カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

週末は母子家庭?!

 今年一杯、夫は週末働き平日が休み。 なので週末は娘と2人きり。 何して遊ぼう?


d0118552_4222595.jpg

 宿題をしたり、パズルをしたり。 でも、家で遊ぶにもあきて来た娘・・・。


d0118552_4281723.jpg

 お散歩しよう。 目的地はなし。 娘の行きたい方向へ。 娘はスクーター、私は徒歩。 ルールは、角では泊まって私を待つ、歩道を降りない、道を渡るときは一緒に。 駐車場などの出入り口になっている歩道は手前で待つ。

d0118552_4321635.jpg

  いつも行く食料品店の近くに来たとき、めったに行かない公園が近くにあることを思い出し、そこへ行く事にした。
娘はまったく、この公園の事を覚えてない。 最後に来たのは2年位前かな?!

d0118552_4352665.jpg

吊り輪で遊んだり、ブランコに乗ったり滑り台で遊んだり。 そして夏には水が出てくるようになってるカエルに乗ってジャンプしたり。


d0118552_438099.jpg

そして小さい子用のブランコでも遊びます。

 暗くなってきたし、寒くなってきたし、帰りましょう! 

  

  友達から「The science of parenting」という本を借りて読み始めました。 赤ちゃんの寝かし付けとかの所はとばして、興味のあるところだけ読みます。
  なんだか、自分の娘への関わり方の反省箇所がクリアになったり、「何で?!」とイライラしていた事の無駄を理解できたりと、勉強になります。 反省箇所は、漠然と「これじゃあ、いけないな」と思っていた事がハッキリ言葉で具体化した事により改善しやすくなったと思います。  一朝一夕には私も変われないけれど、意識し努力します!
[PR]
by shiningstar-t | 2010-01-31 23:18

てんとう虫

d0118552_14232215.jpg
 クリスマスに私達から娘にあげたプレゼントの1つに、てんとう虫の成長を観察するのがありました。 そのてんとう虫も大人になったので放してやることに。 手の上に乗せて別れを惜しむ娘。


d0118552_14315433.jpg
私の思っていた種類のとは少し違うけれど、可愛い赤になりました。 


  今度は蝶々、蟻なんかの観察も楽しいかなあ~!
[PR]
by shiningstar-t | 2010-01-28 14:20

我家の和な小物

 日本に住む外国人の方の家、もしくは外国に住む日本通や日本または日本人が好きな方のお宅には、大抵笑っちゃうものを飾ってあったりしませんか?

d0118552_13485670.jpg
 我家にも、日本に住んでいたときから笑われちゃうのがこちら。  日本ではTVスタンドに飾っていたので「テレビ拝んでんの?」なんてコメントも。

d0118552_13504770.jpg
家のポーチの片隅にに座っていらっしゃいます仏様。 こちらのホームセンターのガーデン用品のところで夫が購入。


d0118552_13561589.jpg
これは私も大好きな一刀彫のだるま様。 日本の大事な友人からのいただき物。 年末年始には必ず出してきて飾ります。


d0118552_1359321.jpg
根付。 夫のコレクション。 収集を始めてすぐにカリフォルニアに越してきたので2つしかないけど。 スタンフォード大学の敷地内にある美術館(入場料無料)に根付も沢山展示してあって面白かったっけ。 また、家族で行く事にしましょう。

d0118552_1491173.jpg
 私達が奈良の橿原神宮で結婚式を挙げたときにいただいて、ずっと実家の物置にあったもの・・・。 飛行機で輸送中にひびが入っちゃったりしてなんだか申し訳ない感じ。 キチンと神棚とか出来ると良いんだけれど、どうすれば良いのかしら? いまは壁に飾ってる状態です。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-01-27 20:42

送別会&お泊り

 23日、土曜日は日本へ帰国する事になったプレイグループのおともだちの送別会。 子供抜きでチャイニーズレストランへ、北京ダックやご馳走を食べながらゆっくりおしゃべりが楽しかった~。 でも、お友達とのお別れは何度経験しても寂しい・・・。
 2次会はスタバでおしゃべり。 閉店ギリギリまでおしゃべりに花が咲きました。 
日本から来たときは1人のお子さんのママだったMさん、日本へは3人のお子チャマたちのママになって帰る! よっぽどカリフォルニアの水が合ったのね! 子育てで暫くは大変でしょうが、落ち着いたら近況報告待ってるね~!


d0118552_15122910.jpg 土曜の朝。 夫が仕事なので娘を義父母に預けて夜の送別会にいく。 そして夫抜きで義父母の家にお泊り。 朝早くから自分でお泊りセットを用意し、なぜかランドリーバスケットへ。 そして自分も。 クリスマスに義父母から貰ったLeapFrogの知育ゲームで遊ぶ娘。 この日は寒かったのになぜか半袖のドレス。



d0118552_15233849.jpg 義父母の家のゲストルーム。 普段、親子別の部屋で眠りますが、義父母の家では一緒に寝ます。   なぜか11月から毎月この部屋で寝ています。 って、ことは毎月、夫は仕事なのに娘を預け遊びに行ってるって事・・・。 日本でなら考えられない?! 
  いや~、私も最初は遠慮してたんですけどね~、これが喜んでもらえてるみたいなので~(言い訳しておく)!
 
[PR]
by shiningstar-t | 2010-01-25 14:47
 楽しいことが盛り沢山だった週末だったのに、写真を加工するソフトが開かない! え~ん(泣)
しばらくブログが更新されてないですが、元気です!
気長に更新されるのをお持ちくださ~い。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-01-22 05:48

パズル

 夫は多趣味。 ギター、ウェイトトレーニング、家のリモデル、楽器を作ったり、読書、映画も好き。 パズルも好きです。
 
 クロス・ワードが好きでよくやっていましたが最近では「SUDOKU」、「OEKAKI Heaven」というのを楽しんでいます。 そう、どちらも日本から来たパズル! 「Sudoku」は「ナンバープレース」と言うので、「OEKAKI」は「イラストロジック」と言うの。 夫がこれらのパズルをしているのを見ると、妹が高校生の時に良くやってたなあ~、なんて懐かしく思い出します。


  
[PR]
by shiningstar-t | 2010-01-14 12:00

Movie night

  家族でレンタルDVDによる「Movie ナイト」。
クリスマスに娘がGrand parents からゲーム(Leap Frog)を貰い、ソフトは「UP」のゲームだったので、今回は「Up」(邦題は「カールじいさんの空飛ぶ家」)。

  
  ディズニー映画で主役がおじいさん?! と、不思議に思っていましたが、ストーリーもユーモアもとっても面白かったです。 
  子供の話し方や態度や表情も、近所の男の子(5年生)みたいでリアルだわ~! 最初の方の旅に出るまでの話も、なんだか胸に沁みます。 おじいさん夫婦の仲の良さ、凄くいいです!夫婦で冒険のたびに行けなかったのは悲しいけれど、現実的ではあるかなあ。 
  おじいさんと男の子の会話も、犬も鳥も、すべての登場人物(動物も)が生き生きしていて、可愛くって、面白い。
  おじいさんが主役だけに、セリフのちょっとした所に『ぷっ』と笑える事を言ってたり。 犬がシリアスなシーンを間抜けた感じに仕上げたり。 



  映画を観終わった後は温かい気持ちになりました。 そして、今出来る事、今ある幸せに感謝して、人生楽しみながら生きて行きたいと思います。 夫婦仲良く、子供も愛しみ、大事に毎日を重ねて生きたい。



  そういえば、近頃私のお気に入りな本も「老人と子供」のお話です。  「西の魔女が死んだ」、「ボーイズ・ビー」がそのお気に入りの本たち。 2年くらい前に親友から貰ったのを時々読み返します。
読んだ後はなんだか、切ないような、ホッとするような、上手く表現できない気持ちになるんです。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-01-13 21:30 | 映画

プリンセス達のお泊り会

d0118552_148011.jpg 土曜日にお友達にお願いしてお泊りに来てもらいました。 彼女は以前にもお泊りしてくれた事があり、慣れたもの?!
 
 サンタさんにドレスセットを貰って以来、ドレスアップ好きが益々ヒートアップ! 何度もお着替えするプリンセス達。

 普段の娘の就寝時間は7時半。 お友達Sちゃんは7時。 この日2人は7時半にベッドへ入りましたがヒソヒソ話やクスクス笑う声が聞こえてきます。 8時半、おなかが空いたと起き出してきて、みかんとトーストをそれぞれ食べ、またベッドへ。 すでに2人とも目元が眠そう~!
 まだまた、話し声が聞こえます。 電気もつけて本を見たり仲良くお話も弾んでる様子。 
10時。明日は休みなので夜更かしもいいかな~、と思っていたけどそろそろ眠って欲しいので、2人が楽しみにしている朝ごはんのパンケーキを食べたければ寝るように言聞かせ(脅し?)ると、すぐ寝付きました。 2人ともやっぱり凄く眠かったんですね~。


 それでも朝は7時半に起床。しばらく2人で遊んでいましたが、お腹が空いたのか娘が起こしにきました。 夜更かししても、朝はいつもとあまり変わらない時間に起きるのね~。
 この後、別のお友達も加わって夕方までたっぷり遊びました。

 1人っこの娘には凄く楽しいく賑やかな週末になりました。 遊びに来てくれたお友達、そして娘さんを預けてくれたお友達に感謝です!
[PR]
by shiningstar-t | 2010-01-10 14:06

今週の夕食

  娘を学校に送り届けてから、副菜の作り置きをしようとキッチンへ。  お節用に買った食材の残りを使って何作ろうかなあ? と考え作ったのが、 レンコンのキンピラ、ごぼうとニンジンのサラダ、五目豆。  ごぼうサラダは白ゴマが無かったので黒ゴマでで代用。 
 
d0118552_13353580.jpg この日の夕食。 玄米、さばの味噌煮込み、そして大量に作った副菜達。 茶色いものばかりになっちゃいましたね~。


  次の日、娘と私は同じメニューで、この手の魚が好きではない夫はステーキ。 私達も夫にお皿からちょっとお肉を貰ったり。
  3日目。 上記3種の副菜と、大根と鶏そぼろ煮(あんかけが美味!)。 

 
  最近、白米の代りに玄米を食べる事が多くなりました。 以前は娘用に玄米と白米を1:2で炊いていたのですが、私の玄米を味見したとき、もっと食べたい!と言ったのをきっかけに、家族で食べてます。 玄米、思っていたより美味しくて食べやすい! でも、時々白米も食べますよ~。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-01-07 20:33 | お料理

2010年の抱負

  2010年の抱負は家計の把握と見直しです!
   あと、自分の時間を持てるようになって来たので、熱中できるものを見つけたいな!

  日本に住んでいた頃は現金でのお買い物が殆どで、公共料金は口座引き落としだったから、特別な事をしなくても、食費や光熱費などにどれくらい使ってるか、趣味や旅行などにどれくらいの予算を立てられるかは大体把握できていました。
  が、カリフォルニアで住む様になってからは、殆どの支払いがクレジットカードかデビット・カード。 気をつけてみていないと、食費、衣類、交通費、娯楽、嗜好品などにいったい幾らずつ使っているのか解かりません。 なので、今年はお金の流れにもう少し注目!

  
  昨年の抱負は「ダイエット」でした。 
こちらは、まあまあ成功です。 欲を言えば後3キロほど落としたいけれど、昨年に今頃と比べて7キロ減の体重を半年以上キープしているので、今年は体重キープ(でも、できれば減らそう)ってことで良いかな。

  皆さんは、今年の抱負ありますか? ここで宣言して、「まあ、いいか!」と、ならないように頑張ります!
[PR]
by shiningstar-t | 2010-01-02 20:19