カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

楽しい学校

d0118552_1322286.jpg28日、金曜日。 学校が終わった後公園へ。 この日はすごく暑かった~! 女の子はドレスで砂まみれで遊びます。 水遊びもしましたよ~。

 



 
  
  前回の「First Day of Kindergarten」で書くのを忘れていましたが、こちらの学校では入学式や入園式がありません。 なので、「校門で記念撮影」とか、校長先生の挨拶や来賓の方々からの祝辞なんてのもなく、クラスの前に集合し、クラスのドアが開いたら教室へ入ってちょっとした説明を受けるだけ。 かなりカジュアルです。

d0118552_13252625.jpg 土曜日はグランパとノニを招待してディナーを一緒に食べました。 娘の学校の話を聞きたい義母はウキウキ。 
写真は、日曜日、お友達とお散歩中。

 





   土日をはさみ、学校へ。 早起きもヘッチャラな娘。 今はまだ8時15分から11時35分までの慣らし期間で3時間ちょっとですが、おやつを持っての登校です。 フルーツかチーズかクラッカーなどの健康的なおやつを持参との事。 10分ほどの時間で食べるらしいのでほんの少しで良いけれど、毎日となると悩みますね~。 

  学校で何したか、誰と遊んだか、なんてなことを聞きたくて迎えに行くと色々聞きますが、答えは何時も「Math(算数)した~。」、「紙をちぎってリンゴをつくった」、「女の子とプレイグラウンドで遊んだよ。 名前は忘れた!」と、分かるような分からないような返事。 でも、とっても楽しそう041.gif 
 以前のプリスクールや日本の幼稚園では、どんな事をしたか、誰と遊んだかとかを聞いても「忘れた~」となんとも頼りない返事だったので、この数ヶ月でも成長したようです。 

  今週からテストが始まりました。 子供達の実力(学力)テストみたいなものらしいです。 1日に4人、1人ずつ、学校が終わった午後からテストを受けます。 娘は来週。 どんなテストなんだろう。 多分アルファベットや数など、どこまで知っているかのテストだと思いますが・・・。 そしてまた11月にもテストがあるそうです。 娘の今と数ヵ月後の成長が比べられるって事見たいですね~。 得意なものや弱点も見られるかな? アカデミックな感じです。
  
  キンダーや1年生でも勉強についていけないと留年があるこちらの学校。 勉強が出来るとスキップして上の学年に行く事もあります。 
  娘には普通で良いから、勉強や学校生活を楽しんで貰いたいな
  056.gif
 
[PR]
by shiningstar-t | 2009-08-31 22:02 | 学校

First Day of Kindergarten

d0118552_557719.jpg
 木曜日。 今日は待ちに待った娘の初登校日。 今日から義務教育が始まりです。

  ヴァケーション中の夫と一緒に娘を学校に送り届けました。 娘の教室の様子、先生、クラスメートが見たいし、私たち夫婦も初めての経験でとっても新鮮。
  「Pledge of Allegiance 」をクラスの始まりに全員でして、ストーリータイム。 その後親は帰路へ。  お迎えは11時35分だけれど、今日だけは親と先生のオリエンテーションがあるので11時にまた学校へ。 ドレスコードやその他注意事項を聞き、ボランテイアのサインアップをしてきました。 できるだけボランテイアに参加して娘の様子やアメリカの学校の様子を見たいもんね~。
  気になっていた先生は若いけれど良さそうな感じ。 学校の方針も思っていてより良さそう。 心配性な夫も安心して学校に通わせることが出来そうです。
 
  娘にとって楽しい1年になると良いな~!



d0118552_6305612.jpg
学校から帰ったらお弁当を持って公園へ! J君を抱っこさせてもらいました。


  ♪ 学校事情 ♪

   日本の教育システムとはかなり違うこちらのシステム。 キンダーガーデンは1年。 今年の12月2日までに5歳になっている事が条件。 この日までに5歳になっていても、子供がまだキンダーに行かせるには幼いと親が判断すると、1年遅らせることも出来ます。
   娘はこの日の1週間前に5歳になるので日本で言う「早生まれ」でしょうか? 

   同じCityに住むお友達でも、スクールディストリクト(学校区)が違うと違う街の学校へ通います。 学校区が違うと学校の始まる日も、登校・下校時間も違います。 
  娘の友達の学校は先週から始まっているし1年間半日。娘の学校は慣らしで5週間は半日。10月からお弁当持ちで2時半ごろまで。 

   学校へ行く年齢になると自分で住んでいる家はどこの学校区か調べ、入学申し込み書をもらえる日を調べ(何時でも貰える訳ではありません)、貰ったら必要な書類をそろえ提出。 自分から調べたり動かなければ義務教育といえど簡単には行かせられないシステムな気がします。
   
[PR]
by shiningstar-t | 2009-08-27 20:54 | 学校

サーカス

d0118552_028349.jpg
 
Ring Ling Brothers の 「Zing Zang Zoom」を見てきました。 娘は初めてのサーカス。 娘はベイビーの頃から音に敏感で、大きな音が怖かったので、大丈夫かな~。

 

More
[PR]
by shiningstar-t | 2009-08-23 22:25 | お出かけ

Girls Night Out!

d0118552_14513092.jpg


土曜の夜。 お友達と、子供も夫も抜きの、女だけのお出かけ! 今回は7人が集まりました。 行き先は日本料理のお店。 居酒屋さんかな? 「Gochi」という美味しいと評判のレストランへ。 私は初めて行くお店なのでワクワク。 外から見るより中は広く、内装も落ち着いていて、靴を脱いであがるお座敷タイプのお店でした。 清潔でとっても感じの良いお店で、お料理も沢山食べたけれど、どれも美味しかった~。 私は最初から最後まで冷酒を頂きました。
 美味しいものを食べて、飲んで、おしゃべりも楽しく、気がつけば写真撮るの忘れてた!という事で、デザートの写真だけ、かろうじて撮って来ました(汗)


 食事の後は、カラオケへ。 カラオケは夜中12時まで歌い、帰路へ。 この時間まで思い切り遊んだのは久しぶりです。 流石に妊婦さんと生後5ヶ月のベイビーママは早々に切り上げたので最後まで残ったのは5人。 なかなか皆さん、楽しい仲間達です。 また、遊ぼうね!


  夫と娘はどうしてたかって? 夫が作った夕食を食べ、ゲームをしたりして過ごし、娘は8時半までには就寝。 夫もゆっくりその後はひとりの時間を楽しんでいたそうです。 
  笑顔で遊びに行く私を送り出してくれる夫と娘に感謝です。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-08-23 21:17 | お出かけ

夏~

d0118552_14202728.jpg 夏ってなんだか開放的な気分になりますよね? ダイエットを意識していても、ついビールやワイン、サングリアなんかを飲んじゃうし、って私や私の周りの友達だけ? 日本の皆さん、元気ですか? 
  写真は家の庭で絵の具を使ってお絵かき中の娘。 

 15日にはガールズランチに行ってきました。 お友達と子供抜きでのランチ&カフェでケーキとを。 その後はアンティークショップを覗いてみたり。 11時過ぎに家を出て帰宅は5時! ゆっくり過ごせました~。 その間、娘と夫は、夫が作ったサンドウィッチを持ってハイキングへ出かけてきたそうです。

 d0118552_14285059.jpg 公園のブッシュの中で遊ぶ子供達。 秘密基地みたいで楽しそう。 子供達の想像力も働きます!


この2週間ほどは、公園に出かけず、お友達の家や我家でマッタリする日も時々あって、ちょっとリラックスムード。 
 
 あと1週間で娘の義務教育、キンダーガーデンが始まります(ドキドキ)。 そろそろ早起きの生活リズムをつけなきゃいけませんね。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-08-19 20:18
d0118552_448838.jpg

私達家族が大好きなドイツ料理のレストランを思い浮かべるレシピを見つけたので作ってみました。 ソーセージは近所のお店で「Beer Brat」とブリティッシュスタイルのを購入。 そして日本の「あら挽きソーセージ」の3種類のソーセージを使用しました。 

  簡単だったので味はどうかなあ、と心配しましたが、かなり美味しかったです。 夫も「レストランに行かなくても食べられて嬉しい!」と大喜び。 これから我家の食卓に時々登場する事になりそうです。
夫も私もビールが進む夜になりました。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-08-13 21:44 | お料理

やっと!

 今月に入ってからなんとなく元気が出ない日々でしたが、やっと元に戻りました。  久しぶりにエクササイズもしました。 2週間ぶり~。 なので半年振りくらいのビリーやってみました。 以前より辛さは軽くなったかも。 それはやはり2週間体力を温存した成果?!

 ビーチへ行ってからも元気な娘とあちこちお出かけたり、飲み会をしたりといろいろありましたが、ブログを更新する気力が出なかったので、今日はキャッチアップ。

d0118552_1437276.jpg
 公園にてお友達のお誕生日を一緒にお祝い。 ケーキも手作り。 レゴを使って「スターウォーズ」ケーキを頂きました。
 この数日後には、別のお友達のお誕生会にお出かけ。 こちらは「スパイダーマン」ケーキ。 ピザやケーキを頂き、ゲームなんかを楽しみました。



d0118552_1430071.jpg
金曜日、お友達がお泊りしてくれました。 娘にとっては初めてのこと。 一緒のベットに寝て、朝はミルクとパンケーキ、玉子、フルーツの朝ごはんを並んで食べ、お絵かきしたり、お外で自転車やスクーターで遊んだり。 この後は、お友達のマミーが迎えに来てくれたのですが、そのまま一緒に公園へ。  公園のあとはお友達の家へお邪魔して夕食を頂いて帰りました~。

d0118552_14422952.jpg
 お風呂に入り、ゆっくりタイム。 おもちゃのピアノを弾きながら、紙に音符を書き始めました! どうやら作曲中のご様子。 


  今日はお友達の家で餃子パーティー。 自分達で作って食べる餃子のランチと、子供達が型を抜いたクッキーのおやつ。 マミー達はビールも。 水遊びあり、自転車やスクーターに乗ったり、お絵かきしたり。 盛りだくさんの1日でした。
  
[PR]
by shiningstar-t | 2009-08-12 22:51

Bean Hollow Pubble Beach

d0118552_146438.jpg
いつも公園で遊ぶお友達と海に出かけました。 以前にもこのブログで紹介した事のある小石でできたビーチです。
友達の家で待ち合わせをし、車3台連なってのお出かけ。 1時間ちょっとのドライブ。 海に着くとちょうどお昼の時間。 まずはお昼ご飯をみんなで食べます。 「お弁当を食べると遊びに行ける」ので皆一生懸命食べます。

d0118552_14115326.jpg
 岩に登ったり、あっちに行ったり、こっちに行ったり、まずは探検。 ちょっとお兄さんのC君が隊長かな?


d0118552_14172034.jpg
高い所に登ると風景が違って見えるね。


d0118552_1432334.jpg

砂に埋もれたり・・・。 子供達の会話から察するに「お医者さんごっこ」みたいなのですが砂風呂で何を治療中なのかな?

d0118552_1434249.jpg

水に足をつけたり、貝殻や綺麗な小石を見つけたり。 

 5時ごろまで、マミー達はゆっくり、子供達は思いっきり遊びました。 
普段は昼寝をまったくしない娘ですが、帰りの車の中で爆睡。 夜も8時半には眠りました。
凄く楽しい1日。 私も程よく疲れ、普段は12時過ぎないとベッドに入らない私も、10時半に就寝。
家族で行く海も楽しいけれど、友達と大勢で行くのも、凄く面白く楽しい経験でした。 また、行こう!
[PR]
by shiningstar-t | 2009-08-05 23:00 | お出かけ

クラフト (鳥の巣箱)

d0118552_14102798.jpg
 以前から計画していた小鳥用の巣箱つくりを実行。 巣箱は買ってきたものですが・・・。
左は夫、真ん中は娘、右が私の巣箱です。 夫のテーマはアフリカン。 娘は??? とりあえず好きな色を使っています。 私のはカントリー。 ちょっと屋根がさみしいのでアメリカと日本の国旗も描いて見ました。

 
 作品が出来上がったら、娘と私はお友達が行っている公園へ合流させてもらいにお出かけ。 夫はゆっくり1人の時間を楽しみました。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-08-02 21:07 | 休日

ワイナリーでピクニック

d0118552_1349241.jpg 義母のお誕生日です。 義両親と私たち家族でお祝いする為 Livermore という町にある「CONCANNON Vineyard」というワイナリーへお出かけしました。 写真のようなブドウの蔓の下のピクニックテーブルでのピクニック。
カリフォルニアらしい晴天で、暑くもなく気持ちの良いお天気で、ピクニックにはピッタリ。
  
 ワインはもちろんこのワイナリーで買って、持参のピクニックランチでいただきました。  スモークサーモン、チーズ数種類、クラッカー、パスタサラダ、サンドウィッチ、フルーツ(スイカ、ブルーベリー、パイナップル)、チップス、クッキーでお祝いです。 

d0118552_13571542.jpg 食事がすむとプレゼントタイム。 娘はこの時間が待ちきれなくてソワソワ。 手作りのカード、彼女が選んだプレゼントを渡したくて仕方ありません。 プレゼントをあげる喜びも感じられるようになったんだね~。 私たち夫婦からのプレゼントも彼女が進呈係です。 
 ワイナリー内をお散歩をしたり、ゲームをしたり。 大人がおしゃべり中、娘はフラフープも持って行って遊びました。

   ゆったりとした土曜日。 義母も喜んでくれたし、良い1日が過ごせました。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-08-01 22:47 | お出かけ