カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Girls Nigth out !

 9月のガールズ・ナイトはエチオピアレストラン「Zeni's」に行ってきました。 土曜日の7時からは生演奏もあるとのことでワクワク。  初め食べるエチオピア料理。 アフリカ系のお料理って初めてでこの日を楽しみにしていました。 皆も楽しみにしていたみたいで、メニューの勉強をしてきたり、手で食べるのに、「右手で食べる」事を調べてきたり。

d0118552_7254930.jpg ふわふわしたパン(ロールケーキみたい)で野菜や肉を包んで食べます。 ラム肉、鶏肉、牛肉、野菜といろいろ食べました。 とても暑い日なので、エチオピアのビール! その後はハチミツで出来たワインとやらを飲みました。 こちらのお味は梅酒みたいで甘い飲み物でしたが、お店の人は辛いものを食べるのにピッタリとお勧め。 美味しいワインでしたが、私的には食前酒に飲みたい感じ。

 音楽は私がイメージしていたドラムとかの迫力があるのやリズミカルなのとは違って、 バックミュージック。 もっとショウ的なのかと期待していたので、こちらは少々残念。 でも、おしゃべりに花が咲き、それはそれで良かったかも。

 この後は、コーヒーショップでガールズ・トークを楽しみました。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-09-26 23:06 | バー・レストラン

Baking week

 朝晩はめっきり涼しくなったせいか、 今週はお菓子作りに熱中しました。 が、3日続けてのお菓子作りで、今日、燃え尽きました。 

d0118552_12121470.jpg
もち粉で作ったカップケーキ。
d0118552_12123589.jpg

カスタードクリームと生クリームのシュークリーム。d0118552_12125847.jpg
昨日のカスタードが残ったのでクリームパン。 あんこもまだ残っているのでアンパンも。


  作ったけれど、私はダイエット中なので味見だけ。
今日は娘が学校に行っている3時間チョットの間にパンを焼き、エクササイズをし、少し掃除機をかけ、シャワー、と大忙しでした。 午後は丸々公園で過ごしました。 
  
  10月の2週目からはお弁当持って学校に通うので、もっとゆったりした予定がたてられそうです。 そうなったら、もっと家事に力を入れなきゃね・・・。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-09-24 20:07

今日のお昼ご飯

d0118552_3184241.jpg
 無性にオムライスが食べたくなって、娘のお迎えの後作りました。 カレーピラフにホワイトソースがけ。 美味しかった~。


d0118552_3202819.jpg
キンダーの後、帰る前に少し園庭で遊んで帰りました。 クラスメイトの男の子と遊ぶ娘。 他の子たちも一緒にヒーローごっこして遊んでました~。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-09-22 20:16 | お料理

お気に入り

d0118552_37207.jpg
近頃娘のお気に入りのヘアーアクセ。 昨年、私の友人が作ったと言うのを貰ったの。 これとピンクを貰って変わりばんこにほぼ毎日これで髪をくくる。 いや~、朝晩は涼しいから良いけど、日中は見てると暑いんですけどね~。可愛いので、お誕生日やサンクスギビングやクリスマスまでとって置きたい私ですが、まあ、娘が喜んでるので良しとしましょう~! Y,Thank you!
[PR]
by shiningstar-t | 2009-09-21 03:11

ホースシュー・レイク

d0118552_2503551.jpg
 名前の通り、馬の足あとの様な形の湖って言うより池の畔にハイキングをしに行ってきました。 野生の動物や鳥が見られるかなあと期待して。 見れましたよ~! ウサギに、いろんな鳥、トカゲ。 そして、私は初めてガラガラヘビを見ました! 夫がトカゲを捕まえようとしていて、逃げかけたトカゲに手を伸ばしたその先に、それはとぐろを巻いて寝てました・・・。 実家ではよく見かけるヘビ。 でも、こちらでホトンド見ることが無かったし、それに猛毒持ってるんだよね~。 怖いもの見たさで、腰が引けながらも覗き込み、尻尾の所にある「ガラガラ」チェック。  写真撮るの忘れました~。

d0118552_2583817.jpg
こんな大きなドングリが落ちていました。  「ドングリがあるということは「トトロ」いるかなあ~、フェアリー(妖精)いるかな~、ビッグフットいるかな~、マウンテンライオンいるかな~」とドキドキしながら歩く娘。 ウフフ! 面白い!



d0118552_324371.jpg
 この後近くにある「ロシアン・リッジ(だっけ?)」の湖(池)の周りも歩きに行きました。
 
[PR]
by shiningstar-t | 2009-09-19 16:47 | お出かけ

やっぱり公園

 先週末は楽しいイベント盛りだくさんでした。 
 お友達のお家で「たこ焼きパーティー」 友人のご主人が焼くたこ焼きはガスで焼くので外側はサクッ、中はトロ~の私好みのたこ焼きです。 ビールも頂いちゃいました。 みんな食べるのに夢中で写真撮るの忘れました~。
 日曜日。 母子で公園PG。 ご主人が出張中や、夫に休息のひと時を。

 
 d0118552_1154499.jpg
久しぶりに恐竜のいる公園でPG。 プレイグラウンドにも2体(?)恐竜があるけれど、お日様で熱いのか、遠くの木陰にある恐竜で遊ぶ子供達。   




d0118552_118386.jpg
モンキーバー(ウンテイ)やブランコ、ロック・クライムとプレイグラウンドでも思いっきり遊びます。 昨日はバレエのクラスが始まったので公園には出かけませんでした。 私的にはすごく体が楽だったけど、娘には物足らなかったかな?!
[PR]
by shiningstar-t | 2009-09-15 20:08

豪華なお裾分け

 お友達Nちゃんにまたまた嬉しいお裾分けあわびをいただきました。  前回は貝がついたままの、手のひらよりかなり大きな生きてるやつを頂き、食べたさ一心で奮闘して自分でさばきましたが、今回はもう好みにスライスするだけで良い様にしてくれてありました。

d0118552_13553986.jpg
で、こんな感じ。 前回は夫用にあわびのソテーも作ったけれど、今回は全部刺身と・・・、 

d0118552_13592877.jpgNちゃんのを参考にお寿司も。 

 今回、娘はあわびが気に入ったらしく、物凄い量を食べていました。 前回はあまり食べなかった娘。 食べなれないものだったから? 一緒に同じものを「美味しいね~」と楽しめるのはすごく嬉しい♪ 

 大きなあわびだったのに2人でぺロリ! ご馳走様でした!
[PR]
by shiningstar-t | 2009-09-09 14:03 | お料理

Labor Day で3連休

 月曜日が祝日で3連休でした。 だからといって遠出もしなかった私たち。 お友達と公園へ出かけたり、おうちへ遊びに行かせて貰ったりと、普段と変わりない過ごし方でした。
 ですがが、娘の学校が休みで月曜日の朝はゆっくりできるので、日曜の夜は我家のお気に入り「フラメンコのレストラン」へ。
d0118552_13302890.jpg
動きが激しく情熱的。 シンガー2人(男性)、ギター1人(男性)、ダンサー2人(女性)の5人のパフォーマンス。 歌を歌ってる人も踊っていました。 男女2人で踊るのも見ものです!
d0118552_133153.jpg

 ツナ。美味しかったです。 もちろんここで作っているビールと一緒にいただきました。
d0118552_13313634.jpg
お友達家族と現地集合、現地解散。 お友達とパイナップル・ジュースをシェアして飲む娘。

 

  月曜日。 お友達のお宅でポットラックランチ。 ダディは家でリラックス。
d0118552_1342780.jpg
 ビーズであそんだり・・・、

d0118552_13425315.jpg
裏庭のレモンをもぎ取り、レモンジュースつくりをしたり・・・、

d0118552_13442283.jpg
 たい焼きを焼いて食べたり。 その他にも、カルタ、庭でボール遊びと盛りだくさん!
Rちゃん、楽しい1日をありがとう! 
[PR]
by shiningstar-t | 2009-09-09 13:46

Tomboy(お転婆)!

d0118552_1540178.jpg
 いつもの公園で擦り傷を顔面に作って来ました~。 分かります?! おでこと鼻。 実物はもっと赤くなっていて「ルドルフ(赤鼻のトナカイ)みたい」と夫に言われています・・・。
どうやら、鉄の棒(手すり)に足を引っ掛けて逆さにぶら下がっていた所、落ちたらしいです。 
 
 こちらでは子供が怪我をすると「虐待」を疑われるので、「どうしたの?」なんてちょっとご近所に聞かれても説明するのがなんだか言い訳がましい気がしたり。 やましい事は無くても、疑われてるんじゃないかなんて思うと1人嫌な緊張を・・・。

  

More
[PR]
by shiningstar-t | 2009-09-06 15:55
 娘の学校の後、私と娘のチェックアップに歯医者さんへ行ってきました。 
半年に1度歯医者さんに行って歯石なんかを取ってもらって、歯茎、虫歯などのチェックをしてもらいます。 3歳になったら歯医者へ連れて行くように勧められますが、娘は2月頃に学校入学に必要なチェックをしてもらう為に一度行ったきりで、今回がお手入れとしては初めての歯医者。

 前回は私の膝の上に乗って口の中を見てもらいましたが、今回は1人でブースへ! 私と夫は横で見てるか励ますかするかなあ、と思っていたけれど怖がって親を必要とするまでは待合室で待つ事になりました。 歯医者さんが苦手な私は、内心ドキドキしましたが、「大した事じゃない」風を装って待つ事20分。
  無事終わりました~。 虫話なし。 歯石が少しあったのを取ってもらって、フッ素を塗ってもらい、磨いてもらいました。 大人には45分から1時間かけますが、子供には短時間だそうです。

 次回の予約を入れて、オモチャや歯ブラシ等をもらって帰宅。 初めての娘の歯医者さん、大成功でした003.gif 良く頑張りました!
[PR]
by shiningstar-t | 2009-09-01 21:49