カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

桜祭り

d0118552_12464367.jpg

 4月25日。 日曜日。 毎年行われている桜祭りですが、実は私には今回が2度目の桜祭り。 娘には初めてです。 娘は金魚すくいを楽しみにしていたのですが、ヨーヨー釣り。

d0118552_12513352.jpg


会場で会ったお友達みんなで「カキ氷初体験」。  皆で食べると楽しいね~。 色もカラフル~。 パイナップル、ラズベリー、アップル、ルートビア、バブルガムと色んな色と味!! 普段は食べさせてもらえないような代物。 でも、今日は無礼講にしておきましょう。


d0118552_1305439.jpg

 白い消防車の前で記念撮影。 でも、みんなすっかり疲れた顔・・・。 消防士さんとおしゃべりしたり、電車に乗ったり、剣道や空手のパフォーマンスを見たり、暑い中思いっきり遊んだからね! そろそろ帰りましょうね。

  
[PR]
by shiningstar-t | 2010-04-27 13:05 | お出かけ

抹茶パン

d0118552_132938.jpg
 先日友達とパン作りに使う折込みシートなる物を作りました。 抹茶とチョコの2種類。 今日は抹茶を使って焼いてみました。 

d0118552_1332465.jpg
 土曜日だし、娘とお絵かき感覚で久しぶりにこんなパンも。 左側の3つが娘が顔を描いたパンです。 なかなか上手にかけて(親ばかです!)ビックリ。 
[PR]
by shiningstar-t | 2010-04-24 20:26 | パン・お菓子
 
d0118552_12512070.jpg

フリーモントという街にある公園にハイキングへ行ってきました。 平坦なコースを選んで歩いたので散歩って感じかな? ネイティブ・アメリカンの居住跡が残っていて考古学的に大事な場所で、保護されている場所があったり、ビジターセンターでは生活ぶりが模型で作られていたり。 ハイキング意外にも楽しく勉強になります。

d0118552_1362252.jpg

コースも水の上に板の通路があり、その両脇を水草が! 歩くのも楽しい! 水辺なのでとりも沢山見られます。


d0118552_1383824.jpg
 蝶やトンボ、道を不意に横切る小動物達。 約2マイル(約1.2キロ)のお散歩は結構いろんな発見がありました。 

 毎年の事ですが、この時期、羊を何処からか連れてきて草を食べさせます。 草刈いらず。 自然火災の予防も兼ねてるのかな?
[PR]
by shiningstar-t | 2010-04-23 22:47 | ファミリー

d0118552_3432328.jpg

以前、家族で鳥の巣にペイントしたのをご紹介しましたが、娘の作品に「Chickadee(チキディー)」が出入りしだして約1ヶ月。 近い将来ひな鳥が見られるかなあ?

d0118552_3473017.jpg

 2羽とも出入りしてるぞ? 卵はまだのようですね~。


d0118552_3585674.jpg

 チキディーよりも少し大きな鳥達も餌を食べに来ます。 仲良く食べてるかと思いきや・・・、

d0118552_421599.jpg

 縄張り争いも! そして、そんな鳥たちを見つめる2つの眼・・・。


d0118552_48222.jpg

 いつか鳥を捕まえる日を夢見て?! 

 
d0118552_4175918.jpg

こんなドラマが毎日繰り返されています。 賑やかな小鳥達の声、視覚にも聴覚にも楽しいお客様たち。 この写真は大雨の中餌を食べたり休んだりしている所を、パチリ! レッド・ハウスヒンチのカップル。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-04-23 12:14

SF・ZOO

d0118552_1151591.jpg

最高の良いお天気に恵まれた春休み最後の日は娘と2人でサンフランシスコ動物園へお出かけしました。
家ではタンクトップでも大丈夫な気候ですがサンフランシスコのお天気は少し涼しいので長袖で。
Grizzly Bear(カリフォルニアのシンボル)の姉妹が遊んでいました。 ガラス越しの写真は上手く撮れません(汗)



d0118552_1322423.jpg

羊やヤギにえさをあげたりブラッシングをしてあげたり。 娘のお気に入りのスポット。 


d0118552_1384132.jpg

昆虫館も好き。 外にくもの巣の形をした遊ぶスペースがあって、娘もクモになりきってます。


d0118552_1482990.jpg

 ゴリラの赤ちゃんがあちこちひょこひょこ歩いたり遊んだりする姿が愛らしい。


d0118552_203379.jpg

ペンギンが見えるとそこまでペンギンの真似を始めた娘。 なかなかペンギンの所まで辿り着きません(笑) でも、本人は至って大真面目。


 11時半頃から4時まで、いっぱい歩き、沢山の動物を見ることが出来ました。
 
[PR]
by shiningstar-t | 2010-04-18 20:11 | お出かけ

抹茶パン

d0118552_1147553.jpg
 久しぶりにあんこを煮たので早速アンパンを焼くことにしました。 抹茶と熟れたバナナを1本入れた生地で、出来たてのあんこを包みます。

d0118552_1152308.jpg
甘さ控えめのあんこは娘の大好物。 スプーンで大胆にいただきま~す!


d0118552_12185931.jpg
 お天気も良いし暖かいし、ちょっとお散歩。 家の前で髪に花をさし、フラダンスを踊る娘。


d0118552_12133054.jpg
 その後は近所のお友達モニカやジェシカと遊びました。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-04-17 19:41 | パン・お菓子

Happy Hollowへ

d0118552_8452558.jpg

 リニューアル・オープンした遊園地&動物園の「ハッピー・ホロー」に家族でお出かけ。 お昼を食べてからの遅め出発。 近くだしね!

 改装のため閉園するまでは、並ばずにすぐ乗り物に乗れたけれど、新しくローラー・コースター(ジェット・コースター)等も増え凄い人出です。 夫と娘は1時間ほど並んでローラーコースターにのり、私と娘はまたまた1時間ほど待ってドラゴンの乗り物に乗りました。 メリーゴーランドにこの写真の乗り物を載っただけで3時間!  閉園時間近く、アスレチックみたいなプレイグランドでお友達家族と偶然会って娘の興奮度も上がります!

d0118552_8565921.jpg
入園してすぐの所にあるブランコ(?)に乗る娘と、揺らす夫。

d0118552_951839.jpg
 凄く楽しい~♪ 家族揃ってお出かけしたい娘。 娘の喜ぶ顔は私達夫婦の宝物です。 本当はお留守番して家事や読書をしたかったのだけれど、家族で過ごす楽しさ・大切さを改めて実感。


d0118552_9311541.jpg
動物園やペッテイング・ズー(動物にさわれる)は時間が無く行けませんでした。 また家族で朝からこよう!

ベイエリアに住む友人の方へ:駐車場代6ドルから10ドルに。
             :入場料は12ドル。乗り物代は含まれています)
[PR]
by shiningstar-t | 2010-04-16 21:37 | お出かけ
d0118552_4285054.jpg
 いつものプレイ・グループ。 学校がお休みなのでお弁当を持って公園へ。  お弁当を食べてしばらくした頃、2人の女の子が着ぐるみを着て登場! 子供たちはしばらく遠くから観察。 マミー達に「あれ、何?」「何で、ここにいるの?」「何してるの?」と質問が始まりました。 マミー達「何処からきたか、 何してるのか聞いておいで」。  まだ警戒心からか、数人で距離を保ったまま話しかけます。



d0118552_4484190.jpg
だんだんテレタビーとの距離が近ついていきます。 一緒に遊びはじめました! ハイ・ファイブしたり、転がったり、パーティー用のビーズのネックレスを貰ったので見せにかえって来た時に聞いた時質問をしたところ、「テレタビー・ランドから来たんだって」「あれは彼らの皮膚だよ!」「インド人だけど英語はなしてたよ~」と、なんだか面白い答えがかえってきます。

  それからまたしばらく一緒に遊んでもらっていました。
でも、なんだったんでしょ? 高校生くらいの女の子2人。 罰ゲーム? 何かのリサーチ?
なんだか分からないけれど、面白い時間でした。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-04-14 20:22
 昨日はバタバタ、大変だったので今日はゆっくりマッタリしたいと思っていました・・・。 でも、また予期せぬ事態が起こってしまいました・・・。

 朝から娘の宿題を見たり、掃除をしたり、ゆっくりとは行かないまでも、普通の生活。 ランチを食べ、ちょっと娘のおやつをつまみ食いしたその時! ガリッ え? なに?! 出してみると私の差し歯・・・。 ひゃあ~! 前歯です・・・。 
 
  私が「あ!歯がとれた!」と思わず言ったら、娘は「私と一緒~♪ 見せて~♪」って・・・。

   
  
こちらでは歯医者も病院も完全予約制です。 前回同じような事があったとき、痛みが伴わないからと3日も待たされました・・・。 焦りつつも、歯医者に電話。 1時間半後にちょうど予約がキャンセルになったスポットがあるとの事!  行きます!!
  夫の実家の近くの歯医者に通っているので、義母に電話をし、娘を見てもらえるか確認。 出かけるけれど歯医者に着く頃迎えに来てくれるとの事。 ほ~っ。

   
  歯医者に行くまでの間、ショックで何も手につかない私。 娘は私の歯を「マミーの歯、枕の下に置かなきゃ~♪」と喜んでる様子・・・。 「これはBabyの歯じゃ無いから妖精は来てくれないよ・・・。 マミー、ちょっとショック受けてるから1人にしてね。」と取り合えず説明。(歯もみせた) しばらくして娘が気を使いながらやってきて「Mommy、I still love you, but I love you better with whole your teeth.(マミー、まだ大好きよ。でも、歯が全部揃ってるほうが好き)」ですって。 なんだか笑えてきて、ショックも和らいだかな?


    何とか仮の歯を入れてもらいまた2週間後に歯医者へ行く事になりました。 義両親がチャイルドシート無しの来るまで来てしまったので、車を交換。 
   
   歯医者が終わったら、この街のリニューアルオープンしたCostcoへ義父の来るまで夕食用にローストチキンを買いに。 いつもは手の込んだ料理を出してくれる義両親。 今日急遽、皆でローストチキンのディナーを食べる事になったのです。 夫に電話してその旨報告。 仕事帰りに寄って食べるか聞いてみたら、夫は昨日の残り物を家で食べるとの事。

  
d0118552_1101646.jpg そして今夜は1人でノニとグランパのお家でお泊りする事に。 娘の着替えは念の為、義両親の家にも車にも用意してあるので大丈夫!

  それにしても、なんなんでしょ?
車にしても、病院にしても、歯医者にしても、以外にスムーズに予約がその日に取れて事が運んだのはラッキー。

  私ってツイて無いの? ツイてるの? それとも何か憑いてるの?!
[PR]
by shiningstar-t | 2010-04-13 01:07
 今週は娘の学校は春休みでず~っと家にいます。 土日も入れれば9連休。
さあ、なにしよう! 

 そんな楽しい気分は吹っ飛んだ1日が今日でした・・・。 
凄い雨が降ったり、やんだかと思うとまた凄かったり。 お休みでゆったりした朝を過ごしたかったのに、忙しかった~。 
  
 昨日友人宅から帰り、
あれ? 車の調子がおかしい? いや、タイヤだ! ・・・パンクです。 何とか家に帰りましたが車、使えない? それは困る・・・。

  今朝、AAA(JAFみたいな会員制のロードサービス)に電話してスペア・タイアに変えてもらい、開店10時のCostcoに行きタイヤ交換を11時半までに終わるように頼み、そのままCostcoで買い物。 写真のプリントアウトも11時に出来る予定なので帰りに出口付近の写真カウンターへ。 ・・・、出来ていない。 OK, Costcoのフードコートで娘とホットドッグで早めのランチ。 そして再び写真のカウンターへ。 ・・・まだ?! そのまま「すぐ出来ます」といわれたのに30分待つ・・・。 

  アメリカではよくある時間の遅れ。 でも、今日は結構焦ります。 なぜなら娘はいたって元気なのですが、咳が良く出て2週間ほど薬を飲ませてもあまり聞かない様子。 なので夫に「病院で見てもらってみて」なんて頼まれたので、朝から病院に電話。 11時55分の予約を取り付けたのでした。
 
  やっとの思いで写真を受け取り11:30。 
車を受け取りに行くと車にタイヤがついてない!!  またまた急いでタイヤ交換のカウンターへ。
「11時半には出来てるって話なのに出来てない! 急いで! ドクターアポがあるんだから!」ってな事を優しく(これ、ポイント!)急かし、15分後には買った物を自動車工員に手伝ってもらって(このサービスはこの辺ではなかなか無いです!特にこの店では!)車にのせ、病院へ!



 時間より少し遅れて病院へ。 それでも見てもらえてよかった~。 
 娘の咳。 花粉症だと思うけれどもしかしたら喘息かも。 もしかしたら両方?!とのことで。 でも胸の音を聞いたり指に何かをつけて血液内の空気の値(?)を調べたりと検査はごく簡単な物だけ。
吸引するタイプの薬を咳がひどい時だけ使って、効くかどうか様子を見て、とのことでした。
   私の花粉症の症状も「喘息」のようになる。 喘息じゃなきゃ良いんだけれど。

  薬を貰って家に帰ったら私はぐったり。 娘はいたって元気で、一緒に遊んで~、とせがみます。 は~、疲れた~。 明日はもっと遊ぼうね。

  あ、そうそう、Costcoで「きのこの山」10箱、$11.79で売っていたので買いました! 
 
[PR]
by shiningstar-t | 2010-04-12 15:57