってました。

 去年までは子供たちの年齢の関係か、一緒に遊ばなかったので、その母親たちともそんなに話もしなかったけれど、今回は遊んでいる子供たちを見ながらいろんな人といろんな会話が出来、楽しかった~。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-05-08 21:30 | お出かけ