カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大晦日

 2009年もあと残すところ数時間ですね。 日本ではもう年明けちゃってますね~。
今日は大晦日。 大忙しでした。

 朝から1時頃まで大掃除をしました。 毎年、いつもの掃除に少し手を加える程度だったのですが、今年はアレルギーがひどくてツリーを処分するまで掃除をする気になれず、溜まってしまったのでした。
掃除をしながら思ったのですが、寒さが日本よりもマイルドなので、窓お開けて空気を入れ替えながらの掃除も、足のつま先が痛くなる事が無いので、助かります! 日本での大掃除の手伝い、何がイヤって、寒いのが辛かったもん。
  
 それから、冷蔵庫の整理も兼ね残り物でランチ。 そして、お節作り。 昨日は黒豆を煮たので、今日は田作り(夫は食べないけど娘と私は大好き!)、干ししいたけの煮物、伊達巻、カボチャ茶巾、たたきごぼう、かまぼこ(切るだけ)。 なますを作る予定でしたが夕食(いなりずし、キャベツともやしの味噌汁、お刺身)を作って食べたら、もうお料理するのがイヤになってやめる事にしました。  

  我家にはお重が無いので、なんだか副菜の作り置きって感じです。 それでも、家をきれいにし、正月らしい飾り付けをしただけで気分はすっかりお正月。 明日はゆっくりするぞ~!

d0118552_13523461.jpg
 写真は今朝、夫が起き出してくるまで娘とスケッチ大会をしたときの娘の作品。 クリスマスにグランパのお母さんから貰ったスケッチブックとこのペンやクレヨンや鉛筆セットで、お絵かきから写生をするようになった娘。 以前サーカスに行った時に買ってもらった花の冠。 自分の作品と私のを撮ったのも娘です。 


d0118552_13583033.jpg
恥ずかしながら、こちらは私の作品。 花を描くのに集中力使いすぎて、コーヒーカップは・・・。 でも久しぶりの写生は難しいけど楽しかったです。 このほかにももう1枚ずつ絵を描きました。


  お世話になった皆様、ありがとうございました! どうか、良いお年をお迎えください。
そして2010年も、どうぞよろしくお願いいたします。 
 
[PR]
by shiningstar-t | 2009-12-31 20:50

抹茶ロールケーキ

 最近まったくやる気が出なかったベイキング。 クリスマス・クッキーを焼いてから少しやる気が出てきました。
d0118552_1284337.jpg 先日も焼いて大好評だった抹茶のロールケーキ。 甘納豆をクリームの上にパラパラと乗せて巻き込みます。 私はクリスマスの夜遅くから鼻がつまって味があまり分からないので味見もなし・・・。  夫は今甘いものを控えているので作っても食べてくれるのは娘のみ。 でも、そんなに沢山食べさせたくないので、お友達に食べてもらうことにしました~。 

  
[PR]
by shiningstar-t | 2009-12-27 19:04 | パン・お菓子

クリスマス!

 24日のイブはやっと夫もゆっくり家でクリスマス・ムードを楽しめました。 娘と夫はインターネットで今どこにサンタさんがいるか見えるサイトでサンタさんがソリで世界各国を走ってるのをチェック。 興味がある方はNoradsantaで検索してみてくださいね。


クリスマスの朝。 ツリーの向こう側にもプレゼントが置かれています! d0118552_1311261.jpg25日。 夫は5時に起床。 娘5時半起床。 娘はサンタさんの為に用意したクッキーとミルクがなくなっているのを確認し 私は2人に無理やり起こされ、プレゼントをあけました。 
沢山のプレゼントを貰って喜ぶ娘。 グランパ&ノニにも電話で報告。 そして、サンタさんに頼んだのにもらえなった「スカーフ」がそちらに届いていないか確認も忘れません。
何が欲しいか聞かれて「マフラー」だけを欲しがる娘。 なんだかその欲の無さに、ホッとします。なんてったって、娘だけじゃなくアメリカの子供は、本当に沢山のプレゼントを貰うんですもの。 でも、せっかく貰ったおもちゃでもしっかり遊んでね~。

 午後、義両親の家へ。 プレゼントをあけて、ゆっくりしながらディナーのお客様を待ちます。 娘はノニが編んでくれたマフラーをずっと放さず、大喜び。 途中で欲しいのがピンクから茶色(私のと同色)のマフラーに変わったときはどうなるかと思ったけれど、ピンクのマフラーが大好きになりました。 
 
 写真は今朝サンタさんに貰ったプリンセスドレスセット(ドレス3着、ティアラ、冠、ネックレス,チョーカー、靴が入っていました)の1枚に着替えて。 首にはもちろんマフラーが!d0118552_1313326.jpg親類が集まってのディナー。 食事が終わってデザートの前にまたプレゼント交換。 1日中プレゼントを開けてる感じ。 娘は15歳のまたイトコ(?)に遊んでもらい楽しく過ごしました。
 夫は翌日仕事で朝が早いので、早めに家路につき、私と娘はお泊り。 ゆっくりと過ごしました。



  
[PR]
by shiningstar-t | 2009-12-26 19:40 | ホリデー

サンタさんに会いに!

 楽しいクリスマス・パーティーの後は・・・、

d0118552_14411380.jpg
 サンタさんに会いに行ってきました~! 昨年もこのサンタさんにお手紙を書いて渡したのでした。 今年はプレゼントに何が欲しいか聞いてくれ、キャンディ・ケーンを貰いました。 昨年同様、ホット・チョコとキャンディーがセルフサービスで振舞われていました。 娘のベット・タイムを過ぎているので私達は頂きませんが、寒い夜、一般家庭が催してくれるこの楽しいイベントに、このサービス! 嬉しいです! 来年からはサンタさんにもプレゼントを持ってこようと、盛り上がる私達親子。 

 それにしても、サンタさんとお話しする娘の嬉しそうな、それでいてちょっと恥ずかしい様子! こちらまで嬉しくなります。 子供の笑顔の為にいろいろ頑張れるんだなあ~。

d0118552_1438840.jpg
  この後、家族でクリスマス・ライトを見にアチコチドライブしました。  
 
  クリスマス・ツリーの下には沢山のプレゼントが置かれています! クリスマスまでもう2日。 ワクワク!
[PR]
by shiningstar-t | 2009-12-23 22:23 | ホリデー

クリスマス会

d0118552_143299.jpg いつものプレイグループのメンバーのお友達宅でポットラック・クリスマス会。 私はサワークラウトとソーセージのデイッシュとデザートに抹茶と甘納豆のロールケーキを持参しました。  から揚げ、おこわ、ドリア、チーズと生ハム、メロンぱん、サラダ、キンピラ、アスパラベーコン、などなどのご馳走が並びます!


d0118552_148068.jpg
食事がすんで一遊びした後はクッキーやアイスコーンに飾りつけしておやつに食べます。

d0118552_14103747.jpg
 出来上がりました! 考えて用意してくれたお友達、Thanks! グッドアイデアですね~。 可愛くできました。

d0118552_1416612.jpg大人用のデザートはこちら! 温かい飲み物と楽しい会話、面白いジョーク(?!)も! 笑い声が響く楽しいクリスマス会となりました。 
[PR]
by shiningstar-t | 2009-12-23 21:00 | パーティー

クリスマス・ライト

 今度は家族でクリスマスライトを見に行こう! と思っていましたが、今日も夫は仕事。 やっぱり娘と2人でお出かけしちゃいました~。

d0118552_13451928.jpg
San Carlos という以前私達が住んでいた町へ。 2ブロックが競うようにクリスマス・ライトでピッカピカ! 

d0118552_13473632.jpg
雪かきした後みたいに氷の山がおいてありました。 子供達は登ったり雪球を作って投げたりして遊んでいました。 娘もなかなか離れようとはしません!

d0118552_13494726.jpg
小雨が降ったりやんだりする中、綺麗な電飾にウットリしながら歩きます。

d0118552_13511423.jpg
私の目を奪ったのはこの飾り! 本物の真っ赤なジープにサンタのおじさんと奥さんがプレゼントを積んで走り出そうとしています! 前輪も浮いてるんですよ~! 可愛い~053.gif


  あるお宅には毎年立て札が立っていて、電球何個、取り付けるのにかかった時間、電気代などが書かれています。 気になる電気代はなんと意外にも33ドルだけ! 電力はソーラー・パワーでカバーしているそうです。 エコですね~。


  クリスマスまでもう数日! 楽しいイベント盛りだくさんです!
[PR]
by shiningstar-t | 2009-12-21 20:32 | お出かけ

出ずっぱり

 日曜日。 お友達2家族が公園へ行くというので「週末母子家庭」な私達母子もその公園へお出かけ。 朝は10時ごろから4時ごろまで公園で過ごし、その後はお友達の家でお茶&ピザをいただいて家路へ。 
 が、突然クリスマス・イルミネーションを見るためドライヴしようと思いつき、そのままドライブ。 車には昨年イルミネーションの綺麗なストリートに印をつけた地図もあるし、大体の道も覚えてる!

d0118552_15533714.jpg
 数箇所廻っていると雨が降ってきました・・・。 でも、沢山の人が!  昨年サンタさんがきた家の前に行ってみると今年は火・水に来るとか。 また、その日にサンタさんに会いに来る事にして、このストリートへ。 

d0118552_15555469.jpg
 このお家のレインディアから時々雪が噴出してきます! 子供達が下で待ち受けます!


d0118552_15572633.jpg
 帰りかけ、娘が「止まって!」 このお家の飾りが気に入った娘。 自分で写真をとると鼻息も荒い!


  こんなドライブも楽しいこのシーズン。 写真を撮っていると夫から「どこにいるの?」と、心配して電話が・・・。 食事の支度してない・・・、ごめんよ~! 


   イルミネーションが綺麗な所で有名な所がアチコチにあります。 平日の夫が休みの日に、家族でドライブ行こうね!
[PR]
by shiningstar-t | 2009-12-20 21:46 | お出かけ

サンタさんへの手紙

 娘は7月頃から時々サンタさんへ手紙を書いています。 その内容はもちろんおねだりで、その時々で欲しいものは変わります。 最初の手紙では「お友達みたいなブーツが欲しいです」でした。 が、ここ最近の手紙は同じものをおねだり。 

  ここに忠実に書き出してみましょう。

  Santuclos

Ma havea skorf ?
Love Santuclos
Her name


Dear Santa Claus,

May I have a scarf ?
Love、 Santa Claus  と、書きたいようです。


  私にスペルを聞きもせず、自分で声に出しながらスペルをどう書くのか考えて書きました。
夏ごろはひらがなで書いていた手紙も、今ではすっかり英語です。 キンダーガーデン、凄いですね!


   私がマフラーをしているのを見てから「マミーみたいなマフラー欲しい~。 ピンクでクマちゃんかウサギさんがついてるのがいい!」って先月から言い始め、今でもまだ欲しい様子。 マフラーって子供には危ないかな~、なんて思いながら一緒にいるときだけつける約束すれば大丈夫かな?
   娘よ、いま、ノニ(義母)がピンクの毛糸で編んでくれてるよ! 楽しみにしててね~。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-12-19 21:28 | ホリデー

ホリデー・クッキー

d0118552_1015268.jpg
 今日から1月3日までの冬休み。 娘と2人でクッキー作りで午後を過ごしました。 小麦粉900g分のクッキー。 むすめは型抜きクッキーを、 私はビスコッティー2種類(カプチーノ、ナッツとレーズン)、リースやキャンディ・ケーンなど。

d0118552_1055495.jpg
こんな感じです。 凄く沢山のクッキー。 クリスマスにサンタさんが来てくれる時に振舞う分、残ってるかな~?
[PR]
by shiningstar-t | 2009-12-19 17:00 | パン・お菓子
d0118552_954517.jpg
 夫と娘の共同作品。 アイシングで雪のように飾り付けるのですが、上手くいかなかったそうです。 ちょっとさみしい出来上がりになりました。  でも、いい香り。 あま~いジンジャーブレッドのいい香りが部屋に漂っています。



 
d0118552_957029.jpg
夫と娘がジンジャーブレッド・ハウスを作っているとき、私は夕食の仕度をしていました。 今日のお野菜は我家みんなが大好物のアーティチョーク。 2つを3人で分けたら足らなかった・・・。 娘も一丁前に1個食べられるようになったのね~。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-12-17 19:52 | ホリデー