カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0118552_14562238.jpg 今日は娘のお誕生日。 パーティーでケーキを食べ、プレゼントも貰ったのでケーキもプレゼントもなし。 夕食だけ娘の食べたい物『巻き寿司』を食べ、レンタルしようと探したけれどどこにも無かったので購入した「The Wizard of Oz(オズの魔法使い)」でムービーナイト。 チップスとポップコーン付き!(おおげさ~) 

 d0118552_1551427.jpg 久しぶりにみたこの映画、結構いいです。 娘は初めてこの映画を見ましたが、怖いシーン(空とぶサルが出てくるところとか)は耳を押さえながらダディーにピッタリくっついてみました。 妖精、サンタクロース、魔法などが大好きな娘は夢中で画面を見つめてました。 英語が意外に早口で分かりにくい所もありましたが、歌もダンスも可愛いし楽しく、私の何度もみたい映画の1つに加わりました。 
 ストーリーも子供のときは気が付かなかったけれど、欲しがっている物を「すでに持っている」事に気付く、「何が大事か分かる」なんていうメッセージもあって、子供に見せたい映画の1つだと思いました。 登場人物の言葉使いや態度も今の子供向けTVなどよりずっと良いし安心です。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-11-25 21:53 | ファミリー

5歳のBirthday Party

d0118552_1456952.jpg
娘の5歳のお誕生日会。 本当の誕生日はサンクスギビング1日前でまだ数日ありますが、何かと忙しいので早めに開くことにしました。 可愛いお客様は6人とその小さな弟・妹ちゃんたち(4家族)。 年齢プラス1名くらいの規模が子供のパーティーにはちょうど良いそうです。 
 
 d0118552_155691.jpg
場所はMichaelsというクラフトショップで。 ぬいぐるみが入っているケージをペイントしてステッカーを貼ります。




d0118552_15121295.jpg
 たくさんのプレゼントを頂きました! 娘はピーターパンやティンカーベルが好きなので、「妖精」のケーキもノニが焼いてくれました。 カップやお皿もノニが用意してくれました~。グランパ達のプレゼントのラッピングはティンカーベル。 偶然にもお友達のプレゼントもティンカーベル。 計画したわけではないけれど、テーマは「妖精」になりました。


d0118552_15191455.jpg
 娘の大好きなお友達。  お友達も娘が貰ったプレゼントを見て一緒に喜んでくれ、しみじみお友達っていいな~、なんて感動したり。

  
 娘が健やかに成長してくれている事に、私達を支えてくれる家族に、暖かい友情に、感謝です!
[PR]
by shiningstar-t | 2009-11-20 21:52 | パーティー

Party & Party!

 先週、今週とお友達のお誕生会に御呼ばれ。 

d0118552_14322657.jpg 先週の土曜日。体操競技練習場(Gym)で開かれたパーティー。 子供達は飛んだり、はねたり、転がったり、鉄棒でクルッ、吊り輪でブラ~ン、と思い切り体を動かします。 その後はおやつにピザやフルーツ、ジュースに誕生ケーキを頂きました。  手にお土産の入った紙袋で記念撮影。 楽しいパーティでした~。 Rちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!


d0118552_14395270.jpg 水曜日。 今日はAちゃんの6歳のお誕生会。 テーマは「プリンセスのティーパーティー」でプリンセスドレスを持っている子はそのドレスを着てお祝いです。  手鏡をデコレーションしたり、焼き物のプリンセスが磁石になってるのを色つけしたり、手品があったりと楽しいパーティー。 



d0118552_14464129.jpg そしてフェイスペイントもしてもらいにっこり。 ケーキもおやつも頂き、楽しくAちゃんのお誕生日を一緒にお祝いさせてもらったのでした。 Aちゃん、6歳のお誕生日おめでとう!


 さあ、次はいよいよ娘のお誕生会です!
[PR]
by shiningstar-t | 2009-11-18 14:27 | パーティー

巻き寿司ディナー

 昨日、日本から小包みが届きました。 いろいろ、沢山の楽しいもの嬉しいものが入っていましたが、その殆どがもうすぐやってくる娘のお誕生日プレゼント。
 
d0118552_14313942.jpg誕生日はまだだけど、ずっと楽しみにしていたおばあちゃんとおじいちゃんからのプレゼント「ふとまきまっきー」で巻き寿司ディナー。

 昨年日本に行ったとき、お友達のお宅でこれを使ったお寿司、他チーズフォンデュをご馳走になってから娘は気になっていたみたいで、おばあちゃんが電話で何が欲しいか聞いてくれたときにおねだり。
 この巻寿司作り、結構楽しいです! 美味しくいただきました~。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-11-17 21:26 | お料理

デート

d0118552_5245235.jpg 娘を夫の両親に預けて、夫婦でサンフランシスコのゴールデンゲート・パークにあるDe Young Museumにお出かけしてきました。 目的は『Tutankhamun and the Golden age of the Pharaohs Exhibition 』 http://www.kingtut.org/

  今年は宮尾登美子の「クレオパトラ 上・下」も読んだし、エジプトの物は興味深い。 3時から5時前までの2時間近くをかけてツタンカーメンの展示品を楽しみました。

  この後はディナーへ。 ベルモントにある The Van's というレストランへ。 このレストランは1915年にサンフラシスコで開かれたエキスポの日本展の為に建てられたものを、ベルモントに持って来て使っているんだとか。 日本建築とは程遠いけれど、なんとなく言われてみれば・・・、努力の甲斐がみられるかな?  ジャンルはアメリカン。 夫はフィレミニョンを私はポークを頼んでシェアしました。 そのほかにもサラミやピクルスなどの前菜やカクテルやワインも頂き、デザートも! 食べ過ぎました~!


  実は娘が早朝から発熱。 学校を休んでいるのです。 それでも元気で遊んでいるので、義両親も預かってくれました。 私達がこの日を楽しみにしていたのも知っているからか、発熱中なのを知っても快く預かってくれた2人に感謝!
[PR]
by shiningstar-t | 2009-11-05 23:06 | お出かけ