カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

娘の初sleep over

  結果から申しますと、達成ならず・・・。
夜10時過ぎ、妹から電話が掛かり「マミーとねる」と言ってるとの事。 お迎えに行ってまいりました。
妹によると、電話を掛けるまではぐずる事も無く、楽しく過ごしていたとの事。 どうやら「マミー電池」切れらしい。

 普段は8時半には寝ている娘。 この日は、いとこ達と3人でずっと仲良く子供同士で遊んで、興奮気味だったようす。 迎えに行ったら、すぐに車の中で爆睡。 

 初めてのお泊りは成りませんでしたが、まだ私を必要としてくれてると思うと嬉しくもあり。
 
 年々いとこ達とのケンカも減り、仲良く遊ぶ姿はとても私を幸せな気持ちにしてくれます。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-06-26 07:02 | 日本

映画&ショッピング

 友達と映画を見てきました061.gif
どの映画を見ようかと、悩んだ末、「ROOKIESー卒業ー」を観ました。 
折角日本に帰ってるんだから、邦画でしょ。 このほかにも幾つか観てみたいなあ、というのが在ったけれど、なんとなく重いのは観たくない気分で、見た後明るくなれる映画は、って事でこの映画。
 いや~、熱かった! 夢に向かって頑張る姿がまぶしい! 普通に聞いたら、くさくて恥ずかしくなってしまうような台詞も、何だかジーンと来ちゃいました。 笑いあり、感動ありと満足のいく映画でした。 

 その後はショッピング。 モール内の映画館なのでバッチリショッピングも楽しみました。 友達と品物を手にとって「どっちが良いと思う?」なんてゆっくり買い物を出来る幸せ。
 そして普段は被らない帽子、買っちゃいました~。  
カリフォルニアに戻ったら、帽子を被って公園に登場するからね~。

  女2人でのお出かけは、あっという間に帰る時間が来ます。 
楽しい1日になりました。

  そして、今日娘は幼稚園の後、 いとこの家でお泊り。 彼女にとっては初めてのお泊りです。 大丈夫かなあ・・・。  明日はそのまま幼稚園に行きます。 私にとっても、24時間以上娘に会わないのは初めてのこと。 何だか寂しいような・・・。 さてさて、無事に1人でお泊りできるでしょうか?
[PR]
by shiningstar-t | 2009-06-24 18:57 | 日本

美味しい日本

d0118552_21375873.jpg
 実家に滞在してから、毎日沢山のご近所から野菜のお裾分けをいただいています。 きゅうり、トマト、豆、芋、和歌山の親戚から沢山貰ったからと、桃も。 裏の家のおじさんがキュウリを持ってきてくれたとき、甥や姪も来ていて、みんなで採りたてのキュウリを丸かじり! 夕食前でお腹が空いていたのと美味しさも重なって、あっという間に食べちゃった! 畑の恵みを分けて頂いたり、散歩に出れば、話しかけてくれたりと、いろんな恩恵を受けています。 


d0118552_21444753.jpg
今日は近所にある小さな公園まで散歩がてらお散歩に行きました。 大好きなブランコでしばらく遊んだら、暑くなって来たので家路へ。 道中、あちこちで出会うおばちゃんやおっちゃん達と挨拶を交わしたり、「後で○○取りに来てもらって。」とお裾分けの母への伝言を頼まれたり。 娘にも良い刺激になります。

 今日娘が掛かってきた電話を取ってしまった! 最初は気がつかなかったのだけれど、気がつけば娘が「おばあちゃんは今いません。 出かけています。」なんて声が聞えるじゃあ~りませんか! ビックリして電話を取り上げ変わったら、こちらもまたご近所からのお裾分けの電話。 娘が出てしまったことを詫び、伝言を受けました。 焦りましたが、「まだ小さいのにしっかりしてるな~」と温かいお言葉にも感謝です。

  こういった日本のご近所関係って良いなあ~、としみじみ感じる毎日です。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-06-20 21:54 | 日本
 昨日の夕方、少し予定時間より遅れて関西国際空港に無事到着。 入国の手続きも、簡単な健康状態についての問診表みたいなのを記入するのみですぐに済みました。 

 念のため1週間様子を見てから、娘は幼稚園に通わせて貰う予定です。

d0118552_13193442.jpg 気候は暑くも無く寒くも無く。 半そでで快適に過ごせます。 今のところ時差ぼけも大丈夫そうです。

 いま、実家の前はご近所の水田になっています。 何度も来ていても、娘には初めて日本の夏!田んぼや カエルの声に「あれ、何、? 何のの声?」 と不思議顔。
 今日は早速持参したサマードレスを着て、おったんや、おばあちゃん、おじいちゃんを捕まえては遊んでもらいます。 今朝はおばあちゃんとお散歩中、近所の溝でカニを見つけて捕まえました!

  私も久しぶりのこの夏の空気に心ウキウキ。 昨日もビールが美味しかった~。 昨年は日本でものすごく体重が増加したので、今年は気をつけなくちゃ~。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-06-17 13:24 | 日本

ブランチ

d0118552_10505534.jpg 14日、日曜日。 明日から日本へ行く娘と私は、「父の日」と「夫の誕生日」を一緒にお祝いできないので、少し早いですがシャンパンでブランチ・パーティー。 






d0118552_10552240.jpg 義母は娘の為に飛行機の中で遊べるようにと、何種類かのおもちゃと、服をプレゼントしてくれました。


  明日は日本へ。 荷作りも済みました。 娘もおもちゃやお菓子を詰め込んで、ワクワク!
  アメリカのお友達、いってきま~す!
  日本の皆さん、待っててね~! 一緒に遊んでね~!
[PR]
by shiningstar-t | 2009-06-15 11:00 | ファミリー

ダンス・リサイタル

 娘の通うダンススクールのリサイタルが、金曜日と土曜日に開かれました。 娘の出番は土曜日。 衣装を着て少しお化粧をして、マニキュアもしました。 この日は「特別」なので、今までどんなにお願いしてもやって貰えなかった『ネイル』をしてあげました。

 小さい子のダンスはとっても可愛くて、踊れない子がいても、それもご愛嬌。 娘の番が来ました!
大きな音に敏感で怖がることも多かった娘。 ですが、ステージでは満員の観客にもかかわらず、にっこり笑顔でダンス! 楽しそうに踊っていました。


  先生方のダンスは美しく、競技チームのダンスは上手だったし、ダイナミックな子、しなやかに踊る子、元気な子、と個性も見え、何曲か踊るダンスの種類で、いろんな顔が見れるのも楽しかったです。

  娘も私たちも次のリサイタルがもう今から楽しみです!
[PR]
by shiningstar-t | 2009-06-15 10:49 | お稽古

ストーリータイム

d0118552_11192918.jpg
日本語でのストーリータイムがあるという図書館へお出かけしました。 前からお友達に聞いて知っていたけれど、行くのは初めて。 知人が沢山来ていてびっくり! 1冊絵本を読むたびに手遊び歌なんかも織り交ぜ、子供達も楽しそう。  娘も早速お友達の隣、しかも最前列に陣取って楽しみます。


 ストーリタイムが終わると、図書館の前にある公園で遊びました。 
同じ年の女の子も結構いて「キャーキャー!」と大盛り上がり。  おなかが空いて来たころ、お友達が家にお昼食べにおいで~、と言ってくれたのでお言葉に甘えてお邪魔する事に。 
みんなで(マミー3人、子供5人!)で賑やかなランチ。  みんなで食べると、楽しくて美味しい!





d0118552_11282881.jpg
しばらく遊んだ後は、みんなでお団子つくり。  1歳から5歳までの子供達のお団子つくりは賑やかです。 お団子を茹でてテーブルに置くと瞬時に子供達のおなかに納まります! 「もっと~!」と凄い勢い! 2袋分の粉はあっという間に子供達に平らげられました。 3袋目でやっと大人の口にも入りました~。 

  
[PR]
by shiningstar-t | 2009-06-13 11:35

Prescool 卒業式

d0118552_1413527.jpg
6月10日、水曜日。 プリスクール最終日。 キャンプで最後のこの日は参加できないかも、と心配していましたが、無事参加できました。

 いつもプリスクールにいくのを楽しみにしていた娘。 「行きたくない」なんて言った事も無く、楽しく過ごす事が出来たのは、きっと良い先生方に恵まれたのからでしょうね~。 
 
  卒園証書や記念品、今までの娘の作品集などを先生方に手渡してもらって記念撮影。 子供達は皆凄く良い笑顔。 学校の後は公園でクラスメイト達とピクニック。 
  
  娘はこの8月末からは義務教育の「Kindergarten」に通います。 娘も私もワクワク!  
[PR]
by shiningstar-t | 2009-06-10 23:10

キャンプ

d0118552_13352082.jpg 家から約1時間ほどの所にあるハーフムーンベイの海沿いにキャンプをしに行ってきました。 アメリカに来てから海でキャンプをするのは初めてです。 なぜなら北カリフォルニアの海は街がどんなに暑い真夏日でも、霧が出ていたりとお天気が悪いことが多いのです。

 そしてこの日は・・・。 やっぱりお天気が悪かった・・・。 お昼頃キャンプ場に着くと小雨? 霧? 
家から近いこのキャンプ場に予約を入れたのは、いざとなったらすぐ家に帰れるというのも理由のひとつ。 
   天気予報では夜はかなり寒くなるとか。 夜は家に帰るときめ、ディナー用に用意したBBQとビール、野菜で豪華なランチ。 食後はマシュマロを焼いて食べました。
   ランチの途中からお天気も回復。 おなかが一杯になったら、ビーチへ。 お砂遊びに、お水遊び、娘は魔法で波を小さくしてみたり、大きな波にしてみたりと、思いっきりはしゃぎました。 

   一杯遊んだ後は「お家に帰りたい」と娘から言い出したので、帰路へ。 テントで1泊はしなかったけれど、キャンプ気分はばっちり味わえたし、楽しい1日になりました。
    海辺でのキャンプ場には、キャンピングカーでのキャンパーがホトンドでした。 やっぱりテントでは厳しいのかな~。 今度は山にキャンプに行きたいな~。

  

 
[PR]
by shiningstar-t | 2009-06-09 21:33 | お出かけ

10th Anniversary

 6月6日は私たち夫婦の結婚記念日。 結婚式を挙げたのが1999年。10年目です。 なんかあっという間の10年!
娘を預かってもらって2人でお出かけ。 
まずはスタンフォード・ショッピングセンターでショッピング。 ピアスと服を買ってもらいました。
そして食事へ。

夫が予約してくれていたのはPalo Altoにある「PAMPAS」というレストラン。 
d0118552_131158.jpg
 写真を撮らなかったのでお店のサイトから写真を拝借。 

 記念日ということで、お店からシャンパンの嬉しいサービスも。 シェフが挨拶しに来てくれたり。 サラダバーもメニューが豊富でどれも美味しい!スモークドされた魚やアンチョビも! お肉も14種類もあって、客席を廻ってきます。 
 表と裏が違う色の石がテーブルにあり、それでお肉を持って来て欲しいか、来ないで欲しいかのサインに使います。 なので、自分達のペースでゆったり食事がたのしめます。
 私は普段家では食べないラム肉(夫が苦手)がターゲット! ラムチョップとレッグの2種類をいただきました。 どちらも美味~。 フィレミニョンやトライティプ、そのほか沢山のお肉をいただきました。 ワインも美味しかったです。 夫は「mojito」と「caiparinha」を。

 お店の人たちはウェイトレス、シェフ、マネージャー、カバブを持って席を廻ってくる人も皆フレンドリーで凄く感じがよく、店の内装も素敵でした。

 食事の後はユニバーシティ・アヴェニューを散歩。 アジアンのお店に可愛い服とピアスを見つけて、これも買ってもらっちゃった016.gif 本屋さんでゆったり自分達の欲しい本を選んだり、娘にお土産を買ったり。 楽しい夜になりました053.gif

 Pampas
 529 Alma Street
 Palo Alto, CA 94301
[PR]
by shiningstar-t | 2009-06-06 23:27 | 記念日