カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

力が出な~い

d0118552_1049522.jpg 月曜からなんとなく力が出ない毎日。 日本から戻って10日以上たった今、疲れが出たのでしょうか? 思えば時差ぼけも無く、 戻った当日から公園へ行き、ほぼ毎日お出かけ。  でも、夕飯は作りましたよ! 昨日友人から「こんばんはお好み焼き」って話を聞いてから、無性に食べたくなったのでした。
 ところで皆さんはどれくらいの頻度でお好み焼きを食べますか? 我家は、2ヶ月に1度くらいでしょうか? 関西人の私的にはあまり食べない方だと思いますが、皆さんはどうですか?




d0118552_10553071.jpg
月曜日のおやつ。 日本で買ってもらいました(母に) 凄く涼しげで見た目も楽しいです。 




d0118552_105811100.jpg

土曜日。 友達の家でバーベキュー。 子供達は絵を描いたり、庭になっている美味しい赤いトマトを収穫させてもらったり。 
[PR]
by shiningstar-t | 2009-07-29 19:00

日曜日の過ごし方

d0118552_13731.jpg 午前中はゆっくり。 夫も私もエクササイズをし、その後は娘とクラフト。 夫は午後からギターのリサイタルがあるのでギターの練習。  写真は青空バージョン。 このほかにも、「夜空に花火」と「海中」バージョンも。






d0118552_13105855.jpg
ベーグルで作った玉子サンドとツナサンドをランチに食べた後、娘と夫はプールへ。 
 私はちょっと写真を撮りに顔を出し、その後は夫のギターの先生の家のバックヤード(凄く広い!!)で開かれるリサイタルへ持っていくポットラック用の食べ物を作ったり、後方付けをしました。



d0118552_13181617.jpg 気持ち良さそうに遊ぶ2人。 
 
 この後シャワーを浴びてリサイタルにお出かけです。 夫はフラメンコを2曲弾き大きな拍手を貰う事ができました。
 リサイタルの後はポットラックのディナーで、アメリカ人のポットラックなのにご馳走が並びました。 2種類のサンドウィッチ、ビーンの煮たの(ベーコンやソーセージ入りで凄く美味しかった~)、バジルのパスタほか数種類のパスタ、サラダ数種類、ビーツの入ったスープ、チラシ寿司(私)、フルーツの盛り合わせ(チェリー、ピーチや、ブルーベリー、ラズベリー、スイカなど)、野菜とディップ、キッシュ、等など。 もちろんお決まりのチップスやチーズもありましたよ。
 


 d0118552_13332155.jpg先生の家のバックヤードにはこのようなブランコが3つもあり、 また、洋ナシ、日本の梨、リンゴ、ブラックベリー、とうもろこし、カボチャ、スイカなどが植えられています。 リサイタルと同時にボール遊びも出来るほどの広さ! リサイタル中、娘も退屈せずに遊べました。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-07-19 20:58 | 休日

成長

d0118552_5411790.jpg 旅は人を成長させてくれます。 今回の日本旅行でも、いろんな体験をした娘は大きく成長してくれました。
 
 写真は初めての花火体験。

 幼稚園では集団生活の中で協調性や、先生の話を最後まで聞き発言する事、遊びの面ではフラフープが出来るように。 もちろん日本語(関西弁バリバリ)も。 
 給食当番、雑巾当番(?)、などのお当番も体験させてもらって、娘は大興奮。 こんな体験も自信や責任感や協和心を育んでくれるんでしょうね。 給食自体も凄く良い体験です。食の細い娘が、残さず食べ、それどころかお代わりもするとか。 集団生活、凄すぎます!
園長先生や教頭先生、担任の先生に大感謝です。

 日本へ帰る数日前からは、ひらがなも読めるようになりました。 どんなに教えようと頑張っても、興味の無い時は知らん振りだったのに、日本語環境に入ると自然に頭に入るのか、園でのお友達に影響されてか、教えなくても読み始めて嬉しい驚き。 
 昨日は自分からお絵かきした横に自分の名前をひらがなで書き始めました。 ひらがなの「あ」って意外と難しいですね~。 少し怪しいながらも、頑張って書いてます。 
 体を動かす遊びが大好きで、じっとお絵かきなんかする時間はホンの少しだったのに、絵本を見たり、絵を描いたりの時間が増えてきました。 字にも興味が出てきた様子の娘。 感動です!056.gif

d0118552_5574210.jpgおばあちゃんの「お手伝い」をしたがる娘。 本当はお水と泡で遊んでるだけ・・・。 「お手伝い」に付き合ってくれたお母さん、ありがとう。

  家でもお手伝いがしたくて仕様が無い娘。 以前から野菜を切ってもらったり、一緒にクッキーやお菓子を作ったりしてたけれど、洗物だけはさせてなかったのです。 これからは少しずつ、余裕のあるときだけ一緒にしよう。


d0118552_63381.jpg虫取りをしたり、カニを見つけたり。 夜はかえるの合唱を聞きながら眠り、朝はウグイスの声を聞きながら起きる。 たくさん自然や生き物とのかかわりを持つことが出来ました。


  夫も久しぶりに会う娘の成長振りに嬉しい喜びを隠せません。 やっぱりいいなあ、日本。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-07-18 13:40 | 日本

時差ぼけ対策

d0118552_12255158.jpg
昨日は11時ごろに眠ったのに起きたのはお昼12時。 ああ!! 時差ぼけ~! 急いで娘を起こしてお出かけの用意。 木曜日のプレイグループに参加します。 お弁当を詰めて(昨夜の残り物とおにぎり)、水着や自転車も持っていかなきゃ!

  今日も良い天気! 暑いけれど、日本の蒸し暑さの中で昨日までいたので、そんなに気になりません。 
  公園には1時半ころに到着。 お弁当を食べ、さあ、遊ぼう! 



d0118552_12315316.jpg 自転車に乗ったり、木に登ったり、ブランコに乗ったりして遊んだ後は水遊びです。 

 起きるのが遅かったので、今夜はちゃんと寝られるかなあ。 明日は目覚ましをかけて起きることにします。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-07-16 21:24
d0118552_1241035.jpg 日本を5時過ぎに出発し約9時間のフライトの後サンフランシスコ空港につきました。 時差の関係で15日の夕方に日本を発ったけれど、カリフォルニアには15日の朝11時過ぎに到着です。 ちょっとしたタイムとラベル?!
 結構揺れてほとんどの時間にシートベルト着用のランプが点灯していましたが、娘は食事が出る前に寝てしまって、1度約1時間程起きたけれどまた到着40分前までぐっすり寝てくれました。 夫が仕事の都合でこれないので、お迎えは義両親が来てくれました。


  家に帰ってスーツケースの中身を整理して、軽く食べ、休憩したら公園へ。 2日後に日本へ引っ越してしまうお友達に会えるのは今日だけ! 時差ボケ防止にも良いかも?!
久しぶりに会うお友達。 ブランコに乗ったり追いかけっこしたり、木に登ったり。 3時から6時前まで遊んで帰宅。
  ダディに、日本で描いた絵や、おばあちゃんに買ってもらったもの、新しい本などをみせ、ひとしきりおしゃべり。 そして、お風呂に入って夫が作ってくれた夕食を食べて、娘は8時には久しぶりに自室のベットで就寝。 絵本を読んであげtると、途中で寝てしまいました。

 日本、楽しかったね! そしてまた、カリフォルニアでの楽しい毎日が始まります!

 
  
[PR]
by shiningstar-t | 2009-07-15 21:02

15日 (日本時間)

d0118552_11442048.jpg 夕方5時10分発の飛行機でカリフォルニアに帰ります。 日本で過ごす最後の日。 幼稚園も今日は早退するけれど、ギリギリまでみんなと過ごします。
 朝、駐車場で出会った同じクラスのお友達と仲良く登園。
毎朝、喜んで幼稚園に通いました。 娘のお気に入りはどうやら「ラーメン体操」なるお遊戯のよう。 給食も楽しい経験でした。 


d0118552_11544739.jpg空港にて。 おばあちゃんに本やお菓子を買ってもらってニコニコ。  

  幼稚園にお迎えに行って、先生方にご挨拶を済ませたらその足で空港へ。 空港で体を拭いてお着替えを済ませて買い物したり、コーヒーを飲んだりして、別れを惜しみます。

  日本の家族、友人の皆様、 いろいろありがとうございました。 また、来年お会いできるのを楽しみにしていますね!
[PR]
by shiningstar-t | 2009-07-15 17:41 | 日本

公園にて

d0118552_9392161.jpg
 今週末は今年日本で過ごす最後の休日です。

  昨日の土曜日は私の友達の家でバーベキュー。 忙しい友人たちが都合をつけて集まってくれました。
写真は彼女たちの希望により掲載できないのが残念040.gif ですが、、美味しい物を食べて飲んで、この日ばかりはカロリーのことは考えない。 楽しい思い出がまた増えました。 友達や彼女たちの家族にも感謝!

 日曜日は公園に出かけました。 そり遊びができたり、大きな滑り台があったり。 暑い日で、朝から出かけたのに、顔を真っ赤にしながらお茶をがぶ飲みしつつ走り回る子供たち。 いつもなら絶対もっと長居するはずが、さすがに2時間弱で帰路に着きました。
 お昼を家で食べ、休憩したら、今度は温泉です。 ここでも、浮かべてあるレモンで遊んだり、もみじの葉っぱを集めたり、内風呂でも露天でも遊びが繰り広げられます。 私も足湯、露天風呂、内風呂を何度も楽しみました。 さすがにサウナは入りませんでした。 だって、ただでさえ蒸し暑いんですもの~。

d0118552_9492021.jpg
お風呂の後はアイスを食べて、ガチャガチャをさせてもらい、子供たちには最高の1日。 

 日本で過ごせるのも後数日。 おいしいものもたくさん食べたし、お友達にも会ったし、髪も切ったし、大好きな本も買った。  今は、何か買い忘れないかな、もっと面白い本見つかるかなあ、なんて買物魂に火がついちゃってます。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-07-12 19:38 | 日本

参観日

d0118552_9305322.jpg
 幼稚園の参観日がありました。 朝のご挨拶や歌を見学、親子が一緒に折り紙なんかを使っての工作をしたり、懇談会があったり、地元公立高校の前校長の講演があったりと充実した内容でした。 最後は給食を食べているところを参観。
 日本での集団生活で、たくさんのこと体験させてもらって、親子ともどもよい経験させてもらってます。 
日本の学校の給食、アメリカでも同じ充実度で存在してほしいものですが・・・。 
8月末から始まるキンダー。 お弁当は10月から始まります。 毎日早起きして作るお弁当。 できるかなあ・・・。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-07-10 20:29 | 日本

みさき公園へ

d0118552_11414827.jpgおじいちゃん、おばあちゃん、アンティ、いとこのAちゃんとS君と大阪にある「みさき公園」に行ってきました。
ここは昨年もお友達と来たところ。 勝手知ったる遊園地です。 
まずは、イルカのショウを見ました。 子供たちの目がキラキラ! 水しぶきがかかる前のほうの席で、水中のイルカも同時に見ることができ、子供たちは大興奮でした。

d0118552_11421192.jpg 次は動物たちを見て回りました。 サルや熊にえさをあげたり、ライオンやトラ、ワニ、キリン、シマウマ、ロバ、フラミンゴを見たり、ウサギやヤギに餌をあげたり触ったり。 いい感じでお腹が空いてきたところで道中によって買ったお弁当を広げて食べました。

d0118552_11481045.jpg 大人たちが食べ終わるのも待てないで、その辺を走り回る子供たち。 やっとのことで乗り物に乗りにいきます。 まずは急流すべりから始まって、ローラーコースター、観覧車などなど、たくさんの乗り物に乗りました。


d0118552_11431289.jpg  顔が引きつってる!でも、降りてきたら「怖くなかった~! 面白かった~!」と子供たちの声も弾みます。



おやつタイムにはみんなでアイスを食べ、そのあとおじいちゃんとおばあちゃんは休憩。 ゲームセンターで遊んだりしました。 その後、まだ乗っていない乗り物にも乗りつつ、出口に向かって進みます。 が! そのまま帰れるわけもなく、また動物を見て回って帰りました。


  お天気にも恵まれたし、込んでいなかったし、とっても楽しい1日になりました。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-07-04 20:23 | 日本