カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

公園

d0118552_12103015.jpg 毎週お友達と集まって遊ぶ公園。 近頃はすっかり暖かくて半袖でも汗ばむくらいの陽気なのに、今日は寒くて天気予報も雨。 でも、まだ雨も降らないので公園へ。 サクラも藤も綺麗に咲いていました。  お友達の集まり具合はよくなかったけれど、美しい花々を眺められて得した気分。 これからしばらくお天気が崩れる日が続くらしい。 今のうちにいっぱい体を動かして遊ぶのだよ~、娘!
[PR]
by shiningstar-t | 2010-03-31 22:05

サプライズ誕生会

d0118552_5171481.jpg
 私が渡米して以来のお友達Kさんのサプライズお誕生日会をプレイグループ仲間の皆で計画。 ケーキはお友達の手作り。

d0118552_5404637.jpgプレゼント。 キッチン用の可愛い赤いザルを鉢に見立て、花の形をしたキッチンブラシ、てんとう虫がついている石鹸、キッチンタオル、ネイル券などなどをプランターに咲き誇ってるお花風にアレンジ。 集まれるメンバーがガヤガヤ集まって楽しいプレゼント制作。


 サプライズなので「子供が熱だした!」とかこれなかったらどうする? なんて心配しつつ、いろいろ計画するのは楽しかったです。 おめでとう、Kさん!
40代も益々輝きますように!
[PR]
by shiningstar-t | 2010-03-24 20:09

Kismet ~A Musical Arabian Night~

d0118552_1501436.jpg
3月20日、土曜日。 お友達3人とAqua_blueYさんが出演されるミュージカル「キスミット」を観にお出かけ!彼女から出演する事を聞いてから凄く楽しみにしていたミュージカル。 開演初日に早速のお出かけです♪

Aqua_blueYさんの開演当日はこちらから~。 オープニングナイト 
出演者サイドも見られて楽しいですよ~!


 ミュージカルは前回やっぱりAquaさんが出演された『シカゴ』を見に行って以来。 ミュージカルは初めて、というお友達や久しぶりのミュージカルという友人ばかりでお出かけなので、イヤでも気分は盛り上がります!


 Aquaさんが登場すると、目がすっと吸い寄せられるように見つめてしまいます。 彼女がソロで歌う場面、ソロで踊るシーン、皆できらびやかに踊られるシーンも見ごたえたっぷり! 
 華奢な体つきで踊る彼女。 バレエダンサーだけあってしなやかで伸びやかで凄く美しい。 でも、キレがあるダンスはやっぱり目を引くのです。 
 彼女の衣装は3着ほど着替えるのですが、セクシーの物ばかり!そして舞台にずっと出てる! やはりプロポーションが良いので、ある意味見せ場?! 凄く素敵で、最後に王子様と結ばれる主役級の彼女(←歌声は綺麗でウットリ!)より輝いていました。
  
 話はちょっとそれますが、王子様が私には大泉洋にそっくりに見えました。 彼が出てくるたびに、「やっぱり、大泉洋に似てるな~」なんて思いながらのミュージカル観賞は、おまけがついて来た感があり、楽しかったです。

 Aquaさんが言ってたとおり、知ってる歌が1曲だけありました。 確か、日本のコーヒーかなにかのコマーシャルソングだったかも?! 

 写真はミュージカルが終わった後(夜11時過ぎ)、出演者の方々が劇場の外で待っていてくださって、お話が出来るというチャンスに撮影させていただきました~。 しかも出演者の方に撮ってもらった物です(感謝)。
 ずっと楽しみにしていたミュージカル・ナイトは素晴らしく楽しい夜になりました。

 Aquaさん、素晴らしい舞台でした~! 残りの数ある舞台も怪我の無いように、楽しい舞台を勤められるように祈っていますね! 
[PR]
by shiningstar-t | 2010-03-23 13:19 | お出かけ

St. Patrick's Day

d0118552_1053938.jpg
 3月17日の今日はアイルランドの『セントパトリックス・デイ』という祝日です。 この日はアメリカでも(アイルランドと関係ない人も)お祭り気分。 学校でも会社でも何かしら緑のものを見に着けて出社・登校します。 緑のものをつけていないと、どうなるか?! つねられちゃいます(笑)!

  この日の夕食はコーンド・ビーフとキャベツが決まり! ビールもね! 食料品店では先週からキャベツが安くなってるし、精肉コーナーではコーンド・ビーフの山が出来ています。  私もCrock Pot(またの名をslow cooker)で8時間ほど煮込んでお料理。 時間はかかるけど手間要らず。 そして美味しい! この時期はアイリッシュでもないけれど、必ず作って食べてます。 お野菜も一杯食べられるしね。 今日はキャベツ、ニンジン、セロリ、玉葱、レッドスキン・ポテトも一緒に。


d0118552_1162614.jpg
今朝の教室での風景。 ボランテイアの為私も子供達と一緒にクラスへ入ると教室に異変が!!
先週の宿題で「家族でレプリカーンを捕まえるワナを作って持ってくる」の作品達がフロアのアチコチに転がってるし、緑の小さな足あとがいたるところに~!  ホワイトボードには鏡文字で「Haha! You can't catch me!」と書いてありました。  トラップの中に入れてあったゴールドを少し持って行ったようです。 その代わりヨーグルトのお菓子を机に置いて行ってくれました。

 子供達は大興奮! 学校が終わった後のプレイグループでも、子供達が「もう少しで捕まえれた」、「レプリカーンが私の席に座ってたのを見た!」とかいろいろ報告してくれました。 大人の私には見えないレプリカーン。 子供達には見えたようですね~!
[PR]
by shiningstar-t | 2010-03-17 18:47 | お料理

歯の行方

d0118552_12473283.jpg

ちょっと年上の歯抜けのお姉ちゃんお兄ちゃんを見ては、「早く歯が抜けないかな~」と憧れていた娘。 今日、学校に迎えに行くと満面の笑顔で駆け寄って来て『マミー、見て見て! 歯が抜けた!』と大喜びで報告してくれました。 見るとここ数日凄くグラグラしていた歯が無くなってる! 抜けた歯が何処にあるか娘に聞いても『多分プレイグラウンド』と答えるだけ。  ・・・なくしたらしい

 
d0118552_1343817.jpg

担任の先生は、10時過ぎのスナック憩時間に私が持たせたイチゴを食べていたら、歯がいつの間にか抜けてたらしく、探したけれど見つからないので多分飲み込んだのでしょう、なんて笑いながら報告してくれたのでした・・・。  Tooth fairy は来てくれる? いや、歯が無いから来てくれないでしょうね・・・。

  抜けた歯はなくしちゃったけれど、家に帰ってアイスクリームでお祝い(?)しました。

d0118552_1372964.jpg

歯が抜けてちょっと食べにくいけれど、デイナーの後のデザートにはまた大好きなイチゴをパクパク! ほとんど1パックを1人で食べちゃいました。

 注: アメリカの子供達は歯が抜けると、抜けた歯を包んで枕の下に置いて寝ます。 するとその夜にTooth Fairy(歯の妖精)が来て歯を持っていく代りにお金を置いていってくれます。 
[PR]
by shiningstar-t | 2010-03-16 20:43 | 記念日

Daylight Saving Time


 日曜日から Daylight saving が始まり、時計の針を1時間進めます。 これがなかなか曲者。
娘の就寝時間は7時半。 それが1時間進めちゃうとそれまでの6時半に就寝ということになる・・・。 この1時間は結構大きい。
 結局8時半に寝たので朝が起きられない娘。 そうです、ここでも普段の6時が日曜日からは7時なんですもの。 1時間寝不足気味の娘を起こし準備をして学校へ。 8時15分。遅刻ギリギリセーフ!


  
[PR]
by shiningstar-t | 2010-03-15 12:37

公園でピニャータ

 
d0118552_8175186.jpg

今日はいつもプレイグループで遊ぶ仲良しのお友達のお誕生日。 久しぶりに公園でプレイグループのメンバー全員が揃いました。

 バースデー・ガールの後は小さい子順でバットを握り締め叩き壊しにかかります! スイカ割りみたいだね~。 中にはキャンデイーやおもちゃを入れます。 


  
d0118552_8244887.jpg

中身を回収中の子供達。 娘は可愛いテイッシュと鏡を大喜び。 家に帰って早速お出かけ用バッグに収納されました。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-03-10 08:08

今日のお弁当&パン

d0118552_305095.jpg
近頃手抜き気味のお弁当作り。 妹が送ってくれた型抜きの海苔でキャラ弁。 上に乗せるだけでちょっと可愛くなるので助かります。


d0118552_333142.jpg
今日のパン。 最近またパンつくりが楽しい。 ツナ・マヨ、玉子とコーン、ソーセージ、クリームパン。 夫はツナがお気に入り。お裾分けしたお友達ファミリーも喜んでくれました~!
[PR]
by shiningstar-t | 2010-03-08 22:58 | パン・お菓子

驚きいっぱいの授業内容

  Kindergartenに通う娘のクラスにボランティアで週2日、先生のお手伝いに行きます。 そこでは子供達の授業中の態度、作品、作品やプロジェクトに取り掛かるまでのプロセスなんかが見れて結構面白いのです。 誰が良く勉強できるか、なんとなく子供達の家庭の事なんかも見えてきたり。


  そしてアメリカと日本の教育システムや教育に関しての考え方の違いなんかも見えてきて面白いやら驚くやら。 学区によっていろいろ違うし、同じ学校でも先生によってクラスの運びや宿題も違う様子。
  
  娘のクラスでは毎週金曜日に単語テストがあります。 親はその週の単語11個(簡単な単語10個とチャレンジ・ワード1個)のリストを貰って子供が覚えるようにお手伝い。 
  日本の幼稚園では年中さんの娘。 彼女が今までに覚えた単語は favorite, president,
Februaryなど。 今は leprechaun という単語を覚えている最中です。 その月のイベントに関係する単語たち。 セント・パトリックスデーにちなんで、レプリカーンなんでしょうね。でもその単語、私もかけませんよ・・・。 

  ある日の事。 先生に頼まれた作業中、聞くともなしに授業の内容を耳にしていたら「え?!今なんていった?」とビックリするような単語が先生の口から!
   授業の内容は「The Water Cycle」で、水が蒸発して雲になり、雨が降って・・・。って内容なのですがホワイトボード(黒板じゃないんですね~)にevaporation とか condensation の単語が! やっぱり、そう言った?! ガスがどうとか、説明もしてたけど、メチャクチャ本格的な単語使って授業受けてんだね~!と驚いちゃったんです。

   言い出せば結構あります。 生き物ではMammal(哺乳類), Reptile(爬虫類)、Insect(昆虫)なんて単語を使っています。  

    
学校のボランティア、親の私にも結構勉強になります。 興味深い経験でもあります。 それにしても娘の宿題、何時まで見てあげられるか結構本気で心配になってきましたよ~。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-03-04 14:43 | 学校

ひな祭り

d0118552_138239.jpg
ひな祭りディナー。 チラシ寿司の上にはサケとマグロのお刺身、イクラ、そしてイクラの上には自家製サクラの塩漬け。 このサクラの塩漬けが良い香りで、春の味!

d0118552_13114633.jpg
今日は大人用の箸で「いただきま~す!」


d0118552_13223197.jpg
近頃お気に入りのお手伝い。 掃除機をかける。 かなり大きくて重いのに・・・。 おやつを食べてクズを落としても掃除してくれます。  
先日の日曜日。 私がベットでゴロゴロしていると娘が「マミー、朝ごはん作ったよ!」とドアをノック。 テーブルにトーストしてピーナツバターをぬったパンと、夫が仕事に行く前にいれたコーヒーが温められて置かれてる!! いや~、なかなかよろしいですな~! 娘が用意してくれた朝食を美味しく頂きました~。 もちろん、沢山の「ありがとう!」「すごくおいしい!」「上手に出来たな~」の感謝の言葉と気持ちも忘れずに。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-03-03 20:05